もう一度会えたことは、別に特別な運命じゃない――

星を手繰る

hoshi wo taguru

星を手繰る
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神48
  • 萌×224
  • 萌9
  • 中立0
  • しゅみじゃない7

--

レビュー数
15
得点
363
評価数
88
平均
4.2 / 5
神率
54.5%
著者
佐竹ガム 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
紀伊カンナ 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリア文庫
発売日
価格
¥630(税抜)  
ISBN
9784861348204

あらすじ

仕事・彼女・家を同時に失った昂は、「星を見たい」と衝動的に北海道ヘ旅立つ。そこで偶然再会したのは、高校の同級生で、昂の持ち物を盗んでは新品と交換していた男・鴇沢だった。
卒業式の日に告白されて以来、一度も会わなかった鴇沢と、成り行きで1ヶ月だけ一緒に暮らすことになる昂。10年経っても変わらない、鴇沢の一途すぎる想いに気後れしながらも、次第に離れがたく感じ始め――。

佐竹ガム、デビュー作! 紀伊カンナの初bl小説イラスト!!

表題作星を手繰る

鴇沢旭陽、昴に長年片思いしているバーテンダー
築島昴、仕事・恋人・家を一度に失った青年

レビュー投稿数15

自分史上一番のいい執着攻め

攻めに神評価で!こんな可愛い執着攻めは初めてです!

高校の入学式からの攻めの長い長い片想いの物語ですね。
鴇沢がもうどうしようもなく愛しくてたまりません。誰よりも美しい容姿を持ちながらもそれ故に人見知りで孤独で。そんな中昴にきさくに話しかけられて。
鴇沢の中で昴への恋心がどんどん育っていきます。
高校卒業で告白して10年会えなくてもずっと好きで。たった一人の大切な人で。
高校時代こっそり昴の持ち物を盗んで新品と入れ換えたり、もらったネクタイを大切に今でも持ち歩いたり、昴の好きなところを延々と言えたり。
10年毎日昴の事を考えてたり、奇跡が起きて昴が来てくれたらと昴の名前のバーを開いたり。

昴も謎の優越感と独占欲に戸惑い自分の気持ちを理解できず遠回りしましたが、いつも何かの時には鴇沢を思い出して頑張ってたんですね。

夏子さんの助言もありやっと自分の気持ちを自覚して。

鴇沢が童貞を守っていたのも愛しくて!そうだよね、大好きな人としかしないよね、そういう子だよね。

エッチシーンはさらっとですがそれでいいんです。

結ばれた後の二人ももっと読みたかったなあ。
初エッチの後にひっそり涙する鴇沢。現実だよ!これからもずっと昴と一緒にいられるよ!両思いだよ!と両腕を握って言い聞かせたいです。

はぁ、長くて今と高校時代を行ったり来たりでしたが鴇沢の一途で宇宙人でひたむきな所に参りました。昴だけが鴇沢の全てなんだもん。宇宙で昴を一番好きな事が唯一自慢出来ることなんだもん。

8

雰囲気が最高。


どこで見かけたか忘れましたが題名がなんとなく気になって購入しました。


最近ハラハラする本しか読んでなかったので、この本を読みながらこういう雰囲気の話いいな〜と思っていました。いい意味で穏やかな感じ。いつも読んでいるBLとはまた少し違う感覚でした。なんか、上手いこと言えないんですけど。心を落ち着かせたい時に読みたくなるような。


あとイラストの紀伊カンナ先生と雰囲気がバッチリあってて素敵でした。


一途なヘタレ攻めはやっぱり最高ですね。好きです。あまりにも一途でこっちがにやけてしまいます。
口下手でなかなか上手いこと喋れないのにたまにやることが大胆で、そういうとこもまた良くて、最後の最後まで応援してました笑。

高校時代と今とで話が交互になっているにも関わらず、分かりにくいと全く思わなくてスラスラ読むことができました。

佐竹ガム先生の他の作品も読んでみようと思います。

7

何度も読んでしまいます

すごく優しい気持ちになれます。
自然と涙が出てくる感じで、人を愛するということについて、改めて考えさせていただく機会を得ました。
鴇沢の行動の一つ一つから、昴への愛が伝わってきて、うわぁぁぁぁぁ・・・ってなります(笑)
顔のニヤケが治まりません

