好きなんて言わんといて

uki nante iwantoite

好きなんて言わんといて
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神74
  • 萌×236
  • 萌13
  • 中立11
  • しゅみじゃない8

--

レビュー数
21
得点
564
評価数
142
平均
4.1 / 5
神率
52.1%
著者
ツバダエキ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS Baby comic
発売日
価格
¥675(税抜)  
ISBN
9784865894998

あらすじ

2年前のクリスマスに妻から離婚を言い渡された樹。
彼はその過去を引きずり、なかなか前進出来ないままでいた。
そんなある夜、泥酔して迷い込んだゲイバーで湊に出逢う。
酔った勢いも手伝って2人は身体を重ねるが、
湊を忘れられなくなってしまった樹をよそに湊は釣れない態度を取る。

傷を抱えた男同士の恋を描く、ツバダエキ デビューコミックス。

表題作好きなんて言わんといて

春川樹,31歳大阪へ転勤してきたサラリーマン
夏木湊,27歳,ゲイバーのバーテンダー

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • キャラクタープロフィール
  • あとがき、4コマ漫画

レビュー投稿数21

素晴らしい!

本当にデビュー作ですか!?
丹下道先生の一冊目を読んだ時のような衝撃を受けました!
作画も美しいし、登場人物の心情も細やか。受け目線のパターンも最後に描かれてるので、何度か読み返して頂けるとなお良いです!

8

涙が…

試し読みから購入しました。独特のテンポと会話のセンスがあって、すごく面白かったです。作画が美しくて、世界にひきこまれました。本編の湊くんはミステリアスで、樹からみた湊くんを表現しているのかな?と思いました。描きおろしを読むと、そんな湊くんの内面が実はとてもシャイで可愛い!過去の恋愛経験から臆病になってる湊くんですが、恋愛に関しては不器用だけどまっすぐな樹が、その心のドアを開けてくれたようで…二人の思いがこぼれてキスするところでは、じわじわと涙してしまいました。二人の周囲の人たちもみんな個性的で魅力的です。
追いかけたい作家さんがまた一人増えました。

8

間違い無く何度でも読みたい良作

こちら人気作なのは知っておりましたが、読まずにしばらく経ってしまいました。
今や何故もっと早くに読まなかったのと後悔する程、お気に入りの作品です。

早速内容についてですが、こちら私はストーリーよりキャラ萌え派です。
決してストーリーが無いとかそういったお話ではなく、純粋に登場キャラ達が良いのです。
ですので今回はストーリーではなく、キャラについて書き記しておきます。

なんと言ってもオススメは湊くん(受)ですね…。
表紙の通り湊くんは美人で可愛らしい子なんですけれど、ナヨナヨしてるところは見せないという強い子です。
だけどそれは外には見せないようにして、強がっているだけで。
書き下ろしで分かるのですが、湊くんの純粋で今すぐにでも壊れてしまいそうなほど繊細な心に私は胸を打たれてしまいました…。
笑い顔、照れ顔、泣き顔…作中でコロコロと表情を変える湊くん。
これで落ちない男性はいるのかと思うほどに魅力的な受けちゃんです。
でも私はやっぱり、湊くんが樹(攻)と2人で靴を買いに行って、笑った時の顔が頭から離れないです。
多分、樹が完全に恋に落ちたのもこの瞬間なんじゃないかな〜と勝手に考察しています…。
割と序盤ですが、それぐらい印象に残る1コマでした。
ただ割と攻めが湊くんに振り回される感じの場面もありますので、そういった構図が苦手な方はお気をつけください!

メインカプ以外のキャラクターも素敵ですね!❤︎*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤︎
たまちゃんは登場時こそヒヤヒヤしましたが、アホ可愛いですし、ゲイバーのママにも最後はビックリしました!
オネエがイケメン設定ていいですよね〜(〃ω〃)
ギャップ萌えを感じます!◎
そしてゲイバーで働くこの3人(湊くん、ママ、たまちゃん)の会話が面白すぎて、ここ行ってみたい〜ってなります笑

最後に…樹(攻)ですけれど…実はあまり好きな部類じゃ無かったです…(´ . .̫ . `)
最後の最後に落としてすみません(*_*)
なんだか、どうしても都合の良い感じがしてしまって…(^-^;)
出だしはあまり印象が良くなく、物語の中で成長するタイプ…かな?
最後は湊くんに大事な事を伝えられていて良かったです◎
ちゃんと言葉にして伝えてあげるって大事だなと感じました…( ˘ω˘ )

作中では舞台が大阪ということで大阪弁が沢山登場します。
この作品を読むまでは、方言萌えは理解はできるけど、自分の中であまり重要視していませんでした。
でもやっぱり方言って、破壊力凄いですね…。
その土地の方からするとそうでも無かったりするのかもしれませんが、私は大阪人では無いのでキュンキュン来ました!

