アイズオンリー

eyes only

アイズオンリー
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神58
  • 萌×229
  • 萌11
  • 中立6
  • しゅみじゃない5

--

レビュー数
16
得点
445
評価数
109
平均
4.2 / 5
神率
53.2%
著者
一穂ミチ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
小椋ムク 
媒体
小説
出版社
大洋図書
レーベル
SHYノベルス
発売日
価格
¥860(税抜)  
ISBN
9784813012672

あらすじ

CGオペレーターの仁科縁はある事情から人と関わることを避けて生きてきた。
ある日、上司であり叔父である訓の誘いを断りきれず参加した飲み会の席で縁は
編集者の岩崎数真と出会う。数真には、子どものように何でも触って確かめる癖があった。
それは子どもの頃、目が見えなかったことに起因すると告白する数真。
その話を聞いた縁は過去に出会った「かず」のことを思い出す。
縁が壊してしまった幸福な時間と共に──。
一穂ミチが贈るオンリー・ワン ラブストーリー。

表題作アイズオンリー

出版社勤務 岩崎数真
画像修正を在宅勤務でいている 仁科縁

その他の収録作品

  • オンリーユー あとがきにかえて

レビュー投稿数16

「見える」ってどういうことだろう

作家買いです。

一穂さんは文章の運びや言葉のセンスがとてもお上手で、個人的に読み始めると一気に引き込まれてしまう作家さまです。

内容は皆さま書いてくださっているので感想を。

人付き合いを避けて、閉じこもるように生活している縁。なのに出会ったばかりの女の子をお持ち帰りしてしまう。すごく違和感があって、でもどうしてそうなのかすごく不思議で、縁が抱えるモノが一体何なのか知りたくてページをめくる手を止められませんでした。

対して攻めの数真は人当たりも良くするりと人の懐に入り込んできて、それでいて相手に不快感を与えないというタイプの人。全く真逆の二人は、実は子どもの頃に出会っています。

数真は子どもの頃目が見えないというハンディキャップを持っていて、縁は「相貌失認」という障害を持っている。目が不自由だけれど、その代り聴覚や触覚が発達しているカズくんと、目は見えるのに人の顔は覚えられないゆかりちゃん。お互い、自分が他の子とは違っていることを理解していて、世間から一歩引いた生活をしている。そんな中で出会った二人はお互いが唯一の光で。まだ子どもだった二人が健気で、頑張れ、って応援したくなりました。

縁は大切な人は作れないし、作ってはいけないと思ってるんですね。だから人と深く関わるつもりがない。そういう雰囲気になれば女性をお持ち帰りすることもあるけれど、決して自分から誘うことはないし、誰でもいい、っていう感覚なんだと納得しました。一穂作品にしてはエチシーンが多めで、かつ唐突に始まる気がしました。でもそれも、縁が人とセックスするのなんて大したことない、別に誰としても変わりないし、と自分に言い聞かせているからなんじゃないかなって思いました。

その上で、大切な人になりそうな数真を切り離そうとする縁が可哀想で涙が出ました。

「見える」ってどういうことだろう、って改めて思いました。見えても理解できないことってあると思うし、見えなくても大切なこともある。目で見るだけではなくて、触って見えることもあると思うし、感覚で見えることもあると思うし…。なかなかに奥が深いなと。

あと縁の叔父さんの訓さんがとても好き。いつでもサングラスをかけている理由を知った時、思わず萌えてしまった…。縁を恋愛感情のように大切に思っていたら個人的にちょっと…って感じだけれど、本当に甥っ子と伯父さんの愛情で繋がれていて良かった。縁を甘やかすだけではないし、ナイスガイでした。

小椋先生のほんわかとやさしい絵柄も、とてもよかったです。

5

見えるけど見えないこと 見えないけど見えること

とても異色な話でした。

子供の頃に目が見えなかったが手術により完治した編集者と相貌失認という症例で人の顔が認知できない在宅ワーカーのCGオペレーター

登場人物の身分や職業が変わった設定は数あるけれど、生かされていない場合薄っぺらでとってつけたようで面白みがないけれど、この作品の場合はとてもうまく背景が生かされていると思います。

幼い頃の目の見えない数馬と人の顔がわからない縁との出会いにほのぼのとして、子供らしい純粋で残酷な思いが溢れて会うことができなくなってしまった別れが辛かったです。

台風のせいで会えないかもしれないと思った時、無理しないでと言いながら、来ないと言われたら腹をたてるだろうと思いわがままな自分にあきれるシーンでわかるわーと思いました。
恋をするとわがままになったり自己中な気持ちにもなりますね。
初めてのことに戸惑う縁の気持ちがよく表れていると思います。

