話せば長いふたりの話

hanaseba nagai futari no hanashi

話せば長いふたりの話
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神60
  • 萌×267
  • 萌21
  • 中立4
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
23
得点
635
評価数
155
平均
4.1 / 5
神率
38.7%
著者
こめり 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)
レーベル
arca comics
シリーズ
話せば長いふたりの話
発売日
価格
¥647(税抜)  
ISBN
9784908757525

あらすじ

「ハルちゃんと別れることになったら俺生きていけないよ…下半身も」
同人作家とファンとして出会って以来、慎也と春彦は5年越しのラブラブな恋人同士。でも慎也が萌え系漫画家としてデビューし、春彦が証券会社で働きはじめてからはすれ違いの日々が続いている。
慎也の作品も慎也自身もたまらなく大好きな春彦だけど、大事な日の約束をすっぽかされて遂に我慢の限界!
オタクなふたりのラブ&エッチな波乱の日常! ストーリーテラー・こめり、待望のコミックス!

表題作話せば長いふたりの話

三原慎也,売れない漫画家
野々宮春彦(ハル),証券会社勤務のサラリーマン

その他の収録作品

  • カバー下 漫画・4コマ・あとがき

レビュー投稿数23

ノンケ×ノンケ、時の移ろい。

丁寧なストーリー展開とキャラ造形、温かい作風がツボな作家さまです。

慎也と春彦は(元)オタク同士カプ。学生時代、慎也が描く漫画のファンだった春彦が、コミケで本人に声を掛けたのがキッカケ。意気投合した二人が、お付き合いするまでに至ってその後のお話です。

わたしの萌えなのですが、二人が正反対のキャラなんですね。春彦は真面目でキッチリしてて堅実派。慎也はユルくてその場のノリに弱い直感派。(しかもイケメン。)

大学卒業後、春彦は会社員となり、漫画家として活動を続ける慎也とすれ違いの生活に限界を感じます。

春彦は慎也の才能に惚れ込んいて、慎也は仕事も春彦のサポートに頼りきり。実は春彦の方が絵が上手かったりして、密かに嫉妬してたり…。ハルちゃんなしでは生きていけないと、腹をくくる慎也が潔くて男前なんです。(多少の打算もアリ?)

二人とも元はノンケですが、二人のキャラゆえにか自然な流れに感じました。(←ここが個人的にBLで結構ネックになるので、作家さまの腕頼みなんです。。)オタクでオボコかった春彦が、慎也の女性遍歴を本人から聞き出してキズついたりとか。馬鹿正直に暴露する慎也のアホで残酷な優しさとか。それでも不安になった春彦をちゃんと気遣って、いい加減そうでいて必ず埋め合わせする慎也なんですよね。

学生の頃は良かったね、と春彦がこぼした時、慎也はただの子供だったあの時より、今の方がいいと返すんです。そんな前向きな言葉をもらえた春彦がどれだけ救われたか…。そうやってお互いにフォローし合って、二人でいることを選び続けていくのです。

春彦には東野さんという職場の先輩がいて、これがまたスピンオフになりそなキャラクターなんですが、電子版では彼のオマケ話がちょこっと。さりげなく描かれている東野さんの飼い猫ちゃんたちが可愛いかった。あ、あと春彦の実家の犬(柴?)も、一コマだけの出演だけれど癒されました。動物が出てくる作品、好きだなぁ。

カップルがどうやって絆を深めていくかをじっくりと描いた、ほのぼのと楽しめるお話です。

9

ケンカもするけどラブラブな2人


もう大好きですこの二人。いい加減な慎也としっかり者のハルちゃん。とにかくハルちゃんが可愛くて可愛くて。慎也のことがめちゃくちゃ好きなのがビシビシ伝わってきました。相手がいい加減でも好きだから別れられないという葛藤が切なかったですが、そんな悩みですら可愛い…。ずーっと一途なハルちゃんと、ハルちゃん無しでは生きられない慎也。些細なことでケンカしたり、すれ違ったりするけど、普段からイチャイチャラブラブするし、お互い大好きで想い合ってるし、ちゃんと仲直りできるし…最高のカップルだなと最後までにやけながら読みました。いい感じにダラダラしてるストーリーが個人的に新鮮味MAXでめちゃくちゃお気に入り作品です!

