黄金のひとふれ

ougon no hitohure

黄金のひとふれ
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神7
  • 萌×29
  • 萌8
  • 中立4
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
9
得点
99
評価数
31
平均
3.4 / 5
神率
22.6%
著者
中庭みかな 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
テクノサマタ 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
価格
¥680(税抜)  
ISBN
9784344837515

あらすじ

傷ついた指先を真っ新なハンカチで包んでくれたその人は、呆れるような千晶の言い間違いに怒ったりせず、ただ深く静かな瞳で見つめた―。千晶はある事情から、生きて呼吸をすることすら困難に感じている。バイト先のオーナー・神野からそっと触れてもらった出来事だけ大切にしようと決めるが、そんな千晶に神野は「きみが欲しい」と告げて…?

表題作黄金のひとふれ

神野長利,千晶のバイト先のオーナー社長
柏山千晶,ダイニングレストランの新入りバイト

その他の収録作品

  • フローレス
  • その日までの
  • あとがき

レビュー投稿数9

号泣必至の名作

中庭先生の作品は、受けちゃんが

・めちゃくちゃ健気で一途
・ちょっとアホの子
・斜め上に努力しがち
・攻め様大好き…だけど、自分の思いは迷惑だろうと気持ちを必死で殺す
・生きづらさを感じてる
・心理的、肉体的に暴力を受けた経験があり、それがトラウマになっている

という子が多くて、しかもその、受けちゃんが我慢して生きてる描写がものすごく丁寧なのでしんどくなることも多々あるんですが…本作は、攻め様が不器用ながらもめちゃくちゃスパダリで優しいので、悲しさ、苦しさ、しんどさも一気に吹き飛びました…!!!

受けちゃんの小動物感、攻め様が「大事にされることに慣れなさい」と優しく真綿に包むように愛して愛して愛し抜く感じ…たまらなくツボでした。

受けちゃんが、苦しみながらも一生懸命に生きている様が本当に健気で愛おしくて…攻め様と出会えて、幸せになれてよかったねえと涙が止まりません。

本当に、大好きな作品です。

7

ズッシリくる

ハマった人はどれも全部好きになってしまいそうな中庭みかな作品。数作しか拝読していないけれど、一つひとつの作品に築かれる、作者独自のブレない世界観が魅力です。


他人から評価されるのは顔立ちだけで、何をやらせても時間が掛かってしまう不器用な千晶。飲食店の新規バイトでも失敗ばかりで、店長からも仲間からも疎まれていた。ある日、千晶はバイト中に誤って手を怪我してしまう。お店のオーナー・神野が手当てをしてくれたことが嬉しくて、千晶はそれからずっと彼のことが忘れられず…


そんな二人の出会いから始まるお話なのですが、はじめのうち、千晶がなぜこんなにも自己否定ばかりしているのか、どうして心身ともに痛みしかくれない晴人との関係を続けるのか、そして神野が千晶を欲しがる理由とは何か、色々と輪郭がぼんやりとしていて、冷静な目で探るように読んでいたんです。ところが、クライマックスに向けて少しずつエピソードが重なっていき、物語の冒頭で千晶が神野に放ったセリフの意味がきれいに繋がった瞬間、ドバーッと涙が溢れてしまいました。お話の端緒そのものに、作者が伝えたかったメッセージがあらかじめ含まれていたことに気づいて…。

神野は、グループ企業を経営する一族に生まれ育ちました。将来を見越して両親に全てを決められ、自分の意志を抑圧せざるを得なかった彼は、自ら起業して成功を収めます。家族のしがらみから解放されたとはいえ、グループ経営の後継者をめぐって親族間で争いが続く中、大事な人さえも利用しそうになった神野の非情さを気づかせてくれたのが、千晶との出会いでした。千晶の一見とんちんかんな言葉は、彼にとって救いの光だったのです。

他方、専門学校を辞め、高校時代の同級生・晴人のところに間借りしながらバイト生活を送る千晶。彼は子供の頃に罹った病気のために、男性として生きる理由や存在価値すら見失いかけたまま成人しようとしていました。唯一、千晶が望む形で自分を必要としてくれる晴人の存在が生きるよすがでしたが、神野に保護され、愛情を注いでもらうことで少しずつ自分を許し、心も体も大切に扱う意味を理解していきます。

