狼に捧げたい -眷愛隷属-

ookami ni sasagetai

狼に捧げたい -眷愛隷属-
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神36
  • 萌×247
  • 萌24
  • 中立6
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
18
得点
446
評価数
115
平均
3.9 / 5
神率
31.3%
著者
夜光花 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
笠井あゆみ 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイノベルズ
シリーズ
眷愛隷属
発売日
価格
¥890(税抜)  
ISBN
9784799739693

あらすじ

討魔師という魔を祓う力を持つ一族の柚は、
神の使者である白鹿を身体に宿している。
そんな柚は子供の頃、助けてもらった本家の次期当主と目される、
強くてかっこいい耀司を崇拝していた。
かわいい容姿とは裏腹に、耀司の信奉者以外には容赦ない乱暴者の柚は、
タスマニアデビルのようだと噂されている。
ある日、2人で仕事をすることになるが、
愛する耀司に尽くすために柚は1人で暴走し、敵に大事なものを奪われ…!?
耀司の弟・有生と半人前討魔師・慶次の狸も食わない喧嘩話も収録!

表題作狼に捧げたい -眷愛隷属-

弐式耀司,25歳,エリート討魔師・本家の長男
伊勢谷柚,21歳,討魔師

同時収録作品痴話げんかは狸も食わない

弐式有生,22歳,エリート討魔師
山科慶次,19歳,半人前の討魔師

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数18

受けに死ぬほどハマったよ!ストーリーも最高だよ!!

こちら、眷愛隷属のシリーズ三作目になります。
シリーズものではありますが、主役がチェンジしているため、今作だけでも読めると思います。
シリーズ未読の方もぜひぜひ。

ところで私は、実は受け大好き人間です。
私の世界では受けが中心になるため、攻め→→→→受けと言う図で無くてはいけません。
とにかく攻めが受けを溺愛していたり、異常に執着してると言う設定が大好き。
で、受けは攻めを嫌悪感丸出しで毛嫌いしてたりすると更に萌えまくる。我ながら歪んでると思いますが。

ところが、今作ではその真逆なんですよね。
受けが攻めを信奉していて、攻め→←←←←←受け状態。
おまけに前作のカップルが好きすぎて、どうせなら慶次カップルの方が読みたかったと言う気持ちもあるため、それほど萌えないかもと思っていたのです。

が、めちゃくちゃ萌えました。
このパターンでこれほど萌えるのって初めてなのですが、とにかく受けのキャラクターが魅力的過ぎるんですよー!!
いやもう、どハマリしちゃって、彼の一挙手一投足を舐めるように読んでしまいました。
くっ・・・!! 可愛いよ! 受けが死ぬほど可愛いよ・・・!!
あと、ストーリーも完璧だよ!!!



内容ですが、魔を祓う討魔師を主役とした、オカルトアクションコメディと言った所です。
今作から、主役はお兄ちゃんである耀司カップルにチェンジしますが、有生&慶次カップルもかなり活躍しています。
で、相手役となるのは討魔師の一族である柚。眷属は神の使い白鹿です。
終始、柚の視点で進み、幼い頃に虐待から救ってくれた本家の次期当主・耀司を彼は崇拝していてと言った所。
で、そんな中、耀司の役に立ちたいと焦った柚が暴走し、ある「大切なもの」を奪われてしまいー・・・とストーリーは進みます。

まずこちら、しつこいですが、とにかく受けのキャラクターが魅力的。
耀司を信奉しており、世界の中心は彼です。
大人しやかで、耀司に構われればはにかんだ初々しい笑顔。
清楚系美人と言った感じでしょうか。

が、これは耀司に対してだけ。
彼の世界では、耀司とその他(と、一部の例外)しか存在してないと申しましょうか・・・。
で、その他に対しては超乱暴者。
態度も言葉遣いもガラッと代わり、「ご苦労様です。お疲れですよね。」と(耀司に甘く)言ったその口で、「耀司様を批判するとは何事だ! この屑野郎!!」と、その他に怒鳴りつける。
粒餡の饅頭を出されれば「耀司様はこしあん派だ! 覚えておけ!!」と怒りだし、ホテルの部屋が手違いからダブルしか無ければ「耀司様に窮屈な思いをさせるつもりか!!」とまたまたキレる。
この変わり身が面白くてですね、彼が何か言い出すたびに噴き出してしまう。
やたら偉そうなのに、言ってる内容が可愛いんですよ。どんだけ耀司が好きなんだと。
また、彼は猫を被ってるんじゃ無い所がミソ。
耀司とその他への態度の違いですが、柚にとっては自然で当たり前なんですよね。きっと。
だから耀司の前だろうと、彼への態度が(柚基準で)悪い相手には噛みつく。
これ、影でやってたら、ただ単に性格が悪い受けで絶対ここまでハマらなかった。

