業界初のノンフィクションBL

たとえばこんな恋のはなし

tatoeba konna koi no hanashi

たとえばこんな恋のはなし
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神27
  • 萌×218
  • 萌27
  • 中立4
  • しゅみじゃない6

--

レビュー数
16
得点
292
評価数
82
平均
3.7 / 5
神率
32.9%
著者
波真田かもめ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
発売日
価格
¥628(税抜)  
ISBN
9784799735169

あらすじ

「男」が好きな「男」に恋しなきゃ…。
高校時代の失恋からノンケに恋をしちゃいけないと、
恋愛自体を諦めていた明良。趣味の料理ブログにある日、
「料理が上手なのはホモだからですか?」
という失礼なコメントがつく。
犯人は九州で働く真面目でまっすぐ"過ぎる"優だった。
そんな優が突然、同居したいと押し掛けてきて――! ?

ノンケ×ゲイ、現在進行形の実録BL。
その後の描き下ろしと、
明良のモデル、柳 賢斗さんのインタビューを収録!

表題作たとえばこんな恋のはなし

南条優,会社員
高森明良,19歳,料理が得意な専門学生

その他の収録作品

  • たとえばこんな優からのメール(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)
  • 明良のモデル 柳賢斗PROFILE
  • たとえば実録こんな恋の裏話
  • 思い出写真館
  • 柳'sキッチン
  • カバー下(間取り図)

レビュー投稿数16

なんてすてきな恋のはなし

実録BLと聞いて、本物のリアルに興味を持ち購入しました。彼らの恋をみて、本物の恋に男とか女とか関係ないんだなと思いました。誰だって他人を100%信じることなんてできない。自分に100%の自信がないから一度きりの人生に他人を巻き込む不安だって尽きない。悩みだしたら本当にきりがない。だけど一度きりの人生だからこそもういっそ自分に正直になっていいと思う。大切な人の壊したくないと思えた家族ならきっと祝福してくれると間違いなく思う。主人公のモデルとなった方から伺ったお話を漫画化したこちらの作品。彼(柳さん)は優さんのことがとっても大好きなんだなぁということが全ページを通してすごく伝わってきました。ちょっと泣きました。

8

二人が永遠に幸せでありますように

本当にこんなことがあるんだって、読み終えた時は涙がポロポロ溢れて止まりませんでした。
同じ日本の同じ東京でこんな恋をした人たちがいる。
現実は小説より奇なりとは言いますが、本当にその通りで、心の底から素敵だなぁと思いました。

ノンケの人から言われる好きって、他の普通の創作BLでは普通に可愛い〜って読めるんですけど、現実だと信用出来ないって気持ちが分かりすぎてしまって…。
それを受け入れ、一度離れてもお互いをちゃんと好きで、また二人のペースで歩んでいく。
男同士という点を抜きにしても本当に素敵な恋のお話だと感じました。
人が人を好きになる気持ちに男女の差は無いって改めて感じました。

巻末にあるご本人様のインタビュー記事にまたボロボロ泣きました。

この二人が永遠に幸せでいられますように。
そして素敵な作品にして私たちのもとに届けてくれた波真田かもめ先生、リブレ出版様、ありがとうございます。

6

とてもステキな人生の選択。

実録なのに漫画みたいなはじまりで、途中優さんが、実家に1年も帰ってしまった時は明良さん本当はかなり辛かったでしょうね。完全に諦めはついてなかったからこそ連絡先まで変えたりできなかったんでしょう。

田舎は大変だなぁ。そこは親次第だろうけど。
明良さんはどこかで約束を信じたいから待ってたんだろうし、待っててくれると優さんは信じてましたね。

優さん絵に描いたような九州男児ですね。

どうか二人がお互いの覚悟だけてこれからもしあわせである事を願います。好きな人と同じ幸せを感じるってステキだと思います。見失わないで欲しいです。

4

実話の重さ

私は実話と知らずに読んだ人です。

電子で読んで、最後に出てきた裏表紙カバーの ノンフィクションBL という文字に驚きました。
と同時に流れるテンポが確かに他の作品と少し違うと感じていたのが、それか!って思いもしました。

同時収録されている「主人公さんへの質問」はのろけに聞こえて微笑ましいです。お幸せに!

3

幸せをもらいました!

