やめてください、まぶしいです。

yametekudasai mabushiidesu

やめてください、まぶしいです。
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神33
  • 萌×222
  • 萌19
  • 中立8
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
17
得点
318
評価数
85
平均
3.9 / 5
神率
38.8%
著者
日渡春祈 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
ホーム社
レーベル
EYE'S COMICS BLink
シリーズ
やめてください、まぶしいです。
発売日
価格
¥690(税抜)  
ISBN
9784834262483

あらすじ

入学以来、目立つ容姿で人気者となっていた古賀の事が気になっている佐々野。遠くから見ているだけでいいと思っていた矢先、佐々野のバイト先に古賀が来店し、二人は顔見知りに。クラスメイトの杉山や倉田の協力もあり、少しずつ距離を縮める二人だったが……?
高校生の甘酸っぱい青春恋模様をお届けします!

表題作やめてください、まぶしいです。

古賀 陽一(高1) イケメンで人気がある高校生
佐々野 志月(高1) 地味系な高校生

その他の収録作品

  • after
  • カバー下漫画

レビュー投稿数17

時々読みたくなるピュアっピュアな少女漫画のようなBL

元々少女漫画大好きだったので時々ものすごく甘酸っぱいピュアな恋愛ものが読みたくなるんですが、まさにぴったりな作品でした!てかもう表紙から最高すぎる。

恋愛が何かもはっきりわからないまま、見た目で惹かれた、とか居心地がいい、とかなんとなく気になったから始まるDKもの、本当に心が浄化されます。

テンプレ的に意外な仲良し女子が出てきてヤキモチ妬いて恋を自覚するという展開もあり、本当にまさにこういうのだ〜という展開が詰まってました。

ただ王道だけで終わらず友達のキャラが良かったり、別の恋の匂わせがあったり、あととにかく佐々野くんの心許してからのふにゃっとした笑顔が可愛すぎました。
ピュアものに触れたいときにぜひ。

0

極上の胸キュンと癒し

終始キュンキュンしっぱなしで、癒しに満ち溢れた作品でした!
とても満足です!!

古賀くんと佐々野くんには、絶大なる癒しを頂いたのですが、その二人にそれぞれ幼なじみが付いているところがこのお話の醍醐味だなぁと感じました。
杉山くんの、ある時は毒舌ツッコミで面白く、またある時は二人をからかって邪魔したりと、この作品のテンポ感を担っていた(と私が勝手に思っている)杉山くんの存在が、特に心地よかったです。
また、日比谷くんも古賀くんが風邪を引いてしまった時の古賀くんとのあの距離感には、見ていてなんだか胸が満たされました。そしてあの距離感、憧れます。

甘酸っぱい空気感がたまらない胸キュンに飢えている方や、癒しを求めている時にぜひオススメしたいです。
極上の胸キュンと癒しをありがとうございます!!

2

まぶしぃ!

眩しすぎます!
普段は、受にキュンキュンくる私ですが、この本だけは、攻(だと思われる)古賀くんのまぶしさに、主人公と一緒にキュンキュンしました。
さわやかで、ほんわかした内容も、綺麗な絵も私のツボです!
確かに、古賀がナゼ最初に笹野に興味を持ったのかは、さらっと流されている感はありますが、その後の仲良しグループ的な感じが私は好きなので、あまり気にせずに読めました。
キスまでしかないけど、癒されたい時に読むには、これくらいがいいかなぁ。
サブキャラの杉山くんと日比野くんの身長差も好きです。
スピンオフで出ていたので、読みました。こちらも、オススメ!

続編がでたらいいなぁ。

4

高校生片思いモノなのに、何故か萌えなかった…。

地味メンの佐々野は高校入学式で星振りまいているようなキラキライケメンの古賀に一目惚れして…という出だし。
入学してからもずっと声を掛けることも出来ずただ見ているだけの佐々野だったけど、バイト先に古賀が偶然やってきた事をきっかけにお互いの仲間を含めて一緒に勉強する事になります。
古賀は学校でも目立つイケメンだけど少々自分の容姿を持て余し気味というか同性からあまり好かれない事も自覚しているので、自分の容姿を特別視や嫉妬しないその勉強仲間でのひとときに癒される日々。

