凸凹シュガーデイズ

dekoboko sugar days

凸凹シュガーデイズ
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神77
  • 萌×253
  • 萌25
  • 中立7
  • しゅみじゃない15

--

レビュー数
23
得点
679
評価数
177
平均
4 / 5
神率
43.5%
著者
湯煎温子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ラブキスボーイズコレクション
シリーズ
凸凹シュガーデイズ
発売日
価格
¥756(税抜)  
ISBN
9784344842618

あらすじ

ちっちゃくて可愛いこの子を、俺が守ってやりたい――! 幼い頃そう強く願った相手=花峰涙(はなみね・るい)はのびのびすくすく育って、一方の俺=松風雄二郎(まつかぜ・ゆうじろう)はというと、正直伸び悩み気味。180cmオーバーの男の幼なじみに発生するドキドキの正体を、とっくのとうに知っているような気がするけれど……? 小さい男前君×でっかわほわほわ君の幼なじみ“むず♡きゅん”ラブ、描き下ろし後日談もたっぷり収録して待望のコミックス化!!

表題作凸凹シュガーデイズ

松風雄二郎,高校生,背は低いが男前な幼馴染
花峰涙,高校生,体は大きいがおっとりした幼馴染

その他の収録作品

  • ゆくとしくるとし
  • シュガーシロップハニーデイズ
  • あとがき

レビュー投稿数23

圧倒的に光属性の初々しい高校生BL

 キュンキュンドキドキ萌え悶え。☆5つ〈神〉じゃ足りません!今まで読んだ少年・青年・少女・女性・TL・BL全マンガの中で一番好きです。こんなマンガが読みたかった!完全光属性。

 始まりは幼い2人。愛くるしい涙(るい)が溝にはまり、雄二郎が絵本の王子様のように助けるシーン。守ってあげたい、そう思わせる涙でしたが高校生になると二人の身長は逆転。低身長×高身長、まだ恋を自覚していない幼馴染の甘いラブストーリーです。

 身長がコンプレックスな雄二郎。素直になれず不器用なところもありますが、涙が傷ついたかもしれないと思えばちゃんと謝り、ここぞの時はやっぱり王子様のように頼れる男です。涙は可愛い~と思ったら、グッと色っぽかったり…雄二郎が(勃った)となるのも納得。告白シーンのガッツは感動ものです。ラブストーリーとしての胸キュンはもちろん、各所にちりばめられたクスッと笑えるシーンも魅力的です。湯煎先生の擬音の使い方が、どストライクでした。

 友人の竹中くんと海野くんも良い味を出しています。当て馬というなら、涙を好きな竹中くんと雄二郎を好きな女子ですが…イライラさせられることはありません。言うなればスイカにかける塩、物語をより甘くしてくれます。可哀想・辛いのは嫌という人も安心して読めます。

 テンポよく両視点で描かれています。本編+pixivコミックでも掲載された年越しのお話+描き下ろしです。本編は最後「あま~~~い♡」とニヤけちゃいました。書下ろしもラブラブ…「着ててよかった」←読むと分かります。伝えきれないステキさ。愛おしすぎるコミック。ドラマCD化も決定しています!

8

好き嫌いが分かれるのはよく分かります!設定だけなら萎えてたかも。

好きな新人さんが出て来ましたよ!v
歳を取ると、なかなか新しいものには手を出しづらくなってくるのですが、
いや、いい新人さんに当たりましたv

面白かったですよv
確かにね、これ女の子でもよくね?とか、
少女漫画の展開だよね……とは思いましたよ!
思いましたけど、そこを踏まえつつも、
私は読んでて萎えなかったし、可愛かったv

なんかもう細かい所まで色々ツボで……
初っ端の涙は可愛いし、ラストの松風はカッコイイし、
どっちのペットも気になるし、どっちの親友も気になるし、
本屋の親父も気になるし、ちょくちょく入る天の声も気になる!

絵も可愛くて綺麗で、好きですv
この少女漫画がBLで読めたのが楽しいv

受けが女の子にすり替えられる系って、
やはり今までは萎えちゃうこと多かったのですが、
これは湯煎さんのセンスなのかなぁ、
最後までによによ微笑みつつ読破v

確かにBLががっつり読みたいんじゃ〜!という方には、
なぜこのキャラ設定⁈男同士の葛藤は⁈となるのは充分わかります。

らぶらぶいちゃいちゃ好きの私としては、
二人の熱い!両片思いの行く末を見守るのは、
素直に楽しゅうございましたv

評価が分かれるのは納得。
私的には湯煎さんの今後を期待して「神」評価で!