縁の叔父がとてもいい人なんです。
夜でも室内でもサングラスをしている理由。
それを優しさだと言い切る縁。
幼い縁に安らぎと大人になった縁に居場所を与えてくれる優しい人です。
可愛がっていた甥に友人になれればと自分が紹介した仕事仲間に掻っ攫われて、花嫁の父状態でした。

はやく縁に自分のことを伝えて欲しいと思いながら読みました。
でも、好きな人に顔を忘れられるというのはどんな気持ちなのか想像ができません。
そしてそれを人に知られることが恥ずかしく死ぬほど辛いことなのですね。

あとがき代わりのSSがよかったです。
本編終了直後。
最後に協力してくれた叔父さんに報告の電話を入れた数馬との会話。
伯父さんも数馬も縁を大切に思っていることが伝わるおまけのエピソードでした。

4

元盲目の攻×相貌失認の受

元々、一穂ミチさんの作品が好きなんですが、
この作品は設定も好きなのでかなりツボです。

盲目の少年・数馬と、一夏の間、親しくしていた縁。
縁は相貌失認(人の顔を判別できない)の障害をあることを数馬に隠していたんですが、とあることをきっかけに別れ、再会する。
数馬は目の手術を受け、目が見えるようになったものの、「ゆかりちゃん」のことは女の子との思い出だと思ってる。縁は数馬のことを気付いてるけど…
というストーリーです。

相手のわからない初恋の人との再会ものといったら王道ですが、やはり盲目と相貌失認っていう設定は特殊ですね。
ただ、それが”設定だけ”、になっておらず、数馬の目が見えなかった時、目が見えるようになってから感じたこと、相貌失認の縁が普段不安に思ってること、気にしていることの描写がとても良いです。

それから訓さん(縁の理解者である叔父)の「その話、最後まで聞いたら俺は鼻からそば出しそうか?」のシーンのやりとりみたいな、軽快な会話があったり、
数馬の好青年でありながら、以外としたたかなとことか、縁の障害があってコミュ症みたいな生活してるのにあっさり女の子と寝てたりするギャップもお気に入りポイントでした。

3

見えなくても見えるものがあるんだなあ

 あああ。やっぱり一穂さんの作品はいいなあ。綺麗な文章だなあ。好きだなあ。
 子供のころ目が見えなかった岩崎数馬と人の顔が識別できない仁科縁の話。縁が、数馬に病気のことを知られたくなくて逃げる逃げる。本当は、数馬のこと好きなのに。好きな人の顔さえ覚えられない自分など、人から好かれる資格がないという心理。あああ、切ない。そんなゆかりの魂胆に、結構初期から気づいていた数馬がすごい。今回は、数馬が最初から覚悟を決めて、縁にモーレツアタックしてくれてたから、ものすごい安心して読めた。サトシさんという味方もいてくれた。私は、このサトシさんが本当にいてくれてよかったと心から思う。サングラスを貸してくれてありがとう!!

 アイズオンリーとは、「見るだけの重要機密」の意。転じて、プライベートという意味になる。この作品を読むと、この言葉がなぜタイトルになったのかが分かります。

3

小椋ムクさんの絵が合う優しさに溢れた話

表紙に惹かれて購入した、初めての一穂ミチさんの作品。

仕事の飲み会で仁科縁は岩崎数真に出会います。
その席で数真は、目が見えなかった幼い頃に出会った初恋の「ゆかりちゃん」の話をし、縁は目の前にいるのが「かず」たど知ります。
でも、縁は自分が「ゆかりちゃん」だとは名乗り出れない訳がありました。
実は、縁は相貌失認で人の顔を顔として認識できないんです。パーツの違いは分かるけど、「顔」の違いが分からないから、個人を特定するのが苦手で、そのことを知られたくないと思っていて・・・

縁と数真が「ゆかりちゃん」と「かず」だということも、縁が相貌失認だということも、小説の早い段階で読者に明かされます。
縁が待ち合わせには必ず早く行く理由とか、この時点で分かってしまう。なるほど、このせいかーって、伏線が回収された気になるんですが、そこからが、一穂さんのすごいところだと思います。
大きな事件が起こるわけじゃないのに、ページを捲る手が止まらなくなるんです。
「ゆかりちゃん」と「かず」の過去の話も、縁と数真の会話のテンポも、縁の心理描写も、すごく良くて!!むしろ、いつもの私がBLで楽しむエロが邪魔だと思ってしまうくらいに。(苦笑)
そしてラストに明かされる「ゆかりちゃん」と「かず」が過ごした最後の一日と、「かず」のその日の続き・・・もう、せつなくてせつなくて!!!
縁は数真に嫌われたくなくて、数真は縁に心を開いて欲しくて、互いに一生懸命だったんだなぁって思うと、読んでいて泣けました。

