耳鳴りとめまいと悪寒について

mimminari to memai to okan ni tsuitte

耳鳴りとめまいと悪寒について
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神15
  • 萌×223
  • 萌16
  • 中立3
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
6
得点
218
評価数
58
平均
3.8 / 5
神率
25.9%
著者
湖水きよ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
価格
¥630(税抜)  
ISBN
9784199606946

あらすじ

人に触れれば、失くした物の場所がわかる──特殊な能力を持つ古書店店主と、借金取り立て屋がトラブルと恋に奔走する!

表題作耳鳴りとめまいと悪寒について

赤羽根亮,取り立て屋
神代真名,古書店店主

その他の収録作品

  • その後もそこそこ

レビュー投稿数6

ヤクザ×古書店主人

亡き親の借金を返している古書店主人と、その借金を取り立てているヤクザのカプです。
カップリングはヤクザ×古書店主人。

受けには、人に触れるとその人の探しているものの場所などが分かるサイコメトリー能力があります。他にも心霊的なものも見えるので、具体的に何ができて何ができないのかはよく分からない感じ。
攻めは借金の取り立て屋。チンピラヤクザのようですが、自分で「社長」だと言ってるので、本業は金貸し屋なのかな。
何事にも執着なく、亡霊のように生きている受けが、古い店にだけ執着していることに債権者の攻めが興味を持ち、絡んでいるという状況です。

受けの能力に目を付けた攻めが、仕事に絡んでいろいろ事件を解決させたり、自分を捨てた母親のことを聞いたり、何だかんだしつつ距離が近づいていきます。恋愛というにはふわっとした関係で、それぞれに人との縁が薄い2人の共依存なのかな? とも思ったり。
能力もふわっと、恋愛関係もふわっとでしたが、湖水きよさんの硬質な絵柄に合った雰囲気の素敵なお話だったと思います。

7

ストーリーにも個性を見たい。

キャラが立つ作家さん。カラーの色使いがムッチャ好き。絵がこなれてきましたが、マンガになると表情がクール過ぎてまだ少し硬く感じてしまいます。

古本屋を継いだ神代と、チンピラヤクザ赤羽根の似た者同士ラブ。二人の関係って、なんか匂い系オカルトミステリーっぽいんだよなぁ。BLなのでちゃんと致してますが。

絵も綺麗ですぐに先生の絵だと分かるし、ストーリーもしっかり作られているし、神代の黒髪長髪メガネ美人のツンデレキャラもテッパンだし…、茶々を入れるところは全くないんですが、なんとなく自分の中では盛り上がりに欠けました。なんだろ、コレが描きたかった!っていうのが伝わりにくかったのは人物の表情のせいなのかな。

キャラ作りが上手なので、脇キャラも気になります。個人的には(当て馬?的)黒崎さん。電子限定のオマケ「その後のお仕事について」で描かれたエピソードが面白かったので、黒崎さんのスピンオフが読んでみたくなりました。

ストーリーはヤクザものにはありがちなので、どこかにパンチが欲しかったです。オカルトっぽい部分をメインにして、シリーズものでもっと読んでみたい!と思ったけど、そういうのも既にありますしねぇ。

5

孤独が孤独を呼ぶ

失くしたもの場所が分かるという不思議な能力を持ち1人で生きている受けと、こちらも親に捨てられたチンピラヤクザの攻めのお話。
冒頭の話の展開は面白く、今後どうなっていくのかワクワクしていましたが、後半にきて、2人がくっつくのがとにかく急でした。
攻めのお母さんのくだりも、偶然過ぎですし、聞きたくて聞けないとかヤクザとは思えない気弱さだなと思いました。
攻めが急に受けのこと求めるようになったのも愛というよりお互い同じ境遇で孤独が分かるからなのでしょうか。
良き理解者、孤独を埋めてくれる存在というか。
それはそれでお互いが救われるなら良いと思いますが。

2

古本やと取り立てや

なくしたものの行方を当てるという古本や店主、神代。ものに触れるとその記憶がわかるというファンタジー体質のようです。

一方、そんな神代のもとへ取り立てと称して通う、赤羽。神代には甘々で、取り立ても甘いし、たぶん一緒にいたいという理由で、あれこれ協力させます。ちょっと三角窓の二人に似ているかな?

とにかく赤羽は神代が好きで、ラストの方では危ないところを赤羽に助けられ、神代もついにはほだされます。なんかお似合いのカップル。

ちょっと説明調なセリフがありますが、淡々とした流れはきらいじゃないです。

0

どこか物悲しくて…

借金取り×異能力と借金持ち古書店オーナー
両親に愛されず誰にも必要とされなかった二人が恋をするまでの話。

依頼されて、失くしたものを見つけたりするミステリアスな部分がドラマのようでした。
ただ、そのすべていい事件ではなく、愛を求める人たちの気持ちが伝わって物悲しくなります。
他の作品も読んだことがあるのですが、今のところどちらも雰囲気が雨の似合うしっとり系。

あとこれは私が読み逃しているかもしれませんが、借金を抱えてまで古書店を守りたかった理由について「唯一、ぼくがもらったもの」とだけでその後の言及がなく、気になります。

0

呼ばれて初めて生まれた意味をもつ

忘れられた人や物の泣き声が聞こえる男 と 他人をよせつけない男


能力者探偵もの? 残留思念が見えちゃう? オカルト・ミステリー?

どのテンションで読んでいいのか毎度悩む 湖水さん
柔らかさ皆無なのにしっとりとした雰囲気がね クセになるというか



探せる失せモノは「互いに呼びあうもの」だけ

子どもの頃両親の離婚から施設で育ち 捨てた父親が唯一残したものを守る男が持つ体質
そこに目をつけられ駆り出されたのは 組の金の在処探し

いや 出だしからなかなか面白いです
異能者なのに地味だし 暗いし


一難去って 借金返済の策で依頼されたのは 下衆な男の過去探し


ふたりが乗り込んだタクシーの中 視点の違う場面で位置が逆になってて 違和感が[それ]と気づくまで何回も見直しちゃって 話の流れ止めさせられたのが悔しいところ



他人と関わらないようにモノに囲まれる男と 他人と関わりながらもその中で孤独でいたい男
双方が味わった[なにも持ちたくない]理由

触れることで初めて知る相手の求めたもの
孤独を望みながら本能で引き合うように近づく距離

呼ぶためのモノなのに 呼ばれなかったモノ
求めているものが同じすぎて 哀れで 苦しい


求めたものを呼びあう最後に ヤクザな関係だったはずなのにずいぶん可愛らしく収めたな 
って ちょっと意外だったけど 悪くない

欲をいえば お互いに認めあわない二人のその先を もう少し見たいような 見たくないような…


6月=雨 みたいなノリで表紙だけで読み始めたけど 雨 一切お話しには関係ないし
タイトルの耳鳴りもめまいも悪寒もない っていうオチにもめげず 

あたし こういう なんかちょっと不思議な関係の話し好きなのよね と

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う