ふたりでつくるハッピーエンド

futaride tsukuru happy end

ふたりでつくるハッピーエンド
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神18
  • 萌×230
  • 萌17
  • 中立1
  • しゅみじゃない9

--

レビュー数
13
得点
262
評価数
75
平均
3.6 / 5
神率
24%
著者
安西リカ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
金ひかる 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
価格
¥620(税抜)  
ISBN
9784403524301

あらすじ


役者志望の大学生・友理は、親に反対され家を飛び出し行き場をなくしていたところ、人気俳優・岩舘春樹の家に居候させてもらうことになる。春樹は友理がオーディションに参加している作品の主演俳優。子役時代から40歳を迎える現在まで一線で活躍し続けている。春樹が素で醸し出す大人の魅力に同居初日から参ってしまう友理だが、一方の春樹も友理の賢さと一生懸命さが可愛く見える自分に戸惑っていて……?

表題作ふたりでつくるハッピーエンド

岩舘春樹,人気俳優,39歳
中原友理,役者志望の東大生,18歳

その他の収録作品

  • ふたりで過ごすウィークエンド
  • あとがき

レビュー投稿数13

甘さに悶絶( 〃▽〃)

同級生や年下攻めといった印象の強い作家さんなので、「21才年の差もの」に期待半分、不安半分でしたが!想像以上に良かったです。

とにかく甘いのですよ~!
攻め受け両視点で書かれていますが、互いへの思いが砂を吐きそうに甘いのです!
急いで帰ってきた受けを見て「めちゃくちゃ可愛い」とにやけ、ニッコリ笑った受けの笑顔を見て、またまた「本当に可愛い」と脂下がる攻め。
そして受けは寝起きで無精髭の生えた攻めを「物憂げで格好いい」とうっとりしてます。

これで互いに両片想いなので、すれ違いに大変ジレジレさせられます。

年の差ものというと、やっぱり互いの年齢が障害になりますよね。
この作品でも、攻めは受けの若さに気後れしているし、受けは攻めの「大人」な部分に、追いつけない切なさやもどかしさを感じています。テンプレと言えばテンプレなのですが、これが上手く俳優志望と有名俳優という設定に交差されていて、二人の気持ちの変化だったりが自然なんです。このへんも上手いなーと。

それにしても、大好きな作家さんでも作品によってはあまり萌えなかったりする事があるのですが、安西先生だとハズレ知らずです。
毎回きっちり萌えさせてくれる、私にとっては神作家さんなんですね。これからもついていきますよ!!

11

うーんいいわー と思わず唸る 渋めおっさん俳優×ぴちぴち東大生

いやーいいっすよー と思わず唸る 相変わらず私的には相性最高な
安西先生の文章。
21歳差 ってどうよ と思ったんですが、おっさんが可愛くて、
ぴちぴち大学生も理性的で もうきゅんきゅん。
出だし10Pもいかないところで、すでにがっつり入れ込んで、
電車を降りるので中断せざるを得なかったのが、もどかしいほど。
出し惜しみしようかなと思ったけど やっぱ神。いいわー。

ディアプラスに載せたのが140Pほど、書下ろしが70Pほど。
関連作ないと思います。

登場人物 表紙から受ける印象通りの人物でした~
攻め:作内で40歳を迎える 子供の時から俳優一本渋めイケメン。
   無意識に様々な人を「演じて」しまう。
   家では自分にも他人にも甘い生活能力ゼロ人間。
受け:映画、舞台好きな大学生。厳格な親に認めてもらうため、
   めっちゃ勉強して現役東大合格(すごい・・・)。
   素人ながらオーディション受け中。ぐずぐずしてなくて 男前!
あと攻めのねーちゃん(攻めのマネージャ)、受けの友人少々が出てきます。

**************以下 よりネタバレ

好みの映画に関して やりとりしたことがきっかけで
攻めが「素」でいられて楽になったのは分かります。
でも バイだったのを差し引いても、あっさり受けさんを好きになったなあ、
と ちょっと? でしたが、
攻めは 今まで、自分から好き!と言ったことが無かったらしく、
自分で掴み取ったプライベート♡ と うきうきしていて、
その様子が、可愛い♡その可愛さでこっちがきゅーん。

受けさんは、攻めさんがイケメン演じていた最初の時点で既に陥落(笑)
甘く掠れた低めボイスで、華やかで知的な大人の男 なんて演じられたら
そりゃ おちるよな。うんうん、私も 絶対おちるよ。

