ありがとうやごめんねが聞きたいわけじゃない。

ムーンライトマイル

ムーンライトマイル
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神20
  • 萌×221
  • 萌14
  • 中立0
  • しゅみじゃない8

--

レビュー数
12
得点
226
評価数
63
平均
3.7 / 5
神率
31.7%
著者
一穂ミチ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
木下けい子 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
シリーズ
オールトの雲
発売日
価格
ISBN
9784403523113

あらすじ

上映中のプラネタリウムで彼女に浮気を咎められ派手に振られた大地。学芸員の昴にきつい皮肉を浴びるものの、なりゆきで科学館でアルバイトをすることになる。昴は大人しげな見かけに反して気が強く厳しい。そんな彼に最初は苦手意識を持つ大地だが、天文一筋で誠実ゆえに偽りのない昴を知るほどに惹かれてゆく。その視線の先に別の誰かがいると気づいた時にはもう後戻りできないほどに――。年下攻星屑ロマンス。

(出版社より)

表題作ムーンライトマイル

チャラ男のフリーター 高梨大地 20歳
科学館の学芸員 迫原昴 28歳

その他の収録作品

  • ムーンライトドライブ
  • あとがき

レビュー投稿数12

ムーンライトマイル

オールトの雲のスピンオフで太陽の弟なる大地、流星の先輩の昴とのお話。
明るく少しちゃらめで女の子とも遊びで付き合える大地がクソがつくほど真面目な昴に恋をする。
大地が仔犬みたいに可愛らしい。
昴は幼馴染に恋をしていて、その気持ちからなかなか離れることができずに。
大地の年下の甘え方や幼さの残るストレートな気持ちに昴の心も溶かされていくけれど。
昴は初恋の諦め方がわからず、燻っていたかんじ。
経験不足の鈍感かな?
2人のやりとりは可愛いなと笑えたり、胸が痛くなったりと、読んでいる間、楽しかったー。

0

プラネタリウム行きたくなりました

スピンオフなのに、こちらを先に読んでしまいました。でも、大丈夫!気になる所
はありましたが、こちらが先でも、全く問題なかったです。

プラネタリウムで彼女に平手打ちされた大地。プラネタリウムで解説をしていた昴は、大地に向かって、死ね!ヤリチン!と捨て台詞。
そんな二人が再会。なりゆきで科学館のアルバイトをすることになった大地は、昴が気になり出す。

木下けい子先生の挿し絵が合う!
めがね男子の昴は、大地より年上なのに、そう見えない所や小柄なのに、大食い。もう、何もかも私のツボ!強気な受がたまらなく好き!
大地は、女関係最低な最初の印象。でも、子どもに優しくて、ふとした仕草がしっかりしていて、モテる理由もわかる。
大地が昴を好きになって、でも昴には片思いの幼なじみがいて、この関係が苦しい。大地もかなり落ち込んでいたけれど、そこからの巻き返し、やっぱモテ男だ!
ムーンライトドライブは、昴目線での作品。恋愛経験のない、真面目男昴が、悩んで落ち込んで、自分の気持ちに気づく。あぁ、可愛い!

私的には、犬のシールのエピソードが笑えて好きです。

3

月のようにはるか遠い距離を飛び越えて

「オールトの雲」のスピンオフ。太陽の弟・大地(攻)と、流星の天文部の先輩・昴(受)のお話です。

大地はフリーター。女の子とふらふらとしたお付き合いを繰り返しています。昴は科学館の天文学芸員。背が低く童顔ですが、誠実で男気があり、仕事にひたむきに打ち込んでいます。
ひょんなことから大地は昴の職場でアルバイトすることになります。

対照的な二人が一緒に仕事をするうちに、互いの良いところを見つけていく描写が、昴が大地に教えた『暗順応』を思わせました。(こういう豆知識、大好きです。)人の奥底に隠れた良いところというのは、きっと街の明かりに隠れた星と同じで、目を凝らして見つめないと分からないものなのでしょうね。

大地は、昴が大きな仕事に誘われるほど優秀にもかかわらず、子どもたちのための科学館の仕事を大切に思っていることを知ります。そして、無為に生きてきた自分と比べ、ひたむきな昴をもっと知りたいと思うようになり、それはやがて恋に変わっていきます。
昴は、軽い男に見えた大地が、本当はひとの気持ちに敏く、兄・太陽と流星の関係を温かく見守っていること、兄がくれた優しさを子どもたちに返したいと考えていることを知り、同僚として好ましく感じるようになります。