うん、男子高校生の学園友情ストーリーなら全然アリだと思います。
しかしまぁBLなので、BがLしてる展開なのですが、読んでて何故か萌えなかったのです……。「高校生が同級生に片思いしている」話なんて私の大好物で萌えの宝庫のはずなのに…。

全体的にほわーーっとしてて、片思い特有の切ない感情が込み上げてくるほどの恋愛感情がお互いにないように感じました…。まぁそもそも切ない系ではないのだけど、かといってピュアな二人の様子にきゅんとする事もなく…。
それに古賀が最初に佐々野に対して、おっ!と思うきっかけとなったファーストフード店でのやりとりもピンと来なかった…。

佐々野や古賀を囲む仲間たちはみんないい子なのに、時折登場する女子キャラが全員根性がひねくれたような厄介な女子ばかりでして、読んでて嫌な気分になったところが残念です。

中立か萌かで迷いましたが、自分の中で何か残るところが思いつかなかったのでごめんなさい、中立で…。


0

良くも悪くもピュア

可愛いもの大好きでコミュ障の男の子と
リア充イケメン王子様系の男の子の
モダモダした恋のお話です。

バイト先での出会い
気のいい友達
頼りになる友達
放課後の勉強会
夏の花火大会
女の子の存在

と、そこかしこに爽やかイベントがありとってもピュア。
モダモダしてるのが可愛らしい。
……うん。この子らは性欲とか無縁なんじゃないかと思う程。
そういう意味では少女漫画向けDK群青劇的な感じかなーと。

ちょっとお綺麗過ぎるなぁとは思ったけど、
男子高校生がモダモダしてる過程は面白かったです。
ただそれを丸っと1冊やってるから「このシーンが印象的!」っていうのが残らないのが残念。
フワッと面白かったなーとは思うのですがね(´・ω・`)ウーン

描き下ろしのafterは それでいいのか? と疑問。
恋人になった後だというのに本編(友達)と全く変わりなしって…(-言-;)
じゃーもう友達でいいじゃんって思っちゃう。

あ。書いてて気付いたけど、コレだ!
萌えポイントは幾つかあったはずなのに、
友達と恋人の違いがわからなくて萌えの行き場を見失ってるんだ(-ω-;)

評価は悩む。。。
フワッと面白かったなーという印象はあるので中立寄りの萌えかなぁ…。
うん。スピンよりはこちらのほうが好きなのでバランス的に萌え評価で。(但し中立寄り)

3

多分…

この作品は読者個々のBLの世界観を試される
リトマス試験紙の様な立ち位置ではないかな、
と読後に思いました。

敢えて言うなら、この作品は極めて映像化に
向いているのではないか、と評者は判断します。
そう言う程度には穏当な描写な作品ですから。

ただし一つだけハードルは存在します。
それは配役の妙でお茶を濁す事が出来ないと
言う点です。
なるほど穏当な描写で構築された作品ですが、
それだけにその穏当さの裏にある渦巻くものを
匂わせるのがさぞや難しいだろうなと。
二次元だから、多分それ等はまだ隠し果せて
いるのでしょう。

2

うーん…

すみません、辛口です。
終始自分に合わないな感じた作品でした。一緒に祭りを周ったり勉強したりと萌えられそうなイベントもあったし、佐々野の真っ直ぐで優しいところや古賀の明るくて優しいところも描かれていたのにどうしても最後まで萌えることが出来ませんでした。
多分、あれここで笑うんだ…?とか、こういう切り返しするのか…とキャラの言動が自分に合わなくて集中出来なかったからかなと思います。ゲイでもない古賀が佐々野に惹かれることになった最初のやりとりもいうほど助け舟だったか…?と疑問だったし全く知らないところで日比谷が杉山にいつの間にか好意を持っていたのも謎でした(ここらへんはスピンオフで意味が分かるのかな)

いつもはキス止まりだとあ゛あ゛あ゛このカプの濡れ場見たかった…!!としばらく頭の中が煩悩だらけになって他のことに集中できなくなるのに(それはそれでやばい)今回はそうならなかったのでやっぱりキャラに愛着を持てなかったんだと思います。王道で王子様×コミュ症も高校生ものも好きで試し読みも好感触で期待しすぎてた部分もあったのかもしれませんが、今回は中立にさせて頂きます。
爽やかさとかピュアさはあったけど読後の心に残るものがなかったので、個人的には受けか攻めどちらかにでももう少し個性があれば良かったなぁと。でも杉山の毒舌っぷりは好きだったからスピンオフはちょっと読んでみたい気も…。