続編あれば絶対読みたいです♡期待してます!

3

長い惚気話を聞いているよう

「月にむら雲ー」が良かったので、こちらも読んでみました。
めっちゃ面白かったです。
漫画家の慎也×慎也のファンだった証券マンのお話です。
二人の日常にちょっと細波がたったり、ときには高波が訪れたりします。

付き合うようになって5年とちょっと、いつも締め切りに追われている漫画家の慎也とそれに振り回されているハル。
今回もハルの誕生日のお祝いをすっぽかされ、もう限界、別れようという所から始まっています。
でも原稿の手伝いやらやっているうちに慎也から一緒に住もうと言われて…なんやかんやでお互いがお互いをめちゃ好きで、お互いじゃないと嫌だよっていうラブラブなお話です♡

小さな不満やイザコザがあっても愛しあってる二人で安心して読めました。
性格的に将来の事が不安なハル、なんも考えてなさそうな慎也。ハルが慎也のマイペースに引きずられて、なんとかなるかなと思い始めていく。いいバランスの二人でした。

1

好きすぎる!

「話せば長いふたりの話 それだけの話」が発売されると知りこちらを慌てて購入しました。
「彼と付き合う10のメリット」も凄く好きだったんですが、こちらの作品もとても大好きになりました。

慎也とハルちゃんの何気ない日々がとても素敵でした。そしてハルちゃんがとっても可愛いんです。時には喧嘩したり許せない事も有るけれど、根底にはお互いに大好きで相手無しではいられない気持ちがあるんです。

慎也の後輩でアシの木田くんが二人の仲を知らなくて慎也の元カノの話をしちゃったり、ハルちゃんをキモオタ童貞だとばかり思ってた会社の先輩でゲイ東野が慎也を煽ったりと、二人の中にちょいちょい風を送り込んでくれていました。

慎也のちょっとズルいところとか、ハルちゃんの真面目で一途なところとか、なんて言うかこめり先生の絶妙な匙加減が効いてて、ずっと壁になって眺めてたいカップルでした。

続編が待ち切れ無くて、思わず評価が高かった「月にむら雲、花にあらし」を購入してしまいました。

0

積み重なった想いとこれから

自分の誕生日に高級なレストランでワインとケーキが用意され、後は相手を待つばかり。
待てども待てどもやってこず、二人の日常への世界と入っていく。
過去の映像と高級レストランそして日常へ。導入が素晴らしく、二人の世界にとても興味をそそられます。

売れない漫画家の慎也君と大手証券会社勤務の春ちゃんは付き合っ5年のカップル。
常に締め切りに追われて約束を守らないのも常習。ただでさえ思うように会えないのに、春から春ちゃんも移動で忙しくなり中々会えなくなってしまう。
元々慎也君のファンだった春ちゃん。絶対邪魔はしたくないけれど、自分の事も考えて欲しいと別れる覚悟をするけれど、、、
結局仲直りしますが、毎回、もう二度とこんな思いは嫌だと思うけれど、事が過ぎれば好きだから。と、また繰り返され続く日常。
そうして積み重なった二人の時間。
沢山の想いが詰まった時間なんだなぁ。と、読んでいて実感できます。

そうして、同棲するようになった二人。お互いの部屋で、お互い好きな事をしてますが、居間に行けば顔を合わせられ、肌を寄せ合える。自然な会話でじゃれ合う二人がとてもほほえましいです。