七夕の短冊から昴に片思いの相手がいると知った大地は、はっきりと恋心を自覚し口づけようとしますが、拒絶されてしまいます。
そんな折、昴の想い人・亘がアメリカから来日。宇宙飛行士を目指す亘は、自分のコネを使って、大きな仕事に昴をスカウトしようとしますが、それは科学館の仕事を大切にする昴の価値観とは相容れないものでした。いつの間にか生き方が違ってしまった昴と亘。昴に決断が迫られます。

昴が自分の片思いと大地の自分への片思いを重ね合わせ、報われなくてかわいそうだと大地に抱かれたことが、最初は唐突に思えました。でも、昴は自分の生き方を貫くため、亘に別れを告げるため、自分の大切なものを理解してくれる大地の支えが欲しかったのです。それを知ったとき、胸にこみ上げるものがありました。「体が体にくれるエネルギーってすごいんだね。高梨(大地)じゃなきゃ駄目だった」。心に深く響きました。

タイトルの「ムーンライトマイル」は、地球に届く月明かりのようにはるか遠い距離、の意味に感じました。月を目指す亘に片思いしていた昴の長い年月が、それに掛けてあるような気がします。その長い年月を飛び越え、引き合った大地と昴の物語だったのだと思いました。壮大でドラマチックなタイトル、すごく好きです。

その後の二人は、距離が近づいたゆえに、主に頭でっかちな昴が悩んで、すれ違ってしまいます。いつの間にか亘を卒業していたことを、当の亘に教えられた昴は、やっと素直に大地の胸に飛び込みます。ずっとキスを我慢していた大地は、本当にいい男だなあと思いました。

昴の話に刺激されて、ハッブル宇宙望遠鏡から撮影された宇宙の写真をネットで見てみました。ため息が出るほど美しく、宇宙の仕事を愛する昴の心の一端を見るような気がします。

4

あっさり、さらさら

「オールトの雲」のスピンオフということで読んでみました。内容は皆さま書いてくださっているので感想を。

一穂さん作品て、ツボに入るものと入らないもの、私は両極端に評価が分かれちゃうのですが、ごめんなさい、これはぜんぜん萌えれませんでした…。

まず大地が全然好きになれなかった。下半身がゆるゆるなのはまあいい。それなりにモテる20歳くらいのお年頃の男子なら分からなくはない。ただ「Fカップだから」と彼女の友達と浮気するなんて人としておかしい。恋人を作らずにふらふらしてるってだけだったらここまで嫌悪感は感じなかったと思うのだけど。
女の子絡みでなければ割と良い子、っていうのもなぁ…。ていうか、仕事を真面目にするとかある意味当たり前だしね。
そして昴の事を好きになる過程が、全くさっぱりわからなかった。なんか唐突に昴への愛にあふれてて「???」ってなってしまった。

対して受けの昴。オールトで読んだ時と全然イメージが違っててびっくりしました。もっと大人な男性かと思っていたのですが、ちょっと子どもっぽくないですか?
確かに大地はヤリチンではあるが、そして仕事を邪魔されたという憤りも理解できるが、それでも子どもたちがいる中で、仮にもお客さんに向かってヤリチンって言っちゃうって…。

ずっと片思いをしていた幼馴染への自分の想いと、大地の自分への想いを重ねてしまって、大地に抱かれるっていうのもよく分からなかった。愛情がないのならむやみに情をかけずにすっぱりと断るべきだし、昴も大地の事が好きになってるならああいう言い方しなくてもいいんじゃない?とも思うし、う~ん、なんだかよく分かんないな、と思ってしまった。昴のほうも、え、いつ大地の事を好きになってたの?って感じでした。ただ幼馴染への想いと、大地への想い、自分の気持ちがどっちに向いてるか分からない、っていう状況は理解できるんですけれども。
ただ自分の仕事に誇りを持ち、一生懸命頑張る姿は素敵でした。

個人的にオールトの二人に再会できたのは非常にうれしかったです。が、大地も昴も、どちらの気持ちもよく分からなかった。なんだかさらさら~と話が終わってしまった感じでした。皆さまからの評価は高いので、私の理解力が低いだけなのかも。

評価下げてホントごめんなさい。

4

あのふたりのその後も

『オールトの雲』の受け・太陽の弟である大地がまさかの再登場。
あらすじ読んだ時は目を疑いました。
そして相変わらず、木下けいこさんのイラストが素敵。

攻めの大地は20歳のフリーター。
女性関係に奔放で、上映中の静まりかえったプラネタリウムで思いっきり彼女に浮気を責められ振られます。

受けの昴は科学館の学芸員。
『オールト〜』での流星の部活の先輩で、28歳。(見えませんけどね)
真面目で、大地への印象は最悪からのスタート。

しょっぱなから大地がやらかし、昴から「死ね、ヤリチン」と外見に似合わぬ辛辣な言葉を聞く大地。
その後、大地が科学館でバイトをすることになります。
最初は反発しあっていましたが、大地の影での他人への気遣い、昴の天文へ真摯に向き合う姿勢をお互いが認め、徐々に距離が縮まってきます。