本編後のSS「フローレス」で、千晶がどういう家庭に生まれ育ったのかがわかります。千晶の純真無垢さは天性のもので、まっすぐ健やかに育まれてきた背景には納得できるけれど…それにしても、千晶のピュアネスは危うすぎる。あんまりにも優しくて綺麗なものだから、千晶の目を通して見えている世界に憧れる神野の気持ちがわかるような気がしました。

千晶が神野に抱いたイメージのもとになったアニメーション映画や、神野が千晶のために選んだふわふわのパジャマ、晴人や神野が使うバスグッズの香り、晴人が千晶に用意したクッション、ロバをあしらったロゴ看板のケーキ屋さん…こまごまとした演出のセンスが素敵。しかも逐一おしゃれで、あざとかわいいくらいです笑

お話に出てくる小道具もそうですが、中庭先生の言葉選びや比喩表現には、先生ご自身の美意識からくるこだわりを感じます。もしかしたら、合う合わないの相性が顕著にでてしまうところかもしれませんが、わたしは『ディアレスト』を拝読してから、もの凄く好きになりました。

デビュー作『きみはいつか、ぼくの声をきく』を初めて拝読した時は、お話自体がとてつもなく重く、作者様ご自身とキャラの距離感が近すぎるように見受けられて、苦手な印象を持っていました。今作は最後の最後までお話の世界に没入することができ、二人の心が解けていく様子をしっかりと見届けられてよかった…。心に沁みました。

電子限定のおまけ「可愛いきみ」が映像として目に浮かび、とっても微笑ましくてほっこりしました。そのかわり、テクノサマタ先生のイラストが拝めず、悶々としています…。

2

不憫受け好きさん向け

不憫受け大好き腐女子です。不憫受け好きには中庭みかな先生作品、刺さりますよね。てことでこの本もとても好みでした。体だけの関係でズルズルと付き合ってた高校の同級生のと生活から攻めが救い出してくれるのですが、それまで恋愛感情を知らなかった受けが人を好きになって日々の生活が彩られていく描写がとても好きでした。
そして攻め様もスパダリのはずなのに千晶へのアプローチの方法を秘書にアドバイス貰うなど、完璧じゃなくて少し隙がある、そんなところに好感が持てました。
受けの境遇は不憫で辛いですが、痛々しい描写は無い(と思っている)ので、読みやすいのでは…と思います。

0

でもその人生には千晶がいない

(デロ甘印象を与えたところあり、すんません訂正・・)
なんでこの本をGETしたのか理由を思い出せず。
とりあえず積み本の中にあったので読了。初読みの先生でした。
タイトルは、攻めさんが受けさんに言うセリフ。
この本の中で一番好きな箇所。わりと半泣き。

受けさん:
 小さなころの病気のせいで ずっと自分は男性として不完全だ 
 と思っていたのが
 主な理由となって、生きてていいのか自分 とぐるぐるしている子。
 ちょっと理由が弱いなあ と思いつつ、受けさんの切羽詰まっている
 ぐるぐる描写を読んでると ついシンクロ。
 (電車の空いてる椅子にも座ってはいけない気がして
 座れないと感じてる)
攻めさん:
 厳しい財閥一家に生まれ、テレビもあまり見ずに成長したっぽい。
 表情筋なし。受けさん曰く「ロボット」
 お金を殖やす才能はばっちり。

そんな受けさんに攻めさんが一目ぼれしたらしい。
惚れたと自分で言ってるが、表情筋等ないため、読者にはそこに至るまで全く分からず。

でもどうしたらいいかわからないから、秘書にどうしたらいいか聞いた と
受けさんにカミングアウトする攻めさん。

告白するにあたり、薔薇の花を買い、それでもだめなら○○○○
(≠なまもの です。)を見せるんだ と秘書さんに指導され、
(指導するんだよ、クールな秘書(女子)が)
忠実に実行しようとする攻めさん(笑)
いったいどんだけ入ってたんだろう とちょっと興味津々なんだけどな。

それから受けさんを保護する前から、これ着せたら可愛いかも 的に
着せるものをひそかに備蓄してたりする攻めさん。
毎日違うパジャマを着せたり(白い ふわふわ系 笑)
どんなにまずい料理であろうとも残さず食べたり
でも頑張ってるという様子なんかも一切みせず。

