答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



成人した時の思い出

匿名

20/09/16 00:01

回答数:3

18歳or成人すると色々と解禁されますが、何か思い出はありますか?

私はバイトが出来るようになり、クレカを持つことが出来たので電子書籍を自由に使えたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

回答一覧

3. 中●生時代から同人してたもんで…

ネットを使って中●生時代から二次創作の同人世界に居たんです。で、年齢を明かしてたもんだから、16禁が解禁された時にも祝ってもらいましたが、18歳になると余計ですよね、やったぜ18禁解禁だー!みたいな(笑)
まあそうは言ってもぶっちゃけネットで見る際に守れてない部分はありましたが^^;オフラインイベントで正々堂々と18禁とされた本を買えるようになった嬉しさはありました。
20歳になった時は、オフ会に参加して他のお仲間の皆さんとお酒を飲めるようになったのも嬉しかったですね~。

2. 何も解禁されなかったのが思い出。

丁度二十歳の時、ものすごくお金がなくて大学orバイトと家の往復以外何もしてなかったので。

今と違って色々ユルい時代でもあったので、お酒と18禁本は合法年齢前に半ば無理やり経験させられたのもあり。

成人ってこんなもんかぁ……つまらん。と思っていましたw

1. 振袖は大事だったらしいです

祖母に「成人式の着物のレンタル代は、お祖母ちゃんが出してあげる」と、言われました。祖母からのお金を、「形の残らないものにしてしまうのは、もったいないし、申し訳ないなあ」と思った私、頂いたお金で、来年から必要になる就職活動用のきちんとしたスーツ(リクルートスーツ世代じゃないので、バリエーションが必要でした)を、2着購入しちゃったのです。学校では500円のTシャツとか着ていたので、破格の買い物でした。
成人式には、そのスーツの1着を着て行ったところ、振袖じゃなかったため浮きまくるはめになりました。
私は成人式会場が、あんなにも総振袖状態とは知らなかったのです。同窓生たちには、「なんだか聞いちゃいけない…」的にひそひそされるし、いたたまれませんでした。
成人式会場には、空気読んで、ぜひ振袖で行くことをお勧めします。
その時購入したスーツ2着は、就職活動・就職後ともに、元を取りまくりなくらい大活躍してくれました。

0

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP