優男とサディスティック

yasaotoko to sadistic

温柔男子与残酷本性

優男とサディスティック
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神64
  • 萌×255
  • 萌43
  • 中立15
  • しゅみじゃない11

--

レビュー数
23
得点
684
評価数
188
平均
3.8 / 5
神率
34%
著者
秀良子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
価格
¥630(税抜)  
ISBN
9784199606465

あらすじ

瀬は、いたって地味で普通なメガネのサラリーマン。
ところが、そんな彼をつけまわし、女性との仲を引き裂くストーカーが現れた!!
つきとめたストーカーの正体は、高校の同級生でイジメっ子の吉野だった。 イケメンで資産家の親を持つ吉野が、今さらなぜ――!?
問い詰めると、いきなり「好きだ」と告白されてしまい!?

表題作優男とサディスティック

吉野桜次,ストーカー
高瀬一,サラリーマン

レビュー投稿数23

性癖で好き嫌いが分かれそう。

私は好きです。
BL漫画に良くあるSMっぽさは無いと思います。
肉体的、というよりは精神的というか。私は受けのほうが上っぽいお話しが好きなので、大歓迎でした。
マンガ内の1コマで吉野がうっすら笑うシーンとか、足コキでの高瀬の淡々とした口調、後日談で高瀬が吉野の首へ手をかけるところなど、そういう部分に私はたまらなく刺激されたので、その辺りが嵌るとあうと思います。
あと、吉野のホントに躾をされずに育った感じが、すごく、好きです。
怒られたりこれは駄目、やっちゃいけない、とかそういうことを本とに知らないんだろうな~っという雰囲気凄く良かったです…。

逆にその当たりがさっぱりだとあっさり読み終わってしまうかもしれません。
個人的には好きなシーンを繰り返し眺めてしまうお話しです。

15

大勢が思う「SM」とは一味違うSMモノ

どこかに捻れがあり、そこが魅力的だと思う作家様。
恐る恐る手に取った「宇田川町で待っててよ。」で秀良子さんにハマり、読むようになった一読者ですが、こちらの作品もあちらと同じように、このキャラが何故こんなことを?と不思議に思い引き込まれるところからスタートします。
ただ、すーっと入り込めたあちらに比べると、こちらはキャラたちの心情を自分の経験則では今一つ掴みきることが出来ず、一読目はさらさらさら〜と読み終えてしまいました。
二度、三度繰り返し読んでいくうちに徐々にハマった1冊です。
人間の「矛盾」に焦点を当てた、とても面白いお話だと思います。

攻めの吉野がほんとクズなんですよ。
恵まれた容姿で生まれ、恵まれた環境に育ち、子供のうちは王様、成長してからは働く必要もないイージーモードな人生。
挙げ句、学生時代は高瀬のことをイジメていて、卒業後は一転して今度は高瀬の生活を24時間覗くストーカーになります。
いくら主役の片方といえ、こんな奴を魅力的に思うこと自体難しいのですが、けれど「なんだこのクズ…」とバッサリ切り捨てられない不思議なキャラなのです。
そして、高瀬もきっとそうだったんだろう…という感じに次第に吉野のことが気になっていきます。

普通ならば到底その先の進展を望めるはずもない2人を本人達の心とは裏腹に強く結びつけるのは、それぞれがそれぞれにかけた「呪い」
高瀬はイジメられたことで吉野をずっと忘れられないという呪いにかかり、吉野はイジメた時に高瀬に対して抱いてしまった感情にずっと縛られることになります。

呪いも、SMも、「縛る」という意味では共通点を見出せますから、この2人の関係にSMを掛け合わせてきた秀さんにまずおおおと思わされるのですが、さらに面白いのは2人の関係が逆転に逆転を重ねること。
自分がイジメた高瀬を見て思わず欲情してしまった吉野は普通に考えればSだろうと思うのですが、実際はMなんですよね。高瀬のほうがS。
けれど、上下で言うと、攻めは吉野で高瀬は受けなのです。
この時点でもう訳が分からないのですが、もう一つSMにおいては面白いことがあって、本来のSMの姿というのはMがイニシアティブを握り、SはMに精神的に支配されることで喜びを得るものだとも言われています。

