フロム・グリーンキッチン

from green kitchen

フロム・グリーンキッチン
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神59
  • 萌×264
  • 萌36
  • 中立9
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
19
得点
668
評価数
170
平均
4 / 5
神率
34.7%
著者
上田アキ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
一迅社
レーベル
gateauコミックス
発売日
価格
¥679(税抜)  
ISBN
9784758076173

あらすじ

名切晃太郎はスーパーの惣菜売り場で働いている。
ある日、よく見かけるサラリーマン・高野渡が
自分の作っている惣菜ばかり買っていることに気づく。

好物の惣菜が売り切れて落ち込んでいた高野に
名切が声をかけたことで二人はご飯を一緒に食べる仲に。
段々と高野に惹かれていく自分を自覚する名切だったが…

二人で囲むしあわせな食卓。それには、期限があって…

表題作フロム・グリーンキッチン

名切 晃太郎 スーパーの惣菜売り場担当
高野 渡 サラリーマン

その他の収録作品

  • EXTRA PAGES ①②

レビュー投稿数19

穏やかに時間が流れる作品

この先生の作品が大好きです
この作品もとても素敵でした
穏やかに時間が流れていく過程がとても素敵
穏やかな時間が永遠に続くと思ったら‥

そこからの展開も無理がなく
穏やかにしかし熱く展開していきます
それがとても心地よい

攻めも受けも、ノンケなのかゲイなのか
どんな人なのか、どんな背景があるのか
必要最低限しか描かれていない中で
読み進めるうちに、ちゃんと人物像が
イメージされる不思議

お互いに思い合っているのが手に取るようわかるのに、お互い大切にし過ぎててもどかしさすら感じました

付き合いたてなのに、連れ添って何十年みたいなところも良かったです

6

お惣菜やごはんが主役級の働き

食べ物が出てくる作品が好きすぎて、作品一覧から表紙に食べ物が描かれている作品を片っ端から購入するという暴挙に出ています。
この作品はタイトルとコックスーツが決め手で購入。期待以上のおいしさでした。

母子家庭で幼い頃に「自分がつくったものを食べてもらえる喜び」を知った晃太郎。
高校から始めたスーパーの惣菜コーナーの仕事が楽しすぎて、彼女にもフラれるありさま。
そんな晃太郎には来店を心待ちにしている客がいて…。

晃太郎と晃太郎がつくった惣菜をいつも買ってくれる高野の話です。
物語はずっと晃太郎サイドで進みます。
職場でのシーンはもちろん、バイトの子たちとの食事会や晃太郎に片思いする濱崎くんとの会話、母親とのエピソードも絡めてあって、晃太郎の人となりがよく分かるようになっている一方、高野はモノローグはいくつかあるし、高野メインのシーンもありますが、バックグラウンドは一切明かされません。
この情報のギャップが良かったです。
晃太郎の知っている高野しか知り得ないことで、一緒に恋している気分。
激しい感情のぶつけ合いや胸が締め付けられるようなことはなくて、静かにゆっくり育っていく大人同士の恋という感じでした。
この雰囲気がすごく良くて、濱崎くんを晃太郎がやんわりいなすシーンも「おっとなー」という感じでカッコよかったです。
見た目もイケメンだけど、高野に対してはかわいい晃太郎も必見です!

母親のエピソードもとってもいいです。
子供の頃も、高校生になってからも、本当にいいお母さま。
はっきり描いてはいないけれど、晃太郎が決断をしたときのシーンで「え、あのお母さまは…」という衝撃のあと、「絶対しあわせになって!」と応援したい気持ちでいっぱいになるはずです。

そして何と言っても新幹線のシーン!もう!!泣く!!!好きだ!!!!
読んでいない方、もう絶対に読んでください!
可能であればお貸ししたいくらいです。それくらいおすすめ。

