おかえりオーレオール

okaeri aureole

おかえりオーレオール
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神121
  • 萌×233
  • 萌20
  • 中立3
  • しゅみじゃない5

--

レビュー数
24
得点
800
評価数
182
平均
4.4 / 5
神率
66.5%
著者
高津 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
プランタン出版
レーベル
Cannaコミックス
発売日
価格
¥671(税抜)  
ISBN
9784829685884

あらすじ

好きになった瞬間から、幼馴染みじゃいられなくなった――。

明るく社交的なカズと、地味で真面目なモトは、
幼い頃からの幼馴染みで親友同士。
中学にあがり仲良くするグループが自然と分かれても
互いが一番の良き理解者だった。
しかし、中学2年になったカズは、
モトを友達以上に意識しだしてしまう。
この感情はきっと勘違いだと必死にごまかすものの、
次第にその気持ちが本物であることに気付いてしまい……。

表題作おかえりオーレオール

柳井和己(カズ),明るく社交的,中学生~ ?
瀬戸元遥(モト),地味で真面目,中学生~ ?

その他の収録作品

  • あとがき
  • その後のふたり
  • カバー下:イラスト・漫画

レビュー投稿数24

相手を大切に思う2人の話

心理描写が細やかで表情も豊かでとてもぐっとくる話でした。
親友同士だった2人の話です。
攻めの片思いの気持ちが切なくて健気な所に応援したくなり
告白されても拒否せず離れずにいる受けに
お互いをほんとうに大切にしてるんだなあと伝わって
うるうるしました。

受けの子には彼女がいますが読後の嫌な感じは一切無く
そこも一つのストーリーとして丁寧に話が作られていました。

絵も奇麗です。
脇役の男の子たちも魅力的です。
できれば続編描いてくれないかな…

12

そら豆食べたくなった

Twitterで流れてきて購入を即決しました。
あの時の勘は間違っていなかった。

この2人のその後ももっとみてみたい。

9

優しい幼馴染2人の青春

ネットでの高評価を見てからの購入です。
「好きになった瞬間から、幼馴染じゃいられなくなった」
帯に書かれた文句を見てより強く心惹かれました。
男子高校生の純粋な愛の物語をずっと見守ることができる作品でした。

人物の表情の豊かさが作品へ読者を引き込む大きな力になっていると感じます。
特に目線の動きを大事にされていて、各所に"今この人物はこんな気持ちでこの子を見ている"と感じられるシーンがありました。この描写によって人物の動きのスピード感も伝わってきたような気がします。

「好きになんかなってごめん」「いつか絶対諦めるから」
カズがモトに伝えるシーンでは涙しました。豊かな表情、人物をとりまく風景などから、台詞の声色や人物の体温を強く感じました。個人的にこのシーンを見た瞬間に、カズを幸せにしてあげてほしいと強く願いました…
モトの気持ちが動くのか緊張しましたが、ラストでは2人の心から幸せそうな笑顔が見れて幸せな気持ちになりました。

カズとモト、2人がお互いを思いやっていて、とても優しい。そこに思春期という甘酸っぱい時期が重なっているからこそ心に響く作品でありました。

6

堂々の神BL!!!

大大大好き作品です!

素朴な絵柄に惹かれ購入しました。

思春期真っ盛りの中学生の、壊れ物のように繊細ながらもどこか飄々としていて呑気なところが丁寧に描写されていて、カズくんモトくん両方の気持ちが痛いほど伝わって後半は終始涙目でした…。表情の細やかさが天才的です。

たまーに小さな変化がおきて、でもすぐに日常に戻って…。ドッタンバッタンてんやわんやBLも好きなんですが本作の絶妙なリアル感というか、探せばありそうな話感がすごく好きです。

思い出してはふと読んで、心を浄化しています。
青春の眩さを思い出させてくれる作品です。

5

リアル青春

これは話が良すぎた…
何が事件があるわけでも、特殊な設定があるわけでもないんだけど、読んでるうちにジワジワ心に染みてくる話でした。

話の雰囲気全体がカズの気持ちを表してるような感じを受けました。
切ないけど綺麗で純粋で、諦めようとしてるけどカズといる時の幸福感とか、うまく言えないけど、作品から受けるイメージがカズの気持ちそのままみたいな。

だから読み終わったあと、幸せなような切ないような、泣かないけど泣きたくなるような、不思議な気持ちになりました。

エッチなシーンはないので、それ目的な人は物足りないかもしれないけど、私はなくて良かったと思います。
綺麗で純粋のイメージを保ったまま終わらせたのは英断だったと思います。

それはそれとして、2人のそういうシーンを見たい欲はありますけど。
ぜひもう一冊、続編を描いてもらって、その時は今回書けなかった部分もガッチリ書いてもらいたいです。

5

思春期から大人に

読了後なんか色々堪らない気分になりました。
こういう幼馴染BLって、抜き合いしたりから気持ちに気づく展開のものが多いような気がしますが、本作は攻めのカズの片思いがしばらく続き、思わず強引にキスしたりもするけど、疎遠になったり、付かず離れずの関係になったりゆっくり進みます。
そんな時間の経過と共に少年たちが青年に成長していく様が丁寧に描かれています。