8

青春なふたり

自分より身長が高い幼馴染みに恋心を抱く雄二郎と幼馴染みの涙。
ハラハラするような大事件はないけど、青春って感じで爽やかな話。
雄二郎は小さいとき女の子と間違えて涙に初恋するんだけど、高校生になったら自分より20センチも身長が高くなってしまって・・・。
でもって、ふたりとも自分の気持ちに気づかず、ちょっとすれ違ったりってのもかわいかったし、気持ちが通じあってからのふたりも可愛らしかった。
The青春って感じで爽やかなお話でした。

6

可愛い×100再び

今日はほのぼの甘々可愛いDKを読みたくなったので再読。
何度読んでもキュンキュンさせてくださる良作。

幼なじみもの。
黒髪つり目硬派でカッコいい(小さいけど)攻と
ゆるふわ泣き虫でも可愛い(デッカいけど)受の幼馴染ラブ。

可愛い×100✨
傍から見たら完璧両想いなのに、当人たちは色々とグルグルしてます。
ちゃんと言葉に出すまでの悩みとか、大人の階段上る的な(笑)悩みとか…可愛らしすぎて尊い。

ともかく受がでっかいけど可愛いから(
溝にハマるしの皮で転ぶし)ぜひご賞味ください←
攻は小粒だけど世界一カッコいいよ。これは惚れる

1

体格差が新鮮でずっとドキドキときめきたい方に!

個人的に受けが身長が大きくてコンプレックスをお互いに持っている設定が新鮮でした。攻めが男前で好感度高いです。受けもお互いずっと想いあっているのがひたすらに可愛いです。高校生だからできることできないことがあってもどかしさもあって、ときめきたい方は全力でオススメします。
ずっとくっついてほしくて応援してしまうキャラ移入への没入感は今までで一番かもしれないです。
既成概念の体格固定を壊して、かつピュア作風でヒットさせたところがすごいと思います。初BLという方が多いのも納得です。読後感はとても幸せの一言に尽きます。

黒髪ツンデレおしとやかが好きな古のBL向きでは無い設定とは思いますが、若いほど受けそうです。

0

可愛かった

ゆるふわワンコ攻×男前受だったら、正直読んでなかったです。
最近そんなんばっかなんだもの…

背の大きい子が女の子だって書いてる人もいましたけど、そこまでかな?って感じでした。

ただ、表紙だけで全てを決めてしまって買う人が多いのもわかるので、配慮って言うとおかしいですけど、その辺含め、ネタバレしたくないなら2人の接触が全くないレイアウトにするとかしても良かったのかな、と思いました。
(本屋じゃ試し読みも出来ないですし、試し読みでもどっちかわからない場合も多いですしね)

5

キュンキュン、ニヤニヤ、甘ずっぱーい

小説好きであまりコミックは読まないのですが、ちるちるさんの作者インタビュー記事で心のど真ん中を打ち抜かれてしまったので購読しました。

なにこれ?
めちゃめちゃ可愛らしいではないですか!
そんでもって、どえらく甘酸っぱい!

王道に次ぐ王道の展開なのに、マンネリに陥らずキュンキュンしたまま読み進められます。
絵の魅力が大きいと思うのですよね。
くるくる変わる表情のおかげで感情移入が容易くできるのです。
可愛らしい顔立ちの涙くんですが(おまけに事情があって彼はお花のヘアピンを付けてたりするのですが)大柄なその体つきにはきちんと胸板があるのが解りますし、柔道部の雄二郎くんは小柄ながらきっちりとした堅そうな筋肉がついているのが解る。
これぞ正統派のB(ボーイズ)L(ラブ)の受け攻めの体つき(身長は『ノミの夫婦』ですけどね)。「萌えるな」と言う方が無理ってものです。
パタパタ進む場面展開も動きのある絵が説明してくれるため、文字に頼らなくてもすんなり入ってくる。
ああマンガ!マンガはこうでなくちゃ!