春ちゃんの上司が現れて、一見当て馬か?と思いきや、よき相談相手になってくれたり、
慎也君の過去に焼きもちを妬く春ちゃんの姿だったり、
二人の初々しいつきあい立てのエピソードなんかも所々はいり、
二人のことがアシスタント君にばれてしまったり。
色んなエピソードてんこ盛りなのに、話がばらつかず、とても上手くまとまっているので、6年分の日常を見守っている気分になります。
そして、これからも絶対手放してなるものかー!と、強い意志を持って永遠の愛を誓い合い、まだまだ続く日常があることを思わせる。
二人の日常を沢山垣間見れてほんわか幸せな気分になれる一冊でした。

8

二人のありふれた日常

既に出来上がっているカップルの「現在進行形の日常」+「話せば長いふたりの5年ちょっとの物語」です。
あらすじでは「オタクな二人のラブ&エッチな波乱の日常」となってますが、波乱というのはあくまで本人達にとってはです。作者さんは「始めから終わりまで何の問題もないカップルの話」とだけ決めて描かれたそう。本人達にとっては波乱の日常でも、読んでるこちらとしては熟年夫婦のように安定感抜群な二人の、ありふれた日常でしょうか。ほのぼのとしていて微笑ましいばかり。そして時折しんみり…といった感じです。

内容としては、出来上がっているカップルがケンカをしたり、仲直りしたり、ちょっとしたすれ違いなんかもあって、合間にいちゃいちゃ…という日常がひたすら丁寧に描かれているというもの。プラス二人の出会いから現在までの物語。詳しくは、もうレビューで書いて下さってるので感想だけ。

とにかく二人の間に漂う、「長年付き合ったカップルの持つ空気感」が萌えます! お互いにいい所も悪い所も分かっていて、腹が立ったりしつつも相手を受け入れている…といった感じの。
エッチの後に、「中に出していいとはいってませんけどー」「すみませんでした」みたいな、いい意味で恥じらいとかが無くなって、お互いに気を許しあってる雰囲気が素敵なんですね。更に、合間に入る、付き合い始めたばかりの初々しい二人の回想。真っ赤になりながら初めてのキスをする二人…の後には、現在のふてぶてしい受けが出てくるというギャップが面白いのです。

登場人物もとても魅力的なんですね。出会った時はオタク丸出しで初々しかった受けですが、現在は結構なエリートでスーツを着ている姿なんかはとても格好いい。しかし、いったん家に帰り、普段着とメガネになると、とてもかわいいのです。攻めの過去に嫉妬して、攻めが他の人を好きになる事もあるかも…と不安になる姿はとても切ない…。
そして普段はヘタレ気味なのに、いざという時は男前な攻め。更に、微妙に当て馬っぽい受けの先輩。受けの良き相談相手ではありますが、無防備な受けにムラッと来るような事もちょっとだけ。こちらの先輩は自由な彼氏に振り回されてる可哀想な人でもあります。

男同士という事で将来に漠然とした不安を感じたり、攻めが過去に女性と付き合っていた事に受けがショックを感じたり…という波乱がありつつも、結局はお互いに好きで仕方ない同士のラブラブな日常。こんな感じでケンカをしたりしながらも、ずっと仲良くやっていくんだろうなぁ…と感じさせてくれます。読み終えた後は、心がほっこりと優しい気持ちになれました。

5

こなれた夫婦感

漫画家くんとオタクだけど割とエリートらしきサラリーマンのカップル。もともとノンケ同士のふたりがなんだかんだあったのを経てつきあうようになり、もう数年たっている…というところからストーリーが始まります。
展開されるのは、ちょっと倦怠期の夫婦のようなすれ違いからくる「別れる」「別れない」。男女の夫婦よりも障害の多い同性カップルだけにこれまでにも色々な問題を(きっと)乗り越えてきているのでしょうね。言いたいことや不満やモヤモヤを感じつつも、日々の生活の中でなんとな〜くスルーしたり、セックスすることで「ま、いいか」ってなっちゃう。…こういうこと「夫婦」の間によくあることだと思います。
そういった日常が丁寧に描かれているのでクスクスと微笑みながら彼らを見守っている気分になります。

