狂気の執着愛。ついに文庫化!

あの日、校舎の階段で

anohi kousha no kaidan de

あの日、校舎の階段で
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神74
  • 萌×221
  • 萌7
  • 中立9
  • しゅみじゃない15

--

レビュー数
21
得点
484
評価数
126
平均
4 / 5
神率
58.7%
著者
佐田三季 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
麻生ミツ晃 
媒体
小説
出版社
心交社
レーベル
ショコラ文庫
発売日
価格
¥714(税抜)  
ISBN
9784778115265

あらすじ

高校時代、親友だった笠井亨と遠藤圭祐。遠藤がゲイの友人を不登校に追い込んだことで仲違いした二人だが、同窓会で十年ぶりに再会し、また付き合いが始まる。だが笠井は偶然、遠藤が自分をずっと好きだったことを知ってしまった。友達でいいと言う遠藤を切り捨てられず一度は受け入れた笠井は、しかし自分に向けられる執着と欲望に耐えきれず、遠藤の前から姿を消すが――。衝撃作、ノベルス未収録作と書下ろしを加え文庫化!

表題作あの日、校舎の階段で

遠藤圭介 28歳
笠井亨 28歳

その他の収録作品

  • アクアリウム
  • プラネタリウム
  • 週末は甘い病気
  • あとがき

レビュー投稿数21

Love is a Disease

個人的に再読率一番高い作品です。
本当に好きで好きでどうしようもないぐらい好きな作品です。
文庫化を知った時声出して叫んだぐらい嬉しかったです。(苦笑)

目当てはもちろんノベルス未収録作の「プラネタリウム」と書下ろしです。
「プラネタリウム」を読んでまた泣かされてしまいました。
優しくしたいのに、つい意地を張ってしまう短気な笠井。
笠井に切り捨てられるがこわくて相変わらず変態で重いな遠藤。
昨日は穏やかに過ごしたのに、今日はいきなり喧嘩してしまいました。
付き合うとか、愛とか、難しいですね。
でもそれは人を柔らかくするものです。
過去に「恋とは何か」を尋ねた笠井は、もう答えを見つけたと思います。

書下ろしは甘くて甘くてニヤニヤが止まらないぐらいです。
とりあえず遠藤、笠井のパンツちょめちょめしないでー!!頼むから、やめてー!!!
……えっと、メインは嫉妬深くて疑心暗鬼な遠藤は飲み会帰りの笠井と同僚の会話を聞いて……やってしまいました。
遠藤の気持ちは分かるけど、あんなことをやったら笠井に怒られるでしょう?笠井が一番気にしていることですから。
遠藤はいつになったら笠井を信用できるようになるですかね?その日は来るでしょうかね?(苦笑)
でも笠井も大分毒されました。
合コン誘われたけど、行かないで欲しい?じゃ、行かない。
電話出て欲しくない?オッケー、無視しよう。
やりたい?いいよ、週末はベッドで過ごそう。
うん、見事なバカップルでございます。
末永くお幸せに爆発してください!!

22

怖い怖い怖い

でも続きが気になって一気に読んじゃう話でした。攻めのストーカーっぷりが酷すぎてもはやBLではない、ホラー小説、犯罪小説・・・これが本当にラブになるのか?と大いに疑問に思いながら読み進めましたが、最終的にはラブラブになり攻めが受けのパンツの匂いを朝から嗅いでいるというギャグ漫画のような展開に変わっていたというミラクル。振り幅大きすぎです(笑)。パンツのくだりはぜひイラストで見たかったですね。ギャグすぎるけど。

結局受けの心が広すぎ、包容力ありすぎって話です。ほだされすぎにもほどがある。もうあの攻めからは逃れられないだろうから、ゲイのパパにカミングアウトする日も近いですね。文庫本だけど、厚みたっぷりで読みごたえもあり、大変お得だと思いました。

受け様は昔、「ホモ夫婦の子供だ」といじめられた経験がトラウマになっていて、人の目が普通以上に気になるとのことなのに、デートで池袋に行くなんて!しかも35番出口はヤバいです。乙女ロード行きの出口です。男前二人のカップルなんていたら腐女子の注目の的にされちゃいます(笑)もしやそこまで計算されてるのかもと思い、神評価に変更させて頂きました。

16

執着攻めの頂点

この小説で執着攻め萌えに目覚めました。
この作品を読んで佐田さんの既刊全巻集めたくらいです。
私の中で、執着攻めの受けに対する執着度合いが高ければ高いほど美味しく、受けはただ言いなりになるんじゃなくて攻めと対等、もしくは攻めを尻に敷くくらいが好ましいのですが、その点この作品は私の好みど真ん中でした。
それに加え佐田さんの文章が私にすごく合ってるんですよねー。
淡々とした文章に感じなくもないのですが、その中に遠藤(攻)のドロドロとした執着が感じられてゾクゾクしましたw
遠藤(攻)から逃げて引っ越した笠井(受)の前に遠藤が再び現れた時は、笠井には悪いですが「よし来た!!」と思いましたw