とても幸せな気持ちになれました。
ちるちるさん、紹介してくれてありがとう。

蛇足
電子版には『おまけ』のカラー1ページがついていました。
楽屋落ちのギャグです。
さもないお話なのですけれど、ニヤニヤ笑っちゃっいましたです。

4

あまくてまぶしい

男前で低身長がコンプレックスの雄二郎と、
女子より女子力高めな高身長の涙。

凸凹な2人のきらきらまぶしい恋愛模様が
優しいタッチで描かれるあまあまストーリー。

幼なじみの2人。
男の涙を常に可愛いと思ってしまう気持ちの正体を
コンプレックスが邪魔をして認められずにいる雄二郎。
幼い頃、ドブにはまってしまった時に雄二郎に
助けられ、ずっと憧れの人と慕い続ける涙。

周りからみたら2人の両想いぶりはまるわかり
なんですけどね(笑)
2人とも意識しまくりなのに激ニブさんで…

雨の中のバス停での雨宿り(制服びしょ濡れ)、とか!
雄二郎の部活に差し入れ、とか!
2度目の涙のドブはまり救出からのおんぶ、とか!!

はあー、もうまぶしすぎて…
青春…、ですよね!!
極め付けは海での涙の告白、を遮ってキス!
からの!雄二郎の告白ー!!
もう一度いいますけど、青春…、ですよね!!←

さらに両想いになってからのじれじれが、
もうなんでしょう、甘くて…ごほうびですかね…

はじめてのお泊りの時の涙!!
可愛すぎてけしからんので、ぜひお確かめください(笑)
雄二郎も涙の事を本当に大切に想ってて、
デレデレなところ、かっこ可愛いかったです♡

4

幼なじみ同士の焦れったい乙女BL♡

日頃読んでいる王道のBLとは違い 乙女のBLって感じです。
幼なじみ同士の焦れったい甘酸っぱいラブきゅん♡です。
ちょっとむずがゆい感じとゆるふわな感じが好きな人にはオススメかなぁ(o^^o)

3

可愛いからすべてヨシッ(^///^)b

可愛いです!!!!!
とにかく可愛い!!!
少女漫画と言われてしまえばそうなの。です。が。
男の子同士が少女漫画してるのが可愛くて可愛くて堪らないのですよー!(^///^)

pixivで連載してたときから追ってたんですが
実際のシーンを見るまで攻め受けはホント読めませんでした;

最近のセオリーで言えば可愛い攻め×三白眼受けか…?
いやいや、体格小さい攻め×大きい受けも捨てがたい。
どっちだ?どっちが受けでもおかしくないぞこの2人。
それよりどっちに転ぼうと攻め側がまったく想像つかん!!(;`・ω・´)
(受けるほうは容易に想像つくのに…;)

と、そんな(どんな?)お話です。可愛いです。
幼馴染みの両片思いにキュンキュンキューン(∩´///`∩)

なんていうですか。
恋した相手が幼馴染みで"男"という事実に戸惑いながらも、
自分を大きくカッコよく見せたいって感情が良いですね!
時には恥ずかしくなってついキツく当たってしまったり逃げたり…。
ああッ、青春が眩しー!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

で。逃げられた方は当然ショックなんですが、
嫌われたかも…とか、小さい女の子とデカい自分を比べるのとか、
萌えしかないヤツやーーーー!(」゚ロ゚)」オオオォォォォ
いいよ、いいよ、君らすんごい可愛いよ。最高よ。

紆余曲折ありながらも無事両思いとなり。
恋人になったあとが個人的には意外でした。

恥ずかしがってつっけんどんになるタイプかと思いきや
デレがすごい!!(良い意味で)お花畑感がすごい!!!
このギャップは中々良かった。
片思い期に我慢してた気持ちを、もう抑えなくても良い。
好きの気持ちをグイグイ出す姿にニヤニヤしちゃいます♪
大人の階段上りたくて悶々してるのは笑いましたw

そんで初エッチしたあとの幸せに満ちたドヤ顔が良き!
"ついに大人の階段上っちまったぜ!"っていうキラキラ感+゚。*バ可愛いよ~~~~!!!
そうそう、高校生BLのこういうとこよ。
エッチしただけで世界が一変したような、
俺無敵!ってなる謎の自信が可愛くてしょーがないw

あと幼馴染みならでは、幼少期エピソードも入ってて大満足でした♪
何回出したか分からないワードですがとにかく「「可愛い!」」に尽きる作品です(∩´///`∩)

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う