で、その耀司ですが、当然柚のこの状態に気付いています。
彼はとても分別のある大人のため、柚自身の為に、自分を特別扱いするのを止めさせようとする・・・。
が、そんな耀司の苦言も「耀司様はなんてお優しい」とあさっての方向に受け止めて感激する柚。二人の噛み合わない会話も楽しくて仕方ないんですね~。


と、前半はコメディ要素が強くて、ゲラゲラ笑わせてくれるのです。
が、これだけで終わらないのが夜光先生。

実は耀司と柚の出逢いですが、かなり特殊な状況です。
柚は虐待児で、死んで腐った母親にしがみついていた所を、耀司達に保護されたと言う経緯だったりします。
そう、実は柚の盲信的な信頼ですが、恋愛と言うより、初めて手を差し伸べてくれた耀司に対する「依存」と言った印象なのです。
当然、聡い耀司はその事に気が付いている・・・。

先に、攻め→←←←←←受けと書きましたが、これはかなり表層的な部分です。
実のところ、耀司も結構な割合で柚に対する愛着みたいのを感じさせるんですよね。
柚の状態が良くないとは分かりつつ、自分だけに懐く彼が可愛くて、ついついこの状態を看過して来た・・・。
いや~、俄然面白くなって来ましたよ!!

こんな二人の複雑な関係を軸にして、因縁の相手・井伊家が絡んで来て・・・とストーリーは進みます。
こちら、このオカルトアクションの部分も大変面白いです。
ハラハラドキドキと手に汗握らせてくれる上に、井伊との直接対決では耀司や有生が格好良すぎて。痛快です!

で、この事件により、結構追い詰められる事となる柚。
ちょいしんみりモードになった所で、またまたニヤリとさせてくれるんですね~。
状況を逆手に取り、耀司に夜這いをかける柚と。
彼は強いかと思うと弱い。弱いかと思うと意外に逞しい!!
柚が耀司を抱こうと考えていたのにも、大変ニヤニヤさせてもらいました。

こちらは主人公の成長も見所であり、ラストではジーンとさせられます。柚だけでは無く、耀司の変化も書かれている所が巧みだなぁ。
人の為ではなく、自分の人生を生きなきゃね!
続編がありそうな終わり方ですが、決着はついてるので、ジリジリはしなくてよさそうです。

他、有生と慶次の短編も入ってます。
こちらは完全な痴話喧嘩。からの甘々エッチ。大活躍の子狸も可愛い過ぎます。ほのぼのと読めました。

とりあえず、シリーズ未読の方にもぜひぜひおすすめ!!
また、前二作を読むと、世界観に深みが増すと思うので、気に入ったならそちらも読んでみて下さい。

17

受けちゃんを愛でる攻めさんに激しく共感

作家買い。

『眷愛隷属 -白狐と狢-』→『きつねに嫁入り -眷愛隷属-』に続くシリーズ三作目です。前2作は超一流の討魔師の有生×半人前の討魔師・慶次のお話だったのに対し、今作は有生のお兄ちゃんの耀司のお話。

スピンオフものなので前作未読でも理解できないことはないと思いますが、それでもやっぱり読まれてからのほうが楽しめると思います。





母子家庭で育ち、その母親から虐待を受けていた柚。
そんな環境から柚を救い出してくれたのは、弐式家の時期当主の耀司。以来、柚は十年にわたって耀司を崇拝し続けている。

耀司のためだけに、柚の毎日は過ぎていく。
そんなある日、柚に耀司とともに仕事をする機会が訪れる。耀司のために良かれと思って柚が起こした行動が大騒動を引き起こし…。

タイトル。
そして表紙。

そんなところからも読み取れますが、今作品は受ちゃんの愛情がめっちゃ強いです。夜光作品はどちらかというと攻めの執着心が強すぎる、といった関係が多い気がするので、新鮮な気持ちで読み始めました。

でも、執着しているのは柚だけに非ず。

耀司の、柚への愛情も満ちあふれている。
柚のことを大切に、そして愛しすぎたがゆえに、柚の耀司への想いも若干歪んでしまった。

もう、こういうCP、めっちゃツボなんですyo…。

この人じゃなきゃダメなんだ、っていう。
良い。すごく良い。

柚は自分自身の失態のために大切なものを失ってしまいますが、これから頑張って、彼自身の力で取り戻してほしいな。耀司のためではなく、自分自身のために。

ま、耀司さんの事ですから、影からサポートするのでしょう。

前作から耀司さんのスパダリ感はにじみ出ていましたが、彼はまさにザ・スパダリさんです。めっちゃカッコいいです。

終盤には有生×慶次のお話も。
相変わらずな二人に思わず爆笑。
この子たちはなぜ、自分の事には疎いんでしょうね。でも、少しずつ気持ちが近づいていっているので、彼らが自分の想いに気づいた時の反応がめちゃ楽しみです。

