僧職高校男子寮

soushoku koukou danshiryou

僧職高校男子寮
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神7
  • 萌×222
  • 萌13
  • 中立4
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
16
得点
166
評価数
47
平均
3.6 / 5
神率
14.9%
著者
コウキ。 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
価格
¥667(税抜)  
ISBN
9784344829855

あらすじ

平凡な高校生・一茶は、母親が再婚し、その再婚相手が寺の住職だったため、やむなく仏教系男子校に転入。
そして男子寮に入寮します。
お坊さんのタマゴ達との寮生活に戸惑う一茶。
しかし、同室となった明人は、なにかと一茶の世話を焼き、甘やかします。
やがて一茶は、明人に複雑な思いを抱き…。

表題作僧職高校男子寮

明人 寮の同室になった同級生
松本一茶 仏教系高校に転入してきた高校2年生 

その他の収録作品

  • ちょっとだけ帰ってきた僧職高校男子寮
  • ちょい出し僧職高校男子寮
  • あとがき

レビュー投稿数16

仏教を学び、やがて胸きゅん

仲良しDKグループのわちゃわちゃを楽しみつつ、仏教を学べるという一石二鳥な作品。
主人公はいるけど、グループでわちゃってるシーンが多いので、登場人物の整理を。

一茶 母親の再婚で寺の息子になった子、仏教に知識ゼロ、黒髪童顔
明人 学校の近くにある大きな寺の跡取り息子、一茶と寮で同室、黒髪大柄
正悟 明人の寺から近い場所にある小さな寺の四男、教師志望、眼鏡
真慈 教会である実家への反抗心から、仏教高校へ来た子、長めの白髪
自然(じねん) 人見知りで無口、洞察力がある、白髪短髪

住職と再婚したから、息子を寺の後継に!という出だしの親の横暴さをスルーして、仏教系高校の寮に入ってからのわちゃわちゃを楽しみましょう。
中盤を過ぎるまで、BL色はほぼありません。
未知の世界で少しずつ学びながら、周囲に馴染んでいく一茶と共に、わたしたちも仏教の考え方についていろいろ勉強になる流れです。
主人公が初心者/門外漢の場合、こういう学びの機会を得られるのが嬉しい。

4話目の終盤で明人が一茶にキスをすることから、一気にBLへ突入します。
明人がかなりの独占欲を見せるので、執着攻め好きにはたまりません。
大きな体で、自分より小さい一茶に甘えている姿が可愛い。

ただ初読のときは大変萌え倒したはずなのに、読み返したら仏教のせいなのか、諸行無常なのか、別々の寺を守りつつ、別々の人生を送りつつ、でも最後は…みたいな感じだったのが、妙に冷めているように感じてしまいました。
さいしょか最初から期間限定の恋みたいな。
守るべきものが地面にくっついているだけに、仕方ないのかなあと思いつつも、そこは恋の熱量をもう少し感じたかったなあと思った次第です。

仏教について全く知らないことだらけだったので、「マンガで読む仏教」的なスタンスでも楽しめる1冊でした。
心なしかちょっと心が広くなったような、なってないような。

0

結構リアル?

初読み作家さんです。
表紙の優しい色遣いとタイトルの「僧職」に惹かれて読んでみました。
中の絵も綺麗だったのですが、時々ギャグっぽいリアクションの所で何がどうなってるのかよく分からない描写があったのが気になりました。

お話についてですが、主人公達が高校2年生の頃から高校3年生になった頃までの事が描かれています。
仏教系の学校で、学生の一部は寮で生活していて、主人公の2人はその寮で同室。
寮生は全て実家が寺の子達で、将来は僧侶を目指している子もいるので、仏教についての話が沢山出てきます。
主人公の一人、一茶は元々は寺の子ではなかったのですが、学友たちに影響されて徐々に変わっていくのが分かります。
「諸行無常」や「諸法無我」という考え方がこの子達には当たり前で、一茶が同室の明人との関係を「今の状態がずっと続くわけではない」と考えているのは寂しさを感じましたが、裏を返せば将来もっといい状態になる可能性もあるわけで、私はそちらに期待したいと思いました。
明人は執着心強そうで誠実そうですからね。一茶を離さないんじゃないかと思います(笑)。
脇キャラが3人程いるのですが、スキンシップが多くて、しょっちゅうふざけ合ってるのも高校生らしくていいなぁ~と思いました。

1

お坊さん!

再読!
男子校・寮・僧職って・・・
最初は男子寮でお坊さんなミスマッチな感じに惹かれて手に取った記憶が・・・。
表紙イラストの雰囲気から感じられるようにほんわか風味。
成長を見守る感じで読んでました~♪
男子寮なので、男の子たちのわちゃわちゃした感じも堪能できます♪
でもそれだけではないというか、リアルな現実問題もあって単純な終わり方でないのが好き♪
色々考えちゃいました。
何気に僧職や仏教についても散りばめられてて、そこもツボでした( *´艸`)

あとは・・・僧職だけど、坊主ではないので坊主萌えの人は残念っ!
坊主は出てこないです!

