O.B. 1

o.b.

O.B. 1
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神322
  • 萌×269
  • 萌17
  • 中立2
  • しゅみじゃない4

--

レビュー数
28
得点
1939
評価数
414
平均
4.7 / 5
神率
77.8%
著者
中村明日美子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
シリーズ
同級生
発売日
価格
¥648(税抜)  
ISBN
9784863494107

あらすじ

『同級生』『卒業生』の草壁と佐条、『空と原』のハラセンとソラノ、その他コマっちゃんや有坂&響など、<同級生シリーズ>を彩る魅力的なキャラたちの“その後”を描く待望の最終章『O.B.』が2冊同時で堂々の完結!!

表題作O.B. 1

遠距離恋愛のミュージシャンの恋人 草壁光
京都に住む大学生1年生 佐条利人

同時収録作品#3 <小松と竜一>

昔馴染みの男 本橋竜一
服飾デザイナー 小松

同時収録作品#4 前編<有坂と響>

元教え子の製菓専門学校生 響
教師 有坂

その他の収録作品

  • #1 <草壁と佐条>
  • #2 <佐条と城ノ崎>
  • #2.5 <草壁と佐条>
  • #3 番外編<ガールズトーク>
  • #3.5 <草壁と佐条>

レビュー投稿数28

各CPの短編集

同級生→卒業生→空と原を読んでから読み進めてほしい短編集です。
草壁と佐条、原先生の友人てある小松のお話と響くんと有坂先生のお話が入ってます。

草壁と佐条は相変わらずラブラブです。
佐条の色気に同級生が惑わされますが踏み止まってくれたので良かったです。

原先生の友人である小松のお話では、小松の相手がクズなので小松と女性を交互に抱くような描写があります。
苦手な方は読み飛ばしたほうが良いかもです。

響くんと有坂先生は響くん視点で有坂先生と過ごした高校時代が読めて楽しかったです。

0

登場人物の数だけ色んなドラマがある

これ良いですね!
「同級生」メンバーのエピソードあれこれ。

・草壁×佐条
・原の友人・コマっちゃん×竜一
・原の先生・有坂×響

それぞれの恋愛(現在進行形)と過去の恋愛に触れた内容です。

草壁と佐条の安定感は素晴らしいですね!
まるで蜜月期…甘くて甘くてトロけます。こんな2人の姿が見たかったのでとっても嬉しい。ラブラブ過ぎて顔のニヤニヤが止まりません(≧∀≦)


コマっちゃんの過去の恋愛は、めくるめく大人の世界過ぎてちょっとビックリ。登場人物3人の奇異な関係にただただ驚くばかりでした。

過去にコマっちゃんを振り回した竜一が、時間が経って昔やんちゃしたことを色々後悔してんのかなって思いました…うん。
彼が誠実であったら、今現在彼の隣には誰かしら寄り添っていたんでしょうけどね。ただあの時一緒にいた女性と関わりがあることには驚きました!ガールズトークいいな!


有坂と響のカップルは、その存在を「空と原」で少し知っていましたが、改めてみるとこの2人すごく素敵な恋人同士ですね。
年の差がありすぎるの結構好き(笑)それ以上に、2人でいるときの雰囲気や空気感が好きです。
響が有坂にグイッいくとこなんかキューンとなりました^ ^♪

こちらは全編で、結婚する有坂の娘に会いにいくというエピソード。後編にどう繋がっていくのか楽しみです!


色んな登場人物にスポット当てる切り口がとても面白かったです。草壁と佐条カップル以外の恋愛ドラマにも惹かれてしまいました。
2巻も楽しみです♪


1

O.B.(1)

2人が卒業した後だからの「O.B.」
メインの草壁x佐条は概ね順調だと言えます。
描写は佐条の京都生活の方にフォーカス、草壁が東京でどう過ごしているのかは描かれていない。でも草壁は佐条一筋!みたいな様子がわかるので良し。
また、作品としては草壁と佐条だけじゃなくて周辺のイロイロも。
ハラセンの友人・小松のエピソードがあったり。
その辺は作者様の技巧もあるから、スルスル〜と読む。
そして巻末は、有坂先生と若き恋人・響のお話。
これはとってもシリアスで。
同じ年の差でもちょっとおちゃらけ風味もある「空と原」とは空気感が違う。
この(1)では「前編」となっているので、続きが気になるところ。

1

同級生シリーズ最高!

同級生からハマり、こちらも購入しました!ほんとに、音楽もいいし、絵も綺麗だし、エロ加減も含めて最高でした!Netflixで映画を見て、草壁くんの声が草壁くんでしかなく、初めて声優さんってすごい!って思いました!その後、囀る鳥は羽ばたかないも続けて見ましたが、矢代か草壁くんかっていうぐらいこの2作品は私が声優さんにも意識を向けたアニメーション作品になりました!どちらも映画(アニメーション)入りですが、面白すぎて所謂BL作品は初めてでしたが、全巻購入し、一気見しました!本当に神でした!

0

人生は続く

O.B.か、よく考えるもんだと。
卒業生のさらにその先、誰も彼もが生きてるんだなと感じさせてくれます。

特に今回光が当たる、こまっちゃん。こまっちゃんが今付き合う人ができてハッピーラブラブ…みたいな話ではなく、こういう形で楽しませてくださる明日美子先生ってすごい。
まぁもちろんこまっちゃんにも幸せになってほしいのだけれど。どんな形であれ望むように。

佐条の大学生活も非常に良かった。魔性の子やで。彼がぐらつくかもしれないときに、そばに草壁がいないのは不安ですけど、高校の間に佐条も随分しっかりしましたからね。でも、色気に気付いてないのは心配だよ!

1

仄かに、確かに、甘い

 同級生シリーズに登場した各キャラ達の短編集。佐条と草壁については、主に佐条の京都の家での些細な日常が描かれていて、短い中にも萌えがたくさん詰まっていました。佐条が今までよりずっと甘えたになっているところがとても可愛かったです。自分から草壁に腕を回したり、躊躇なく「あーん」されたり、こたつに入りながら草壁にぴったりくっついていたり。お堅く見える佐条も、やっぱり好きになった人には甘えたいんだなぁと。

 佐条と城ノ崎の話も印象に残っています。大学受験の日、草壁が佐条の首筋に付けたキスマークが何人かに気付かれていたとは。そのことを思い出すと、落ち着かなくなる城ノ崎。佐条はけっして誰もが振り返る美人というわけではないし、一見地味に見えるけれど、少しでも関わるとその相手をいけない気持ちにさせる天性の色っぽさがあるんでしょうね。男女問わず、こういう人っていますよね。なんとか踏み止まった城ノ崎がのちに見た、草壁といる時の佐条の表現が好きです。すべてがピンクに染まっているようだった佐条。草壁に一心に恋をしている彼が可愛くもあり、罪な男だなぁとも思いました。

1

愛しい。

同級生シリーズ第5弾。
スピンオフの「空と原」を読んでない人は関わってるのでぜひ読んでから!

草壁くん&佐条くん、小松っちゃん、有坂せんせー&響くんのその後がまた新たな関わりを持つ登場人物と共に描かれてます。

佐条くんの大学生活も覗けて、相変わらずラブラブな二人を見れて満足。
新婚チックなやり取りが本当に可愛い!
そして、レポート終わって草壁くんのお布団に潜り込んでる佐条くんが可愛い~!
このシーン好きです♪

有坂せんせーのお話は次巻に続くけど、響くんとの馴れ初めが響くん視点で描かれてて、恋に落ちる瞬間って案外こんなものなんだよね~と甘酸っぱい気持ちにもさせてくれます。

コマっちゃん・・・コマっちゃんらしいダメ男との過去が。
ダメじゃーん!て言いたくなるけど、しょうがないんだよね~。
憎めないダメ男。
ガールズトークも面白かったです。

さっ、2巻読もう!