そして 後半の書下ろし部分での、受けが凛々しい。
攻めのねーちゃんに「別れなさい」 と忠告受けるような状況に
陥るも、そこへの対応の仕方が、すんごく男前!!!惚れるー。

攻めはビジュアル的に好き という印象でしたが 受けは性格的に好き!
な1冊でした!受けにはぜひ脚本なんかで頑張ってほしい~。

8

安西先生の年の差・年上攻めのお話は最高でした

安西リカ先生の作品は、自分的にはハズレが無いんです。そして今回も最高に素敵なお話でした。

役者志望の友理の希望が簡単に叶わない点もリアリティがあって良いんです。そして春樹との同居生活でお互いが特別になって行くのが、丁寧に書かれているのにテンポが良いのが流石だと思いました。
好きなのに臆病になってた二人なのに、気持ちを伝えようとしたタイミングが同じだったのにはかなり盛り上がりました。

書き下ろしの「ふたりで過ごすウィークエンド」では、春樹が姉の絹に「別れなさい」と言われた時は二人がどんな選択を取るのか心配だったんです。
ここも二人とも別れない決意をするタイミングが同じで、なんてお似合いの二人だろうと思ったんです。

友理の初めての外デートに拘る春樹が可愛くて、二人のデートをワクワクしながら読みました。観覧車ではしゃぐ二人の金先生のイラストが最高に可愛いです。

そしてデートする二人の姿は一般人によってSNSに投稿されていて…腹を括ってる二人は強くて、そして絹も絶妙な案を携えて二人の元を訪ねて来た事にグッジョブと叫びたくなりました。

年の差カップルだけども友理が賢くてしっかり者だし、春樹は天然でおおらかなのであまり年齢差を感じないんですよね。
このまま素敵なパートナーになる予感を感じさせるカップルでした。
安西先生の年の差ものも良いですね。

1

21歳差のときめきとかわいさ

終始穏やかな雰囲気進む、とっても甘くて素敵なお話でした。21歳の年の差ものはなかなかないのではないでしょうか?

人気実力派ベテラン俳優の攻めと、ひょんなことから攻めの家に居候をさせてもらうことになった大学生の恋の物語。
両視点で語られる日常生活の中に小さなときめきがあちこちに散らばっていて、読み進めながらときめきを拾い集めてはじわじわと萌えが積み重なっていくようで、最初から最後までふわ〜っとした甘い香りがするんですよ。
はー、良かった…!お互いをかわいい・かっこいいと想い合う2人の姿に思わずにこにこしちゃいます。
両片想いでもだもだとする姿に、なんてかわいい2人なの…!と幸せな焦ったさでいっぱいになりました。

こちらの作品、なんと言ってもキャラクターが良くって!
年上の俳優攻めって、いわゆるスパダリだったり…THE頼れる大人が多い印象があります。
もちろんそんな完璧な人物像も大好きなのですけれど、今作の攻め・春樹はどこかぽやぽやとしていてぬけた部分のあるキュートな人なんです。
普段は俳優として年相応な色気たっぷりの演技を魅せてくれるだけに、素の姿が本当にかわいらしくてギャップにやられてしまう。絶妙にツボを押してくる良い攻めでした。

そして、彼の相手となるのは演劇の世界に強い憧れを持つ役者志望の大学生・友理。
前向きで気持ちの良い性格の努力家で、なおかつ物事を俯瞰で見られる賢さを持っていて好感度大です。
一生懸命な子って応援したくなりますよね。
しっかりしているので子供っぽさは感じませんし、精神年齢で言うのならきっと春樹よりも年上なのかもしれません。
でも、恋愛面ではまだまだひよっこ。初めての恋に戸惑い悩む姿は年相応のかわいさでいっぱい。

同居生活を送りながら、共通の趣味である映画鑑賞会で距離が縮まっていく様が自然で、年の差ものならではのもどかしい葛藤の数々の描き方も読みやすい丁度良さ。
安西先生の書かれるお話、好きだなあ。
相性抜群の2人のやり取りが気持ちが良く、非常にかわいらしい1冊でした。
俳優として忙殺されてきた春樹の心を明るくするような友理の一言が印象的で、今後も良い関係のまま一緒にいる未来が想像出来る素敵な2人です。

0

甘々年の差カップル

39歳の人気俳優攻めと、18歳の役者志望の東大生受けの21歳差カップルのお話です。
視点入れ替わり方式で、それぞれの立場から距離が縮まっていく過程が描かれています。

