Chara創刊20周年記念展 図録 Chara EXHIBITION 2016 ART COLLECTION

chara soukan 20shunen kinenten zuroku

Chara創刊20周年記念展 図録 Chara EXHIBITION 2016 ART COLLECTION
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神6
  • 萌×20
  • 萌0
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
4
得点
30
評価数
6
平均
5 / 5
神率
100%

あらすじ

2016年1月30日~2月20日(途中展示替え有)に、青山GOFAで開催されたCharaレーベル創刊20周年記念展にて販売された図録。
原画展で展示された140点以上の作品の他、未展示作品も収録。
カラー原画はカラーにて掲載。他に原稿も掲載。
全128ページ。A4サイズ。
価格は2700円(2500円+税)。

表題作Chara創刊20周年記念展 図録 Chara EXHIBITION 2016 ART COLLECTION

レビュー投稿数4

イラスト好きにはたまらない一冊

 Chara創刊20周年記念展、後期に行ってきました。会場は想像よりもずっと小さくて、思いのほか早くまわってしまったのですが、飾られている作品が素晴らしくて何周もしてしまいました。
 この図録は入口カウンター前に他のグッズと共に並べられていて、見本があるので、隅々まで見てから購入を決めることが出来ました。記念展に飾られている作品以外のものもあり、見ごたえたっぷりです。
 日高ショーコ先生、笠井あゆみ先生、やまねあやの先生がお目当てだったのですが、一番良かったのはやまねあやの先生です。やまね先生はアナログなんですが、もう素晴らしすぎます。原画展でもやまね先生のコーナーはひときわ美しいオーラを放っていました。
 私は画材には詳しくないのですが、水彩で色づけなのですね。細やかな線と繊細な濃淡、デジタルにはない迫力です。複製原画は高くて買えないので、図録であの素晴らしさを思い出してため息をついています。先生が描く『クリムゾン・スペル』はファンタジーで、主人公の一人ハヴィは超長髪キャラだし衣装も豪華で他キャラも多いので、描くのが本当に大変そうなのですが本編でも一切手抜きなしですよね。
 この図録がオークションに沢山出品されていてびっくりしたのですが、Charaサイトによると、3月1日から原画展のグッズの通販が始まるらしいので、この図録もあると思うのでオークションに頼らずに待った方がいいと思います。

4

思わず購入してしまったぐらい素敵な作品の数々・・・

原画展の後期に訪れました。
会場は思っていたよりもコンパクトでしたが、幸い人数がまばらな時間帯だったのか、じっくりゆっくり何度も眺めることができました。

図録の販売があることは知っていたのですが、当初買う予定は全くなかったんです。
でも、作品を眺めている内に、これは家でもじっくり眺めたい!!!!という気持ちが一気に強まって購入しました。
展示作品と未展示作品が収録されているとの事で、前期は行っていないので分かりませんが、後期展示作品はすべて収録されています。
そして、図録を見て、前期も行けばよかったな・・・とちょっと後悔してしまいました・・・。

残念だったのは、展示されていた生原稿が、図録ではコミックス印刷時と同じ状態で掲載されている事でした。
特に、「憂鬱な朝」の生原稿、生原稿の状態で掲載して欲しかったなぁ~!!!!!

1

美しすぎる

諸事情により原画展には行くことができなかったのですが、通販でこちらが販売されていたのを見つけ購入してみました。

もうね、表紙というか、装丁もとても素敵。
白い、ちょっとニュアンスのある紙に、メタリック調のシルバーの文字で『Chara EXHIBITION 2016 ART COLLECTION 』の文字。
そして、深紅の幅の広い帯。
なんかちょっとエロティックな感じを受けました。
人気作家さんの作品ばかりが収録されているためか、特定の作家さんの絵柄は使用しなかったということなのかなと少し思いました。

作家買いする作家さんがたくさん収録されていたので期待度MAXで拝見しました。

本の表紙だとサイズが小さいので、こうして大きなサイズで拝見するとまさに眼福。表紙の絵柄がプリントされたクリアファイルを特典でつけてくださる書店さんがありますが(絵を大きく見ることができますが)、やっぱり紙に印刷されたものはちょっと趣があって素敵だなとしみじみ思いました。
美しい絵ばかりで、癒されました。

こうして、たくさんの作家さんの作品が収録されているのを拝見すると、作家さんによって色遣いとか色の付け方が違うのがよくわかってそれもまた楽しかったです。

こうして画集を拝見すると、改めて画集を出してほしいなと思う作家さんが何人もいらっしゃって。
版元の利権とかいろいろあると思うのですが、ぜひともご検討いただきたいです。

1

美麗図録

2016年の記念展の図録。円陣先生の絵目当てでGET。A4サイズで見開きの作品もあり、本当に美麗です、入手できてラッキーでした。

どの絵も大体見ているのですが、表紙等の文字がなく、A4サイズで大きいということだけで、くらくらする迫力です。そんなにファンではない先生の絵でも見開きでババ―ン★とくると、本当に先生の技が素敵すぎて。
気になる先生の絵があるのであれば、一度手にしていただいてもよいのではと思います。

以下、総勢28名の先生方の収録作品内容について。
 (ページ数は間違ってたらごめんなさい。
  関連作品の記載あるものないもの混在です。
  モノクロとあるものはコミックの1部分であることもあります。
  数字は絵の枚数)

1 彩先生 8P カラー2、モノクロ2
2 今市子先生 カラー6、モノクロ2 8P
3 円陣闇丸先生 「Voice or Noise」「二重螺旋」カラー7、モノクロ2 8P
  アフト大好き♡
4 エンゾウ先生 2P 「マザーズスピリット」のカラー2、モノクロ2.
5 笠井あゆみ先生 4P 
  「暴君竜・・」「影の館」「蜜なる異界の契約」「喋らぬ本と・・」関連の
  カラー4
6 葛西リカコ先生 2P 「美しい彼」と「ダブル・バインド」のカラー3
7 禾田みちる先生 8P カラー6、モノクロ4.
8 夏乃あゆみ先生 6P カラー5、モノクロ2.
9 木下けい子先生 1P カラー1、モノクロ2.
10 草間さかえ先生 1P カラー1、モノクロ2.
11 左京亜也先生 4P カラー3、モノクロ4.
12 高城リョウ先生 2P カラー1、モノクロ2
13 高久尚子先生 8P 「僕はすべてを・・・」関係カラー4、モノクロ4.
14 高階佑先生 6P DEADLOCK関係 カラー5、モノクロ3
15 TONO先生 4P カラー6、モノクロ3.
16 楢崎壮太先生 2P カラー2、モノクロ2.
17 二宮悦巳先生 8P カラー5、モノクロ4。
18 日高ショーコ先生 8P カラー6、モノクロ6.
19 秀良子先生 2P カラー3、モノクロ2.
20 穂波ゆきね先生 6P カラー4、モノクロ4.
21 円屋榎英先生 6P カラー5、モノクロ4.
22 三島一彦先生 1P カラー1。
23 みずかねりょう先生 1P
   「輪廻の花・・」「守護者がめざめる・・」関連のカラー2.
24 水名瀬雅良先生 2P カラー2、モノクロ2。
25 山田ユギ先生 2P 
   「うちの神様にはがっかりだ」のカラー2、モノクロ2.
26 やまねあやの先生 8P クリムゾン・スペルのカラー6、モノクロ2。
27 雪舟薫先生 2P FLESH&BLOODのカラー2、モノクロ2。
28 yoco先生 1P パブリックスクールの表紙2枚、カラー。

眼福でした。図録って大好き。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