キスと小鳥

kiss to kotori

キスと小鳥
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神34
  • 萌×231
  • 萌16
  • 中立3
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
15
得点
345
評価数
86
平均
4.1 / 5
神率
39.5%
著者
間之あまの 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
陸裕千景子 
媒体
小説
出版社
白泉社
レーベル
花丸文庫
シリーズ
キスと小鳥
発売日
価格
¥676(税抜)  
ISBN
9784592877332

あらすじ

15歳の夏に入院先で出会った年上の男・リヒトに恋した日向。大学生になり、とある会社の社長が彼に似ていると知り、一目見たさに就職説明会に参加するがひょんなことからその社長に抱かれることに!? 

表題作キスと小鳥

鷹司利仁,家具メーカー社長で日向の初恋の人,28歳
小鳥遊日向,インターンシップ中の大学三年生,21歳

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数15

ひたすら前向きに

恋も仕事もポジティブになれちゃう癒し系ラブストーリーにとってもキュンキュンです。
甘さはもちろんのこと切なさとかほんわか感が上質であって非常に良い感じで同居しており、時間を忘れて夢中で読んでしまいました。
一見ただの楽天家にも思えるポジティブ思考の日向(受)ですが、ポジティブ思考っていうのは失敗も悪いことも「自分の責任」として受け止めて、物事を良い方向へ向わせようとする強さだと思うのですよ。日向からは一生懸命なまでにその強さを感じられました。
切ない設定ではあるけれど、そんな日向のおかげで明るく前向きなストーリーへと上手い具合にシフトされております。
読者に共感を与えるポイントもしっかり押さえてあるので、グイグイっと物語へと引き込まれちゃいます♪
(※ネタバレを含みますのでご注意ください。)


長野県のサナトリウム調の病院で出会った利仁と日向。
利仁は難しい手術をしなければならなく、手術に踏み切るか迷っていたけれど日向の言葉に明るい未来を感じとって手術を受ける決意をします。
そんな利仁に淡い恋心を抱く日向。また利仁も素直で愛らしい日向に心惹かれます。
手術を受け、また会おうと約束のキスをするもその日以来、利仁の消息がわからなくなってしまうのでした。
利仁を好きな気持ちがずっと変わらなかった日向は、利仁だけを想い、ようやく利仁と再会を果たします。
だけど利仁は手術の後遺症で長野の病院でのことも日向のことも忘れており、まるで別人のようになってしまっていたのです。
立ち去ってしまったらこのまま終わってしまうと日向は慣れたふりをして利仁に抱かれます。
ようやく再会できたのですから、必死にもなっちゃいますよね。
そんな健気で一生懸命な日向に心打たれます。
利仁も日向を気に入ったらしくハウスキーパー兼、利仁の経営する家具メーカー秘書補佐として雇うのでした。
住み込みなので二人の距離が縮まるのにそう時間はかかりません。
夜な夜な利仁に抱かれ、日向の体も作り替えられていってしまいます。
利仁は寝起きは最悪で常に傲慢俺様、好きだなんて言葉は一切口にしませんが日向を好きだって想いはひしひしと伝わってくるんですね。
冷淡無情そうに見える利仁ですが、基本的には優しい男性なのです。日向限定というところがまた萌心を擽ります。
独占欲や過去の自分自身に嫉妬丸出しな利仁は何だか可愛らしかったですね。
日向がいなきゃ生きて行けない、とばかりに余裕を完全に失う利仁にもキュンとなってしまいまた。
最後にはお守り代わりに託したパズルのワンピースがしっかり嵌るような清爽さ、温もりがじんわりと心に響いてきます。
そこからはもう甘々ラブラブですごく癒されちゃいます(*´ω`*)
利仁の秘書 相模原もとても魅力あるキャラでした。
二人のお話もですが、相模原のお話もスピンオフでも何でもいいのでまた触れてみたいです。
しっかりと結ばれた利仁と日向には過去なんてそう重要なものではないのかもしれませんね。
前向きなテーマが実にじっくりと醸し出された物語でした。

あとがきにある「ご機嫌さんは上手くいく」まさにその通りですね。
やさぐれていた気持ちが(笑)すーっと浄化されて行くようでした。
甘いお話で癒されたい方におススメな一冊ですよ♪

