リンクス【BLCD】

links

リンクス
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神119
  • 萌×215
  • 萌5
  • 中立4
  • しゅみじゃない9

209

レビュー数
13
得点
674
評価数
152
平均
4.5 / 5
神率
78.3%
著者
媒体
CD
音楽
山中紀昌
脚本
沙藤いつき
オリジナル媒体
コミック
CD発売会社
ムービック(CD)
収録時間
140 分
枚数
2 枚
ふろく
フリートーク
別ディスクであり
発売日
JANコード
4961524834198

あらすじ

あの時繋ぎとめた言葉に、どれほど俺が救われたか――。
好き、大事にしたい――はずなのに上手く伝えられない4組の“なりそこないの”恋人達が“リンク”する物語。

1組目「新発田&関屋」。
超絶フレンドリーおっさん・新発田に言い寄られ続けるコミュ障ラジオDJ・関屋は、自分の中のモヤモヤを、その美声をもってもうまく言葉にできない。

2組目「秋葉&弥彦」。
ある事情から、何事にもメゲずに愛してくれるセックスの相手・弥彦を「恋人」とは呼べないまま、カフェオーナー・秋葉は思い出のピアノを弾く。

3組目「亀田&荻川」。
捨て猫が縁で親しくなった亀田と荻川。飲んで食って猫を愛でて……居心地のいい日常を「恋愛」にしないまま、ゆったりと日々を過ごす。

4組目「佐渡&中条」。
口ゲンカばかりだけど恋人として過不足なく見える佐渡と中条――しかし中条は佐渡を「手に入らないもの」だと諦め、嫌おうとしながらそばにいる。

完全で幸福な恋人になるまでを描くドラマチック・オムニバスが遂に2枚組でドラマCD化!

表題作 リンクス

関谷真人 → 前野智昭

新発田 諒 → 村田太志

燕 弥彦 → 羽多野渉

新津秋葉 → 野島裕史

亀田 葵 → 古川慎

荻川佑成 → 花江夏樹

佐渡隆晃 → 新垣樽助

中条 忍 → 斉藤壮馬

その他キャラ
佐渡の兄[田丸篤志]

レビュー投稿数13

何回聴いたかわからんくらい聴いてる

登場人物も多くて人間関係が1回読んだだけじゃわかりにくい…が、それが良い!!!
特にドラマCDは声がつくのでよりわかりやすい。
そして何より原作にはないシーンが加筆されてて、ほんっとにこれは買って良かった!!!

0

盛りだくさん

原作既読です。
でも、CD買ってから原作読んだので(苦笑)

オムニバス形式で、ドラマCDとしてのクオリティは高い!
オープニングから声優方々の作品名?をいうところ、おおお〜と唸りました。
ただ、声だと情景が浮かびにくいので、やはり原作ともども楽しまれるのがベストかなと思います。
他のドラマCDと違って、お話自体に没入する感じでは無いので、声優さんの語りを聞き入る、という私のいつも聞いているものではなかったので新鮮でした。

関谷&新発田
前野さんの声が作品中と違わずイケボで、新発田のテンションと対比されてイイ感じでした。前野さんの声は何気に好きなんですよね。宣材写真の方からは想像できない?!声で。他の作品でも良い役ってのもあるでしょうけど、上手いなぁって思います。

弥彦&秋葉
セフレから恋人へ変化するのを野島さんが優しい声で演じられています。対する弥彦の羽多野さんもマッチしていて、このCPが一番しっくりきたかも知れません。

亀田&萩川
花井君の萩川は濡れ場無しなので残念ですが、ほっこりCPです。

佐渡&中条
この二人のお話が一番ボリュームあって、中条が好きっていうシーンが萌。
斉藤壮馬君を初めて聞いたのはこのCDだったなぁ。

なんだかお得な気分になれるCDでした。

0

意見が別れる作品

原作未読です。
以下のどれかにあてはまるような方にはあまりおすすめできないと思います。

原作未読。
この作品に出演している声優のことをよく知らない。
また出演されている声優の声の聞き分けが完璧にできる自信がない。得意ではない。

とても評価が高かったので、以前から気になっており、購入して聞いてみました。
評価が高かった分、期待値が高かったのもありますが、正直な感想は、神はつけられないな。です。
一度聞いただけではストーリーが入ってこなかったのです。BLCDは普段からよく聞いており声優さんも大好きです。ですが、
この作品、主要登場人物が9人もいる上、
オムニバスなのに、すべての話がくっきり別れておらず、主要キャラがタイトルの言葉を借りるならリンクしており、ちょい役で登場したり、タイトルコールだけ登場したり、
ストーリーが綺麗にわかれておらず、
その上、過去の話も割り込んだり、聞き分けが苦手な方はまず、混乱すること間違いなし。
すごく、丁寧にというよりも、凝った作り。
お洒落なBGM、物語をリンクするというコンセプトのために絡み合っているため、聞き分けが苦手な方は???となるところが必ずしもあると思います。
出演者の方々はとても好演なさっており、
特に評判だった、壮馬くんの、泣きの演技も素晴らしい。
静からの感情を爆発させる演技がとても魅力的な声優さんだと思います。
コミック片手に読めばいいではないかと言われてしまうとそれまでですが、CDだけでももっと入りやすいものがよかったのでは。
率直な意見としてこの作品は
映像作品が一番向いているのでは?
映像+音声+音楽の組み合わせが一番向いてるとおもいます。
映画のような作品なんです。
ただ、CDドラマにするからには原作がなくてもひとつの作品として完成させる必要が、責任があると思います。
その点に関しては少し配慮がかけている気がしました。
この作品に関しては原作を読んでから聞かれる方がいいのだと思います。