大地はほぼ生粋の女好きなわけですが、昴には以前から想いをよせる相手がいます。
その相手は昴のことを親友と思っているだけ。
はじめから望みのない恋。
ある意味恋愛慣れした大地ですから、そんな昴の心のありようは眩しかったのではないでしょうか。

ふたりは体を重ねても紆余曲折あり、ずっと平穏とはいきません。
昴は潔癖な部分がありますし、その外見とはまったく違うキツさがありますので。
それでも自分の軽率さを認められる強さももっています。
ふたりが寄り添っていこうとする姿が見られて良かったです。

個人的には、『オールト〜』のふたりが今も一緒にいられることがわかってすごく嬉しかったですね。
大地がふたりの関係性を語るのですが、そこはぜひ読まれて確認していただきたいです。
なんか感動しました。本当に。

5

今度はあの子が…

今回のお話の主役は、『オールトの雲』の太陽の弟である大地と、流星の先輩である昴です。

 
 女性とのおつきあいがなかなかに派手な大地ですが、昴の働いているプラネタリウムで
女性と派手にやらかしてしまいます。(笑)
 
 どこまでも真面目な昴と、ちゃらちゃらしてる大地は、初めこそ仲が悪いのですが、昴が経営する星の博物館でアルバイトをするようになってからお互いの距離が縮まっていくのです。最初は、ただアルバイトとして業務をこなしていくかに見えた大地ですが、そのうち彼が影で努力し、ただちゃらちゃらしている人間ではないことをうかがい知ることになるのです。

 一方、大地も、昴にも密かにその身を案じる「想い人」がいることを知ることになるのです。

 元々はノンケで女の子が大好きと言った感じの大地でしたが、どうしても昴のことしか想えなくなる姿が重くならず、さらっと書かれていたのが印象的でした。

 『ムーンライトマイル』から読んだので、『オールトの雲』のことは知りませんでしたが、それでも楽しく読めました。その後『オールトの雲』を読んで、再度本作を読むと、「あのいつも元気いっぱいで、お醤油をかけすぎていた子が…。」「女の子と結構遊んでる子に成長したんだ…。」なんて感慨深いものがありました。大地の昴との恋愛は、兄の太陽の恋愛が、きっと心の底の方で少なからず思っていてくれていたらいいななんて思う作品でした。

4

スピンオフ

スピンオフ作品って、どうしても気になってしまいますよね。
しかも、今回は「オールトの雲」のスピンオフ!
これは、逃せません(笑)

一穂さんの作品は、独特ですね。
その独特さが、皆さんに好かれる要因だと感じます。
こうやって、文字に透明感があるものを描ける作者さんというのは、
このBL界では貴重だと思っています。

大体のストーリーは皆さんお書きいただいているので、割愛させていただきます。

この作品では、昴のズルさに胸を突かれました。

昴は、あまりにまっすぐで生真面目な性格なのだけれど、
前の恋を引きずったまま、大地に向き合おうとする様子。
これって、結構ズルいと思います。でも、そんなズルさって、
人間あるよな~と感じさせられ、より昴を身近に感じることができました。

星の話がちょこちょこ出てくるのも、
この作品の雰囲気を形作っているように思います。

4

評価にかなり迷いました…!

神か萌×2か。
相変わらず、作品全体がいちいち私の心の琴線に触れて
レビューするのも時間がかかったくらいです;

前半の『ムーンライトマイル』は、
大地が、初っ端からちょっと感情移入出来辛そうな攻めだなぁと思いました。
下半身の緩い男は好かんw
男はそういうもんだと言われればそうかもしれないけど、
出来ればBLでは…っていう序盤の感想。
しかし、もちろんそんな主人公では終わらせませんよ、ミチさんは。
お金に汚くない、子供好き、面倒見が良い、おおらかで家族愛があるという
初めの印象が帳消しになるような魅力的な攻めでした!
昴は色恋沙汰なんてまるで縁が無いように見えて、
実は幼馴染にずっと片想いをしていて…。
その相手の完璧なまでの健全さが切なかったです。
昴の想いに区切りを付けられるように、勇気をくれた大地。
そりゃほだされるよ、こんないいヤツじゃ。こんなに想われたら。

