オトコが恋して知ってしまう、いろんな『初めて』教えてあげる。

初めての失恋

hajimete no shitsuren

第一次失恋

初めての失恋
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神3
  • 萌×23
  • 萌9
  • 中立2
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
4
得点
56
評価数
18
平均
3.3 / 5
神率
16.7%
著者
高城リョウ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA
レーベル
あすかコミックスCL-DX
発売日
価格
¥600(税抜)  
ISBN
9784041211106

あらすじ

大学の演劇部の公演のため友人から高校の制服を借りた関は、重度の制服フェチというその兄・真守に突然告白された。外見だけで言い寄られるのを激しく嫌う関は、真守をこっぴどく振ろうと決意するけれど…?

表題作初めての失恋

関くん(大学生)
水野 真守(関くんの後輩の兄・会社員)

同時収録作品初めてのオトコ

央成,大学1年生
一留,大学1年生

同時収録作品初めての告白/初めてのケンカ

梶拓真,大学1年生(アニメオタク)
由宇,大学3年生(演劇部の先輩)

同時収録作品初めてのくちびる

優真,大学生
ひな太,大学生,19才

その他の収録作品

  • 表題作描き下ろし 初めて・・・じゃない?
  • あとがき。

レビュー投稿数4

表紙は切なげだけどめちゃハピエン短編集です!

同じ大学を舞台に初めての〇〇というシリーズが5つ入っています。
5作品も入っているのでひとつひとつは短めですが、どれもテンポよく可愛いカップルで良かったです。

▪️初めての失恋
制服フェチ×モテ男 制服フェチお兄さんだけは大学生じゃないのですが。小さくて可愛らしいルックスで年上に見えない!関くんによそ見してんなってぐいってされた時の顔がめたくた可愛かった〜
▪️初めての告白
ゲイのビッチくん×オタクな後輩 とりあえず梶くんのルックスがタイプ。黒髪で前髪長めでちょっと暗いくせに実はイケメンとか、王道すぎるけど大好きだ〜
最初、先輩は遊び感覚で梶くんを誘うけれど、初めての大事にされてる感にペース乱れまくり。それでちょっと梶くんを避けちゃうから、ハラハラしたけど…道端で前のセフレに絡まれている先輩を梶くんがかっこよく助けてからの告白〜やっぱり王道だけどハピエンに安心^^
▪️初めてのケンカ
上の二人の続きだね。オタクの梶くんの世界になかなか入れてもらえず、まぁ、よくいうジャンル違うもの同士のすれ違いですな。また先輩がひとり暴走しちゃってからの、梶くんの追いかけ。叱る時の命令形がめちゃ良かった!命令形だけど怖いとかじゃないよ。愛を感じるーもう「はい」って言うよね…
▪️初めてのくちびる
親友同士 恋愛経験がない受けが流されまくりで純粋すぎて可愛かった。
▪️初めてのオトコ
恋人だった二人、受けがHを怖くて拒んでしまったところから気まずくて自然消滅に…でもお互いまだ好きで、大学で再開するお話。
好きなのにまた同じ過ちをするのが怖くてなかなか告白出来ない一留と、イケメンで優しくて一途な央成。え、これNLですかってくらい可愛くて甘酸っぱい話でした。

珍しく1作ずつ感想書いたら疲れた笑
どれも可愛くて安心して読めるハピエンものばかりで良かったです!

2

オムニバス

高城リョウさんの初めてシリーズ
表題作の「初めての失恋」の主役水野真守以外、みんな同じ大学つながりです。

初めての・・・「失恋」「告白」「ケンカ」「くちびる」「オトコ」
そして最後に初めての失恋の書下ろし、初めて・・・じゃない?
全部で6話収録されているので、1作品が比較的短いです。

『初めての失恋』
大学演劇部のイケメン関は後輩水野に公演で使う制服を借りに水野の家へ
そこで水野の兄、真守と会う。
真守は重度の制服フェチで制服を着た関を高校生と間違えた上に一目惚れ。
一途で可愛い真守とだが
告白されたのは自分の中身ではなく制服だと思い込む関は真守にひどく当たり・・
真守の方は高校生だと思い込んでいるので、好きだけどあきらめなければと思い。
そんな態度に、自分は制服という見た目だけで見られているという
複雑な気持ちに、真守にふりまわされったぱなしで
今まで感じたことのない気持ちに、感情をうまくコントロールできずにいる関。

ちょっとしたお互いの勘違いからすれ違いが生まれるが
短いお話なので、展開が早い。
好き→お互いの勘違い→和解→仲直り→合体→大円団
のように、あっという間に話がまとまってしまいます。
まず、真守が関に一目会った瞬間「好きです」なんて速攻告ちゃうから
なんだかあっけない告白で、最初の3ページであらもう?ていう感じでした。
告白の後の二人のエピソードも、もう少しいろいろ見たかったかな・・
本当は好きなのに諦めようとする兄を見かねた弟が
二人の仲を取り持ちなんとか誤解が解けて和解。
そしてすぐにHへと突入・・・演劇部の控室かな・・ここは?