それと特筆すべきは笠井さんのイラスト。
笠井さんは肌色率の高い表紙を描かれることも多いですが、『眷愛隷属』シリーズの表紙はすんごく可愛い。

今作も、耀司さんの服が少しはだけちゃってはいますが、柚の一途さがにじみ出てて可愛いのなんのって。耀司さんの男の色香に中てられ、柚の可愛さにKOされ。何という神イラストか。

中の挿絵ももちろん素晴らしい。

次巻はまた有生×慶次メインのお話かな。
今から楽しみで仕方ないです。

10

ケモ耳は出ないカップルでした

柚と耀司の出会いのシーンは強烈でした。母親の遺体を抱きしめてる子どもってゾクっと来ます。
救い出された柚が耀司中心になるのも分かるような気がします。

有生が柚をタスマニアデビルに例えるので、気になって調べてしまいました。笑笑

耀司に言われた事を捻じ曲げて受け取ってしまい、井伊の本拠地にまんまと乗り込んだ挙句に白鹿を奪われてしまいます。
そして自分の間違いにようやく気がつく訳です。

白鹿を奪い返しに行く耀司の力が圧倒的でした。また有生の底意地の悪さも最高でした。

柚は討魔師の資格を剥奪されてしまうわけですが、離れる前に耀司に夜這いをかけるのが柚らしいです。耀司も腹をくくって2人は結ばれる訳ですが、初めてなのに感じる柚に対しての耀司のセリフも爆笑です。

この2人がどうなるか?柚は討魔師に戻れるのかもぜひ読みたいと思いました。

1

耀司を盲愛する柚は「怖い子」

この巻は、コメディでは無かった。
耀司のキャラ設定に沿って、有生が登場する場面以外はシリアス調。
柚子が、眷属から三行半を突き付けらるまでの物語の巻。

萌える文章表現が上手なので、読みながらナルホドと小さな感動。
例えば、柚が1週間ぶりに帰宅した耀司を出迎えた時の内言
「自分が花だったら枯れていた」って、なくてはならない存在の耀司切れした自分を、水を切らした植物に譬えてます。状態が分かりやすくていいです。それくらい耀司に深く依存をしている柚。

自死した母の腐乱死体に縋り付いて離れなかった柚。虐待を母から受けて居た柚は、共依存症。
しかも、憑いた悪霊に乗っ取られていた柚。柚を正気に戻して救ったのは、耀司だった。
柚にとって耀司は、恩人であり、憧れの人であり、最愛の人。

耀司に片思いする乙女な柚だけど、綺麗顔の柚は、耀司が居ない所ではまるで悪魔。
有生は「タスマニアデビル」と柚を呼ぶ。柚の裏の顔はとてもコワイ子。

耀司に褒められたくて柚が起した事件が切っ掛けで、柚は眷属の白鹿から契約破棄され、討魔師の資格を失う。本家から去る引っ越し作業最中も、柚の頭の中は耀司で一杯。

柚の有生への餞別は、慶次曰く「悪の呪具」だった・・爆笑。

有生も、耀司も、弐式家の嫁は子を生んだ後すぐに死んでしまうので、女性を配偶者に選ばない。
息を引き取るまでずっと傍に居てもらえる伴侶は、同性を選ぶしかない呪いを持っている家に生まれたから、仕方無いのか・・と、4巻の粗筋に行きつく理由が分かりました。

---
タスマニアデビル:
オーストラリア南部タスマニア(Tasmania)州に生息する肉食性有袋類。哺乳綱フクロネコ目フクロネコ科タスマニアデビル属に分類される。現生で世界最大の肉食有袋類。別名、フクログマ。絶滅危惧種。
イギリス人入植者が、暗闇で聞くタスマニアデビルの鳴き声が悪魔のようだったり、暗闇で目や耳が赤く光って見えたことから悪魔に取りつかれているのではないかと考えられた
---

0

やっぱり私はアッチ派かなぁ

夜光花先生では珍しい、攻め→←←←←受けの作品でした。

また、こちらは「眷愛隷属」のスピンオフです。
後半に収録されている主要カプの話が全体の2割ほどあるので、私は本編を読んでからの方がオススメです。

とにかく受けが攻め大好き、崇拝!という感じ受け。
執着攻めが大好きな私は逆でも楽しめたなぁ~というのが正直な感想です。

紆余曲折ありどうにか両想いになりましたが、最後は好きだけど離ればなれになって終わり…。

え!?再会は!?
ラブラブシーンは!?
攻めが実は受けのことめちゃくちゃ好き!みたいな展開は…!?