5

大大大好きな作品

「…俺が、お前に会いたくて見つけに来たんだ。」

タイトルに惹かれて購入した作品。
BL小説は初めてでしたがスラスラ読めました。まるで映画を見ているかのような感覚。

文章やセリフの表現がすっごく綺麗。素敵な言葉がこの1冊に沢山詰め込まれています。昴の心情変化もとても丁寧に描かれてる。
紀伊カンナ先生の繊細な挿絵がこの作品の雰囲気にぴったりでした。

この本に出会えて良かったなと思います。
続編もあるみたいなので早速読もうと思います!

3

「昴」を軸に回る星

北海道在住の著者のデビュー作 だそう。 
紀伊カンナ さんの表紙が凄く可愛い。

地球から見ると、夜空の天体は「昴」を軸に回天しているように見える。
鴇沢旭陽の心の軸はぶれない、「昴」のまま。・・という意味だと思う。

高校で出会って以来、ずっと昴が好きで、それ以外は視野に入らない、混血美少年鴇沢旭陽の初恋が実るまでの物語。

昴は、天体観測が大好き。
主席で入学した昴は、トビキリ目立つ美少年・鴇沢旭陽に目が釘付け。
お互いに一目惚れなのに、昴は自分の中にある同性への恋情を認められない。
鴇沢に告白されて動揺、逃げてしまう。

卒業後、職場で上司からハラスメントを受けて退職、
そして無職になったら、恋人にも振られて住まいも追い出される。
荷物を山口の実家に送り、星を見たくなった昴は北海道に行く、
「昴」という名の店があったので入ると、そこに鴇沢旭陽が居た。

鴇沢は、実家を火災で失い、父が心労で亡くなり、母は英国に帰国。
日本で一人ぼっちになって、北海道で店を営業していた。

後半4分の1くらいまで、二人はすれ違う・・昴が煮え切らないから。
ゲイの夏子に後押しされて、やっと昴は自分の気持ちに正直になり、鴇沢に告白、
カワイイイラストだけど、官能場面の描写は、濃いと思う。

----

▶「星を手繰る」の同人誌は6冊。時系列は、以下。

星に捧ぐ
明るくなるまで待って
サーズデーモーニング(※)
散在銀河 ※
ひかりはつづく
星屑を撒く

※散在銀河より前のエピソードと後のエピソードが混在。pixivやkindleで販売中。

2

暑い夏に。涼しくなるBL

 
イラストがあまりにも可愛らしくて、こんなんで本当に執着できるのか攻め!?と買う手を引っ込めては伸ばし…を繰り返しながら今回意を決し購入!
いや~~絵柄に慄かず買って良かった~~!!

冬の北海道のお話なので夏にピッタリかもしれません。
気分的にですが読んでいる間は体感温度が下がった気がします。(笑)

気になる執着ですが、なるほどちょっと行き過ぎた一途かな?程度。
受けの物を集める収集癖があったり、バーの名前を受けの名前にしたり…。
けれどゾクリとする執着ではなく、何かするたびに「今の気持ち悪かった?」「ごめんね」と、顔色を見たりお伺いを立てる系のヘタレ攻め。

ただ、こうもただただ一途に想ってくれると段々絆されていく気持ち…分かります。
まさに至れり尽くせりで優しく、始終壊れものを扱うように接してくれます。
ヘタレ攻めには男前受け。
まさにこの二人でなくては…!!を味わえた作品でした。

また、常連のオカマさんがいいアシストたくさんしてくれて、ほっこりします。

エロは最後にあるとても優しい優しい一回のみ。

途中、高校生だった頃の話が出てくる構成も良かったなぁ…。
ストーリー重視の方に強くオススメします!!

