オーバーテイク

over take

オーバーテイク
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神3
  • 萌×24
  • 萌20
  • 中立4
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
13
得点
95
評価数
31
平均
3.2 / 5
神率
9.7%
著者
加東セツコ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
徳間書店
レーベル
Charaコミックス
発売日
価格
¥619(税抜)  
ISBN
9784199605529

あらすじ

史也(ふみや)と賢吾(けんご)は、九つも歳の離れた幼なじみ同士。優等生の自分の後をいつもついてきた賢吾は、大人になった今でも、史也の大切な弟的存在だ。けれど、受験生になった賢吾は史也を熱っぽい視線で見つめるように…。しかも「合格したらキスしてあげる」と宣言されて!? 表題作他、秘めやかな大人の恋愛模様を描く2編同時収録?

表題作オーバーテイク

赤芝賢吾,九歳下の幼なじみで大学受験生
白河史也,市立図書館員

同時収録作品くものあみ

黒田 実家の古書店を継いだ地元の友人
伊勢 職場になじめない会社員

同時収録作品ミミック

里見 22歳 会社で同じチームの後輩
及川 攻と同い年の息子がいる会社員

その他の収録作品

  • 「オーバーテイク」番外編 ふたり肩を並べて

レビュー投稿数13

曖昧なストーリー運びが好き

中編2作品と短編1作品収録。

「オーバーテイク」
成績不振の年下の幼馴染・賢吾の家庭教師を引き受ける図書館勤務の史也。
賢吾は史也に追いつきたかったという。
それ以上にどこか熱い視線を感じる史也だが…
この賢吾くん、自分に自信がないのかな。きちんと言葉にせずに史也に無理をする。
追いつきたい、それだけで背伸びをしたり落ち込んだりする恋心。
でも史也だって。
…というお話。
絵がとても美麗。逆にストーリーに勝ってしまってますね。

「くものあみ」
高校の同級生・黒田がずっと好きな新人リーマンの伊勢。仕事に今一つ馴染めず、衝動的に休みを取って地元に帰る。
だが、久々に会えた黒田は赤ちゃんを抱いていて…
伊勢の職場の先輩も思わせぶりなんだけど、あっけなくまとまります。
ストーリーとしては多分色々未熟なのかもだけど、私は面白かった。
私は加東セツコ先生の魅力って曖昧な部分にあると思ってるんだけど、この物語は珍しくストレートな感じ。
黒田が余裕過ぎるのがちょっと憎たらしいわ。

「ミミック」
若いのに大人の息子がいるシングルファーザーの及川。
息子と同い年の部下・里見は、息子がいない日と知っていきなり及川に…!
…はいいんだけど、とにかく短いお話なので及川が言う里見の「本性」がわからない。真面目なフリして強引ってこと?
「擬態」というからには、里見にもっと焦点を当てて欲しかったかもしれない。でもこの寸止め具合が加東セツコ先生の良いところだとも思ってるから…
また、及川はくたびれ感はあるけど里見との年の差があまり見えない。絵の美麗さが邪魔しているのかな。

1

「ミミック」が好きで好きで

私は基本的に、加東先生の作品は長い方が好きなのですが、今回のコミックはちょっと違いました。表題作から3:2:1の長さだったのですが、一番最後の「ミミック」が自分のツボでした。萌2はすべてこの24ページへの評価です。

部下×上司なんですが、この部下のしたたかなこと!
残業をして近づくのを虎視眈々を狙うのはまだしも、自分と同い年22歳の息子がいると分かってからも、引くどころか息子の不在につけこんで迫るとか、若いのになかなかやるなおぬし!って感激しました。ライオンみたいな容姿も好みでした。上司がまた付け込みたくなるタイプでしたし、ラストの構図も素敵でした。

5

しっとりと湿度の高い絵柄と。悔しい程にアッサリと終わるストーリーと。

加東セツコ先生の端正な絵柄は時に、不思議な緊張感を伴います。
その不思議な緊張感に包まれた、身近な生活感のあるオムニバスです。
全てキレイな感じでふわぁーっと終わるショートショートなのですが。
「くものあみ」だけは足りない、足りな過ぎるんですよ‼︎
伊勢が可愛いのもあるけど。も少しそこに浸っていたかったかな。と、言うか、わざわざ実家まで追いかけて来た戸川さんの気持ち‼︎戸川さんはオトナだから「やれやれ。オレは当て馬かよ!(世話のやける)」と、おそらく感じているでしょう。(表情だけで感じさせる、加東先生さすがです。)黙ってお帰りになりましたが。何、黒田、余裕ぶっこいてんのよ‼︎マジヤバかったんだからね‼︎って、黒田にゲンコツですよ。全く。ちょっとSだし。ムカつく。
伊勢は戸川さんと付き合ってドロドロに甘やかされた方が幸せなんだよ!バーカバーカ!と言ってやりたいです。笑。