ノンフィクションてことで躊躇して読めていませんでしたが、読んでみてよかったです。
本当にこんな恋愛あるんですね。
男同士とかそういうの関係なく、人と人とが出会って好きになって…っていう当たり前のことでした。

南条が実家に帰ってしまって、また戻ってくるという言葉に、アキラが心の中で「さよなら」を言うところは切なかったです。
巻末のインタビューで、彼が帰ってしまった一年間の気持ちについて聞いていましたが、彼の結婚式のことを想像して自分も泣いてしまうというくだりに、私も泣けてきました…。

でも、南条がアキラに触れることを拒むのは何故だったのでしょう?
恥ずかしいから?
男に躊躇いがあったから?
ハッキリは分かりませんでしたが、南条の性格なのかな?
漫画と違い、実生活では思い通りにならなかったり、理不尽なことってありますからね。

それでも、相手の幸せが自分の幸せであり、それを相手も幸せに思ってくれたらいい…そんなアキラの考えにはとても共感できました。

いつまでもずーっと、2人で幸せでいて下さい。

2

なんとこれ、実話BL

なんとこれ、実話なんですよ皆さん・・・信じられますか?
今まで数多くのBL作品を読んできましたが、ノンフィクションBLなんて本作以外に知らないです。
(新井祥さんのパートナーである うさきこう さんの「純情少年 僕が男とヤッた理由」というエッセイコミックはありますが、ちるちるではなぜか非BLタグ)
(追記:つきづきよしさんの「僕が夫に出会うまで」もあるようです)

中身はほんっっっとうに「事実は小説よりBLなり」!です。
あとがきなどにも触れられているとおり、読者からこんなすごい内容の話が本当に実話なのか、と問い合わせがあったぐらい、めちゃくちゃキュンキュンします。
当事者ご本人のロングインタビューも載っているし、あのマフラーの写真までも!

読む前は「絵柄が好みじゃないし~」とか思ってたけど、読み進めていくうちにそんな事どぉーーーでも良くなりました。
それぐらい、イイ!
ものすごく、ものすごくオススメです!

0

現実の恋は

実録BLという事で、何がどうして何でこうなったのかわけわからないけど、自分の気持ちに正直に生きるって、他人から見たら実は結構わけわからないものだよねてっていうお話だった。
フィクションだったら、優を、ここまで、ある意味頑ななキャラクターに設定したり、身も心も結ばれるまでにこんなに時間かけたりなんて事、なかなかできるもんじゃない。
それを、波真田さんの作風と、実在のモデルの方がいる実録BLであるという事で、こんな恋もあるのねって納得できる。このお二人の取り合わせが良かったのだと思いました。

3

優しい気持ちになれます

実録BLと言うことで、モデルになった方もいらして、おまけにご本人のインタビューまで収録されています。なるほど、これがリアルかーと言うのが最初に感じたことでした。

まずは、優さんの行動を見ていて、BL漫画によくある「ホモとかゲイとかそんなの関係ない、明良だから好きになったんだ!」ってことって、本当にあるんですね。感動しました!
そして、そう言う偏見のない優さんの妹さんもまた柔軟性のある方だなぁと。一旦お見合い相手の方と同棲してみて…とかぶっ飛びそうなブランクがあったのも、相手を信頼しているからこそ出来たことですよね。これからのことを真剣に、勢いだけで決めていないと言うところが一本気な優さんらしさを感じました。

そして、明良さん。少数派と言うだけで、恋をするのにノンけはダメ!とか、そう言う人を選ばないといけなかったと言うのが、本当に大変なことなんだなと改めて思いました。タイプとかタイプじゃないとか、妥協とかは男女間でもあることなので、そこはわかるわかる!って感じかな。相手の事を想って身を引くって、ドラマみたいなことする優しい人いるんですね。
でも、そんな優しい人だから、優さんもメールだけのやり取りで明良さんに惚れていったのでしょうね。

これからもこの二人に関わる世界が優しい世界でありますように…。

3

事実は漫画より…?

実録BLとはどんなものかと読みましたが、ノンフィクションよりずっと「マジか!」な出来事が多かったです。

事実は小説より奇なりとは申しますが、ほんとソレ!
こんなノンケとゲイの出会いが本当にあるんだって驚くし、何より優の行動に色々驚かされる。
漫画ならね、今回はちょっと理解しがたい攻めだな〜とかで終わるのですが、優さん実在するんだよな〜(@_@)
優さんの言動には色々驚かされる事が多かったです。

あと、私にはノンケがゲイを好きになるって、BLならではのファンタジーだと思っていたフシがあり、こちらにはある意味希望のようなものを感じました。

このお話は受けの明良のモデルになった方のインタビューから作ってるからこういうお話(攻めちょっと宇宙人)になってるのかもしれないですね。
優さんにもインタビューしたらちょっと変わってくるかもしれないですね。

色々な気持ちにさせられたし、実在のセクシャルマイノリティのカップルに思いをはせるきっかけとなる作品でした。
フィクションであれば、萌評価にするお話だと思います。

モデルとなったお二人がいつまでもお幸せでありますよう、願っています!

0

これはこれでありなんだけど

実録というので、どんなかなと思いつつでしたが、
まぁそんな感じでした。
可もなく不可もなく。
「実録」という言葉を聞かないで読んでいればもう少し印象も変わってたのかなと
思うのですが、
エッセイとか、ノンフィクションとか。
俯瞰で読んでしまうというか。
作品に入りきれないというか。

攻のキャラがよくわからないというか
私の中で消化しきれていないというのも一つにはある。

すごくいいお話しで
お幸せにとは思うのだけれど
BLはやはりフィクションで多少盛ってるくらいのほうが
私個人としては萌えるんだなと実感いたしました。

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う