両方の目線で描かれていて、そのどちらにも共感できるし、モト目線の時にもカズの複雑な心境とかが分かるしとにかく切ない。

いつの間にか自分より一歩大人めいていた幼馴染に感じる戸惑いや、知らない姿などに複雑な心境になるというモトの感情も表情でみせてくれます。

そばに居れたらいいっていう気持ちに落ち着いていたカズが、モトと両思いになれてどうしたらいいのか分からない感じというのも、黙ってただ手をつないで帰る夜道とかいうのも派手じゃないけど、すごく胸に響くシーンでした。

2年後、「おかえり」「ただいま」って言える関係になっていて嬉しかったです。
高評価なの納得。何度も読み返す作品になると確信しています。

5

爽やかな青春

他の方も言っているように、話が本当に良すぎます……!気になっている方はぜひ読んで欲しい!
ストーリーにものすごく大きな何かがあるわけではなく、本当にどこにでもいるような男の子の、かけがえのない青春を作者様の柔らかな作画で繊細に、丁寧に描かれた作品です。

あまりにも清涼感のある読後に、改めて表紙を見て、当然のようにもう一周読み直しました。
何度も読み返したくなる作品です。
この作品の良さを私の語彙で表現しきれないことが非常にもどかしい……!
文句なしの神評価です。

5

切なくも優しい青春

ソムリエさんがお勧めしてくれた事と帯のなんとも切ない言葉で購入したのですが、もっと早く読んでいれば良かったと後悔しました。

モトにキスされそうになる夢を見たり、モトが部屋に遊びに来てドキドキしたり、モトに彼女が出来てイライラしたり…思春期の男の子が恋愛感情を持ち始める描写がすごく丁寧に描かれていました。

カズが泣きながらモトに告白する場面は涙なしでは読めません。両親の離婚でいっぱいいっぱいだったところにモトが寄り添ってくれてキャパオーバーしていたのに「高校も違うとこ行くし、もう話しかけたりしない。いつか絶対諦めるから」とモトの事を1番に考えているカズ。「俺だって一緒に考えたい」と答えてくれたモト。あの年齢だと「幼馴染の男の子から恋愛対象として好かれている」という状況ってなかなか理解できないし、どう対応すればいいのかすごく迷うはず。それなのにカズが離れるという選択肢がそもそも存在していないモトの中学生とは思えない包容力に驚きました。こんなに良い子と幼少期からずっと一緒にいたらそりゃあ好きになりますわ…

お互いの事を1番に考えて大切に思っている2人の青春に立ち会う事が出来てとても幸せでした。切なくて眩しくて暖かくて…優しい気持ちになれる作品です。

4

柔らかく優しい作品

別に悲しいことなんてないはずなのに、読み終わったら胸が詰まって泣きそうになる作品でした。

ストーリーが、ものすごく普通の何でもない日常のように描かれています。事実何でもない日常なのですが、当人にはものすごく大事で、でも当人もその事にはまだ気づいていない、あるいはずっと気づくことのない一瞬一瞬。

中学生から成人ぐらいまでを追いかけますが、この雰囲気でずっと続けて読んでいたくなる2人でした。
2人が離れ離れになるなんて事も、とても悲しいけれど、あるかもしれない。でもそんな事があるからこそ、一緒に居られるって素晴らしいなぁ。

2

恋愛成就させるハウトゥー 心理描写が上手で面白かった

マイノリティな、世間一般から異常や禁忌とみられる同性の恋愛対象、幼馴染のモト君へ、カズ君が秘める恋しい想いを理解してもらって、時間をかけて相愛に育む様子が描かれていました。
普通なら付き合わない性格の二人と、作者が解説していましたが、そうかな?
いつものように脳内で映画変換して読んだ為に深く感情移入してしまった。
似ていないから引き合うことも有ると思う。
動のカズ君にとって、静のモト君は理想のタイプ。

以下、読後の備忘録。少しネタバレ。
オーレオール、aureole とは(殉教者などに与えられる天国の)報賞、栄冠、栄光、(聖像の頭部または全身を囲む)後光、光輪、光輝、とありました。
作者の意図は、これ。

モト君が18才になって、カズ君の想いを受け入れるまで長い時間をかけて、近づいたり離れたり、諦めたり期待したり、カズ君は想い人であるモト君と、お互いに想いあえるまでが描かれていました。

モト君が、カズ君の想いを受け入れて、理解して歩み寄ってくれる時を待つ。
なんとなく時間が経っただけで、期待しなかったかもしれないけど、諦めたりはしていなかった。
・・カズ君のように待つ事ができる人、そういうじっくり待てるタイプは恋愛だけじゃなく仕事でも交渉上手な有能な人物の資質を持っていそう。外交折衝向き?。
子供だけど、大人のように冷静に自分の中を観ることが出来る二人というキャラ設定かな。
帰宅して「おかえりー」「ただいま」
安定した毎日を送っているシーンで終り。・・幸せなんだね、ヨカッタ。

キスとハグ以上の交渉が描かれていない作品です。
マイノリティの恋愛を成就させる心得を書いたハウトゥーものかもしれない。
ココに書かれている、想いを育む為に必要な粘りと待ちは、どうしても手放したくない対称との人間関係構築に、なにかと大事。

息遣い、目線、後ろ姿に心理描写を込めた、作者の思い入れを感じる作品でした。
神評価。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う