人魚姫のハイヒール

ningyo no high heels

人魚姫のハイヒール
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神78
  • 萌×244
  • 萌28
  • 中立6
  • しゅみじゃない16

--

レビュー数
26
得点
656
評価数
172
平均
3.9 / 5
神率
45.3%
著者
安西リカ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
伊東七つ生 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
シリーズ
人魚姫のハイヒール
発売日
価格
¥620(税抜)  
ISBN
9784403524004

あらすじ

出来心でした女装を片思い相手の加賀谷に見られてしまった瀬戸。
女装趣味があると勘違いされ、しかも女装に協力的な彼に実は違うと言い出せず?

表題作人魚姫のハイヒール

加賀谷広郷,瀬戸の同期で片思いの相手・営業所属
瀬戸友哉,生真面目な帰国子女・経営企画室所属

その他の収録作品

  • 王子様のタキシード
  • あとがき

レビュー投稿数26

柔らかく読みやすい文章

安西先生の本を読むのは三冊目です。
すっと入り込みやすい文章でサクサク読めます。キャラクターの心理描写もさすがだなあと。

その文章力もあり、今回の話は受けの瀬戸に感情移入して苦しかった…。
女装姿を見られたことがきっかけで距離が縮まる二人。
瀬戸は本当は女装なんて趣味じゃないのに、攻めの加賀谷が喜んでくれるのが嬉しくて、女装した姿でデートを重ねます。
瀬戸がほんとにいじらしくて可愛い人なんです。

ある時、仕事終わりに加賀谷に飲みに誘われて、普通のスーツ姿で飲みに行くチャンスが出来たかと思っていると、悪気なく女装してから来いよと言われて落ち込む瀬戸。
これだからノンケは…!と若干デリカシーのない口ぶりにハラハラさせられました。
加賀谷が女装した瀬戸を「瀬戸子」と呼ぶのも「俺の女」とか言うのも、瀬戸がそれでも良くても見てるこっちは辛い。
ずっと受けの瀬戸視点なので、加賀谷が何を考えてるのか分からなくて心臓に悪かったです…笑

瀬戸が健気で可愛くて、彼を泣かせるストレートの男じゃなくて、スパダリのゲイの彼氏とか出来たらいいんじゃないかと思ってしまいました。
最後の告白のシーンまでは。
優秀な瀬戸に追いつきたくて、瀬戸に似合う男になりたくて、それを原動力に加賀谷が努力していたのを知ると、二人がくっついて良かったのかもと納得できました。

ただ、二人とも女装エッチにはまって、男同士の姿でイチャラブが少なかったのが残念…。
女装しなくても好きだよ、と加賀谷にはもっと伝えてほしかったです。

0

女装が似合うイケメン?

飲み会の出し物で全力女装したゲイの瀬戸と、同期の加賀屋。ホントは女装癖があるわけじゃないのに、ひょんなことから加賀屋に見られてしまった言い訳にしちゃった。

そこから二人のややこしい関係が始まるんですが、女装してとびきりの美人さんになっちゃう人ってのが(しかも本人の面影がない?)イメージ出来ず。だから神にはならなかったんですよね~。

そこを除けば、両片思い状態から思いが通じるところとか、加賀谷が必死で欧州駐在を勝ち取るとか、面白く読めました。
「超長距離恋愛なんて無理!」
ってシーンは良かったなぁ。

駐在が始まってからのお話も良かった。加賀谷の元カノが来て復縁を迫る所へふたたび女装した瀬戸が現れて…誰も気づかなかったのか。
そこはさておき、加賀谷の瀬戸の女装をもっかい見たい!の願望と妄想が叶って良かったよ~。

0

たぶん再読です

「舞台裏のシンデレラ」を読んで、加賀谷と瀬戸カップルに興味を持ったのでこちらを電子で購入してみました。

でも「王子様のタキシード」を読んでて既視感を感じたので、たぶん既読だと思います。

女装趣味は無いはずなのに瀬戸子がどうして誕生して、ノンケである加賀谷がどうして瀬戸子一筋になったのかこれで謎が解けました。
それと「舞台裏のシンデレラ」のカレンちゃんはちょっとしか出てこないんですね。