1

原作片手に聞くのがお勧め

まず最初のタイトルコールから美しいです。ここからもう聞きどころです。ぜひ注目して聞いてください。声優さんが声を当てるドラマCDであるということがすごく活かされていると思います。
リンクスは、オムニバス形式の作品です。それぞれの話が独立しているようで登場人物同士がたくさんの関係性を持っています。それを声だけで追うのは難しいかもしれないので、原作を一読して漫画を片手に聞くとわかりやすいと思うのでお勧めします

2

泣けて仕方ありませんでした

佐渡兄の喪失感の半端なさからくる余韻にわたしは数日間やられてしまいました。

1

素敵

もともと、斉藤壮馬さんが好きで聞いてみようと思い、聞いたものだったのですがとても素晴らしかったです。登場人物それぞれに繋がりがあって、ストーリーも素敵でとても聞きやすかったです。

1

素晴らしい作品に出会えた!

原作未読です。
評判がよかったので聴いてみようかなーと軽い気持ちで聴いてみたのですが…
最初のタイトルコールで背筋がゾワっとする感覚に襲われました。
こんなステキなタイトルコール聴いたことありません。これを聴いただけで、丁寧に作られた作品なんだなぁと嬉しくなりました。

登場人物がいっぱいでてくるので最初は置いていかれないように一生懸命頭を働かせつつ面白いなぁと思いながら聴いていたのですが、秋葉と兄の話を皮切りに最後の佐渡と忍の話がメインになったところで物語の中にさらにぐいっと引っ張りこまれました。
声優さんに疎い私は失礼ながら斉藤さんのことを存じ上げていなかったので、最初は聴きなれない低音の新垣さんの声に酔いしれながら聴き入っていたのですが、だんだんと斉藤さんの演技に感動している私がいました。

「いくら払ったら俺以外抱かなくなるんだよ!言えよ!」
このセリフが素晴らしすぎてしばらく放心状態…。
忍の気持ちが私の心に刺さるような、そんな感覚になる演技でした。
今までたくさんの駄作も秀作も聴いてきましたが、こんな風になったのは初めてです。
新垣さんと斉藤さんの演技が聴きたくて、何度も何度もリピートしては毎回感動しています。

新垣×斉藤ペアを大絶賛しすぎてますが(というより、この2人の話しかしてない)、他のみなさんも素晴らしくてCDの出来としては最高峰ではないかと思います。
野島兄の声が私の大好きなトーンだったので聴いてるだけでうっとりでしたし、佐渡兄役の田丸さんもカリスマ(?)な感じが出ていてとても好きでした。
古川さんも飄々としていて楽しかったし、何を言っても褒めることしかできません(笑)

内容のことをちょっとだけ…。
他の方も言われていましたが、ピアノコンクールで優勝するのはどんなに天才であってもどこぞの先生に習って、かなりの練習量をこなさないと絶対に無理です。
なので、ネグレクトだった家庭で独学でコンクール優勝というのはいささか難しいかと…。
そこだけが気になってしまったのですが、声優の方々の演技と演出にカバーされて聴いてよかったと心から思える作品だったと思います。

これからもこういうCDが増えるといいなぁ。

6

ピアノの音色で鳥肌( ;∀;)

BLCDで初めて鳥肌が立ちました。原作も主に亡くなった佐渡のお兄ちゃんを中心にリンクする人間模様恋模様を描いたとても感動的な作品なんですが、音楽が入ることで感動倍増しって感じでした!美しく奏でられるピアノの音色が隆晃や秋葉の記憶に残る佐渡兄が弾いていたものなのかと思うとジーンとなりました。一番感動したのは、終盤隆晃が繰り返し見ていたコンサートに出席する夢が実は兄のピアノコンサートだったというくだり。音楽が入るとホントに心がギュッとなって鳥肌が立ちました(泣)

秋葉と佐渡兄が高校時代一緒にピアノを弾くシーンも良かったです。あと、クリスマスの交換音も入っていて、より「恋人たちの季節」感が出ているのも良かったなって思います。関屋くんもラジオDJなので、ラジオのシーンもCDの方が雰囲気がつかみやすくて良かったです!!結構キャラの相関関係が入り組んでるのでCDだと分かりにくいかなと思ったんですが、聞き終わった今はこんなにCD向きなコミックは珍しいと思うぐらいです。