以上、私自身は今後も追いかけたい作家様だな〜と感じましたので神評価です。
少しでも皆様の参考になりましたら幸いです(*^^*)
ここまでお読み頂きありがとうございました( ˘ω˘ )

5

代わりじゃなくて

女には敵わない
代わりにしかならない
それは僕が 男だから…

要所要所に湊(受)の心の叫びが描かれており、涙が止まりませんでした。
多分同性・異性を意識したことのない人には、湊の泣きたくなるような辛さは、理解するのが難しいかもしれません。ノンケの樹くん(攻)が、まさにそんな感じです。樹くんは、いまいち伝えたい相手に伝えたいことが伝わっていないと言うか、伝えていないと言うか、多分伝え下手で、湊は1人の時も樹くんといる時も泣いたことがありましたが、一緒にいて湊がなぜ泣いているのか、分かってないこともあったと思います。樹くんは元嫁から"伝えなきゃ 伝わらないよ"と諭されます。元嫁、めっちゃイイ!!本編最終話では樹くんの、真っ直ぐな思いがすごく伝わってきて、その姿にも、涙が出ました。

本編の後、描き下ろし、ぜひ読んでいただきです!本編で描かれていなかった、湊の樹くんに対しての気持ちが分かり、涙なしには読めません。

樹くんが働くバーのママが最高なので、ママにも注目してほしいです。

自分は男で、だから女の代わりでしかなくて、でもそんなの嫌だから、もし"代わり"だったら、好きなんて言わないでほしい。
でも、自分も好きだから、代わりでもよくなってきた。
好きだって伝えたい。
伝えたいって思えるくらい、樹くんを好きになる湊、その思いを強く感じて、好きになるって本当に素敵な気持ちだなと思いました(^ ^)

ツバダエキ先生の初コミックス、かなりオススメです!これから作家さん買いしたくなる、素敵な作品と先生に出会えました( ^ω^ )

4

大阪を舞台に繰り広げられる大人の恋愛物語

まず表紙とタイトルにやられました。
方言萌えする方にはとてもおススメ。
独特な雰囲気の大人っぽいしっとりとした作品を描かれる先生です。
絵はもう完全にプロレベル。デビュー作とは思えない完成度です。
私は最初【おげれつたなか】先生の絵に少し似ていると思ったのですが、他の方のレビューにもある通り、なるほど【丹下道】先生の絵に近いかもしれません。

2年前のクリスマス。突然妻から離婚を言い渡された樹。
未だその過去を引きずる中、泥酔してゲイバーに迷い込んでしまいます。
酔いつぶれた樹は、そこで出会ったバーテンダー湊に介抱され、そのキレイな顔に欲情し、体の関係を持ってしまいます。
その日以来湊のことばかり考えてしまう樹。
でも電話をかけても出てくれない、追おうとすると逃げてしまう。
いろいろこじらせている大人2人の関係はなかなか上手くいかなくて…。

まずこの本、ノンケ・樹目線で描かれているのですが、彼は本当に男、男、しすぎていて不器用というか、鈍いとうか、女性の心が本当にわからないタイプの人間です。
相手の心を汲み取ったり、相手の気持ちをしっかり見極めるのが多分苦手なんでしょうね(だから奥さんにフラれたのか…)。
ちょっと一人よがりで、自己完結しすぎな印象を受けました。
一方湊は非常に女性的な感性を持つ、やや変わった性格のツンデレ。
過去の辛い経験からノンケを好きになることに臆病になっていて、樹にグイグイ押されると、怖がって逃げてしまう。
セックスはしてもキスはしない、樹の私物は部屋に置かない…など独得のマイルールがあり、自分がゲイだという葛藤もある分、普通の女性より更に複雑な性格になっております。
これを樹が落とすのは正直難しいんじゃないかな~と思いつつ、湊はかなり始めの段階で「樹の顔がタイプ」とは言っているので、あとは樹の腕次第なのですが…。