加賀谷と仲良くなるに従って欲が出てきて、そして自分に正直で前向きな瀬戸が一気に好きになりました。加賀谷が健気でいじらしい瀬戸が可愛くなって、夢中になるのが分かるような気がしました。
今まで付き合って来たのが元カノみたいなタイプばかりだったら、瀬戸のようなタイプが魅力的に映るのも納得でした。

2人の赴任先でのモテモテの加賀谷にハラハラして、でも瀬戸に夢中なのでその辺は凄く安心で、瀬戸子の登場で加賀谷にコナをかける女たちがみな敗北感を味わった事にとてもワクワクしました。

男である瀬戸を全身全霊で愛する加賀谷が格好良く見えてしょうがなかったです。
どんだけ瀬戸が可愛いんだろうと思いました。
瀬戸も加賀谷も前向きな性格なので、こちらのカップルの方が楽しそうで好きでした。

個人的には加賀谷の元カノを懲らしめてやりたかったですね。女性に嫌われるタイプって納得でした。

1

女装系は避けてたけど

秘密の共有、二人の時間、喜んで貰うために健気に健気に努力して女装する瀬戸が愛おしい!悩んだりもするけど、うじうじせずポジティブなのが好感持てます。
すれ違ってしまうのは切なすぎたけど、女装が良い塩梅に2人の気持ちを表してて、かえって男らしさも感じられました。
一番ドキドキしたのは女装するための、特殊な下着なんですけどね!!

女装姿が好みでメイクをして自分の手で変えていくのが楽しくて好きになった?それって??と、うーーーんという印象だったけど、読み進めていくと、そこも含めて真面目な人柄を好きになり、女装姿も好きだけど瀬戸を思って我慢する姿も良かったです。

女装モノは嫌煙してたけど、こういう使われ方なら他も読んでみたくなりました。

1

『トロフィーワイフ』じゃなくなる過程が面白くて

私、スピンオフの『舞台裏のシンデレラ』の方を先に読んでしまいまして。そちらが大層素敵だったものですから、翻ってあとからこちらを読んだ訳なんですけれども。スピンオフとはちょっと違ってこちらは本当に『直球ど真ん中勝負』のお話でした。
高評価なのが良く解ります!

レビューも大変多いので、グッと来た所だけ書きます。
瀬戸が加賀谷の愛を得る為に一生懸命頑張る姿は私も可愛いと思います。
何と言ってもウジウジしていないのが気持ちいい。
彼は迷った時、いつもポジティブ方面に決断するのよね。
そこがね、とても素敵だと思いました。

でも、最初から中盤にかけての加賀谷に、ちょっとだけ嫌な部分がありまして。
自分が連れている『美しい女』を人に見せびらかしたがっている事なんです。
恋人(加賀谷と瀬戸の場合は恋人ではないけれどもね)の自慢をしちゃう人は好きです。「能天気だなぁ」と思うことはあっても、微笑ましい。
でもね『自慢する人』ではなくて『見せびらかしたがる人』ってその行為の陰に『こんなにいい女(あるいは男)を連れて歩いている俺』っていう感じが見え隠しちゃうんですよ。「その人を自慢したいんじゃなくて『俺』を自慢したいんかい?」って思っちゃうのよね。

そんな加賀谷が、瀬戸には女装癖なんかないって気づいてからどんどん変わって行くのが面白かったの。
自分の趣味に瀬戸を当てはめようとしなくなるのです。
特に、同時収録の『王子様のタキシード』は胸がすく展開!
非常にスッキリしました。