食べ物が出てくる作品は数あれど、この作品ほどいい仕事をしているものはなかなかありません。
惣菜コーナー、晃太郎の自宅のキッチン。舞台はほぼこの2つです。
添え物的に扱われる食べ物にやきもきされている方でも、きっと満足いただけるであろう作品でした。

4

2日目のカレーライスのような・・・

購買理由…名切さん(攻め)の容姿が好みだったので。
丁寧にスパイスから調合したカレーを、一日寝かせてから提供された様な(そして、もちろん美味しい)読後はそんな気持ちになりました。

心を掴まれた彼と、胃袋を掴まれた彼の甘酸っぱい恋愛模様が描かれています。舞台は主に、スーパーのお惣菜売り場。
名切さんと母親の日常が、時々 効果的に挟み込まれることによって自然と彼の人柄に惹かれていきます。
高野さん(受け)は惣菜ばかりの夕飯に、好物のトマトを必ずプラスする。出来合いのものだけでは やはり健康が気になるのかな?そんな良い意味で 少し小心者な雰囲気の彼が、悪い人な訳がない!と、恋の行方を全力で応援したくなる二人なのです。

少しずつ、相手との距離を間違わないように 慎重に…かと思えば、時に男らしく 大胆に。
料理だって普段とは違う手順を踏んで作ってみたら、いつもより美味しく出来た なんて事もある。
想いが通じた後、眠れない名切さんを抱き寄せて頭をなでなでしてあげたり、高野さんの懐の深さを感じられる描写が色っぽいけど温かさも伝わってきて好きでした。
いつ食べても美味しい料理に愛情が込められているのは もちろんの事。
その味付けの変化=感情の揺らぎ、だと敏感に察知出来る高野さんが とても素敵だなぁと思えました。

本編は名切さん視点でお話が進んでいきますが、所々ストーリーの繋がりが唐突に思える場面も。
その部分は、既刊「エンドスタートライン」収録の読切で、しっかり・バッチリ補完されています。こちらは2話の途中までの高野さん視点です。
読切部分が本作に同時収録されていたなら、文句なしに神評価でした。

9

惣菜屋さんとサラリーマンのメンズラブ

スーパーの惣菜売り場で惣菜を作っている攻め。サラリーマンの常連客が、自分の作った惣菜ばかり買っていることに気づくが、あることがきっかけで言葉をかわすようになり…。


料理が得意な男子と食べる専門のサラリーマンのカップルです。
『エンドスタートライン』という既刊に収録されている読み切り作品の続編らしいです。そちらは受け視点の短編だそうですが、今作は攻め視点で出会いからが描かれているので、既刊が未読でも問題なく読めます。

料理がアイデンティティな攻めが、自分の作った惣菜を気に入ってくれる人に好意を持つのは分かります。でもそこから一緒にご飯を食べることになるのがあまりに駆け足というか、えっもう家に来てご飯食べることになっちゃうの? とびっくりした感もありました。
前作を読むとそのへんは補完されるのかもだけど、大人の男2人が出会い、ちょっとずつ惹かれ合う描写自体はとても素敵なので、そこを掘り下げないのはちょっともったいなかったです。
あと、攻めがこれまで誰にも心を動かされることがなかったのに、自分の惣菜を喜んで食べてくれる受けに惹かれた、というのもちょっと強引かなと思いました。現に同じ職場で働く複数の男女が攻めのことを好きで、その人たちも攻めの作る惣菜が好きなのに、なぜその人たちには心を動かされなかったのかな、と思いました。同僚の男の子なんてワンコで健気で攻めスキスキでなかなか良かったし、個人的には寡黙な攻めと、こちらの同僚くんが出来上がったほうが好みのカップリングだった気がします。

とは言え、リーマン受けとのカップリングも、メンズラブ的でなかなか良かったです。絵が結構好みの絵柄で、それがかなりプラスになっていた気がします。

7

愛情のこもった料理

スーパーのお惣菜コーナーを通じて知り合った
惣菜売り場担当の攻め×買い物客のサラリーマン のお話です。

既刊「エンドスタートライン」に同タイトルが収録されており、
そちらは2人の出会いの受け視点となっているようです。
なので今回は、前作の攻め視点ver.+続編といった感じなのかな?