読んでる私は、めっちゃ健気じゃん!ときゅんきゅん。

わりと寡黙だし、受けさんにメロメロ
(としか思えない。本人も惚れてると言ってる)だし 
と私的なドツボだったので、こっちも陥落。
いやメロメロという言葉が悪いのか。
こいつだ! という直感のもと、絶対手放さないって思ってるらしい。

書きっぷりに強引だなあと思う箇所もありますが、
寡黙な攻めさんにノックアウト。故に萌2.
寡黙な攻めが好きな方にはオススメかも。

7

あーちゃん2016

手間なんて、そんなん全然ですー
正しく伝わらないとね!
いつもお姉さま方のレビューに助けてもらってますもん!

自分で書いときながら デロ甘でない高○健さん って結構笑えますね・・・

読みたい本が届くのを待ってる時って楽しくないですか?
私は今月円陣先生の本もみずかね先生の本も出るので、
もううきうきうっきん です!
予算の都合上、円陣先生しかすぐ手がでないのが無念ー

はるぽん

お手数おかけしてしまってすみません。
デロ甘ではない高○健さん的攻めですね。(笑) 了解です。
ネットで注文したんですが、取り寄せで1〜2週間かかるそうなんで、ちょっとお預け状態。
評価が割れる作品を読むのもまた楽しいですよね。自分はどっちだろう、と気 ワクワクします。

あーちゃん2016

はるぽんさま コメントありがとうございますー
おおっと誤解を招いてしまったかもしれないです。あとでちと修正しよ。
なんだろ、甘い印象は薄いんです。
いや惚れてるんですけど、寡黙で表情筋ないんで
いわゆるデロ甘とは ちょっと違う気がします、ごめんなさいー
(勝手な印象ですが、高○健さんみたいな印象(笑))

そう、他の皆様の評価がよくないんで、
私ずれてるのかも とちょっと心配です(TT)
今朝 ふと読み返してみましたが
やっぱり好きだわこれ と思ったので、評価は変えないですけどね(^^)
是非感想教えてください~自分がどんだけずれてんだか 知りたい(笑)

はるぽん

わー、寡黙デロ甘の金持ち攻めなのですね。
発売当初から気になってた本だったのですが、あまり評価が良くなくて買っていなかったのです。
メロメロ攻め読みたいので買ってみます〜。

ヘビーでいてふわっとした話

幼い頃の病気が原因で、自分の存在が許されないもののように感じている受けと、受けがバイトするレストランのオーナーであり実業家の攻めのお話です。
攻めが推定三十代、受けが19歳という年の差カプ。

受けのキャラクターがかなり特異です。電車の椅子に座れないのですが、それは自分なんかが座っていい椅子ではないと思っている、卑屈とは少し違った自己否定型のキャラです。強迫観念と作中では書かれていましたが、ADHDや、そんな感じの症状もあるように思います。
対する攻めは、寡黙で表情筋が皆無の実業家。経営するレストランの視察に来た時に受けと出会い、受けの怪我の手当てをしたことから縁が生まれます。

もう、とにかく受けに対して「もっとしっかりせぇよ」的な気持ちになる作品でした。攻めと出会った時点で同居している彼氏(?)がいるのですが、アパートに置いてもらっていて、彼女のいる攻めの性のはけ口になっていて、セックス中に首絞められても文句も言わない。アホ男の言いなりになっていることにも、その状況に不満を抱いて改善させようとしないことにもイライラ。
これは前記の「自分なんかが生きててすみません」的な性格ゆえのものなのですが、この性格の受けの視点の話だったもので、始終「何でそうなる!」と突っ込みながら読んでしまいました。そしてその受けを救うには、攻めの厭世的なキャラクターでは難しく、なかなかスパッと気持ちよく解決しないので、モダモダしてしまいました。

とは言え攻めはなかなか好きなタイプのキャラではありました。厳格な家庭で育ったために表情筋皆無で、人の気持ちを察するのが上手くない感じ。受けに「殺し屋みたい」と思われているような強面なのに、外見フワフワ中身ボヤボヤの受けを「可愛い」と思っているのが微笑ましかった。

何となく、昔の可南さらささんとか月村奎さんみたいな作風だなぁ、と思ったりしました。薄幸な子供受け、寡黙な大人攻め。
そういうタイプのカップリングや、年齢差、体格差お好きな方に良いかもです。