あとね、もうひとつだけ。
どうしても気になったのは小道具が『ルブタンの靴』であることなんです。
あれをプレゼントされるってかなり重いと思うのですよね。
お値段もさることながら、靴そのものが非常にエロティックでしょう?
あれをプレゼントするっていう行為って、かなりきわどいメッセージも同時に送ってしまうような気がするのですよね。恋人でない2人の間でどういう受け渡しがされたのか、気になって仕方がなかったです。
いや、単に私が庶民だっていう所為かもしれませんけれども。

4

健気で努力家の受けに好感を持ちました

四社合同のフェアで「不憫受け特集」で推されていたので手にしましたが、そこまでド不憫(涙)って感じでもなかったけど、健気な受けで良かったです。

好きな人と仲良くなりたくて、女装が趣味でもないのにあれこれ研究して女装を一生懸命頑張る健気さが可愛らしかった。
全力で取り組まないと気が済まない性分を発揮して、ルブタンのピンヒールを優雅に履きこなすために夜な夜な練習をしちゃうような前向きな健気さ、好き。
「和製バーグマン」と評されるほどの圧倒的美女に変身しながらも、周囲にバレないかと緊張してつい伏し目がちになってしまうところもかわいい。

それにしても女装趣味の同僚にルブタンを贈るなんて、ふとっぱらだー。

読む前はタイトルがピンとこなかっただけに、途中で血の滲んだ親指を見つめて人魚姫を思い出すシーンに、タイトルの意味はここに繋がっているのかぁ!と感嘆しました。

だけど、どうしても攻めがいまいち信用ならない……と思ってしまいました。
受けの女装姿に未練残りまくりでしょ……。

甘ったるいシャンプーの香りが引き金となって受けの女装姿を思い出してムラっとしてるところなど、「女」を感じさせるものにオスのセンサーが反応しちゃってる感が否めなくて、あぁこの人はやっぱりノンケだわと再認識させられるというか……。

今はツルツルのゆで卵な受けを心の底から愛でているのは判るんだけど、年老いて受けが「ただのおっさん」になり絶世の美女に変身できなくなっちゃったときでも、今のように愛してくれるのかなぁ?
そしてやたら女にモテる姿が描かれていたこともあり、年取ってもこの攻めは女からモテそうなので、いつか女に戻ってしまうのでは?という一抹の不安が残ってしまいました。

個人的な好みでいえば、「そのままのお前が好き」「だから、こんなものはもう必要ないんだ!!」と言って、自ら女装グッズを捨ててくれるような攻めが好きです。

2

うぅん……うぅぅん……

女装物ですがいまいち萌えませんでした。
ゲイの受が片思いしているノンケ攻の気を引くために、女装が趣味だと嘘をついてしまったことから、それをきっかけにして仲良くなっていく、というような展開です。

受の性格がとても努力家で健気で控えめ、という好感が持てるタイプでした。
攻のために綺麗でいたい、攻を喜ばせるために興味もない女装だって上手に出来るように努力する、と健気を絵に描いたような性格です。
対する攻はとにかく女性にモテるチャラい肉食系。受の女装に見事にハマり、女の子大好きだったはずが気がつけば男であるはずの受を好きになっちゃったという感じですが、あまり物事を深く考えるタイプではなく、あっけらかんとしてて妙な包容力があります。

大きな事件があるわけでもなく展開が読めるのでワクワク感はありません。
受の一生懸命な姿を楽しむ話だな、と思いながら読んだのでその辺りは楽しめましたが、いまいち萌えない。
攻が結局の所【受が女装した姿が好き】というのが捨てきれないのが引っかかり、私の求める攻とは真逆の位置にいました。
あと本文の描写とイラストが噛み合ってなかったせいかな、と思いました。
受の女装に興奮してる攻の表情が生々しくて本気で気持ちが悪く、BLはファンタジーというのは大切だな、と思い知りました。

2

努力の人!