後半、友人に関係がばれてからの〆が秀逸。よくまとまった一冊でした。(だけど、彼らのこれからのイチャイチャもまだ見たいな♡)

2

『恋(love)』が『愛(affection)』に変わる時

ヘタレと言うよりはダラシない真面目系くず?な漫画家の攻め(見目は良い)×健気で一途で真面目でしっかり者な証券マン受け、付き合って5年目のカップルのお話でした。

付き合うまでの過程が描かれた作品が多い中、こちらの作品はハッピーエンドの先を描いています。
漫画の中に限らず、恋愛ってハッピーエンドで終了…って訳にはどうにもいかないもので、特に同性カップルともなると色々壁もあるでしょう。

恋って、どんなにお熱いカップルで互いに好き合ってても熱烈な感情ほどすぐに冷めてしまうもの…。
長くつきあえば付き合うほど相手に対する熱もすっかり冷めてきて冷静になり、相手のアラが見えて不満も多くなってきます。
受けも攻めに対し不満が爆発し、「別れる!」とギャーギャー騒ぎ出してしまいますが、シリアス展開だとか深刻な決裂ってわけではなく、なんだかんだいつの間にか仲直りしたり…と、日常的な些細な喧嘩でほのぼのします。
それでも順調なカップルに見えて、課題も多く、真面目な受けのハルはもんもんと考えちゃったりします。
一方で攻めは始終緩い感じで飄々としています。
いい加減な性格と思えば…受けとの事を彼なりに前向きに考えていたり、見ていてホッコリさせられるカップルでした。

もはや事実上「夫婦」ですよね。
急展開にハラハラするような危険でドキドキするようなアバンチュールや胸ときめくラブロマンスなBL漫画もいいけど、こういう何も劇的なことが起こるわけでもない下火な恋…といいますか、『恋(Love)』よりももっと温かい『愛(affection)』を描いたBL漫画も良いものですね。

2

ほっこりできる日常。

ちょっとだらしない漫画家のシンヤと、証券マンのハル。
話の最初からつきあってる設定です。シンヤに誕生日デートをすっぽかされてハルが別れると言い出したり、シンヤの昔の恋愛に嫉妬したハルが家出したり、危機といえば危機もあるけど、二人の仲が決定的にダメになりそうな深刻なことは起こりません。
同棲を始めて一緒にいられるのが嬉しいとか、お弁当つくってもらって喜んだりとか、つきあってる二人のほのぼのする日常を重ねたストーリー。

劇的なことは起こらないのに、最後まで惹きつけられるのは、ハルに甘やかされてないとダメなシンヤ、なんだかんだでシンヤのことが大好きなハル、二人が想い合って大事にし合ってるのが、ちょっとしたエピソードから伝わってきてほっこりできるから。

恋人になるまでのすれ違いやドキドキも良いけど、つきあってからの二人がほのぼのと気持ちを確かめあうストーリーは新鮮で幸せな気分になりました。

1

いやー可愛い

可愛かった、いやーとにかく2人が可愛かった。
淡白なタッチの作画が、ストーリー、キャラクター共に、とてもバランスよく説得力を持って作られています。月日を経て落ち着いたカップルのあるある感が、セリフが無くともコマの中に溢れる情報量だけで納得させられます。恋が愛に変わり、情が深まっていく2人の心の揺れ動きが見事。
コメディチックでありながら、恋人間に生じる、問題になる程でもない些細な違和をサラッと、けれどしっかりと入れ込んであるのがとても良かった。そういった1つ1つの積み重ねがとにかく丁寧で、かつバランスがよいのです。
また、キャラクターが立っていて個性的で可愛い。キャラ作りがとても上手な作家さんでした。
とにかく万人におススメできるような良作でございます。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う