この本のすごくもったいない所が、全て樹目線で描かれていること。
湊のちょっと変わってるけどかわいらしい部分や色っぽさ、そしてずっと何かを拒絶している感じは伝わってくるのですが、基本、湊の考えていることが分からないから、読者的に「ん?なんで?なんで?」と混乱してしまうシーンがいくつかあり、そこを補っているのが湊目線で描かれた最後の描き下ろしなのですが、正直、これがなかったら、かなりもやっとしたまま本を閉じていたと思います。
この描き下ろし部分を本編のあちこちに散りばめれば湊の気持ちも理解出来たし、よりわかりやすくなったのではないでしょうか。
なるほど、あんなにキレイな顔にコンプレックスを持っているのは、女性に対して敵わないから。もっとフワフワして女のコっぽい感じになりたかったのかな、湊は(私は今の湊のほうが色っぽくて好きですが)。

そして、この物語の中で非常にいい味を出しているのが、湊の働くバーのママ。
樹のこといつの間にか「いつキング」呼ばわりしていたり、
なぜかママだけ関西弁を話さずオカマ口調。
湊という漢字が読めず「ソウちゃん」と呼ぶ。
素の状態でも相当イケメンなのですが、口調はやはりオネエ口調のまま。
お話とお話の間のスペースにキャラ紹介が載っているのですが、
「漢字はなんとなく読む。見たことない漢字が多い」と書いてあり、
美しい着物姿でスマホを見ながら困惑したイラストが載っていて、
「たまちゃん(バイトのコ)がいきなり三文字熟語送ってくるんだけど、やだ、怖い…」と困惑しており、そこに湊が「ママ、それ扁桃腺やん、今日休むんちゃう?」とツッコミ入れてる所がかなりツボでした。

ともかく、特にこれといった盛り上がりには欠けるかもしれないし、この色っぽい関西弁のお蔭でかなり魅力増し増しになっている点は否めないかもしれません。
ただ、デビュー作でこれだけの作品を描き切った作者さまの実力は素晴らしく、この作品の独特さはあまり類を見ないものでした。
これからどのような作品を描かれるのかが非常に楽しみで、まだまだ伸びしろのある点を踏まえて萌×2ではなく神評価とさせて頂きます。

2

ノンケとのエモい恋

ノンケ攻ってめずらしくないですが、こちらはちょっと別格かな??デビュー作なんですね、、凄い、、!

離婚したノンケがゲイバーに紛れ込み、酔ったところを介抱した店員と…。ノンケにとっては非日常、ゲイにとっては日常、そんなストーリーが溢れる中、湊クン、ハジメテなんですよねえ、、でもそんなコト、全然悟らせない!(読んでるこっちも気付かなかった)

この時点でだいぶエモ。あの「も…ええかな…」は自分への確認だったのかな?と思うと萌でふるえます。キスは好きな人と、と言って拒むのも、爛れた日々の中でコレだけは!なんてモノじゃなくて、正真正銘のハジメテを、キスくらいは、とっておきたいと…!エモ、エモォ…エモに押し潰されて窒息しそう_(:3 」∠)_(大歓喜

とにかく!本当はハジメテだった(大事なことなので何度も言う)ということを頭に入れて二人の最初の夜を振り返ると、萌えすぎてどうにかなりそうです。ここだけでこの本を読む価値が!あります!

ゲイ、それもゲイバーで働いているゲイ。見た目も、どちらかというと派手で目立つ。本人にとってはコンプレックスの塊のようだけど、十分に美しい見目。そんな彼がこんなに初心で可愛い人だなんて!

長くなりそうなので、攻の樹さんの話を。

スパダリ気質で、ナチュラルに砂糖のような言葉を吐いたり、かと思えば健気に帰りを待っていたりする樹さん。最初の夜のカーテン閉めるとことか、相手に判断を委ねるところとか、苛立ちもせず待っているところとか、ズルいんだよなあ。優しくて、ズルい。そんなの、好きになっちゃう。

でも、優しい反面、煮え切らないというか、押して欲しいところでグッと押せないところがあって。周りのナイスアシストでなんとか。こういう不器用なところも、母性本能?をくすぐる。ただただ自信家で強引なオトコなら、きっと断ることもできたはず(無論、くっついてほしかったわけですが!)