12

小鳥さん(笑)

私的にチェックしている間之あまのさん、連続刊行でうれしいです。
個人的にはこの本がいちばん甘々で楽しめました。

昔、入院中の受けが出会って惹かれ合った攻めは、再会したときには脳の手術のせいで受けの記憶を失っていた、という再会もの。28歳家具会社社長×就職活動中の21歳大学生。
愛した人から自分の記憶が消えた、という切ない話なんですが、受けくんが割とぽやぽやだし、思い出してもらえないことを悲観してないのであまり悲壮感はありません。再会してハウスキーパーになったあとのほのぼの同居がメインかな。
寝起きの悪い攻めを起こす受けくんのスキルに感心しました。「寝起きの悪い人にひどいことを言われても、本人の本意ではないのでスルー」という格言にも。

攻めも、若い頃と現在のギャップがおかしくもかっこよかったですが、脇キャラの社長秘書・相模原さんがすごくよかった。
受けの小鳥遊くんを「小鳥さん」って呼び、かまい倒し、攻めをイライラさせる有能で食えないゲイ。こっそり受けくんの携帯いじって攻めを着拒操作する腹黒さ。ズキュンとしました。
詳しくは書かれていませんでしたが、味覚障害があるのかな。完全無欠なのに味覚障害…キャラ立ちまくりなんで、きっとスピンオフが出るんでしょうね。

11

あーちゃん2016

今頃はるぽんさんの古いレビューにコメントしてごめんなさいー
でもあんまりおもしろくて!
私も相模原さんに一票!です。
いいっすよね、この毒吐きというか策士というか腹黒というか(笑)
スピンオフ出てないみたいですね、残念。
ううーん、各社さんの都合でもあるのかなあ・・・

糖度激高

著者の作品はどれも本当に糖度高めで、ハピエン厨の自身も大満足のものばかりで最後はきっと幸せになるんでしょ!!!っとわかってるのに。。。
主人公が心痛めているときには自身も胸が痛くなるし、主人公がどきどきするシーンは柄にもなくどきどきしてしまう。。。
言葉の紡ぎ方が凄く纏まりがあり共感のできる一冊でした。
こと細かい描写なのに諄くなり過ぎず説明的すぎない、言葉で表すとこんなに簡単なのに実際そうなのですごいと感嘆します。
甘くて、甘くてでもたまーに苦いそんな主人公の心情を如実に表しているのが良かったです。
甘味をお求めの方はぜひご一読をお勧めします。

6

表紙とのギャップが素敵なコメディ!

足を骨折した中学生・日向(受け)は、山奥のサナトリウムに入院。
そこで、小鳥を飼う美青年リヒト(攻め)と出会う。
脳の手術を控えた彼とまた会う約束をするが
彼は突如失踪。
数年後、大学生になった日向は
家具メーカー社長となった利人と再会。
別人のように傲慢な利人は
手術の後遺症で日向を忘れてしまったようで……


よくある俺様×健気の組合わせかと思いきや
日向が意外と思いきりの良い性格で◎
利人が覚えていないなら、初対面の相手として誘ってしまえと勢いで利人に抱かれてしまいます。
そしてなりゆきで利人の秘書となり、住み込みで彼の世話をすることに。

無理に思い出そうとすると頭痛がする利人のため
日向は初恋の思い出を封印。
利人は、日向の初恋の人が自分だとも知らず
日向の初恋の人に嫉妬する……という
非常に微笑ましいラブコメです。


しかし後半にはすれ違いも。
人は悪くないが短気な利人は、日向が「リヒト」との思い出として大切にしているジグソーパズルを壊すという暴挙に出ます。
何とも大人げない人なのですが、その後反省してパズルを元通りにし、日向に謝りにやって来る姿は可愛い。
記憶が戻るきっかけがただの偶然ではなく、利人が反省し「ある行動」をとったことで…という展開も、利人の成長が見てとれ良かったです。

一族の争いに巻き込まれたせいで性格が歪んでしまい、昔の好青年の面影は全くない利人ですが、感情を抑える生き方を強いられて来たが故の不器用な愛情表現が何だか憎めないキャラクターでした。