と、続きがとても気になります…。
本編の方でチラチラ出てくるのだろうか…。

0

耀司と柚に萌えるかどうか

狼に捧げたい
今回は長男耀司と柚のお話ですね。
柚は耀司の遠縁の子供で母子家庭で耀司の叔父がたまに母親に連絡を取っていたのですが、連絡が途絶えて様子を見に行く所から始まります。
当時耀司は15歳、柚は10歳。

柚の境遇に胸が痛み、それ故耀司に依存し崇拝するのもある意味仕方ないかも。でもそのままではいけないと、何度も耀司や眷属の白鹿からも言い聞かせられてたのに。

こちらを読む前に前巻を復習しといた方がいいかもしれません。少し前巻の事件も関わりますし久しぶりに読むので環境や家族構成など忘れている部分もありました。

このお話は主人公の柚を好きになれるかも大きいかもしれません。
耀司に依存し耀司の為だけに生きて崇拝している柚。恋愛の相手としてはもう少し対等でいてほしいですね。
スラスラ読み進められますが私は最後まで柚にそんなに思い入れを持てませんでした。

事件が起こり、さらに柚のスタンドプレーやら色々あって最後には柚は自立することに。
そして柚は大胆な計画を。眷属のいる耀司相手には難しかったですね。
ヤらせてもらいます!(笑)
濡れ場もしっかり書かれていますが耀司が柚に押されぎみで攻めなのに少しタジダジで残念。

でもいつか近いうちに耀司の隣に立てる日が来るでしょう。自分の人生を生きて欲しいです。
耀司に愛されてるようですし陰ながら見守られるのでしょう。

痴話げんかは狸も食わない
耀司の柚への想いも感じられるお話でした。
柚に協力を頼まれる慶次。困り果てますがあっさり片付きます。

そして有生と慶次。小狸がいいこと言いますね。それに今までよりもラブラブかも。
ピンクの道具は使ったら堕落させて討魔師の資格を剥奪されるかもと本気で怯える慶次。
有生への怒りに燃えるのですがちゃんと仲直りとエッチも。濃厚でした。
特に有生が!慶次が帰ると言ったらとても寂しそうで。

この二人はいつ自覚するのかな?続きはあるのでしょうか。また前巻前々巻を読み返したくなりました。有生と慶次の短編に萌えたのでこの評価で。

タスマニアデビル!調べないと!

8

受けが攻めの過激派(笑)です

このシリーズ大好きで作者様も大好きなので続編を楽しみにしておりました。
ただ、前作の有生×慶次カップル(?)がめちゃめちゃに好きすぎて今回のメインがあの2人でないと知ったときの絶望感が半端なかったです(笑)

しかし蓋を開けてみればこちらの長男カップルのお話もとても面白かった!作者様も仰ってますがこのシリーズはコメディ寄りとして読んでいます。
ハマる人にはハマるけどきっと苦手な人もいるだろうな...という感じ。受けのテンションが総じて高いので...

あらすじは他の皆様が詳しく書いてくださってるので割愛しますね。とにかく感想が書きたいのです。

今回の受、柚は顔は可愛いけど弐式家の長男である耀司以外への態度が本当にひどいです! 軍隊?教徒?笑 悲惨な幼少時代を救ってくれた耀司に盲目的な愛を捧げるようになるのはなんとなく分かりますがここまでいくと過激派です。絶対そんな事言わないとは思いますが耀司が人を殺せと言えば柚は実行してしまいそう。世界の中心がほんとに耀司で回ってます。
当の耀司はそんな柚に変わってもらいたかったんですよね。後ろを付いてくるのではなく、隣に立つ存在でいてもらいたい。
柚には人間的にぜひ今後成長してもらいたいと思います。ただ、この2人恋人としては成立してるのでその辺は心配なさそう。

問題は後半にちょこっと載ってる有生×慶次!
こちらはまだ一応恋人になってません!!ここまで来て!!笑
ただ、あの有生が慶次に謝ってるしかなり進展してきてます。そろそろ恋だと気づくかな?
今回1番大人だったのはタヌキくんだったと思います。すごく良い事言ってた...超可愛いしほんとに癒しキャラです。あと泣く慶次を見てたじろぐ有生の挿絵がとっても良かったです!
あとがきにもありましたが恋愛感情に気づいてショック死する有生とか面白すぎるのでぜひ続きを書いて頂きたい....本当にお願いしますこの2人かなり好きなので....笑

本当ほんと〜にまだ続いて欲しいシリーズなので感想レター送ったりアンケート出したりしようと思います!