1

最後にモヤッ…

初読みの作家さん。

絵も綺麗だし、男子寮という設定も、何かと世話焼きな攻めも好みだったですが、他の方も書かれているように最後が何ともモヤっとしました(´д`|||)お寺の後取りに限らず、BLのハッピーエンドって、その先に結婚とか家の跡継ぎ問題などのっぴきならない問題が待ち構えていて、ずっと一緒にいられる保証なんてないってことを暗黙の了解で読者も理解してるからこそその切なさが増すのだと思いますが、それをあえて言葉で示されると、切なさを通り越してモヤモヤしか残らないというのを今回の作品で教えられました(;∀; )続き物かと思って2巻を散々探しましたが、そのくらい不完全燃焼感が残りました。途中までよかっただけに、残念です。

2

ボーズラブ

コウキ。さんのことはARUKUさん原作の『君の夢を見ている』で初めて知りました。若干表情に乏しい様な気がするのですが、そこが逆に切なげでハマってしまいました。

この作品は、仏教系の男子高に通う男の子たちの話です。
母親が僧侶と再婚したことをきっかけに、仏教高校の男子寮に入ることになった一茶。そこで、一番世話をやいてくれる同室の明人は大きなお寺の息子。
明人や、周りの友達に支えられ、初めはイヤだった仏道への道を知り、精神的にも肉体的にも(バイオリンの腕も)成長していく一茶に注目です。
明人のスキンシップが最初からすごいので、ニヤニヤしました。
ボーズラブとか神職ラブもっと増えないかなぁ〜。

1

お話としても読み応えがありました!

ちるちるサイトの「お坊さんBL」記事を読んで気になった作品だったためさっそく購入して読みました。

なんといっても、お寺の子が多く通うという高校(専門性等の高い世界好きです)、しかも男子寮・・・そんなシチュエーションに心魅かれました。

物語は仏教知識などもでてきたり、また母親の再婚で急にお寺の子になってしまった主人公の苦葛藤や、お寺の跡取りの苦悩、将来についての悩み、そして色々と乗り越えて成長していく姿・・・そんな男子高校生たちの姿も描かれていて、BLというよりも、仏教系高校と男子寮を舞台にした漫画を読んでいるという感じで、それはそれでなかなか読みごたえがあって(実際本の厚みもちょっとあります)良かったです。

最後、受け様は攻め様と同じくお寺を継ぐ決意をし、これから先もこんな風に楽しく生きていかれたら・・・と先の事を考えていくうちに、この先大学に進んで、お互い寺を継いで、結婚して子供が出来て・・・と思い浮かべてしまい切なくなりつつも、それでもそばに居られれば大丈夫・・・と、覚悟を決めたような事を受け様は頭の中で一人考えて、そして物語は終わり・・・なのですが、攻め様の性格からして、受け様が考えているような事にはならないような気もします。・・・というかならないで欲しい・・・

この先この2人がどうしたら恋人同士として生きていけるかをあれこれ妄想して余韻を楽しんでいます。

3

男子寮の同室で萌えないでいられるかっ!

初読み作家さんです。

「なんだ僧職って??」って思ったのですが、
意外や意外、中身はすっごくしっかり僧侶や仏教のことを
詳しく解説してあり、作者さんが勉強したんだなぁってことが
伝わってきます。

とはいっても、男子寮は、男子寮!!
アレやらコレやら妄想しちゃいますよね~~~
しかも!! イケメン揃いだから、もう悶ます!

   ◆◆   ◆◆   ◆◆

母親の再婚相手が寺の住職だったため、跡取りとして、
「僧職高校」に入学することとなった主人公の一茶(受け)。
そこで出会うのが、男子寮で同室の明人(攻め)。

うおおお、男子寮とか大好物!
好みドンピシャ!
しかも同室の二段ベッドは、
上が明人(攻め)で下が一茶(受け)とか、
この時点で笑える! カップル成立間違いないね! 
と、思ってしまいます。
あー、もう駄目だ、ニヤニヤする~~~。

あと、外せないのが共同風呂!
さーて、どんなことがおこることやら……と思っていたら、
みんな、何も隠さず、すっぽんぽん!
えー、BLなんだから、腰にタオルぐらいまこうよ!
でも、毎日のことなんで、
そこら辺は麻痺しているのかもね(笑)


仏教や、僧侶や、寺のことに関しては、
本当に詳細に調べてありました。
あまりにも詳しかったので、謎の言葉が出てくるたびに
「???」となっておりました。
まあ、ちゃんと解説があったんで、良かったです。


この話は、受けも攻めもエッチに関しては、積極的でした。
さすがに男子寮の二段ベッドで、本番!までは
しなかったようですが、ちゃんと明人(攻め)の実家で
きちんと事を最後まで致した模様。
ああ、そこのところ、もっと詳細にプリーズっ!!(><)


最後は、愛の言葉か何かは不明(?)でしたが、
交通事故にあった明人に対して、主人公の一茶が、
「明人の葬式は俺があげる」と。

「最後は絶対そばにいるから」という一茶なりの
決意だったみたいですが、果たしてこれは、決め文句なのか
なんなのか……。


でも、最後の2ページで、
「お互い寺を継いで、結婚して、子供ができて……結婚…」
というモノローグが出てきますが、
最後にこれをもってこなくてもいいだろう!!
お互い結婚することが前提なんて……そんな最後、
寂しすぎるだろう!?