ただ、受けが攻めを受け入れる過程は唐突に感じなくもなかったかなぁ…と言う感じです。
が、それを補って余りある萌えを頂きました。
きっと執着攻めの中にはもっとヤバい人達がいると思いますが、遠藤に出会った衝撃が凄すぎて、私の中で執着攻めの頂点はもうずっと遠藤です。
濡場はわりとあっさりめの文章です。
色々書きましたが、好みの分かれる作品であることは間違いないです。
話は甘くないですし、受けの気持ちは分かりづらいところがありますし、遠藤は笠井のことを手に入れる為なら手段を問わない上に使用済みパンツの匂いを嗅いで気合いを入れる変態です。
ですが、心を奪われる人がいるのも間違いないと思います。
あーーーー佐田さん新刊出してくれないかなあ…

15

ストーカーで変態、でもときめく

攻めの執着が凄い、とちるちるのトピのどこかで見て気になっていた作品です。佐田先生の本は既に二冊読んでいましたし、麻生ミツ晃先生の表紙も素敵で躊躇せずに買いましたが、これほどとは思いませんでした。この攻め、遠藤圭祐は本物です。本物のストーカーで変態。
表題作「あの日、校舎の会談で」はもうサスペンスといっていいでしょう。主人公で受けの笠井亨と十年ぶりに再会した遠藤圭祐。二人は十年間疎遠になっていたもののこの日を境に再び友情が戻り、笠井の悪夢は始まるのです。ここでの遠藤は本当にヤバイ、笠井が好きで好きで執着しまくっていろいろやってしまう。笠井は遠藤の執着愛にとうとう胃をやられて吐血、入院まで追い詰められます。
最悪のこの時を境にして二人の関係が徐々に変わっていくわけですが、笠井の気持ちの変化には感情移入できるものがありました。ラストの遠藤は正に粘り勝ち、「笠井を大事にしてやれよー」と一言言ってやりたいですね。
二話目「アクアリウム」。何とか恋人になった遠藤と笠井のそれからの話で、遠藤視点。
笠井がいなくなってしまうことを考えると、どうしても軽く変になってしまう遠藤です。そして、ここまで読んでいると不覚にも遠藤がいい男にみえてきて、ときめきました。
三話目の「プラネタリウム」はダブルベッドをどーしても買いたい遠藤と、ベッドを運ばれたときのことを考えて悶々とする繊細な笠井のお話。
ラスト、「週末は甘い病気」は最初の二人が嘘に思えるくらいに安定した関係になりました。笠井の履いたパンツのにおいを嗅ぐ遠藤はやっぱりド変態だとは思うけど、この二人はきっと大丈夫。
まとめの感想として、こういう執着ものならいいなあという感じでした。

13

着地点が良い

新書版を持っていたのですが、文庫版の書き下ろしが読みたくて購入しました。新書版にはない二人の甘い甘い関係が垣間見れるので買って良かったと思いました。ストーカーからの恋愛関係はなかなか難しいと思いますが、一途な執着愛と考えればそれも有りかなぁと思ってしまうBL脳ってすごい変換力を秘めていると我ながら天晴と感じました。攻め様をそこまで引きつける魅力を受け様には読んでいて感じることはできませんでしたが、そういうことろがまた良いんです。誰も気づかいな本人すら気づいていない魅力を見つける攻め様が良い!

10

理想の作品に出会った

攻め→→→→→受けのあまりにも一途な片思いにキュンキュンしまくり、切なさに泣きまくりでした。

一途で健気で、ノンケ受けに執着しているゲイ攻め。設定からしてどストライクだったんですが、期待以上でした。ノンケ受けがすぐにほだされないのもとても良い。こんなBLが読みたかった!

遠藤(攻め)の一途すぎる気持ちにとても感動しました。愛が重たすぎるけど、それが最高ですね。
ヤンデレというとなんだかわざとらしかったり、内容が薄いものもありますが、この作品は全くそんなことはなく、リアルでディープで大満足です。攻めが受けのことを好きすぎて病んでいます。

執着攻め、受け溺愛攻めが好きならぜひ読んでほしいです。

10

再会した攻めの執着がヤバいことになってた


2010年版と本文は一緒です。
ですが、2013年発売のこちらには番外編の「プラネタリウム」「週末は甘い病気」が収録されてます。
購入するならこちらを強くオススメします!!

こっそりアレを嗅いじゃうとか…。
私のド性癖が詰め込まれていたので、これがなかったら私は神評価にしていないかもしれません。


内容は学生時代、親友だったのに喧嘩別れしてしまって疎遠になり、社会人になって再会モノのお話です。

攻め、遠藤は親友の笠井が好きだけど関係が壊れるのを恐れます。
そこへ別の友人が笠井に告白しているのを見て「俺は何もできないのに、どうしてお前は告白できるんだ」と八つ当たりのように、その友人をいじめてしまします。

笠井はそれを知り、遠藤と縁を切ります。

そして大人になって再会し、昔、告白も何もできなかったことを取り返すような強引さで笠井にアタックします。

笠井の近くに引っ越しちゃうし、ストーカーするし。
(私的には高ポイントですが。)