あと余談ですがコミコミさんで予約してたら今回発売1週間前に届いてすごくびっくりしました!いいの?みたいな笑

あ〜ほんとにまだまだ読みたい!

8

2人とも『痛い』と思うんですが

なんだかんだ言って、このシリーズは面白いです。
是非、またこのお話の皆さんとお目にかかりたい。夜光さま、どうぞよろしくお願いいたします。

有生×慶次の2人がまるで小学生の様な「好きな子だから虐める」×「あんな嫌な奴、大っ嫌い」を繰り広げているのに対して、耀司×柚はかなり複雑に痛い感じです。

まず思うのは『信仰は恋ではない』ということ。
崇め奉られる方は疲れますよ。
柚は耀司に対する恋を発見しなければならないのでは?と思うのですね。
その糸口は掴んだ様に思えるのですけれども。

柚が痛いのは幼少の頃の被虐待経験から生まれているんでしょうけれども、私は耀司も「結構痛いやっちゃなぁ……」と思うのです。
柚の自立を願っていると口にしつつ、自分の思う様に自立して欲しがっている所なんか、正にそうですよね。
まぁ、狼は自分のつがいも大切にしますが、何と言っても『群れ第一主義』だからなぁ。守るものが多い人っていうのは、こういう風になっちゃうのかもしれません。

読んでいて楽しいのは圧倒的に有生×慶次(同時収録、最高でした)なのですけれど、この2人の今後もとても気になるのですよ。
柚だけではなく、耀司も一皮むけなければ進まないんじゃないかな?この2人。

登場した皆さまの中で、私が強烈に「お付き合いしたい」と思ったのは、柚の眷属、白鹿の藤風さまでございます。
静謐で潔い。
かっこエエ……。
続編があるのであれば(くどいですが、夜光さま、お願いいたします)藤風さまにも是非、再びご登場願いたいです。

5

あくが強い

続編かと思っていたので違ってがっかりした口です。でも楽しみました。
柚は不人気かな。確かに今回の話、あの子に良いところは無かった。要約すると暴走して反省しただけで終わってるっていう。
だからこそ、次回は挽回したところが見たいです。試験だって一度なら落ちても良いしね。ふつうの人たちとふつうの人間関係でも築いて目から鱗がおちれば素直なので変に男ぶり上がるかもしれない。
眷属どうなるんだろう。大穴龍かと思ったけど蛇?小鹿?
タスマニアデビルの今後に期待。
可哀想だけどたまにお兄さんがこっそり様子見に来てくれればいいよ

4

柚に感情移入できるかどうか…

前巻の有生と慶次のコンビが好きすぎて、番外編目当てに購入。
もちろん表題作も楽しみだったんですが、何せ電子化が遅すぎてやきもきさせられました!
次からはもっと早めにお願いしたいです。

まず表題作の耀司と柚カップル。
柚の耀司への依存がすごすぎてついていけない部分はあるものの、ひたむきでひたすら一途な姿が可愛かったり哀れだったり…。
柚の一方的な想いが独り歩きしてる感じで読者が置いてきぼり感は否めませんが、柚の極端な性格がお好きな方にはハマるんじゃないでしょうか。

耀司は前巻からちょこちょこ出ていましたが、完全無欠でクールなイメージ。今回もイメージは変わらずだったのがちょっと残念。
もっと人間らしい部分や魅力が感じられたら、柚にも感情移入できて物語にももっと入り込めたのではないかと思います。

今回一番ぐっときたのが柚が眷属の藤風に契約解除を言い渡されるシーン。
柚の絶望しながらも、耀司のことばかりで自分や藤風のことを全く考えてなかったと気付かされる場面は泣けました。
柚と耀司、二人の関係性が進展したようでまだまだこれからって感じなので、まだ柚に伸び代がある分今後の展開に期待したいです。

一方、有生慶次は相変わらずのケンカップルでにやにやが止まりません!
喧嘩の内容はともかく小学生のようなやり取りで幼稚な二人が萌える!有生が私的にツボキャラなのがでかいと思います。
初めて慶次に謝った時はちょっと感動して親のような気持ちに…。笑
仲直りエッチはとても萌えました。
まだまだ二人のやり取りが読みたいので続編ぜひお願いします!切実に!

4

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う