描きおろしで、湊クン視点のあれやこれやが読めることで、さらにストーリーの理解が深まります。この作風?素晴らしい!

胸がぎゅーっとなって、二人が幸せになったとき、一緒に嬉しくなってしまうような作品です。180ページに詰め込まれていたとは思えない、精神的充実感。バーのママの連載?も始まっているようで、こちらもまとまるのが楽しみです。

1

めっちゃ切ないねん・・・(´;ω;`)

なんで大阪弁て、こう響きが色っぽいんでしょうね。
もうタイトルで心をわし摑みですよ。
ちなみに私は三河っ子。地元の銘菓はピレーネとブラックサンダーだに。

で、こちらデビュー作との事。
超好みの設定なので購入です。
私は疎いのでよく分からないのですが、同人で活躍されてる作家さんなのでしょうか?
デビュー作とは思えない程の完成度でした。イラストも個性が強めですが、大変美しいです。特に受けの泣き顔は絶品。
めっちゃ切ないねん・・・(´;ω;`)



内容ですが、ノンケ×ゲイの切なくてほろ苦い、しっとり読ませるラブストーリーです。

2年前のクリスマスに、妻から突然別れを言い渡されたサラリーマン・樹。過去を引きずり、心の傷を癒せないままです。
そんなある日、転勤先の大阪で、偶然迷い込んでしまったゲイバー。
泥酔した樹は、そこで出会ったバーテンダー・湊と、勢いで寝てしまいます。
強気な彼の、不意に見せる可愛さや弱さに惹かれてゆく樹。
しかし、距離を縮めようとすればする程、何故か湊は拒絶の態度を見せて-・・・と言うものです。


まずこちら、人の気持ちに疎いサラリーマン・樹と、臆病で意地っぱりなバーテンダー・湊と言うカップリングです。
で、キモになるのがノンケ×ゲイの恋愛である事。

個人的に、この片方がノンケで片方がゲイであるが故のすれ違いと言うのが、大変好きだったりします。
特に今作のような、真っ直ぐだけど人の心の機微に疎い攻めと、恋愛に必要以上に臆病になってる意地っぱりな受けと言うカップリングに滾るのです!

一見、自由奔放に身体だけの関係を楽しんでいるように見える湊。
樹とはすぐに身体を重ねたのに、キスは絶対にさせず、彼の私物を部屋に置いてゆく事も許さない。
その柔らかくも断固とした拒絶が切ないのです。
樹も可哀想ですが、湊の笑顔の拒絶がですね、痛々しい。

で、樹は樹で、言わなければ伝わらないと言う、根本的な部分を分かって無かったりとダメダメなんですよね。
こんな二人だから、すれ違うのがもう当然と申しましょうか・・・。

自分の中に踏み込まれるのが怖くて、手酷い言葉で拒絶する。
そして言われた樹以上に自分が傷付きと、湊はホントに面倒くさいのです。そのあまりの臆病さに、好き嫌いは分かれるかもしれません。
が、個人的には、ひたすら健気で芯の強い受けも良いのですが、こうゆうダメな部分のあるキャラクターにも惹かれます。
だって、私が読みたいのはキラキラした夢のような物語じゃない。
こうゆう面倒くさい上に愚しいキャラクターが愛おしい、生身の人間ドラマが読みたいんですよー!!
いや、キラキラしたお話も好きだけど。

あとですね~、身体の関係から始まった二人と、エロが多め。
湊は大阪弁なのですが、エッチの時の「・・・止めんといて」や「しよ~やぁ・・・」と言った大阪弁がめっちゃ色っぽい・・・!!
標準語より2割増しで色気を感じるのは私だけでしょうかね?