私は本編より、描き下ろしの「初めてじゃ・・・ないけど」のほうが好きです。
Hの最中、感度の良い真守を見て思うのは
真守は過去に誰かに開発された痕跡があり、それが関にも
はっきりとわかること。
わかりきっていることでも、やっぱりあまりいい気はしない。
でも、真守があんまり可愛いことを言うもんだから益々メロメロになる関だが
プライドの高い関が、これから真守を自分風に関がどう開発するのか・・・楽しみです。

その他
『初めての告白』
ここに出て来る二人も、表題作の主役と同じ大学の演劇部員です。
遊び人の由宇はゲイ、ノンケで脚本志望の根暗な拓真と趣味が合って意気投合?
見た目とは違う一面を知り、どんどん惹かれていく自分にとまどう由宇だが・・・
初めはどんくさかった拓真が由宇と付き合ううちにだんだんイイ男になっていくのが
この話の面白いところ。

『初めてのくちびる』
親友の相談相手になれるように恋愛の経験を積もうと合コンに参加したり
デートに行ったりと頑張るひな太とそのひな太をひそかに想う親友の優真。
優真はカッコ良くてだれからも頼りにされる。
その優真に好きな人がいる・・?
そんな優真の相談相手になれるよう頑張るひな太だったが・・
親友を好きになったイケメン優真とその気持ちになかなか気づかない童貞ひな太の
可愛くてちょっとHな恋愛レッスンストーリー。

『初めてのオトコ』
高校生の頃付き合っていた彼、央成と大学で再会した一留。
央成のことは今でも好きだけど、Hが怖くて逃げだした過去があり
気まずいまま自然消滅していた。
一留が央成を忘れていなかったように、央成もまた一留のことを想い続けていて・・・
愛し合っているからこそ、自然に体を求めてしまう・・
だけどどうしても怖い・・・
そんな心の葛藤とやっぱり好きと思う気持ちがぐるぐるしてしまう一留を
高校生の頃とは違う大人になった央成が大きくて優しい心で受け止めます。
さあ、一留の初Hはいったいどうなる?

全体通して、すべて短編なので起承転結が早いです。
どれも、もう少しじっくり読みたい作品でした。



、描

2

読みやすいお話

久しぶりに高城さんの作品を読んだのですが、絵柄が今どきな感じになっていますね。
全部で4組のカップルが登場しますが、カップルの片方あるいは両方が同じ大学、特に演劇部でリンクしています。
どのカップルのお話も可愛くて読みやすかったのですが、2話で読めた『初めての告白』と『初めてのケンカ』のカップルが一番好みでした。
大学の演劇部の後輩x先輩モノなのですが、カッコイイのにオタクで友人が少ない年下の攻め様とモテるけど何人も遊び相手がいる受け様とのお話です。
不器用なんですが一途な攻め様が好みのタイプでした。

1

初めて尽くしのオムニバス♬

4組のカップル、それぞれの「初めての〜」を描いた短編集。
2組めの「初めての告白」/「初めてのケンカ」だけが2篇続いていて、
その他は本当にショートストーリーなので、
私は表題作で色んな「初めての〜」体験を重ねて行くお話しにして欲しかったです。
過去にどんな恋をしてきたとしても。誰だって、付き合い始めた
貴方とは「初めての恋」なのだから。そういう沢山の初めてを読んでもみたかった。
初めての感情に揺さぶられるさまが、それぞれにとっても可愛いです。

もしくは、初めてのエチに戸惑い、拒否ってしまった事を後悔している一留がとっても可愛い、
「初めてのオトコ」の色んな「初めて〜」でもいい。
初々しい二人には何でもこれからが「初めての〜」こと。

表題作の制服フェチの真守さんが、結構ズレてる、そして、描き下ろしにあるように、
結構な淫乱ちゃんであるので、モテメンを自負してきた関くんはこれから「初めての」感情に
振り回されて苦労しそうです。期せずして、攻めザマァになっている。

一見クールそうな攻めたちが、実は受けに翻弄されているのもとっても可愛い♡
グッと来てる表情とか、堪えてるところもいい。全員、イケメンです♡

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う