前作は未読なので時々場面切り替えに"おや?"と感じる部分はありましたが
特に問題なく楽しめました!
ちょっと分からない部分は「エンドスタートライン」で補完しようと思います(^^)


1冊丸っと表題作・攻め視点です。
幼い頃から料理を作って食べてもらうことが好きな攻め。職場の惣菜売り場でいつも自分の作った商品を買っていくサラリーマン(受け)と話すキッカケがあり「いつも美味しいお惣菜をありがとうございます」と言われ、嬉しさと同時に受けともっと仲良くなりたいと思うようになります。
ある日プライベートタイムに惣菜売り場以外の場所で偶然出会い、次第に仲良くなり、直接手料理を振る舞う関係に。互いの気持ちを確かめ合い甘く幸せな食卓を囲む日々が始まるものの、受けから突然告げられたのはーーーというお話です。

色んな美味しそうな料理が出てお腹がすきますw
攻めは仕事で1日中作っているのに、家でも受けの為に作って、夜の突然の訪問でも作って、弁当も作って届けてって……う、羨ましいゾ(受けがw)

愛情のこもった手料理にほんわか( ´͈ ᐜ `͈ )
嬉しそうな顔をして料理をしてる姿にキュン♡
他人には無愛想なのに受けの前だと幸せそうに笑ってるのが印象的です。

ですが。
幸せそうな攻めに対して受けは少し浮かない顔…。
離れなきゃいけない期限が迫っていて。

タイムリミットがきた時に玄関で涙を流す攻め
最後に作ってもらったお弁当が喉を通らない受け
このシーンの描写が切ない・・・(´•̥ ω •̥` )
こういう悲しさって後から湧いて出てくるんですよね。

あ、最後はもちろんハッピーエンドですよヾ(*´∀`*)ノ
会いたくて会いたくて仕方ない切なさを乗り越え、明るい笑顔に暖まります♪

上田アキさんの本は2冊目の購入でしたが
今作の攻めも個人的萌えツボストライクで嬉しい!
見た目は大人っぽいのに受けには甘えるギャップとか
淡白そうに見えてエッチがガッツくギャップとか
堪らんです(∩´///`∩)萌
んで、オールバックでお団子頭+ヒゲのキャラデザは
立ってるだけでそこはかとなく漂う色気が良い。

前回読んだのは【廃品回収】今回は【惣菜売り場】どちらも身近で所帯染みたテーマなのに、作者さんのお話を通すとキラキラと暖かい場所になっていくのが素敵です。次回作も楽しみ(﹡´◡`﹡ )

5

心がじわ〜〜っと癒されます!

思わず表紙買いした作品。
良かった〜〜〜!!
幸せな食卓シーンに癒されて、キャラ達の誠実さに癒されて、幸せをちゃんと自分で掴みにいく前向きなストーリーには元気をもらえました。
理想的なビタミンBL!

自分の作った料理を誰かに満面の笑みで喜んでもらえたら幸せだし、自分じゃない誰かが自分の為に作ってくれるごはんを毎日食べられたら幸せ。
誰かと食べるごはんは独りで食べるごはんよりもおいしいし、そのごはんが美味しかったらさらに幸せ。
共感しやすい日常の「幸せ」を軸に描かれるお話は気負わず読めて癒されます。
でもってキャラも良いんです!
攻めも受けもどちらもとっても誠実で好感が持てる2人だから全力で幸せを願いたくなります。
2人が見せる豊かな表情のひとつひとつにつられながら、優しい気持ちで読み終えることができました。
またお一方、素敵な作風の作家様に出会えて嬉しいです。

「エンドスタートライン」に、この作品が生まれる元になった読み切りが収録されているとのことですが、そのせいか最初の方の展開がやや飛び飛びに感じられるのが少し残念かな。
既刊も読んでみようと思います。