でも!本は手元にあった方がやっぱり分かりやすいです。原作でキャラの区別がつきずらいと思われた方もいると思いますが、個人的にはその問題はCDでもあまり解決されてないかなと思います(;^_^A まぁ、何度か読む・聞くすればいいだけなんですけどね。なんか聞いててすごい癒されるCDでした。耳に優しい感じ♡

4

ドラマCDを聴き慣れている人なら、CDのほうがキャラや話は把握できると思う。

連作オムニバスで4CP8人(9人)が出てきて、人間関係が入り組み、キャラの描き分けも曖昧なので読みながら何度もページを戻る。
おしゃんでおセンチな雰囲気漫画、しかも絡みがない。
それを2枚組でCD化してどうするの?と思っていたが…

前野田村組と、メインの新垣壮馬組に絡みが足されている。
声が付くことでキャラの聴き分けができて、この点はCDのほうがわかりやすかった。 

■前野村田組→

オッサンのわりに村田さんの声が高くて行動様式も相まって乙女。
演技はキャラに合っているけど、色っぽいシーンで声が上がり更にキャンキャン言うのはさすがにうるさい…。

前野さんは独特の強張りが抜けて、上手になった?!
日常シーン、ラジオDJ、濡れ場のメリハリも完璧。 

■羽多野野島兄組→

鬱蒼とした野島兄の声でグッと締まる空気。
事後、ベッドの中で声を落として話す二人の距離感や表情が目に浮かぶ。
ベテランは違う…。

■古川花江組→

古川さんは初めて聴く。
一本調子のキャラ?なのでこれでは実力のほどはわからない…。

花江くんは可愛くコミカルな役どころ。

特筆すべきことはない。

■新垣壮馬組→

ギャーギャー言う新発田(村田)さんがうるせえよ…。

新垣さんが聴いたことのないトーン。
壮馬くんも乱暴な喋り方。
そして初対決。

回想シーンで秋葉の弾くベートーベンの月光を「メンヘラ女の貧乏揺すり」という佐渡兄…!
その兄が死んだシーンのモノローグに兄が弾いている設定のピアノをBGMとして被せている音量が中途半端。
生演奏には聴こえず、出だしは構わないが途中から音量を下げないと…せっかくの演技が堪能できない。
こういうところは大切に…。

新垣さんの響くバリトンで訥々と語られる不遇なモノローグ、
美人声で狂暴な兄(田丸さん)との対比…
新垣さんは少年声もジブリ的で自然ですね。
兄のやさしさ…
壮馬くんはいつもの儚さに加えて厭世的…。
耳で聴いて、こんなにも鮮やかな話やキャラだったのかとハッとした。

怒鳴る壮馬くん、凄くイイわ…。
「付き合いのセックスって何だよ!!いくら払ったら俺以外抱かなくなるんだよ言えよ!!」
直前の静かに泣く演技から、これ。
思わずリピート。

この後の壮馬くんも可愛くて可愛くて…。
すぐ場面転換してしまうのが悲しいほど。

仕切り直して、殴り合い罵り合い→再プロポーズ→煽り愛おせっせ❤
唯一のちゃんとした絡み?
このCPは一応この前に回想を含めて2回短い絡みがあるけど、何をしているかはわからない。
この3回目も短いが…。

■おまけ→

ラジオ番組風。

壮馬「俺はフェ○嫌いじゃないでーす❤」
花江くんはえっちな空気を出すのが上手!攻めも聴きたい!

■総括→

ドラマCDを聴き慣れている人なら、原作よりCDのほうがキャラや話は把握できると思う。
原作の雰囲気は大切にされている。

原作既読でメインCPの新垣壮馬組(特に新垣ファン)なら満足度は見出だせると思う。

■特典CD→

CPごとのフリト。後輩に可愛がられることを浪川イズムと言うのかw
弊社の後輩に厳しい前野さん…なにそれ…キュン死案件…。

新垣壮馬組は…自分がイイと思ったシーンを二人も楽しく演じたという話だったので感無量。
鼻歌はドビュッシーの月の光だったの!?どこを拾うか?という話をしているけど、新垣さんのほうはあの拾い方だとショパンの夜想曲かと思った。

オシャレを連呼していた羽多野野島兄組を筆頭に、演者が原作を好きだと思っているのがよくわかるので、フリトを最後まで聴き終わる頃にはこちらも原作が好きになっていて、また読みたいと思わせる不思議な力を宿したCDでした。

これはアリだ…。
一番の聴きどころは、スタジオが狭いのに新垣壮馬のあの怒鳴り愛…!

4

大人な恋愛を聴きたい方に。

原作の大ファンなので、正直、CDはイメージが壊れるんじゃないかと不安でした。
だけどなにより、登場人物の彼らに声が与えられたことに感動し、
本当にどこかで彼らが生きているように感じられて、
聴いているうちに涙がこぼれてきました。

本当にありがとうございます、ありがとうございます、という気持ちで聴いていたのですが、
本編にはなかったエチシーンが急展開すぎて、それだけちょっと残念です。
これは本編が終わったあとに、おまけとして追加したほうが良かったんじゃやないかな~。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

CD

  • 買う