2

試し読みをして、

これはおもしろそうだから、
一冊まるまる読んでみたいなぁ
と思っていた作品でした。

かっこかわいいきれいな
男子高校生達が登場するので、
絵的な部分では満足できました。

ストーリー的には、
読了した時に
グッとくるものが思ったより
少なかったというか。

もっと楽しめると思って
読んでみたのになぁという
感想でした。

古賀君は遊んでいるわけでもないのに、
見目麗しいってだけで、女子から反感
を買ってしまっていて気の毒でした。

付き添いAさんや清水さん、
そこまで言う必要ないでしょうがよっ!!
と突っ込んでしまいました。

そんな気の強い女子達のおかげで、
ささのん(佐々野君)の優しさが、
古賀君には染みに染みたのでしょう。

せっかくささのんかわいいのに、
眼鏡がイケテなさ過ぎる。
もっと、キューティささのんに
似合うプリティ眼鏡をプリーズです。

個人的に親睦を深めたいと感じたのは、
長身イケメン(頭の良さ上の中)な
日比谷君でした。

高校二年生になってからの
日比谷君と杉山君の話も、
試し読みをして気になってはいるので、
機会があったら読んでみたいと思います。

3

う~ん…

表紙がとてもツボで、読もうかどうしようか悩んでいた作品でしたが、腐姐さま方からの評価が高かったこと、またこちらのスピンオフ作品の『やめてください、こいしいです。』が刊行されたことなどから手に取ってみました。

う~ん、評価下げてごめんなさい。どうにもこうにもツボに入りませんでした…。

一目惚れ、というのは別に否定はしません。否定はしないけれど、ゲイでもない佐々野くんが同じ男の古賀くんに一目惚れした、っていうのがいまいち理解できない。キラキラしたものが大好きで、「カッコいいな」くらいの気持ちだったのが、そこから恋愛としての「好き」の気持ちに変化していった、その佐々野くんの気持ちの変遷が全然理解できなかった。
あと、彼の可愛さが全く分からなかった…。いや、ごめんなさい。
なんだかぐるぐるしてるだけだし、ネガティブすぎだし、なんだかなあ、と。まあ、これは私がスレてる、ってことなんだろう…。

そして一方の古賀くんも。
たまたま会ったバーガーショップの店員さんでしかなかった佐々野くんに対してあれだけの興味を引かれたのも理解できなかったし、そこから「好き」になる気持ちの変化も全く持ってわからなかった。

あとどうしても鼻についたのが「女子」の皆さんの存在。
BLにおける女の子の存在は嫌ではないし、むしろ全く出てこない方が不自然だとさえ思うのですが、何ていうのかな、古賀くんに告ったあとで捨て台詞を吐いていく女子や、清水さんの考え方やセリフに全く共感できなかった。ゆえに「この子たちの存在って必要?」とすら思ってしまった…。

それとこれは全く持って好みの問題なのですが、絵が可愛すぎる。古賀くんや杉山くんとか、女の子にしか見えない。それがちょっと…。

杉山くんに対して特別な想いを抱いているだろう日比谷くんと、顔は可愛いのに腹黒な杉山くんはちょっとツボで、スピンオフの『やめてください、こいしいです。』は読んでみたいと思うのだけれど、う~ん、どうしようか。

高評価ばかりのなか、評価下げてごめんなさい。でもこういう感想もあるってことで。

9

つきあうまでのドキドキたくさん

神にしようか迷ったほど、好きな作品。

イケメンの古賀くんがそっち系でもないのに、じわりじわりと佐々野くんのことを気になって、好きになって行く様子や、佐々野くんが古賀くんを憧れ通り越して好きになっている様子がじっくり丁寧に描かれています。

二人を取り巻く友達もいいキャラばかりだし、もしかして、相談役の二人ものちのちくっつくのかな?と妄想させるものがありました。

エッチよりも、恋人になるまで、お互いが気持ちに気づくまでのドキドキが好きな私には大好物の作品となりました。

4

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う