『ムーンライトドライブ』
“絶対的な好意を手のひらに収めているという残酷な満足感”
昴視点での続きです。
好かれている安心感と、すんなり大地に応えられない罪悪感。
恒の思いを引きずっていないと言えば嘘になる昴は揺れます。
そしてつい素っ気なくしたり…。複雑な心境です。
恒のおめでた婚を人伝いに聞き動揺せずにはいられず、
「俺のことだと、相変わらず理路整然だね。恒さんなら大騒ぎなのに」
大地に責められます。
それをきっかけに別れを告げる昴です。ずいぶん気持ちを揺さぶられながらも。

「アロハを正確に解釈するなら、今この瞬間の気持ちを分かち合う」
お土産をくれた流星の話に、胸も胃もきゅーっとなってしまう。
あんなに想ってくれた大地の手を離してしまった後悔に苛まれます。

大地は恒のように大きな夢は叶えられないけれど、
ずっとそばにいて、これからも昴だけを愛し続けてくれる。

気が合わない事もあるけど、
そんな二人が一緒にいる事はお互いの寄り添った気持ちがないと不可能なわけで
よっぽど好きじゃないと無理なんじゃないかしら。
運命的な二人より、ある意味心の結びつきが大事になるので
私は『オールトの雲』の流星×太陽より好きかも。
こちらのカプは完璧すぎな気がするから。

なぜ神評価にしなかったかというと、
昴の女性の同僚・美樹さんのエピソードがしんどかったんです。
お見合いで結婚した彼女は、妊娠した事によって旦那さんが
これまで以上に大事にしてくれ、愛を感じるのです。
ただ別れた元彼にあてつけみたいに結婚をしたのに。

私事で恐縮ですし余談ですが、私は一応恋愛を経て結婚しました。
望んでいた妊娠にも当時、元旦那はそれほどの反応も無く、
子育てにも家事にも協力的ではなかったんです。何でも自分優先で。
なのでそういうのをつい思い出してしまってつらくなりました…。
幸せそうな美樹さんに嫉妬しちゃったんですね。情けない;

なんというか、ただBLとして楽しませてくれるだけじゃなく、
心を抉られる様な、自分の人生ですら辿らせられる様な作品をお書きになる
ミチさんはやっぱり素晴らしいな!!と改めて思いました。

なんだか今回もとりとめのないレビューに…。すみません。
大地のような愛に包まれたいわ!!w


9

いつから好きになっていたんだろう

アップダウンの少ない恋愛模様なのに、何故か優しさの残る後味がする作品。
やっぱりこの作家さんの感性の賜物なんだろうと思います。
内容的には、根っからの女好きで、その日だけの関係なんてざらにしてるような
年下でやんちゃな何故か憎めない攻め様と、幼なじみに長い間片思いしていて
見た目子供なんだけど、仕事には熱心で勤勉な受け様との年の差カップルのお話。

今まで自分の周りにはいなかった受け様と、情けない出来事がきっかけで知り合い、
攻め様はドンドン惹かれていくのです。
やんちゃな子供が先生に叱られるみたいな二人のやり取りに、近くなる二人の距離。
でも受け様を恋愛の意味で好きだと自覚した時に、受け様には誰か大事な人が
いるのだと感じてしまう。

届かない思いを断ち切れないままに、その思いを知りながらも攻め様に返事も
しないままに付き合っていく中で、このままではダメだと思いながらも片思いの
辛さを知っている受け様は攻め様にはっきり告げる言葉を持っていない。
いつの間にか自分でも気づかないうちに育っている思いを自覚するまでに
受け様自身もかなり混乱してるのですが、片思いしていた相手に指摘されて気が付く。
何光年も長い光を出す星の光や月の美しさを背景に、新しい恋が育つお話でした。

4

年下攻め祭り中

現在、期せずして、年下攻め祭り突入中。
一穂さんの新刊は、「オールトの雲」の太陽くんの弟・大地くんのお話。
流星くんと太陽くんを間近に見て育った弟くんは、性愛について、なんというかとっても素直でおおらかに育ってしまいました。
二十歳にもなってフリーターで、女の子からの誘いは断らないヤリチン。
この、一見最低のチャラ男のようでいて、実は、、、の大地くん。
プラネタリウムでの印象的な出会いと、大地のアルバイト先での偶然の再会。
大地と出会ったことで、固まってしまっていた昴の時が動き始めたことを、昴が自覚するまでの物語。
おっきな子供と、小さい大人。
誰かのために叶えたいのが夢。

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う