表題作は、子供の時から憧れていた史也さんに追いつきたくて必死な、大学生になっても子供な賢吾が可愛くて。図書館で働いている、史也さんは自分では気付いてないみたい。そのだだ漏れの色っぽさに。多分仕事柄、地味なスーツを着ているんだと思うんだけど。
多分絵の様に美しいんだと思われ。
賢吾は勝手に同僚の相葉さんを史也さんの彼氏かも?と誤解しますが。あながち誤解でも無かったような妄想をしてしまいたくなります。相葉さんだって満更でもない気がしますし。そのくらい史也さんは色っぽいんです。

妄想で補うのも大変なので、いつか続きを描いて欲しいと思わせる、そんな物語集です。

0

絵はきれい

多分、大半の本は読んでいると思うのに、ほとんどレビューしていない加東さん。
表紙の絵とか、タイトルに惹かれて買ってはみるんだけど、どうも、微妙に感想が書きにくいというか、、、
ここが好き!とか、ここがよかった!とか、こう、前のめりな読後感があるか、これはいやだとか、そんな拒否感が残ったりすると、感想も書きやすいんだけど、、、

この本には、3作品収録されているが、どの攻めも微妙に好きになれない。
ビジュアルは悪くないんだけど、なんかずるいっていうか、人として卑怯っていうか、無自覚な性格の悪さを感じちゃうっていうか、なんか、もやもやしちゃう。

とりあえず、着衣のままセックスする攻めは好きじゃない。

2

端正が仇

JUNEの創作コードをBLの手法に組み込んだら
こう言う作品が出来るのか、と考えてしまう
端正な作品です。
物語として隙が無い反面、読者側で焦点を
常に気にしていないとたまに萌え所に迷って
しまいそうな印象も受けます。
表題作だけではなく併録作も隙が無いもの
ですから、気楽に読み流すには適さない
一冊かも知れませんね。
少しずつ間合いを詰めながら読み込んで
いくと蜜の部分を味わい易くなるかも知れません。
評者は好きですよ、こう言う作風も。

4

靴下萌え

加東セツコさんは本当にリーマン受けが美しい・・・
某漫画で行為の最中の受けの靴下の描写に惚れました あのくたびれた感じがたまらん!おっさんって素敵ですね
この本でも史也の靴下+パンツなんてかなり美味しいシーンがあぁ・・・
生々しい感じの描写が好きな方やリーマン受け好きな方にはオススメしたいのは加東セツコさんですねー最中は靴下履いててほしい派になりました。

年下で年の差っていいですね、一回若さ(?)のせいもあり強姦まがいのことをしてしまったり早とちりしてしまうのは子供だからこそ出来ることだと思います。

6

同級生だけが幼馴染じゃない。

年の差9つの幼馴染。
母親から受験を控えているが成績が上がらないため、勉強をみてあげたらどうか言われる。

母親同士で話していたようで
当たり前のように話はすんなり進むが、当の本人はあまり気のりしていない様子。

気が進まなかった理由は、誰にも頼らず自分で頑張り大好きな9つ上の幼馴染に胸を貼りたかったから・・・

とくに目立ったストーリーではないのですが、決して明るいとは思えない瞳の動きや雰囲気が軽くなく薄くなく程よい感じに伝わる
ストーリーになっています。

黒髪で真面目な年下幼馴染が
攻めであることも良かった

4

今回はヒットなし

二次同人から、今も二次含め好きな作家さんなんですがどんどん絵が変わるなぁ…と。
二次だとその時々のハマりモノで絵が変わるのは
しょうがないと思うけど(全く変わらない人もいますが)
商業的には安定しない、というように思えてしまわない事もない…。

さて、お話の方は…
年の差幼なじみ、元同級生、年の差リーマンの3本。
残念ながら、私的には今回はヒットなし。表題だけ感想書きます。

表題は年の差幼なじみ。
9歳年上の史也の後をずっと追いかけている賢吾。
年の離れた幼なじみをかわいがっている史也。

史也と同じ大学を目指す賢吾の家庭教師をすることになった史也が
家庭教師のお礼に「合格したらキスしてあげる」と告白(?)されるんだけど…
これっておかしくないか!?
史也が賢吾に気があるか、好きって前提じゃないとお礼にならないよね?
かまかけたってこと?
いや、でも、史也からキスされて驚いてるし…。