もう一人、忘れてはならないのが利人の従兄弟で秘書の相模原。
常に飄々とした言動で、ときに利人をおちょくり、ときに日向との仲を取り持つ彼は非常に魅力的なバイプレイヤーでした。
本書がコメディとして面白いのは、ひとえに彼のキャラクターが抜群に立っているからかと思います。

相模原の芝居がかった台詞など、ややオーバーで漫画的に思われる箇所はありましたが、全体的にはとても楽しめました。

カバーイラストの印象から、ただの可愛い系の話と思われるかもしれませんが、コメディ好きな方には騙されたと思って手にとっていただきたい一冊ですv

9

ウサギのリンゴ

甘いお話が多い間之あまのさん。今回も甘くてちょっと切なくてキュンキュンしました!

日向が骨折の入院中に出会ったリヒト。かっこ良くて優しくて日向はあっという間に恋に落ちます。その後、会えなくなっても6年間ずっとリヒトのことを忘れずにいます。この日向くんが素直で前向きで明るくて、私の好きな受けのタイプでした。ピンチをチャンスに変えるように利仁に向き合っていくところでは「頑張れ」と応援していました。

最後まで記憶は戻らなかったけど、私はその結末に大満足でした。日向くんが初恋に囚われずにもう一度恋をしようと思ったところや、人間不信だった利仁が昔と同じ日向を好きになっていく過程にキュンキュンできたからです。いとこの相模原さんが味方になって仲良く暮らしていくんだろうな~と幸せな気持ちで読み終わりました。

6

笑顔のところに福が来る

テーマが「happy go lucky」(ご機嫌さんはうまくいく)だそうで。
受け様の日向がにこにこしていて本当にかわいい!
ショックを受けてしまうような出来事も、前向きににこにこ乗り越えていって。にこにこと攻め様のお世話をして。
名前の通りひだまりみたいな子です。
こんなに可愛くて、暖かくて、甲斐甲斐しい子が側にいて好きにならないはずがない。
攻め様のリヒトさんはイケメンだし、社長だし、ハイスペックなのですが。様々な事情があってちょっと難しくて自己中心的。

どうしようもない事情や誤解が重なって、二人の関係は一度壊れかけるのですが、そこでちょっとした奇跡がおきます。
そこで奇跡。ラッキーが起きたのは、日向がにこにこと前向きに2人の関係を大事に大事にしていたからなんだなぁ。と、とてもほっこりした暖かい気持ちになりました。
全ての問題が都合良く丸っとなくなる訳じゃないんですけど、素敵なハッピーエンドでした。

5

楽しい一冊

金子みすゞか……というタイトルと、柔らかい色調の表紙。
舞台は夏の信州、かつてサナトリウムだったという趣のある病院、
そこで15歳の日向が出会ったのは、小鳥を連れた美しい青年……

という繊細でリリカルな話……と思って50ページ位まで読んだが
さにあらず、クスッとするようなおかしくて明るい話だった。


中3の夏に出会ってその後忽然と消息が分からなくなってしまったリヒトを
忘れられずに大学生になった日向。
偶然近況を知った彼は、とある会社のトップとなっており
日向はその会社のインターン説明会に出かけて行くのだが……。

記憶を失くしたリヒトと再会して、やがて思いが通じ合うまで
という粗筋には違いないのだが、そういう切ない話というよりは
おいおいいきなり会社で致しちゃうんですか?と呆れた後は、
基本前向きポジティブな日向の逞しさは可愛いというか面白いし、
傲慢なようで実は嫉妬がバレバレのリヒトも可愛いし、
脇役の相模原のちょっと腹黒美人ぶりも好み。

ポンポンとリズムよく時々軽く毒も入る会話も楽しく、
古い映画の話もマニアックすぎず丁度いいアクセントになっていて、
ドラマチックというよりはマンガチック、
何より基本は甘々、全体に楽しく読める一冊だった。



※名前のおはなし
リヒトと小鳥遊。
リヒトといえば、そりゃあ同級生シリーズを思い浮かべるんですが、
一方の小鳥遊、BL界では人気のお名前ですねぇ……。
パッと思いつくだけでも、「エス」「月光坂の花屋敷」「酷くしないで」……。
リアル世界でお目にかかったら、思わずニヤッとしてしまいそう。