一体どちらがどちらを振り回しているのか、本人達同様、読んでるこちらも読めば読むほど分からなくなって、途中で頭がショートしそうになります。
でもその一方で、現実は案外こんなもんだよなとも思わされるのです。
作り物のお話のようにスパッと分かりやすい関係なんて現実ではそうそうありえなくて、矛盾だらけの感情の中でみんな生きているものですしね。

呪い呪いと繰り返しましたのでおどろおどろしい印象を与えてしまったかもしれませんが、ここでいう「呪い」というのは安倍晴明とか京極さんの百鬼夜行シリーズとかに出てくる陰陽道の「呪」のことです。
呪に縛られた2人に秀良子さんが提示するアンサーがなんとも素敵でした。
女子が好きなラスト、ではないでしょうか。

電子版には4ページのSSが付いています。
かわいいワンコ吉野がある日高瀬にお弁当を持たせる話なのですが…
これもまた女性なら「ふふふ♡(意味深)」となるオチ付きショートストーリーでした。

10

「踏まれるのが好き」と「踏まれるのも好き」の違い

秀良子さんは即買いの作家さんなのですが、読む前にこちらのレビューを覗いてみたらかなり好みの分かれる作品みたいだったので、自分にはどうかなーと楽しみに読みました。

SMはものによっては好き、ものによっては嫌い、というジャンルです。でもこれは、あんまりSMというかんじはしませんでした。攻めが局部を踏んづけられようが殴られようが、やっぱり受けのほうが翻弄されています。受けにとって攻めは自分を高校でいじめていた相手であり、自分をストーキングしていた相手であり、自分をぐちゃぐちゃにかき乱す相手です。そんなやつには関わりたくない。なのに実際姿を消されたら「自分をこんなに振り回しておいて姿を消すとは何事だ」と腹が立つ、という翻弄されっぷり。
一方攻めのほうは一貫して「受けスキスキ」で、こっちは受けのそばにいたい、受けとしゃべりたい、受けと付き合いたいし、舐めたいし挿れたい。でも「踏まれたい」とか「殴られたい」ではないのです。実際踏まれたらすんごく気持ちいいけど、踏んでほしい、ではない。何をされてもうれしい、そばにいられるだけでうれしい。
そういうところがあんまりSMっぽさを感じない理由なのかな、と思ったりしました。(あくまで個人的な感想です)

描写はシンプルなのに、含まれた情報量がすごいので、息を詰めて読んでしまいます。
ろくでもない男なのですが、「受けスキ!」な攻めが可愛くて、きゅんきゅんしました。受けに拒まれてしょんぼりワンコ(耳としっぽがはえてる)な姿とか、受けでなくてもほだされます。
私的には神です。

6

読み手を選ぶ本かも………でも私は好き!

全体的に面白かったし萌えたけど、登場人物の気持ちが分からない所が多々あった。(私の読解力が無いだけかもしれないけど)←何回か読み返して来ると分かってきたかも。
なので、感想というより個人的疑問と私の解釈が大部分含みます。

以下部分的ネタバレ注意↓

吉野(攻め)があんなに高瀬(受け)を尾け回してストーカーしてたのに親にストーカーバレしてすっぱりやめれるのかとか、描き下ろしの2人がxxした後の高瀬の「これじゃまるで〜」ってセリフの意味とかがよく分かんなかった。←吉野が高瀬のストーカーを止めようとした理由は、その前にあった出来事で嫌いだ、と言われたからですかね?
吉野だったら嫌いだって言われても、ずっと付きまといそうだったので、ちょっと意外……
あと、描き下ろしの高瀬の台詞はツンデレって思う事にしました!(笑)

この上記以外(吉野の方は理解出来たので省く)は特に気にならずに読めました‼︎
高瀬が吉野を本当に好きなのかはちょっとよく分かんなかったけど(笑)
でも、すごく良かったです!期待通りで裏切らない‼︎
買おうか悩んでる方は是非買った方が良いと思います!

2

手綱はどちらが引いてるの?