まぁ結局お互い好き同士だったんだね。
(史也は、告白されて意識しだした、って感じですかね)
うやむやだけどくっついてるし。

全体的にイマイチピンとこなかったんだけど
最後の1ページで、この身長差、そして年齢差で
史也が受か、と思ったらムラムラした(笑)
書き下ろしでは、史也30過ぎてるんだよね…
もっとおっさんぽく書いてくれた方が萌えたな…

ところで…賢吾が顔見たがる時の「せっかく」ってどういう意味…?
もしかして、このふたりって…賢吾が就職するまで、Hしてなかったの…?
せっかくの初Hなのに、って意味じゃないよね…(正確には初じゃないけど)
読解力ないなぁ…自分(∵`)

しかし…そんで結局見てないとかね!つっこんでる史也さんがかわいいと思いました(笑)


2

最後まで追いつけない?

正直表題作は好みではなかったんですよね。
9つ年下の幼馴染が自分をいつも追いかけてくるけれど
中学、高校、大学と、どれも落ちてしまう。
凄い頑張ってるんだけど、この性格があまり好みじゃないんだろうな。
頼りないというか、なんというか…
でも最後にショートで入ってた就職のお話まで来ると
さすがに大人になった分、ずるがしこくなってて良かったです。

そのまま次の話を何気なく(苗字とか気にせず)読んでいったら
表題作の続きかと思ってしまった(あっ就職できたんだ!!って)

「くものあみ」
私はこの話がこの本のなかでは1番好きかも。
何でかって?やはり私好みのズルイ性格のキャラが登場してるからかなぁ(^^;)
就職して、まだ慣れないもどかしさを抱えながら毎日過ぎてる。
先輩が助けてくれるんだけど、楽しみは高校のころから好きだった黒田との電話。
そして就職して初めて地元に戻り黒田と再会するのですが、
腕には小さな赤ちゃんが?!
まさか結婚してた?!

それから記憶はなく、どうやって自分の実家に戻ったのか
そんな時、先輩が訪ねてきて…
お泊りしたけど、翌日黒田と鉢合わせ!!
おっ?となストーリーも一応期待しましたが、
先輩はフェイドアウトしていって2人きり。
隠してた気持ちを黒田に伝えてハッピーエンドですvv

そして黒田、もちろん黒田の方も前から好きだったのに、
あえて自分から告白せずにいた。
赤ちゃんを連れてたのも、誤解すると分っててワザと。
とにかくズルイし、意地悪だけど、ちゃんと相手のこと好きだから良いの。

6

狡いなぁ~。。

年下攻めが2編(内、1編はオヤジ受け?になるのか??)、同級生カプが1編の構成でした。

全体的に思わせ振りな表情で、妙に何か言いたげで。。そして、攻めが『狡い!』。

受けは、自分の思いを堪えていたり、自覚していなかったり。。ですが、攻めの狡さは確信犯ですね~。『オーバーテイク』と『くものあみ』は、受けの心が自分に向いていることを知っていて、自分から愛を告白するでもなく、相手に言わせようとするあたりが。。『ミミック』は、直球で愛の告白をしているようですが、しっかり受けの退路を断っているあたりが、結構策士。

『オーバーテイク』については、そんなに年下の幼なじみって可愛いものかな~?と(エピソード的にちょっと弱い感じが。。)思わなくもないですねぇ。。(まぁ、あの甘えた表情が可愛いので、そこにほだされた感はありますが。。)

ただ、作品全体を見ると、エッチは少なめ。(オーバーテイクは、嫉妬と若さで暴走したけれど。。エッチそのものはさらりとしています)絵柄の色っぽさから言うと、何だか物足りない感じがします。(←私が欲しがりなだけ?)

個人的には、『くものあみ』の先輩の救済と、『ミミック』のその後、そして賢吾が嫉妬するきっかけとなった相葉(史也の同僚)辺りも誰か居そうで気になるところです。

折角なので、相葉メインで、その後の二人を出したお話とか、『ミミック』の息子が一悶着(『オヤジはアンタにやらない!』も良し。『俺、好きなヤツ(男)がいるんだ。こいつとのこと、本気だから』でも良し。)起こして、振り回されたおかげで二人がうまくいくとか。。そんな話が読んでみたいです。(もう、滅茶苦茶盛り上がって、お色気ムンムン?の、できればエッチ増量方向で(笑))

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う