女装物ですがオネエとかではなく、なりゆきで女装を頑張ってしまう健気な女装子のお話でした。

女装子=瀬戸が可愛いんです。
好きな男・加賀谷にたまたま女装をしているところを見られてしまう。
瀬戸に女装趣味は無かったが、加賀谷が瀬戸の女装を気に入りその手伝いをする事になったから、瀬戸もその気持ちに応えるよう女装を頑張る。
加賀谷と一緒に居たいがため、無様にならないため、ヒールで歩く練習をしたりする瀬戸の健気さったら…(;ω;)

女装の見た目は好みドンピシャだわ、頑張り屋で性格は良いわ、で加賀谷が瀬戸に惹かれていきます。
好きになっていくのも分からなくもないんですが、完全ノンケだったわりに男の体を見ても萎えない加賀谷にビックリです。
でもルブタンのハイヒールをプレゼントするくらいだもん…加賀谷の本気度が伺えますね(^^;;

『王子様のタキシード』は加賀谷視点なんですが、瀬戸に対し「可愛い」連呼でラブッラブ!
男の体云々は全く関係ない様子にニマニマしてしまいました(笑)

想いが通じあった時に、瀬戸に無理して女装しないでよいと言った加賀谷。
でも女装の瀬戸はかなり好み。
また女装姿を見てみたいが、それを言うと瀬戸が傷つくかもしれない…と葛藤する加賀谷が良いです!!
最終的にはまた時には女装する事になるんですが、お互いを思いあえる二人は素敵なCPだわ…(´∀`*)

女装物はどうだろう…と期待せずに読んだんだけど、瀬戸子が可愛くて予想外に萌えたので萌2評価で。


1

むきたまご

久しぶりに読んだ女装モノ。面白かったです。読んでいくと「人魚姫のハイヒール」というタイトルが秀逸だなと思いました。

本編は瀬戸視点、後日談は加賀谷視点で描かれています。この後日談で、加賀谷が瀬戸のことを「ゆでたてのむきたまごにささっと筆でかいたような顔(が愛しくてたまらない)」と表現していてすごく面白かったのですが、その印象とイラストがマッチしていない点がちょっと残念といえば残念だったかな…。

女装で大変身!ということからも、女形に向いているとされる薄味の瓜実顔を想像しながら読みました。

2

両視点読めるのがポイントな1冊!

安西リカ先生の作品は、どの作品も読み応え抜群で、今まで買って後悔ということがない大好きな先生で。
このお話も本当にあっという間に読み終えるほどに嵌ってしまいました。
現実的に有り得そうなお話というのも、想像しやすく親近感の持てるポイントなのかもです。
表題作は受けさん視点で、ショートストーリーが攻めさん視点で綴られていたのですが、このお話はどちらの視点も読めることで、2人の気持ちが改めて伝わってくるので、そこが1番のおすすめポイントかなあ?と思います。

受けさんの瀬戸くん視点で進められる表題作。
こちらは瀬戸くんの、好きな人の為に綺麗になりたい!
でも、女装した姿じゃなく自分を見て欲しい!
という葛藤を抱えつつも、結局は好きな人に嫌われたくない一心で流されていく瀬戸くんが可愛らしくもいじらしくて…。
健気なうえに努力家で男前な気質も持ち合わせていながらの女子力の高さには脱帽ものです。
そりゃあ、ノンケの攻めさんでもコロッと落とされるよなあ…と納得してしまうほどの、魅力たっぷりな瀬戸くんが、読み終えた今大好きです。

攻めさんの加賀谷視点で進められるその後の2人。
こちらはもう、バカップルさを当てつけられた感満載のお話で。
加賀谷がどれだけ瀬戸くんを大好きなのか、を永遠と語られた気分です笑。
ノンケだった人がこうまでベタ惚れしちゃうほどなんだ、と感心と安心感でいっぱいで、幸せほっこりさせられる、短いのにしっかりまとまったショートストーリーでした。

この2人はずっとこんな感じで、お互いを高め合い想い合う幸せバカップルで過ごしていきそうだなあ…と想像でき、読み手としても幸せになれる1冊でした( *´︶`*)

6

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う