芸歴35年・年齢39歳の割には、素朴で可愛げのある攻め。息をするように自然に役柄に入り込める、天性の役者さんです。
そんな彼が、昔ひょんなことから映画のDVDを貸してあげ、その感想を聞いていた高校生がいました。マネージャーである攻めの姉つながりで、実際に会ったこともない関係でしたが、趣味が似ていたこと、その感想がとても的確だったことから文通のようにDVDと感想文のやり取りをしていました。その高校生が受けで、大学生になり、攻め宅で1ヶ月同居することになったというのが作品の始まりです。

受けは、役者志望の可愛らしい18歳。最初は人気俳優の攻めと同居することに緊張していますが、お互い映画が好きなこともあり、ソッコー打ち解けます。
年の差を感じさせないほのぼのした交流で、受け攻めどちらも可愛らしいカプでした。どちらもかなり早い時点からお互いを意識しているのですが、性別と年の差がネックで言い出せず、モダモダしているのも微笑ましい。特に長年芸能界にいるのにまったくスレていない攻めがキュートで好感が持てました。そしてそんな攻めを可愛いと思っている受けが男前でした。

終始穏やかで、可愛らしいお話でした。
2人の間に亀裂がとか、攻めの恋愛スクープで浮気疑惑とか、受けとのキスシーンをパパラッチされてピンチとか、そういう芸能界ものにありがちな波風はほぼ立ちません。
まあ、それはそれでほのぼのしていていいのですが、ちょっと穏やかすぎるというか、波乱がなさすぎて盛り上がりに欠ける面はありました。お互いのことが好きすぎるカップルなので、甘々で甘ずっぱい気持ちにはなっても、切なさにキュンとかそういう楽しみは少なかった。

4

ハートを作る2人にずきゅんされました

大好きな作家さんなので、あらすじも読まずに購入した作品。
改めて、読む前にあらすじを拝見して、芸能界もの・歳の差ものと知りました。
好きな要素てんこ盛りに期待しながら読み始め…
何回2人の可愛さにやられたか(^^;)

攻めさんで、年上で、人気俳優・大ベテランの岩舘春樹。
この人がもう本当に可愛くて!
年上、しかも結構な歳の差も相俟ってヘタレなとこもあるのかもなのですが、そこがいい味出してるという
不思議とイライラさせない展開にしてくれる方で。
一方、受けさんの、役者になることを夢見る大学生・友理。
年下なんですが、精神年齢は実年齢よりも上でしっかり者で、なかなかに渋い感性なんかもあったり。
なので、21歳の歳の差という壁を一気に突き破ったのも友理の方なんですよね。

芸能界で売れてようが天狗にならず、むしろ色々な経験から落ち着いたいい大人の岩舘さんと
親から反対されながらも、才能ないという事実を突きつけられても夢を諦めない一途な友理。
運命の出会い・運命の相手ってこれか~!
と、思わず唸ってしまった、甘い甘い素敵なお話でした(。•ㅅ•。)♡

3

ほんわかとした優しい年の差ラブストーリー

子役から活躍しているベテラン俳優(40歳)と俳優志望の大学生(18歳)の年の差LOVE

ゲイでもないのに倍以上の年齢の大人に恋しちゃった男の子 友理が自覚した時あたふたしながらもしっかり見極めて告白しようと決心するんです。

春樹は仕事も順調なベテラン俳優で幼い頃から子役として活動していたせいで普通の生活を知りません。
生き生きと夢を語る若い子に惹かれそれが恋だと悟り告白したら僕も好き!とめでたく両思いです。
というのが本編で後半はその後のお話です。

友里の可能性を潰すことを恐れる春樹。
同じように友里も俳優としての春樹に良くないことが…と心配に…
と二人して始まったばかりの恋の行方を不安に思ったけれど、バレてもそのくらいで別れるような覚悟で付き合っていないとはっきり宣言する友里に拍手。
一瞬身を引くべきかと考えてしまった春樹さんは大人の責任とか若い子の才能を伸ばしたいとか色々思っちゃったんでしょうけど男前で力強い友里の決意に揺らぎも消えて守っていこうを思えたのはよかった。
人に感動を与える演劇の世界に飛び込みたいと俳優を志ざした友里でしたが、演じ手ではなく作る側の仕事向いているかも、ということで試行錯誤の始まりのようです。
二人の恋はハッピーエンドですが、友里の今後の成長を見守りたいから続編を強く希望します。
中性的な美形の友里はバイトのモデルで人気が出たり、シナリオライターとして脚光をあびるとか年上の恋人をヤキモキさせるエピソードが多々ありそう。
春樹も海外進出しますます人気ですモテモテとか、いつも冷静な友里がヤキモチやくってのも見て見たいです。