【電子】シーモア版:修正○、カバー下○、裏表紙○

5

お惣菜売り場で始まる恋

スーパーの惣菜売り場で働くスタッフの晃太郎とそこによく買いに来るサラリーマン・高野とのお話です。

惣菜売り場の常連客である高野と、ある惣菜がきっかけで会話するようになります。自分が作った惣菜を本当に気に入ってくれている様子を見て、すごく嬉しくなっていく晃太郎。その喜ぶ顔が見たくて明日も来てくれるかな、もっと自分が作ったものを食べて欲しいな、そしてもっと話をしてみたいなと段々思いを募らしていきます。

攻め視点でお話が進むので晃太郎が料理を好きになった背景なども含めて、高野に惹かれていく心の内や葛藤は良くわかるのですが、受けの高野の言動が人懐っこいキャラだとしても突飛というか距離感を急に縮めすぎるように感じる点があります。
スーパーの野菜売り場で名前を聞くくだりや、毎晩自分にご飯を作ってくれるように言うくだりなどです。

ただし前作の「エンドスタートライン」に収録されている短編の「フロムグリーンキッチン」は受け視点で描かれており、そちらを読むと名前を聞くくだりでは唐突に名前を聞いたのではなく、晃太郎のカゴの中身が山盛りなのに気づいて、全部自分で料理するの?などというやり取りの後にようやく名前を聞く流れになっています。そして毎晩自分にご飯を作ってくれるよう言うくだりの前には晃太郎のお弁当を食べて気づいた様子や、会社の終業と同時に飛び出していく様子が描かれています。高野は自分の気持ちに気づいていないにしても晃太郎を好ましく感じており、夕飯を作ってくれたらもっと一緒にいられるんじゃないか?という気持ちで提案したのだろうという事が判るので、併せて読むと突飛な印象がかなり減ります。

晃太郎が色っぽくてとても好きです。お互いに眠れなくてキスをするシーンがすぐにキスするのではなく徐々に近づいていくところ、晃太郎が下から見上げるようになっているところなどがたまりません。

私がトピ立てした「ちるちるのランキング圏外だけど、心の琴線に触れた作品を教えてください」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4967/#IndexNews
で教えていただいたのが、こちらの作品です。
料理・食事が中心に描かれているので日常生活の延長上のストーリーであり大きな波乱などはありませんが、晃太郎の作ったお弁当が喉を通らないシーンはホロリときますし、やりたい事を掴んで幸せそうな姿にもジンワリできる、心が満たされる作品だと思います。
教えてくださり本当にありがとうございました。

3

どこにでもありそうな現実味のあるお話。

ちるちるさんの作家インタビューで取り上げられていて、面白そうだなと思って手に取ってみました。前作『エンドスタートライン』は未読。


いい意味で、地味で、華やかさのないお話でした。
普通の人の、普通の恋。
派手な出来事も、ドラマティックな「何か」があるわけでもない。

でもそれがじわじわ来る。

スーパーのお惣菜屋さんで働くスタッフと、そこにお惣菜を買いに来るお客さんの恋のお話。
どこにでも居そうな二人だからこそ、現実味があって話に引き込まれました。

どこにでも居そうなおっさんの高野さん(受け)なのに、自分の作ったお惣菜をおいしそうに食べてくれる姿を見て少しずつ惹かれていく晃太郎の恋心とか。
晃太郎が、母親を助けるために、大切な人に食べてほしくて料理をつくり始めた子ども時代の回想だったり。

読者にも気持ちが分かる展開なので感情移入しやすかった気がします。

ただ、高野さんが晃太郎に恋心を抱いていたのがちょっと強引だった気も。
元々ゲイである晃太郎はともかく、高野さんはノンケさんぽいし、そんなにあっさり恋心を持つようになるのかなあ、と。
高野さん視点で描かれることがなかったために、そのあたりの気持ちの変遷が分かりづらかったのが残念と言えば残念でした。