作家買いしている秀良子さんの作品です。
秀良子さんの作品は個人的に、引っかかるものがほぼ無くて、すーっと頭に入ってくるんです。わかりにくい部分が少ないと言いますか。
絵柄もエロの割と淡白なところもお気に入り。
あと、「へらっ」としたチャラ男とか軽薄そうな男を描くのが上手いと思う。

こちら高校時代にいじめを受けていた高瀬といじめグループの一人である吉野のお話。
吉野が高瀬をストーカーしている描写から始まります。
ストーカーしているのがバレてから好意を隠す事なくさらにストーカーしてきます。
高瀬も最初は猛烈に拒絶していたものの、徐々に徐々に…というストーリー。
ただのストーカーではなくひどくいじめられていた相手からの好意ですからねー、なかなか受け入れられないですよね。

この二人の関係性が面白いです。
片方が主導権を握っているようで、じつは反対で。
この辺のやりとり、攻防が楽しい作品です。

2

条件が揃って初めて開く、それが禁断の扉

ドアノブを回したら開く。
上部にあるセンサーに反応して、勝手に開く。
そんな扉はどこにでもある、ありきたりの「ただの扉」です。
呪文を唱えたり、合い言葉を言わないと開かない。そもそも扉のない壁にしか見えない。
何らかの条件を満たさないと開かない、中を見ることが叶わないのが「禁断の扉」なのです。

ひとりのリーマンをストーキングする男。
元は高校時代のいじめっ子といじめられっ子だった吉野と高瀬。
制服のズボンを脱がせるといういじめの最中に、高瀬に何かを感じてしまった吉野は、2年間にも高瀬を見守り続けて…。

という始まりです。
歪な関係はどこまで行っても歪なもので、「迷惑」「やめろ」と言われても待ち伏せをやめない吉野を、雨が降れば気にかけて、遅くなったら心配してしまう高瀬の悲しい「良い人」っぷりがツボにハマる。
悪びれずに高瀬一色の毎日を送る吉野もイイ。
ストーカーに不労所得を与えてはいけないというお手本のような男です。

そんな2人がジワジワと開ける禁断の扉。
その中に潜んでいたのは、SやらMやらなわけで。
元いじめられっ子で、社会人になっても無難な人間関係を築いてきた高瀬が、吉野にきつく当たることで今まで感じたことのない「何か」を感じる。
元いじめっ子で、放任主義の親に叱られた経験もない、欲しいものはすべて簡単に手に入る、まさに人生イージーモードだった吉野が、初めて手に入れられないものに出会って、拒絶されてもゾクゾク、きつく当たられてもゾクゾク。
この「ゾクゾク」に下半身が反応するという、初めての体験に「何か」を感じる。

「何か」の正体を知らなければ、それまで通り。
壁にいきなり扉も現れないし、変わらない生活が送れる。
だけどほんのり「何か」の気持ちよさを知ってしまったら…。
ひとは弱い生き物です。そして知りたがる生き物でもあります。
気になって、つい自分から扉を開けに行ってしまう。
吉野が現れたから、それまで壁だったところに扉が現れた。
高瀬に気付かれたから、壁にあった扉の鍵を手に入れた。
どちらかが開けようとしなければ開かなかったはずの扉を、2人が一緒に開けてしまったら…。

BLという禁断の扉を開けて、中の世界にハマったわたしたちが抜けられないように、彼らもそう簡単には抜け出せないでしょう。
禁断は蜜の味。
次第にハマっていく2人の心理描写にワクワクが止まりませんでした。
そうしてわたしたちも、さらなる蜜の味を求めて本屋を彷徨うのであります。

2

新鮮な切り口のSMモノ

秀良子先生の作品が兎に角好きな人間の偏ってるかもしれないレビューです。

先生お得意の相対する2人のBL漫画ですが、他の作品より軽いノリが少な目で、マジっぽさというかエグさが強め。相変わらず作品全体に寂しさも漂う。
2人が大人ですしね。吉野は社会人ではないけれど。そこがまた吉野の歪さを際立たせている。秀良子先生はストーリーの途中で過不足無くキャラの素性を明かす作品が多くて、それがまた絶妙なリアリティのラインでして。