0

そこだけ神々しい美しさが・・・

「同級生」シリーズを再読しました。
以前読んでいた時は、訳あって「空と原」を読まないままで、左条と草壁のお話だけを読んでいました。(一応他のお話も読んだものの、いきさつが良く分からなくて・・・)

でも、今回「O.B」を再読している内に、「空と原」が無性に読みたくなって、ようやく「空と原」(←今まで勝手な思い込みで避けてしまっていて本当に勿体なかった・・・)を読んでから、再び「O.B」を読んだのでした。

原先生、有坂先生、コマちゃんのお話は、今回はいきさつも分かってから読んだし、感慨深かったり、切なかったりetc・・・だったのですが、そんなある意味こじらせたり、爛れたりしているオトナ達とは全く対照的に・・・というか、もう別世界だったのが左条と草壁でした。
そこだけ神々しいまでの美しさがありました。清らかで、2人で一生懸命穏やかで素敵な愛を育んでいる姿に感動すら覚えました。
2人を見ているだけで心が洗われました。

2

もっと読みたくなる

やっと読めた!
O.B.シリーズ!
「同級生」シリーズ、むちゃむちゃハマりました。
何度読んでもいい作品!
中村明日美子さんだもの、絶対はずさないと思ったら、
やっぱりはずしません。
これもすっごく良かったです。
ちなみにO.B.は短編集ですが、
1と2でまたがってお話が書かれてるので、
順番に読む事おすすめします。

1話目は草壁と佐条のお話。
朝、草壁が起きたら佐条がぴったりくっついて寝てる。
もぉ〜可愛くてしょうがないです。

2話目は佐条と城ノ崎という、
佐条の新しく出来た大学の友人のお話。
なんか佐条の別の一面が見れて嬉しかったのと、
佐条は草壁の事を隠さないんですよね。
ちゃんと彼氏がいるって言うのが、
なんかまたいいんだよなー。
女友達の宮村さんもいいですね。
可愛いです。

3話目はまたまた草壁と佐条。
お風呂場に入ってきちゃう草壁可愛い。
追い出されちゃうけど。

4話目は小松と竜一〜小松のガールズトーク
ごめんなさい…小松覚えてなかった…
空と原に出てくる、ハラセンのバーの飲み友達。
もぅ1回空と原を読んで、これも読み返したいです。

5話目はまたまた草壁と佐条。
こたつに2人でいるのが良かったなぁ。
もちろんグラタンも良かったですが。
草壁、もぅ1回せがむのが可愛いなぁ。

そして最後が有坂先生と響君。
2人の馴れ初めが書かれてます。
この2人には幸せになって欲しい。
なんか私、有坂先生好きなんですよね。
空と原がもぅ1回読みたくなります。

全体的に1つ1つは短いです。
読みごたえあり!ってものではないです。
でも同級生シリーズのあのふんわり感はまったく変わらず、
むしろ読めば読むほど1人1人のキャラクターが好きになる。
もっともっと読みたくなります。
草壁と佐条もプラトニックな感じにならず、
ちゃんと体の付き合いもあって、
でもまったく2人の可愛いさはブレてなくて、
ファンの期待を裏切りません。
まじめに、ゆっくり、恋をしてます。

本当「嘘でしょ」って位、どのキャラクターもいい。
同級生シリーズは本当いいです。
これだけ読んでもあまり良さは解らないかも。
出来れば「同級生」→「卒業生」→「空と原」を読んで
この作品を読む事おすすめします。
本当いいですよ!!!

3

色々ぎゅぎゅっと寄せ集め!

『同級生』、『卒業生』、『空と原』。
いままでのBL界の歴史に刻まれた名作たちのオムニバスとも言える1冊。
『O.B.』1巻では、京都の大学に進学したメガネ秀才佐条くんの視点から、遠距離恋愛相手のバンドマン草壁とのその後を描く。
中村明日美子先生が送る、『同級生』のその先の世界。
『O.B.』から読んでもなかなかわからないので、読みたい人はまず『同級生』から読むことをオススメする。
明日美子ワールドの良さは、「キャラの背中」や「行間」などの独特の雰囲気だ。そこが見どころで、読めば読むほど引き込まれる。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う