番外ペーパーも面白かった。
若手俳優の聖が二人の付き合いに気づき陰ながら応援する小芝居の友情がいい。

2

穏やかに甘く。

年の差CP(21歳差)ですが、年齢差を感じさせない2人です。

攻めの春樹は芸歴35年ながら、傲慢なところもないのほほんとした穏やかな人。
受けの友理はがしっかり者で頑張り屋。
この2人が一時的な同居を機に恋愛に発展する話なんですが、2人が恋に落ちるのも納得してしまうような相性の良さ。
同性・年齢のせいでお互い葛藤はあるんですが、その両片思いっぷりは何だか微笑ましかったです。

書き下ろし「ふたりで過ごすウィークエンド」は、春樹は姉に2人の関係がばれ別れを勧められ、友理は友達の健太の彼女が「(一般的に)男同士とかムリ」と言うのを聞いて…という話。
友理の一刀両断な決断は男前です!
何事も自分の意見をしっかり持つ友理だからこそ、春樹も惹かれたんでしょうね。
デートも出来、結果的に姉にも認めて貰って、2人にとって特別なウィークエンドでした☆

イケメンだけど可愛いおじさんと可愛いけど男前な青年の恋は、甘くて何だか優しい気持ちになれました。

1

タイトルどおりの二人

中原友理(受け)は役者志望。舞台のオーディションに奇跡的に残り、最終選考を兼ねたレッスンを受けることになります。が、親は大反対。
親子喧嘩の末、家出しネットカフェで暮らす日々を送ります。最終選考残ったライバルにたまたま昔の知り合いがいて、その縁でその舞台の主演男優、岩館春樹(攻め)の部屋へ最終選考が終わるまでひと月だけ居候させてもらえることになります。はじめはお互い緊張していて春樹は友理の想像する岩館春樹を演じていましたが、二人で映画を見て感想を話ているうち素の自分を見せてくれるようになります。友理にとって春樹は、大人の色気満載でかっこいいし、普段見られないだらしない姿は可愛いと思ってしまうしで、どきどきしっぱなしです。

春樹は今年40になる演技派の人気俳優です。40を前にして、子役のころから仕事が途切れたことがないせいで、いろんな人生は演じてきた代わり自分の人生はすっかすかだと自嘲ぎみです。そんな中、縁あってしばらく同居することになった友理のことが眩しくてしかたありません。

両方の視点で話が進んでいくので、両方の心の動きがわかって良かったです。
二人とも映画鑑賞が趣味な上、好みの傾向が同じでとても話が合います。二人ともがお互いを好きになっていくのですが、友理は年上の春樹には自分の倍以上の年齢差に加えて人間としての色香や厚みに自分には不釣り合いだと思っていて、春樹は春樹で友理が送ってきた普通の中身の詰まった人生の厚みが羨ましいし、若さにびびってしまって不釣り合いだと思っていて、両想いなのに遠慮しあっているのが少しもどかしかったです。
どうやって打開するんだろうと思っていたのですが、二人とも覚悟を決めたら早かったですね。

友理の我慢強さとか強情さとかは好感が持てました。
最終オーディションに残ったはいいけど、周りは事務所に所属しているプロばかりで素人は自分だけ。
レッスンでも意地悪してくるライバルはいるし、一人落ちこぼれで毎回けちょんけちょんで、途中で辞退する人が出てきても最期までやり通す強さはすごいと思いました。

後半の短編では、春樹の姉でマネージャーの絹にバレてしまい、お互いのためにならないと諭されます。
この時の二人は拍手喝采でした。
特に格差カップルだと、相手の為を思って身を引けとか言われるとグズグズ考えて結局一人で別れる決意をしてすれ違うというのがお約束なんですが、この二人にはそういうのがない。年の差は21歳もあるけど、お互いちゃんと対等なパートナーと認めていて二人のことは二人で話し合って決めるという普通のことがちゃんとできているのがすごく良かったです。
この二人の潔い決意は清々しいし、二人の関係はすごくいいと思います。タイトルどおり「二人で作るハッピーエンド」でした。