『エンドスタートライン』の過去編とのことだったので、本屋さんでまとめて買おうと思ったのですが、そちらはお店においてなくて買えなかった…。残念。
探して買おうと思います。

2

胃袋を掴む、心を掴まれる。

美味しい料理を食べて身体が温まっていくように、心もジンワリと温かくなっていくような、淡々とした優しい話です。

スーパーで惣菜を作っている晃太郎が、食べるのが好きなリーマン・高野の胃袋も心も掴む。
簡単に言えてしまうストーリーなのだけど、料理を作って料理を食べてって行為を通して、二人が知り合ったキッカケや距離が近づいていくのを丁寧に描いているので、二人の気持ちに寄り添いながら作品の世界に引き込まれていきます。

晃太郎はイケメンでモテるのに、興味が無い人には冷たい。でも高野が美味しそうに料理を食べる顔を見ると、ほころんだ柔かい笑顔になる。生活サイクルや体調を考えて料理をつくるのって、その人への愛情そのものだなと思う。

高野はタレ目で目尻を思いっきり下げて笑う。
晃太郎の気持ちに気付いてるくせに晃太郎を抱きしめて、そうゆう流れを受け入れて、ノンケの自分の気持ちを試そうとする。それって大人のずるさだよなと思いつつ、それをサラッと晃太郎に話せてしまうのは年上のくせに素直で、人懐こい笑顔そのままな人。

ストーリーは晃太郎視点で進みますが、いま晃太郎は高野に見惚れたな、高野は晃太郎のこうゆうところが好きなんだろうなって、二人両方の気持ちの動きが伝わってくるので、私自身も一緒に高野に恋して、晃太郎にも恋しながら読んでいた気がします。

それと、晃太郎のお母さんの言葉、晃太郎に片想いしてる職場のバイト君のまっすぐなスルどさ、レジのおばちゃんの名言、脇キャラの使い方も絶妙でうまい!
優しい大人の恋愛を描いた一冊です。

2

鶏肉の甘辛炒めくださいっ

読んでる最中からグーグーお腹の虫が騒いでうるさかったです。
晃太郎の考えたお惣菜が美味しそうで、ほかほかのご飯、またはビールと一緒にいただきたい…。ジュルッ

スーパーのお惣菜担当の攻め、晃太郎とリーマンの受け、高野のお話でした。
キャラの雰囲気から名切が受けかなと思ってたのですが、色気ムンッムンの攻めだった。

お惣菜の感想を言いたくて急いで来る高野や、高野にもっと自分の料理を食べてもらいたい、もっと話がしたいという2人の気持ちが微笑ましく、温かい気持ちになりました。

野菜売り場で会った晃太郎と、名切が同一人物だと気づいた経緯の描写が無いので唐突に感じる部分もありましたが、カバー下のあとがきによると既刊に収録の読み切りが高野目線のお話だとのこと。
それはそちらも読まねばなりませんな!

「朝食まで作ってあげる」と、お弁当を忘れた高野にお弁当を渡して去る姿に色気がありすぎてドキドキした!

高野はいい男なんだけど、晃太郎に頼りすぎなのでは?という部分のみ引っかかりました。心が狭くて申し訳ない。
晃太郎は朝昼晩自分の作ったものを食べてもらいたいという人なので、ぴったりなんだけどね。
転勤の件も、気持ちは分かるがもっと早く言ってよーって思いました。

転勤の日の朝の静かな涙が切なかったですね。
2人で食べる食事の素晴らしさを知った後の孤独が身に染みる。
離れた後にバイトの濱崎がもうちょっと何か仕掛けて来るかな〜(ちょっかい的な意味で)と思ってたのですが、よい働きをしてくれましたね。
彼のキャラ好きだったので、またいつか会いたいです。

ハッピーなエンディングでホントに良かったです。
イケメンの作ってるお弁当、2割マシで美味いはず。
お母さんにも幸せな2人を見せてあげたかったね泣

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う