あと忘れちゃいけない、縁の叔父の訓さん!
皆様レビューで書いていらっしゃる通り、訓さんが本当に優しい、いい人です。
訓さんの優しさがこの話に溢れてるから、読み終わってこんな優しい気持ちになれるのかも・・・って思ううぐらいに、訓さんがいいです。
小椋さんの優しい絵が似合う素敵な話だったと思います。

3

そこはかとない切なさ

私の中の一穂先生の作品は、すっごくハマって大好きになる作品と、ぜんっぜんハマらず琴線に一箇所も触れない、みたいな作品の両極端なんです。
それもこれも私の価値観の中のことなので良い悪い、という訳ではなくただただ相性の問題なのだと思います。
キス、ラブはもうどっぷり浸かって心に刺さりまくっている物語である一方、藍より甘いは全然掠らなかった作品でして。
かくいうこちら、キス、ラブ、藍より甘い、に続いての4作品目なのですが、大当たり。
一穂先生の作品全体に漂う、夕暮れ時の淋しい感じ、けれど明日が待ち遠しい、みたいな不安で不思議で温かいような感覚、わかりますかね。
それがじんわりと伝わって、一穂先生独特のセンスで紡がれる文章が心に刺さりまくって大変でした。
内容は他の方も書かれているので割愛しますが、
キス、ラブが好きな方は好きなんじゃないかなぁ。
キス、ラブのような苦しさは少し和らいでいますけれども、主人公のなんかしらの生きづらさというのがもしかしたら、共通して心になんかしら訴えかけられる要因なのかなと思います。
現実のように痛い気持ちを、物語のようなちょっと現実感の薄い奇跡や運命で紡いでいく一穂先生の物語は、とってもとっても美しいですね。

作中、カズが言っていた言葉で、
目が見えてからは地獄だった。のくだり。
24時間起きても寝てもくたくただった、って言葉。
すごくわかるなぁって思います。
そういうの、抱える苦しさ、そこから日常に紛れてどうにかこうにかやっていく日々。
縁が、叔父さんに向けて「日常に支障がないからそんなこと言えるんだ」って怒った場面。
叔父さんが縁の為にサングラスをかけ続ける理由。
それを知っていて優しいと言いきれる関係性。
空白の期間を感じさせないカズと縁の会話。
どれをとっても切ないのに優しい、すごく幸せなお話でした。

0

見える世界、触れるよろこび

一穂ミチ先生、初の新書判ノベルズ。
新鮮な感覚というか、下ろし立ての糊の効いたワイシャツのような、
肌に馴染まなさというか、そんな微妙な違和感を感じながら読み終わった。

ただし、これは私という1人の一穂ファンの個人的な感覚であって、
相変わらずエピソードやちょっとした小道具を積み重ねて作られる世界や、
繊細に心情が掬い取られた文章は魅力的で、良作だとは思うのだが…

んー、結構初めの方にH場面が出て来たのが意外だったのもあるのかな?
一穂作品にしてはH場面率は高いです。

             :

再会もの…と言えるのだろう。

出来るだけ人と関わらないようにして暮している、グラフィックオペレーターの仁科縁。
ある日彼は、叔父であり上司であり数少ない理解者である訓の誘いで、編集者の岩崎数真と出会う。
飲みの席で数真が語った、目が見えなかった子どもの頃のエピソードを聞いて縁は…

見えなかった子ども時代を過ごしていた数真と、見えているのに分からない縁(ゆかり)。
ふたつの夏を共に過ごした、小さなカズくんとゆかりちゃん。
ちょっと人と異なる感覚を持たざるを得ない二人の世界と、
今の話と過去の話の二つの世界、それらが縦軸横軸になって絡み合って、話が織られていく。

人は誰でもその人それぞれの苦手さやコンプレックスを抱いているものだと思うが、
そういうものが、特徴的な生きにくさを通して浮き彫りになる様は見事だ。

色彩感覚や触覚を大事にしたイメージが、テーマと相まって素敵だし、
「ときめきって温泉が湧くことなんだ」
「見えていても見えていなくても自分の世界の不確かさってあまり変わらない」
「触る、というのはひどく単純な喜びだ」とか、
そうなんだよな~と思って頷いたりハッとする表現が散りばめられている。
縁の叔父の訓も、後書きのエピソードも含めて暖かくてすごくいい。