頑張っている友理を認めた両親は、私としては何故今認めたのかちょっと疑問でした。(認めてくれたことは良かったけど)舞台の選考を兼ねたレッスンで友理はぼろぼろでしたが、ネットで公開されている頑張っている姿を見て思うところがあったようですが、東大現役合格したらやってもいいと提案した約束を新たな理屈で簡単に反故するような親なら逆にこんなに才能ないんだからやめろっていうふうに持っていくほうが自然だと思うんです。だから本当のところはどうだった
んだろう。ただ、頑張る友理を応援する気になったと単純に考えていいのかな。

絹も素敵な人でした。本来は友理のライバルのマネージャーなのに、友理がそのライバルの子の面倒をちょっと見たことがあって気に入っていたということもあるでしょうが、事務所に属していない友理のことを何かと気にかけてくれて、家出していることを聞いて、わざわざ両親と交渉までしてくれて、二人の関係を知った時も、身内びいきで交際相手を批判し相手に別れるようにプレッシャーかけるような人が多い中、年上である春樹を叱り、友理の将来を心配してくれるすごくいい人でした。その春樹を叱る時も春樹との信頼関係がちゃんとあるからこその貶しかたで笑っちゃいました。

友理は演技の才能はなかったようですが、頭もいいし映画の考察も的確のようなので、今は脚本の勉強をしていますが、脚本とか評論とかもしかしたら小説とかで頭角をあらわすんじゃないかと期待できそうですね。友理の今後が楽しみです。
なので、この二人の5年後とかを読みたいです。
でも、スキャンダルで別れる危機とかっていうのは嫌いな展開な上、よくあるパターンではっきりいって食傷気味なのでそういう展開じゃないやつでお願いします。

1

キャラ&カップリングが最高

人気俳優と俳優業に憧れる大学生のお話。年の差もので、素晴らしくよき年上攻めですね。好きな作品です。

芸能一家に育ち、子役から始めた芸歴は35年。呼吸するように演技モードに入ることができるベテラン俳優・岩舘は、姉でマネージャーの絹を通して知り合ったかつての高校生・友理と再会します。大学生になった友理は俳優を目指し、岩舘も出演する舞台のオーディション真っ只中でした。

家族に芸能界入りを猛反対されている友理は、父親を説得させるために現役で東大に合格したガッツのある子。奇跡的にオーディションの最終選考まで通過して無料レッスンを受けられることになったけれど、他の面子と自分を比べて自信を失います。ここまで残れたのはビジュアルと素人臭さを期待されてのことだと。

そんな二人が急遽、同居生活を始めるのですが…

岩舘がめちゃくちゃ魅力的なんですよね〜。BLに登場する俳優キャラには珍しいタイプかもしれない。天才肌なのに柔らかくてちょっと抜けてて、いいかげんでも自暴自棄でもない。キャリアも長いし、絹の教育のお陰もあってなのか、俳優岩舘が世間やファンにどう見えるかを優先しながら生きるのがあたりまえになっているプロ意識。今も昔も男は40からがセクシーだと思っている身としては、岩舘がツボすぎてずっと悶えていました笑

俳優を志す友理は、好きな気持ちや努力だけでは突破できない向き・不向きがあることを若いうちに身をもって思い知ります。でも、途中でやる気をなくしたり、腐ったりせずに最後までやり遂げて自分なりに何かを掴む強い子です。恋愛に関してはうぶうぶなところがまた可愛いくて、あっけらかんと前向きな欲望が若くて健康的で眩しいよ…(イラスト効果も有り)。彼の10年後、20年後がどうなっているのか、ものすご〜く興味あります。

年の差だからこそ補い合えるような関係が綺麗に出てて、カップリングがなんたって最高ですね!

俳優としては充実した人生を送っているかもしれないけれど、素の人生は中身がなくてスカスカだと落ち込む岩舘に、これからも努力して何度でも挫折する自分を姿を見ることで、一緒に人生を経験して欲しいって友理が伝えるシーンなんかもー、グッとくる。

安西作品は、これ一目惚れじゃね?と思いながら読んでるのが結構あって、でも始めは戸惑って素直に認めないんですよね。ノンケなら当然なんですが、そこから恋愛に発展するようでいて、やっぱ一目惚れじゃん!ってなる笑。だからどうも好きになるのが早すぎる〜っていうのと、受けの若干高めな乙女度が引っかかってしまうんですけど、ガチで巧い作家様だと思ってます。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う