2

ストーカー攻め

「美しい彼」が好きな人などにオススメだと思います。
攻めにとって受けは言うなれば「推し」で、登場人物全員(受け本人含む)が推しと理解している前提で最初から話が進みます。
両思いになってからの話がほとんどないので、続編が是非読みたいです。

0

ラストはうるっときました

イラストに惹かれて購入。
紀伊カンナさんはBLだと挿絵はやってなかったんですね。意外。

高校の同級生の再会もの。
物静かで自信ナシな攻と、外面はいいんだけど性格悪めな受…なので、最初はこの2人進展するのか!?ってかんじでしたが、2人の距離が近づいていくのがすごく丁寧に書かれてて好感が持てました。
攻のストーカーっぷりは、たしかにきもいんだけど(笑)、一周回ってかわいく思えてきます。だんだん応援する目線になってました。
みんなが羨むようなハイスペックの攻に愛されて、嬉しくないわけないよねーと思うのですが、「そこに甘えてる自分はずるい」と自覚アリな受。「なんで俺なんだ?」とちょっと呆れながらそれを受け入れて答えを出してく様子がじれったくもあり、その分自然なので納得して読めました。

星が一貫してテーマのひとつになっていて、お話とイラストの雰囲気も相まってよかったです。

11

ココナッツ

ほのんさま

初めまして、ほのんさま(*^^*)
購入しようかどうか迷っていましたがなかなかレビューのつかない作品でしたので、助かりました。
ありがとうございました☆

周りを気にせず読めました。

とても良かったです。
クセのない文章で読みやすく、ページ数多めの作品かと思いましたがすぐに読み終えることができました。

キャラクターも良かったです。
攻めは主人公のことをとても好いていて、ちょっとストーカーのような行為もしていますが気持ち悪さが全くありません。むしろ一途さが伝わってきて胸がキュンキュンしました。
受けの方も、ただ攻めに愛されるだけの子ではなくて、しっかりと自立して自分の意思を持った子で良かったです。いわゆる「受け」感は少なく、普通の男性、という感じでとても好感が持てます。

ラストの方が少しうるっときました。
タイトルからも分かる通り、星が重要な要素となっているお話です。ロマンチックですがクサくはなく、こころがほっこりしました。

紀伊カンナさんの可愛くて綺麗なイラストも物語の雰囲気に合っていて、とても良かったです。

そして個人的に嬉しかったのが、挿絵の入れ方です。
私はBL小説はまだ読んだ冊数が少ないので、もしかしたらそんなに珍しくないのかもしれませんが。
挿絵をページ一面に載せるのではなく、挿絵の周りにぐるりと余白があるんです。
すると、本の小口のところに黒い線が出来ないので、一見 挿絵があるとわからないんです。
私は電車やバスの中で本を読むことが多いのですが(もちろんブックカバーはつけています)、
「いい年した大人が挿絵入りの本を読んでいる」と思われるんじゃないか、BL小説を読んでいることがバレてしまうんじゃないか……といつもドキドキ(ヒヤヒヤ?)しています。笑 (私が気にしすぎなだけかもしれませんが!)
この本はそんな心配をほとんどせずに読むことができたのでとっても嬉しかったです。

9

あまりのピュアさに自分まで綺麗なものになったみたいな気になれます

電子書籍で読了。挿絵有り。

ちるちるの『誰も教えてくれなかった名作BL小説4選』という記事で気になったので購入。
いやー、ピュアです。
真っ直ぐです。
けれども、想いを押しつけないのです。
『旭日』なんていう強く輝く名前なのに。
自分の初恋は遠い彼方の思い出なのですけれど、あの頃の、楽しいばかりではなかったけれど、甘く切ないキュンキュンを思い出します。
心の洗濯をしたい時には最適な一冊だと思います。

紀伊カンナさんのイラストが 非常に合っています。
というか、紀伊さんが描かれているマンガの世界観とかなり近い様な気が……
ちるちるの紹介文では「特にBL作品初心者の方にオススメ」(薹が立っちまったBL読みですまない)とありましたが、紀伊さんのファンの方で「小説にもトライ」という方にはとてもとっつきやすいのではないかと思いました。

6

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う