あああ、ここまでの萌えを返してー!
と、言いたくなりました。

   ◆◆   ◆◆   ◆◆

シチュエーション的にとても萌える設定でした。
とっても私好みでしたし、話の運びもコメディ調で
笑えました。

でもなぁ……

最後のモノローグ、悲しすぎやしないかい?
「……お互い結婚して……寂しい」、とか。

ハッピーエンドっぽい終わり方でしたけど、
これは、ちょっとない。悲しすぎます。

未来は、やっぱり二人で歩いて行って欲しい。
そんな予感のするハッピーエンドが良かったです。

途中までは「萌」かなー、と思ったんですが、
最後がアレだったんで、「中立」でお願いします。

2

お寺の子供たちの友情と恋

煩悩多き、高校生たちの友情や恋を描いた作品です。恋愛だけでなく、友情面でもキュンとなるし、仏教のことやお寺のことも分かるので勉強になって面白いです。

主人公の一茶は、言いたいことも言えずに悩んできました。今回も、突然の母親の再婚と決められた自分の将来について何も言えずに、勧められるまま仏教系高校の男子寮に編入してきます。

嫌々やって来たのに、そこには自分を受け入れてくれる仲間たちがいて。そんな友達に囲まれて、不器用ながらも自分の思いを話すようになって、自分を変えていく一茶が良かったです。

中でも、寮で同室の明人には、強い影響を受けます。喧嘩して甘えて、かけがえのない存在になっていきます。
でも、実は明人の方が、一茶がいないとダメになってた様子にキュンとなるし、初めての執着と嫉妬に悩む姿には切なくなります。

二人の未来は、大変なこともあるだろうけど、しっかりと将来を決めた一茶がカッコ良くて好きです。
もちろん、高校生たちの、少しずつ成長している姿も素敵です。

3

男子寮+α

男子寮モノ大好きです。
個性的なキャラクターが多くてわいわいしてるのが楽しい。学校だけでなく、生活も共にしている仲間というのは、読んでいるうちにどんどん絆が深まっていくのがわかって引き込まれます。
なので男子寮モノは結構手を出していますが、これは単なる男子寮でなく仏教系高校という個性を足していてそのへんも面白い。

主人公の一茶は、再婚で突如お寺の一家に入ることになり、仏教系の学校に入れられます。そこで出来る仲間も皆似たような家柄。
僧侶の跡継ぎなんて決心のつかない一茶と、跡継ぎであることを受け入れている同部屋の明人は最初は衝突します。

言いたいことが上手く言えない一茶と、それに根気よくつきあってくれる仲間。次第に心を開いて打ち解けて行く様子が寮モノの醍醐味だなあと堪能させて頂きました。

不安定な一茶の心の葛藤が主だった前半ですが、後半はしっかりした明人が一茶を意識しだし、動揺を隠す展開になっていきます。
割と最後までプラトニックなんですが、一茶が、自分の中に「明人が好き」という感情があることを肯定するという結末に落ち着いて終わっている気がします。
互いを思い合ってることは分かってるけど「好きだ」とか「付き合おう」ってなるハッピーエンドではないんですね。

作者は「BLのハッピーエンドってなんだろう」と考えた、とありますのでそれが反映された少し切ないエンディングなのかもしれません。
個人的に思う「BLのハッピーエンド」は、相手が結婚しても心で寄り添い、死ぬときには必ず駆けつける…というよりも、何を敵に回しても手を取って向かい合おう!って方が萌え(燃え?)るので星4つで!

3

ほのぼの系です

お坊さんになるための仏教のお勉強をする寮生活の高校生たちがいて、なんか、新鮮なお話でした。

そういう高校生は初めてだったので。でも、普通の高校生活を送っています。

他にカップルです!ってキャラをいないので、スキンシップが過度過ぎるかなとは思いましたが…一茶にベッタリな明人は可愛いです。

一茶も明人のお葬式をあげたいとかでお坊さんになることを決めたんですが、個人的には明人のお家に明人の嫁として嫁いで欲しかったです(笑)

だってね、一つ屋根の下にいないとずっと一緒にはいれないですよ~。
お仕事忙しいと離ればなれになってしまうんじゃ(^ω^;ゞ

なんて考えてしまいましたm(__)m

気になるキャラは自然です!人見知りでたまに喋る所が可愛い。
そして、謎キャラです!


2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う