そんな遠藤に恐れて避ける笠井。
どうしても、どうしても諦めきれない遠藤。

終盤以外は受け視点なのですが、笠井の気持ちも、遠藤の気持ちも痛いくらいに伝わってくる描写がすごいです。
どちらも辛そうで、痛々しく、胸がギュッと締め付けられます。

笠井は容赦ない言葉で突き放し、そ、そこまで言うか…?
と思うのですが実際、笠井の立場だったら…と考えるとどうしようもないのかな…と、どこかで納得してしまいます。
遠藤もすごい追い詰めるしね。

考えながら読むので、ドラマを見ているようでした。

また、遠藤の両親もキーパーソンです。
どうしてこんなにも遠藤は拒み続けるのか?は、ここに隠されていると思います。

さあ、この二人が最後はどういう選択を選ぶのか。

気になる方は、ぜひ読んでみてください。

8

BLだけどちゃんと小説を読みたい方へおすすめです

攻めがストーカー→カオナシ→犬に変化します。
受けはボロボロになります。

重たい内容ですが軽快な文章で物語に引き込まれます。文章力が高くて描写もリアルなので受けに感情移入して読まれる方にはキツいようです。

佐田先生がこの設定からどうやってハッピーエンドにするのかも読みどころのひとつかと思いました。
攻め×受け×著者を上から眺めるようにして読みました。

名作です。

7

”執着攻め愛”への扉を開いてくれた作品

もう間違いなく、私の小説沼堕ち・執着攻めへの目覚めのきっかけになった作品と言えます。

BLといえば、漫画ばかり読み漁っていたのですが…ちるちるさんの掲示板でたまたまこちらの小説の紹介を見かけ、なんの気無しに読んでみたら、もう。。

読み進める手が止まらず、読んだ後もしばし放心していました。

受けの笠井と一緒に、最初は私自身も嫌悪感と恐怖を感じて攻めの遠藤を見ていたのですが、あら不思議…

読み進めるうちに、どんどんどんどん、「いいぞ(?)遠藤!がんばれ遠藤…!」と、応援してしまっている自分が。

黙って引っ越した笠井の住所を知るため、会社から後をつけて突き止める、
スペアキーを勝手にもぎ取り勝手に家に上がる、嫌がる笠井を無理矢理襲う、
その際の写真をネタに脅し、自分から離れられないようにする‥等々、やっていることはストーカーですし、もはや犯罪なんです。

でも。それでも、笠井のことを想うあまり…どうしても手に入れたくて、離れたくなくて…酷いことだと分かっていながら、心の奥では笠井の心が手に入らないことに絶望していながらの一連の行動なのだ、ということが、作者様の文章から痛いほど伝わってくるんです。

恋って、落ちてしまうものだもんね…。
コントロールできる気持ちであれば、誰も苦しまないもんね…

無理やり体を繋ぎながら、耳元で洗脳するかのように「好きだ、好き、好き…」と
呟く遠藤が哀れで、切なくて。。

そして、遠藤→笠井への愛(というより執着か)の大きさが果てしないため、遠藤にフォーカスしてしまいがちなのですが、実は受けの笠井の”覚悟の大きさ”の描写こそが、私が涙ぐんでしまった理由なのだろうと思います。

実父が男性と付き合っていたことから、幼い頃、実家が嫌がらせを受け、学校でも教師たちから異質なものを見る目で見られていた笠井。

”人の目が、怖い。自分を嘲る目が、怖い。”と言い、「妻がいて、子供がいて…誰にも咎められたりしない普通の家庭を持つこと」が望みだった笠井。

それを失うことと引き換えに、遠藤を選んだ笠井の覚悟に、心の中で大号泣でした。

初めて読んだのは1週間ほど前なのですが、それからもう毎日、何度も何度も読み返してしまうほど好きでたまらない作品です。

執着攻めが好きな方にはもちろん、小説には手を出したことがない、という方にも、ぜひ一度読んでみていただきたいなと思います。


4

怖い、でも神だわ

これまた衝撃的な作品でした。
リアリティがありすぎて、ストーカーの枠からもはみ出る。読んだのは旧版なので書き下ろしは読めてません。

高校時代に笠井に告白した及川を気持ち悪いと陰湿にいじめた遠藤は実は自分も笠井に思いを寄せていたゲイだった…
そこから狂う歯車。10年経って再会してからの二人の関係が、いわゆる執着とかじゃないのに恐ろしくもあり、当事者笠井のの逃げきれない、切り離しきれない気持ちと相まって先へ先へと読み進めちゃいました。
何気に長沼がいい味を出してくれてたのが、この暗いストーリーに救いを与えてくれています。笠井が倒れたのが長沼の前だったっていうのも必然なんだろうなぁ。

私には笠井の心情は理解できない(何故に一回やったら気が済むだろう、なんて事を思うんだ?そもそもノンケなのにヤらせても良いかと思う時点で遠藤に気持ちがあったんでは?とか思っちゃいました)ので、他人の色恋に口出すつもりは無いけどね、って引き気味に見てる感じになりましたが、当事者じゃないからこそ興味深く読めたのかもしれないな。。。

小説としての完成度というか描き方、見せ方が秀逸でした。
他の作品も読んでみたくなるくらいに。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う