描き下ろしのエピローグも含めてお話が完成してると思う。本編だけだとメリーバッドエンドっぽい。

※電子書籍 修正薄め
描き下ろしおまけ漫画4枚
ギャグっぽいですが同棲生活後の八代の策略みたいなのが垣間見えて、作品がお好きな方には是非読んでほしい。

1

泣きます

私はいつも読中気づくと泣いています。彼らと一緒に気持ちが高ぶるからだと思います。その為、SMプレイとは思いませんでした。初読後に仲間探し気分で皆さんのレビューを読むと「そうか。あの様な行為はSMと考えられるのか。」と新たな知識が得られた気にもなりましたが、性癖やプレイでは無く相手を許せない・しかえししたい・殴りたい等の怒りの行動とそうした相手に対する愛情のない交ぜ感があのような結果になっているのかな・・という印象。つまり最後には互いの愛憎の強さとハッピーエンドの喜びに泣いてしまうのです。

0

癖になる〜好きなヤツだ。

凄く独特の雰囲気のお話。

2年間もストーカーしてた、吉野の気持ちは筋金入りだね。しかし、吉野はとてもイケメン&クズ。
しかし、イケメンがストーカー設定とは〜ギャップ萌え。
平凡に生きている高瀬の日常に、どんどん侵食して行く吉野の様が良かった。
高瀬は高瀬で、最初は困惑していたが、吉野を手放せなくなっていて、最後は一緒に住んじゃいました。ってな、感じ。
高瀬は吉野にいじめられていた過去を忘れてなくて、吉野はいじめた高瀬を忘れられなくて・・・お互い囚われた者同士。
ひと通り読んでから、タイトルの優男はどっちなのか?サディスティックはどっち?

高瀬が、サディスティックなんだろうけど。
吉野が優男な所が、まだわからない。
これ読む度に、感想が変わるヤツだ。

腑に落ちるまで何回も、読んじゃおう・・・

0

ねじれSM

ストーカー優男吉野と、真面目地味リーマン高瀬のお話です。

2人は高校の同級生で、元いじめっ子といじめられっ子の間柄です。
高校生の吉野はある日、いじめられいている高瀬の姿にキュンときて恋に落ちてしまいます。
そのいじめは元々きまぐれで始まったものなので3か月ほどで終わり、そのまま2人は卒業しました。
そして高瀬が社会人になったすぐの頃、吉野が偶然彼を見かけます。
さすがに高瀬に堂々とアプローチできるほど厚顔無恥ではない吉野は、ストーカー行為にでます。
その行為を他人から知らされて気づいた高瀬は、過去の出来事を含めて怒りが爆発します。
同時に吉野に囚われていきます。

ここから感想です。
吉野は実家が金持ちなので、金に困らない無職のイケメンという人生チョロイみたいな感じの軽さがあります。
そして何事に対しても執着がありません。
でも高瀬には2年もストーカーしていたりして、なんとも掴み所のない人物でした。
「あれ?高瀬に踏まれるの気持ちいい…」みたいなMへの開眼が面白かったです。w

そして真面目で地味なリーマンがSに目覚めるのがとっても素敵でした!
どんどん突き進んでいってほしいですが、このお話の場合、嗜虐心から欲情するといった単純な話ではないように思います。

私がこの作品を買った時は、表紙の高瀬の手錠が帯で隠れていたので、高瀬がSで吉野がMなんだと思いつつ読みました。
(なので、なんで表紙のメガネのほうが「優男」で首輪が「サディステック」なんだ?と不思議でした。)
しかし、読んでみたらSMの主従関係と2人の関係性が噛み合っていません。
普通Sが主導権を握ると思うのですが、Sである高瀬は吉野に振り回されてばかりです。
それは吉野に対して怒りがあるからだと思います。
怒りというのは囚われていることであり、吉野自身に囚われてしまっていることです。
高瀬を見ていると、「好き」と「嫌い」は近い位置にあるというのもよく分かります。
だからこそ高瀬は、執着心のない吉野に暴力という形で"囚われること"を植え付けようとしたのだと思います。
本編を読んだ後に表紙を見ると、吉野が体をはって高瀬を繋いでいるようにも見えてとても面白いです。
SM要素はあるけどねじれた関係だと思います。

本番エッチの時は高瀬が受けでした。
個人的には、リバか高瀬が攻めが良かったです。

10

メグタン

コメントありがとうございます。はじめてゆえに、返し方がわからず、自分のレビューのほうに書かせて頂いております〜。

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う