3

窒息しそうな生活

先生の作品、きんいろの祝祭と、キャンディーカラーの〜が良かったので、こちらも読んでみました。

だらしなくいい加減な晴人が千晶を自分の都合で利用しているのは確かですが、それは千晶も同じなのかな。

自分の痛い部分を晴人といることで逃げている。
深い殻に閉じこもっています。

それは千晶が過去の髄膜炎が原因で子供を作れない体だと思っているから。
にしても、窒息しそうな生活…。
もう少し深呼吸して、と言ってやりたくなります。

自分は子供を作れないからと、望まない妊娠で出来てしまった晴人と彼女の子を喜んだり、生まれたら触れさせて欲しいとか、抱っこしたいとか。
晴人の気持ちは無視で、千晶は育児書まで買うほど喜んじゃう。
そういう感覚…わからないよーー。

髄膜炎が原因で子供を作れない体になった千晶の思考は、私は経験したことないのでわからないですけれども、わからないなりに色んな角度で考えてみてもやっぱりわからなかったなあ。

というか、共感出来なかったというか、千晶に追いつけない。
私にとって千晶はものすごく難しい受けさんです。

そんな中、攻めの神野の考えが一番まともでした。

千晶は、神野は歳も上で、色んな経験をしてきた人で恵まれてて、だから自分がスマートに生きられないことは理解してもらえないと思ってますが、それもわかるんですが、うーーん…千晶の持って生まれた性格もあるのかなと。

最後の、赤ちゃんに会いたい、会いたかったっていうのも、私はそこまでの場所に行き着けず。
もう、これは千晶だから仕方ないよな、とそこに落とすしかないように思いました。

でも、本当に些細なことで一生のトラウマになり得ることもあると思うので、千晶の思考を自分に重ね合わせて、理解出来ない部分を感じながらも、そういう風にしか生きてこられなかった千晶の内面を探る作業も楽しかったです。

そして攻めの神野が素敵で…。
千晶に惹かれた理由も理解出来たし、ロボットみたいな寡黙攻めが、千晶にふわふわのパジャマを着せたがってるとこは可愛かった。
エッチの時の真摯さの中にあるちょっと強引な所も◎

それにしても、晴人は救いようのないどーしょもないヤツでした。
あ、でも、晴人が自立出来ないのは千晶の存在もあったのかもなあ。
まあ、妊娠は勘違いだったみたいでほっとしたよ。
これからはちゃんと避妊してくださいね。


さて、中庭作品、次は何読もうかな〜。

1

暗いシンデレラストーリー

あらすじ:
ダイニングレストランでバイトする千晶(受け)は、オーナーの神野(攻め)に気に入られ度々会うように。
自分を卑下しがちな千晶だが、神野に優しくされることで少しずつ変わっていき…

トラウマ持ちの受けがスーパー攻め様に愛され幸せになるという展開ですが、
実は攻めは攻めで孤独を抱えており、受けの無垢な言動に救われていた…という内容。
受けのトラウマ内容やその処理の仕方が中途半端なのと、
攻めが受けを好きになる理由に説得力が弱いのとで、
今ひとつ感動物として成立していない印象です。

千晶は非常に自己評価が低く、人との会話も苦手な青年。
初対面の神野に「(綺麗すぎて)人間じゃないみたい」「ロボット」と思わず言ってしまう等、天然というよりちょっと足りない感じのキャラクターです。

なぜこんな性格になったのかというと、幼い頃髄膜炎にかかり、子どもができない身体になるかも…と親が話しているのを聞いてしまったのが原因。
しかしこんな誤解、その後の親との会話等ですぐ解けるのでは?
病気後、親が千晶に遠慮がちに接するようになった理由もよく分からず(ラストの会話では普通に良い親のようだったので)、ちょっと無理を感じる設定でした。

千晶のもう一つの不幸な境遇として、学生時代の同級生・晴人の存在がありますが、こちらも描写が中途半端。
彼女がいるのに千晶とも関係を持ち、行為中に千晶の首を絞めるような男ですが、千晶に依存しているのかと思いきや…?
千晶に別れを告げられた途端あっさり退場してしまいます。