縁の怖くて閉じている自分の世界が、数真との触れ合いを通して開かれて行くのが物語の核だが、
最後はちょっとドタバタと巻いた感じが否めない。
それがちょっとトリッキーな面白さとも言えるが、もう一章あってもよかったかなとも。

…と、全体に悪くないんだけれど、なんだろう?
個人的に不満なのは、痛みと切なさの心理描写が不足か。
比較的キャラクターにあくがないというか、普通にいい人な感じで思い入れが持ちにくい?
H描写にとってつけた感が否めないこともあるか……
…うん、まぁ、すごく甘いカップルになりそうな予感ではあります。


<おまけ>
*出会いの場面で数真が語っている貧乏な男と盲目の少女の映画は、チャップリンの名作「街の灯(City Lights)」。

*待ち合わせで縁が読んでいたのは、ノーベル賞作家のドリス・レッシングの本だろう。

*作中の暗闇体験はこれだと思う、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。
 http://www.dialoginthedark.com/did/

*相貌失認は、発達障害との合併をよく言われますが、意外に多い症状で人口の2%とも。
 かのルイス=キャロルがそうであったと言われています。


<さらに、ちょこっと…w>
*二回目の時、二回立て続けにいかされて、連続で出したことがないのでビックリしたー
 と言って、ものすごくビックリされる…というシーンがある。
 こういうのって、すごく伝わっていいな〜♪ こんなところで実は萌えた私でしたww

15

読み返してさらにぐっとくる!

待ちに待った、ミチさんのスピンオフ作品ではないお話!
どんなキャラが出てくるのか
またどんな素晴らしいエピソードの数々が!?と
心躍らせながら読み進めました。
(気持ちを落ち着かせようとしてもそんなの無理)

会話・感覚等、抜群のセンスで
やっぱりぐいぐい惹きこまれて行くのですが
縁の病気、私はこれが想像出来なくて
縁の苦しさがわからなかったのです;
とても丁寧に例えを用いて説明して下さってるんですけども。
ここをしっかり捉えられていたら
どっぷりハマれた気がします(泣)
あくまでも私の場合ですが…。

普段のそつのない社会人からかけ離れた
好きなものを楽しそうに熱く語る姿、
縁に関係を迫る時なのに「寂しい顔したから」と
微妙な変化にも気が付くところ、
そんなに高価じゃなくても、縁に毎日使うものをプレゼントしたくなるとか
泣く縁を気遣って気持ちを尊重して
後は黙って抱き締めてくれるところとか、すごく数真が好きだー!!!
ベタかもしれないけど私は優しい男が好みなのです…。

これだから、縁も惹かれたんだと思う。
病気の事で臆病になり、今まで人に執着する事も無く
関係する人間は誰だってどうでも良かったから
さらっと女とも寝てしまえたのに。

自分自身で変えようとも思わなかった変化に気づき
(宅配にちゃんと応対するようなったとか)
叔父の訓からも指摘されるほどに…。
この訓が良い味出してて、縁への愛情が非常に伝わりました。

すべてわかった後
二読目、三読目でまたこのカップルが好きになりました!
素知らぬ顔をして話していた数真が
本当はどう思っていたのかとか、ぎゅっとくるのです。

本編後、ミチさんのブログに掲載されているSS
『ノットオンリーミー』を読むと
数真をいびる(?)訓が素敵なんですよ☆

ムクさんの優しい挿絵が合っていたのですが
一か所、後半バスルームでのフ○ラシーンは
もう数真がシャワー止めてるはずじゃないかな…??
違うかな;
なんにしても、塗れたシャツから透けるティクビも
恥じらいながらゆっくりたくし上げる扇情的な姿もたまりません!


昔の事もあっての気持ちの盛り上がりだと思えたので
私はあんまり心情描写に物足りなさは感じませんでした。
Hシーンがいつもより多目なのも
「ミチさんの作品でこんなに読めるとは贅沢かも!?」と。
…単純過ぎですね;
というわけで神寄りの萌×2です!!