5

忘れられた事

最近、間之あまの先生にハマっている自分ですが・・・
今回も当たり本で楽しく読めました(*´∀`*)
自分の大好きな設定とは少しずれるのですが、それでも楽しく読めました

お互いが入院中に出会い、攻め様が頭の手術をしたことで
受け様との記憶に蓋をした形となって
攻め様は受け様の事を思い出せずに再会します

受け様はとにかく昔の攻め様の事が忘れられず
偶然にもあった攻め様に、最初で最後の思い出だと
グイグイいったところ、誘っていると勘違いされて・・・

攻め様に思い出してもらえない受け様が凄い健気で涙しました
それでも受け様が悲しんで打ちひしがれる事もなく
ニコニコなんとかやり過ごそうとするところも、健気でグッときます

今回良い味出してたのが、攻め様のイトコそして秘書の方でした
腹黒秘書wwww

3

甘いだけじゃない!!

甘いけれど、それだけじゃない、笑いや切なさもあるお話でした。面白かったです。
甘々だけのお話は苦手なので、最初の方はどうかなーと思っていたのですが、記憶をなくした後の歪んだ俺様の攻めの方が好みでしたし、前向きな受けの姿勢にどんどん惹かれていく様子も爽快でした!
そして後半の擦れ違いは切なかったです。
嫉妬深い攻めは大好きですが、過去の自分に嫉妬しちゃうって。。それもこれも全ては愛が故ですね。
そんなところが可愛い!
従兄弟の秘書さんも良い味出してました!

3

king of ポジティブシンキング + クール秘書

間之先生すきー、陸裕先生も大好きー という訳でかねがね気になっていた
当作、手にすることが出来たぜ、いぇーい と読み始めた昨夜。
いいわー受けさん!
彼の前向きな考え方がすげー好き。読んでて気持ちいい!!
すっきり爽快~!!!
本年の king of ポジティブシンキング あげよう。
と思ってたら happy go lucky=楽天的な
(直訳のご機嫌さんはうまくいくという方がイメージぴったり)
という言葉がテーマだったんですね、うん、納得。
で萌2.
(しゃちょー(攻めさん)の最初がありえねー と思ったので神に至らず。)

皆様、秘書さん(攻めさん従兄弟)のレビュー結構してますね。
皆さん、腹黒とか策士とか 好きなんじゃーん(笑)
私もだーいすき。
にっこり「効率的で熱意ある業務態度を」なんて言われたら、
ぞぞってして きりきり働きそう(爆)
彼にそう言わせた状況(しゃちょーが会社で事をいたす)が
当作内で唯一気になった点で
それ以外は、でろんでろん 吐くほどでもなく、
私的には非常に気持ちよい糖度だったです。

しかしまあ相変わらず素晴らしい陸裕先生。
表紙買いした人、多数だと思うわー。
中もまじ秀逸です。(カラー口絵なし・・・)
ちなみに表紙の攻めさんが口にくわえているもの、ジグソーパズルです。
これが最後まで効いてきますので、もし今から読まれる方、
いらっしゃいましたらお楽しみに~。

あー読後感幸せー。

3

あーちゃん2016

はるぽん様
こんばんは!コメントありがとうございます!
すいません、今 はるぽん様のページ見てしまいました(笑)
はるぽん様3作目のレビューでしたーーー
懐かしい って感じですよね、お付き合いいただいてありがとうございます!
そう、私も白泉社さんのHPチェックしちゃいました。
ほんと間之先生、白泉社さんで書いてらっしゃらないですねー。
そもそも花丸文庫自体があんまり紙で
出版されてないような気もします(TT)
花丸さんのHPにメール出すとこ見っけたので、
相模原さんリクエストメールしちゃいます(笑)

はるぽん

あーちゃんさま。
コメントありがとうございました〜。
この本、私がレビュー書きはじめたより前にレビューしたくらい好きな本なので、語れて嬉しいです。
陸裕さんのイラスト美しいですよねー。
受け攻めもですが、相模原さんのキャラがすごく印象強くて、きっとすぐにでもスピンオフ出るだろうと楽しみにしていたのに、2年経っても出てないですね。出るのかな…間之さんこの本以降白泉社で書かれてないし…不安になってきました。(笑)

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う