千晶も千晶で、晴人が彼女を孕ませてしまったと知ったときの反応がちょっと異常。
晴人に赤ちゃんができることに喜び、育児関係の本を買って来たり、
晴人と別れた後も子どもに一目会わせてほしいと頼んだりと、
子どもに憧れがあるとは言えやや常軌を逸した執着ぶり。
晴人の子どもは自分の子どもも同然とのことですが、そこまで晴人との絆や付き合いの長さが感じられるエピソードがないため、全く理解できませんでした。
 
そんな千晶に何かと優しくしてくれる神野は、ギリシャ神話のミダス王にちなんで「ミダス」と呼ばれる辣腕経営者。
金儲けに明け暮れる日々の中、千晶に出会い、彼の「人間じゃないみたい」「ロボット」と言う言葉に目を開かされた…らしいですが、
育ちも生活も何もかも違いすぎる青年に恋愛感情を抱くには、それだけでは説得力に欠ける気が。
千晶の件の言動が非常識すぎて美談に思えないこともあり、納得し難いエピソードでした。

シンデレラストーリーの割には設定が重いため甘さが足りず、
トラウマや低所得者の生活を描いている割には描写が中途半端で、
どっちつかずの印象を受けてしまう作品でした。

9

攻の脳内を覗きたい!

初読み作家さん。
テクノサマタ先生のイラストが最高に可愛素敵です!

最初、受の気持ちが理解できなかったのだけど、読み進めていくうちに、人によって「何が心に傷を作るのか」、それに対して自分の尺度だけで量ってはいけないなという事を教えられた作品。

攻の一般社会ではしっかりというか、バリバリ仕事できる男なのに、こと恋愛に関してはなんか浮世離れというか、ハズれたところはツボでした。
妄想というか、脳内を覗き見したいです~
そのあてり、少しコミコミ特典のSSペーパーで味わえましたw
この域をもう少し本編でも堪能したかったな~と。

かなりヘビーな設定や描写もあるのですが、テクノサマタ先生のイラストで救われている気がします。

言われなくても甘やかすでしょうが・・・千晶くん、もっともっと甘やかされて幸せになって欲しいです!そして、それを愛でたいです~。

0

ちょっと違った…泣

※悪口が書きたいわけではなく、入り込めなくて悔しかったので書きます。
評価を下げてしまってごめんなさい。



沈まぬ夜の小舟が大好きなんです。
先生のサイトを追ってSSも大事に大事に読みましたし、電子版も購入しましたし、なんなら、苦手だった(ごめんなさい)テクノ先生のイラストが大好きになるほど(今ではテクノ先生の挿絵小説を片っ端からかき集めて読んでます)沈まぬ夜の小舟が大好きです。

なので、この作品も実際、とてもとても期待してしまっていました。
ある意味、先生が書かれる不憫不幸受けと、包容力の年上攻めのお話なら、こんな感じかな?と妄想しすぎてしまっていたのかもしれません。
実際、不幸の描写というか。世界からはみ出して所在無い空気、というのを綴るのは本当にピカイチだと思います。

けれど、どうしても駄目でした。
多分、受けちゃんに既に春人という逃げ場があったせいかな?
いや、心情は理解できます。
突然降って湧いたような光の存在って怖いですよね。
その光が強ければ強いほど怖い。
だから春人との縁も切れない。
わかります。
わかるんだけどもね。
心情からは、春人には怯えてるわけでもない感じがして、しかもアパートも間借りしているわけで、受けちゃんの方も都合よく甘えてはいるわけですよね。
そして、頑張り屋さんなのも伝わるけど、……不器用なのも伝わるんだけど…!
やっぱり、進学先すぐ辞めてしまってたり、バイトもすぐ辞めようって考えてたり。
そういうなんもかんも中途半端で流されてる、みたいな印象が拭いきれず…泣

また攻め様もとっても素敵で包容力もあって優しいんですが。
そもそも、受けちゃんを好きになった理由がわからないんです…
作中でも、勘?みたいなことを仰っていましたが。
うん…だよね…私にもあんまり伝わってこなかったもん…泣 みたいになってしまって。

どうしても入り込めなかったです。
2人の気持ちが接近するのが急すぎたのかなぁ…
うわ〜〜ん勿体ないことした。というのが本音です。
もう1回読んだらまた違うのかもしれないので、多分もう1回読みます。
そのくらい中庭先生の書くお話は好きなので、諦めきれないまま、けれど心の叫びを伝えたくてレビューしました。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う