ラストがですね、これまでの経緯を考えると、ちょいアッサリ丸く収まり過ぎな気もするのですが・・・。
ただ、それを差し引いても、とても素敵な作品だと思います。

ノンケとゲイの面倒くさい恋愛を存分に楽しめました。

11

典型的なWeb漫画。

関西人の自分としては タイトルと絵柄に惹かれて買わせていただきました。
レビューするに当たり(神)評価が多かった事に
「さすが現代!」と思わされた。
【ツバダエキ】というPNも凄いですが、やはりWeb出身作家さん独特の画風は否めません。

個人的には【座裏屋蘭丸】と【丹下道】はWeb出身作家の神だと思ってるんだが…
さすがにそこまではいかないかな…という本作品。
期待度を上げすぎたのも要因だと思うが、全体的にWeb感が抜けきれてなくて、気になったのがセリフとアップコマの量。
デジで描くとこういう絵柄になるのか、この方のオリジナリティなのか…
どちらにしてもそうなると
先に世に出た【丹下道】に似てる!! となる様。

ストーリーはイイと思う。
恋愛を引き摺るのは男の方がダントツだと思うし、それが結婚生活ともなれば…分からなくもない。
一方、湊の方の気持ちもゲイとしては至極当然だと思う。
好きな人と以外キスしたくないというポリシーも理解出来る。
(まぁ、思考がかなり女性寄りだとは思う。)
ノンケ(男に興味を持ち致せる時点でノンケではないんだが
(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋)が毛色の変わった美形に惹かれ…のめり込み……
湊の初めツンツン のちにデレるのもなかなか萌えた。ストーリーはイイのだ。

如何せん画面が先に書いた様にセリフとアップで埋め尽くされていて、それぞれのキャラの感情を推測する《余白》を与えてくれない作品になってしまっているのがもったいない!
この路線で行くのなら他の…コレからどんどん出てくるであろう同じWeb出身作家との画一を図る必要性を感じる。
全てのコマにセリフを入れるのではなく、そのコマにキャラの心情や読み手の感情を盛り込めるように時には大きな無言のコマを使ったり、せっかく絵が上手なのだからセリフをなくし《絵に》語らせる手法を要した方が数段イイ作品になると思う。
そういう所に(萌え)は存在するのだから。

デビュー作でこのクオリティ→(萌2)としたが
本来なら(萌)。
次回作に期待だ。

5

続編も楽しみ

攻めの樹も受けの湊も素敵だった。絵が色っぽくて綺麗です。
湊が実は純情だったのが良かったです。強がりだっただけなんですね。
樹が離婚された理由がちょっと分かりにくかったけど、湊へ気持ちを伝えたような必死さが無かったんでしょう。マメではあったと思いますが。

2人のふとした瞬間の表情が上手いと思いました。
それから脇キャラのママがノーメイクの時がかなりイケメンでドキドキしてしまいました。
あれはモテるに違いないです。
ママが主役の続編が始まるらしいのでとても楽しみです。

0

高校時代の湊も美しい!

先に『花がら摘み』を読んでからこちらを拝読いたしました。
絵がお上手と思っていましたが、デビュー作の今作も本当に美しかったです。
キャラクターの表情が魅力的で、特に受けの湊はとても色気があって、それでいて可愛かったです。

大阪に転勤してきたバツイチリーマンの樹とゲイバーのバーテン・湊のお話です。
不思議な魅力の湊に惹かれる樹は、泥酔して湊と一夜を共にしてしまう。

遊んでそうな湊が実は純情で、樹が始めての相手だったというところがとても良かったです!
樹に期待する反面、自制してしまう湊はとても意地っ張りで素直じゃないです。
気持ちが読み取れない部分も多くて、本編では?となるところもありました。
しかし、描き下ろしを読んで湊の気持ちがよく分かりました。
この作品は、描き下ろしまで読んで完結なのだと思います。

要するに、湊は樹が好きで、樹にも自分を好きになってほしいと思っていたのです。
本編だけでは読み切れなかった湊の気持ちが、湊視点の描き下ろしによって明らかにされました。

樹もかなりのヘタレで、元嫁に背中を押されなければ湊を諦めていたことでしょう…
なんてこった!

しかし、両片思いの2人ですので、片方が気持ちを伝えれば自然と両思いになります。
両思いになってやっとキスをする2人が、とても新鮮で可愛く思えました。

バーのママが実はイケメンだったり、新店員の環は相当なビッチだったり…脇役も光っていました。
いつかこの二人の物語も読んでみたいです!

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う