ひとつ年上で調理部の慧は皆の人気者。可愛くて天然で――でもちょっとあざとい慧を一人占めしたくなる榮太でしたが…?

初恋はかわいくない

hatsukoi wa kawaikunai

初恋并不是那麼可爱

初恋はかわいくない
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神5
  • 萌×27
  • 萌3
  • 中立3
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
4
得点
65
評価数
18
平均
3.8 / 5
神率
27.8%
著者
みろくことこ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
海王社
レーベル
GUSH COMICS
シリーズ
初恋はかわいくない
発売日
価格
¥639(税抜)  
ISBN
9784796405546

あらすじ

もしかして俺、このヒトに恋……しちゃってますか?
ひとつ年上で調理部の慧(ルビ:けい)さんは皆の人気者。可愛くて天然で――でもちょっとあざとくて、どうにかしてあのヒトを一人占めしたくなる。ある放課後、甘いものが苦手な慧さんにおむすびを握ってあげたら「ウマ―――(はーと)」と大喜びで頬張ってくれた。
ヤバイ、めちゃくちゃ嬉しい。
多分これは恋だ。俺の――初恋だ!

表題作初恋はかわいくない

甘楽榮太,調理部に勧誘された後輩
菊池慧,部活動を掛け持ちして走り回る元気っ子

レビュー投稿数4

お話はとっても可愛いです

高校生の、初恋に戸惑う様子がキュンキュンする、可愛いラブストーリーです。久しぶりにみろくさんの作品を読んだけど、相変わらず可愛い絵で、それだけで萌えます。おまけに、主役の2人が可愛くて悶えます。

攻めのエータは、一生懸命でカッコ良くて。なのに、好きな人に振り回されてグルグルしてるのが可愛いです。
一方の受けの慧先輩は、小悪魔ぶりがたまりません。魔性ぶりでエータを振り回してるかと思えば、初めての恋にオロオロしてるギャップが萌えます。

2人が戸惑いながら、離れたり近づいたり、付き合うまでの過程が甘酸っぱくてキュンキュンします。とうの昔に忘れた、ピュアな心が思い出せるような、素敵なお話でした。

5

おにぎり!

魔性かw魔性かwと思えばとんだウブ*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
先輩かわいすぎて血反吐吐きそうです。
さて、毎度の作家外ではありますが、今回もピュアかわいかったですね。
タイトルのとおりな初恋ストーリー。
初恋なんて甘くない!
初恋なんてかわいくない!がテーマであります。

ひとえに、惚れた弱み。
助けてほしいの言葉に乗っかって、調理部に入ったものの
等の相手は結局ご飯をちょろっと食べにくるだけとかorz
そりゃあんまりだ・・・から始まるストーリー。
ちっちゃくてかわいくて。あちこちからの人気者。
無意識にキュンをくれる魔性っぷり。
嫌いになれないそのかわいさが憎い!
かわいさあまってなんとやら~からな展開ですが
全体的には、攻が結局は尽くし系であり、天然な先輩に惚れた弱みがつよく
ほのぼのっとしたかわいらしい仕上がりでした。

攻の「あんたの行動のほとんどは俺にとってはかわいい」
の台詞が好きでした。
受がかわいくてショウガナイ。好きで好きでショウガナイ
どんなに魔性で、どんなに打撃をくわえられようとも!そんな攻が好きですv

また、受。ショタ色(見た目)は強いですが、けっこうシッカリモノで
天然で。「俺にだって先輩としてのプライドが」かわいいじゃないか。
ショタはショタとしてショタらしく・・と思わなくもないですが
あくまでも先輩だからしかたない。
加えて、けっこう魔性で、けっこうモテてて。
あんがいこなれてるんだろうなと思っていた先輩が。
実はウブで、どうしようか困って学校やすんじゃうとかかわいすぎた。
それだけに、二人の初合体(←その言い方どーよ;)が見られないのが至極残念である。

3

あざとい?ケド可愛い

デビュー10周年オメデトウゴザイマス!そんなみろく先生の可愛い新作は
先輩後輩ラブで学園ものです。
10周年を記念した全サもあってクリアファイルと小冊子、GUSH春フェアとの
ダブル全サ企画の帯付ですからお買い求めのさいは必ず帯びつきゲットで全サを
ゲットしたいものですね。

内容はいつの間にか目で追ってしまっているひとつ年上で部活動をわんこみたいに
掛け持ちで駆け回っている先輩の慧とその慧に調理部に男一人だと肩身が狭いからと
言われてのこのこ入ってしまった榮太との初恋物語。

榮太は慧のかわいさに簡単にいつもだまされて、健気に甘いものがダメな慧のために
食べられるものを用意したりするのですが、榮太の気持ちを知ってか知らずか
可愛いしぐさと態度でいつも丸め込まれてしまう恋する榮太なのです。

始めは可愛いだけが次第にそのカワイさを自分だけに向けて欲しいとか、
嫉妬心を抱いたり、煮詰まってきたときにまた可愛いしぐさで懐柔される。
でも好きの気持ちが大きくなってくると、欲張りになる心が苦しくもなってくる。
結構後半まで実は榮太の気持ちを知っててあざとく利用してる小悪魔ちゃんかと
思ったら、家庭の事情もあり恋をしたこともなかった慧は素で天然たらしみたいです。
時々慧が可愛い姿から年上の男前さものぞかせるときはドキッとします。
エロはないけれどいかにも青春してる感じだし、イラストはいつも通り可愛い。
結構ピュアな学園ラブな感じでよかったですよ。

3

多分私と作者様の萌えポイントが違うんだと思う

読んでて思ったのが主人公のモノローグが多すぎるし、思ってることがだだもれっていうか、ここまで詳しく心情を描かれると逆にうっとおしいとも感じてしまいました(すみません)

イラストはすごくかわいいですし、好みなのですが、ちょっと謎なストーリー展開ととにかく多すぎるモノローグが気になりすぎました。
謎なストーリー展開とは、このシーンでそう思っちゃう?そう言っちゃう?そこでキスしちゃう?と個人的に思ってしまうストーリー展開でした。
主人公の攻めが受けのしぐさにドキドキしてるシーンもたくさんあるのですが(心の中でクソッッかわいいなって身悶えしてる)そのしぐさに私はツボらなかったので・・・申し訳ないほどに作者様の萌えと私の萌えポイントが違うんだなぁ・・・と感じました。

受けはメガネっ子で地味っぽく見えるけど運動系の部活を掛け持ちしてる元気っ子ですし、攻めはイケメンなのにうじうじしてるし見た目のギャップの違いも萌えというか、むしろ違和感?

スピンオフのほうもまとめて手に取ってみたのでそちらも読まさせていただきます。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う