4

東雲月虹

江名さん

早速読んでいただけましたか♪嬉しいです!
たぶんまたブログにアップして下さったり
同人誌でお目にかかれるかと思います!
とてもマメに書いて下さって、ファンにはたまらないのですよー。
そしてどのお話のSSでも、どのキャラでも
絶対にその人物像がブレないというのが素晴らしすぎます!!
ミチさんは“SSの女王”だと私は思っておりますw
短くても満足させてくれて、
でもまたもっと読みたいと貪欲になってしまいます。
ミチさんのそういう才能が枯渇する事はないんだろうなーと
またうっとりしてしまうんですよ☆

コメントいただきまして、誠にありがとうございました!

江名

東雲月虹さん、こんにちは~

『ノットオンリーミー』読みました!
教えてくれてありがとうございます。
ああ~好きでした、すごく!!
ああいうエピソードが後半いくつもこの本にプラスされていたら、
嬉しかったのになぁ~
ムムム・・・と思ってしまった事も過去の話と流してしまえると思うのに~~
もっとラブラブなふたりが読みたい(*゚▽゚*)
って、こうやって、一穂ファンの方々はおウチに同人誌が増えていくのですねw
わたしもそのうち増えて、置き場に困るようになったりするかな~~

なんにしても、教えてくださってありがとうございました♪

いたわりが心地良い

最近の一穂さんの作品はちょっと苦手になってきて、買っても読まずに積んであったりするのですが、この辺りまでは本当に好きでした。
この作品くらいの時期が、自分の中のボーダーラインなのかなと思っています。
積み本を実際読んだらイメージとは変わるかもしれませんが…

*********************
受けは人の顔の認識、識別が出来ない縁、28歳。
叔父に見守られながら、在宅でCG関係の仕事をしています。

攻めの数馬は26歳の出版社編集者。
幼い頃は目が見えず今でもその時の癖で、何でも触って確かめてしまいます。
********************

20年前、ほんの一時道が交わっていたふたり。
目が不自由な数馬と人の顔の認識が出来ない縁。
そんな欠けたもののあったふたりが、まるでお互いを補うような時間。
数馬は目の不自由な自分に本の読み聞かせをしてくれた『ゆかりちゃん』が、実は『縁』だったということは知りません。
女の子だと思っていたんですね、見えませんでしたから。
でも、縁の方は気づいてしまいます。
数馬はあの『かず』だったのだと。
そして、最後に会った日の出来事によって、よけい縁は本当のことを言えないわけです。

縁はグルグルネガティヴ思考の持ち主で数馬とはまるで正反対なわけですが、縁の他人に自分の弱点を知られたくない、知られて奇異な目で見られたくないという必死さが共感できます。
もちろん、同じ問題を抱えた人にしか本当の意味での理解は出来ないのでしょうが、わたしたちにも想像することは出来て、それを共感しやすく書いてくださったと思います。

個人的にはこういう身体の特殊設定は苦手。
でも子供の頃のエピソードが、なるほどそういうふたりだからこそ起こった偶然なんだねと納得させられて、スッと読むことができました。
それに脇役である縁の叔父・訓の縁に対しての労りがすごく心地良いのです。
つねにサングラスをかけている理由が泣けます。
彼の存在がこの作品のお気に入りな点でした。
一穂作品はあまり嫌な脇役が出ないので、その辺りは安心ですね。

2

眼が見えるようになったら終わり、その気持ちが痛々しい。

一穂ミチさん5作品目
「ふったら~」「ハートの~」「さみしさの~」「ぼくのスター」
今まで読んで全部ハズレなし。鉄板作家さん認定しちゃう!
凄いですね。どの作品も全部キャラクターが生きてる。
BLの決まったオチに向かって似たようなキャラクターが似たような出来事を経ていく。
別にそれはそれでOKですが、一穂先生のキャラクター…というか人物設定なのかな?どれも具体的でリアルで個性がある。
それこそBL界ではモブ扱いが定番の「女の子」でも、本当に実在しているかのようにそれぞれに個性があって生き生きとしている。

一人の人物が何でこんな多彩な個性を一人一人生き生きと表現できるんだろう、と本当に不思議に思います。
今回の受けさんは人の顔を覚えられない人。
初めてこういう人がいるんだ、、と知ったのは京極夏彦先生の「狂骨の夢」を読んだ時。読んで「そんな人いたら多変だな、、」と思い、また別の本で「顔を覚えられない」系を読んで「本当にいるんだ、、」と知り、今回この作品を読んで、なんだかもう受けさんの痛みとか恐れ・怯えみたいなのが伝わってきて、プラス初恋が実ってもう、、よかったねぇ、、と感激してしまいました。良かったです。
この攻めさんなら受けさんを受け止めて、末永く続いていけそうです。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う