幾千の夜 最終夜

ikusen no yoru

幾千の夜 最終夜
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神52
  • 萌×233
  • 萌11
  • 中立4
  • しゅみじゃない4

--

レビュー数
19
得点
429
評価数
104
平均
4.2 / 5
神率
50%
著者
木下けい子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
ミリオンコミックス CRAFT Series
シリーズ
幾千の夜
発売日
価格
¥648(税抜)  
ISBN
9784813053422

あらすじ

数年前、宙はこの世で一番大事で特別な存在だった哲弥と別れることを選んだ。守られるだけの自分から変わるために、哲弥に哲弥自身を大事にしてもらうために。未熟な子供から大人になり、街で歩いていても哲弥に似た人をつい探してしまう。もし、もしもう一度てっちゃんと逢えたら── そんなとき、偶然ふたりは擦れ違い!? 幾つもの夜を越えたふたりの想いは……

(出版社より)

表題作幾千の夜 最終夜

中山哲弥,年上の幼馴染会社員
八島宙,パティシエ

その他の収録作品

  • 幾千のキス
  • てっちゃんの話
  • 宙の話
  • ふたりの話

レビュー投稿数19

面白かったぁ。

最近、受が一方的に愛され侍なお話が結構流行ってるのかなと思うんですが、自分はすれ違い、恋愛の主導権がいったりきたりして受・攻両方が片思いみたいな切なくなる展開が好きなのでこのお話はまさにドストライクでした。

木下先生の作品では「キスブルー」が良く出来てるかなっていうのがあるんですが、個人的な萌えツボはこの作品かな。いつもながら攻が格好良く色気があります。お話としてはしっとりとした間や透明感のある雰囲気があって木下作品では珍しく結構シビアな表現があったり、濃いめな描写もあって自分はすごく面白かったです。

宙(受)がてっちゃん(攻)に自分が守られたり心配かけたりする存在でなく一人でやっていける自立した大人になりたい、てっちゃんに相応しい人間になりたいと思ってることで常々自分を犠牲にしても宙を大切に守ってあげたいと思ってるてっちゃんと価値観が衝突。てっちゃんは宙が独り立ちできたならもう自分は必要ないと手を放してしまうところで宙がてっちゃんとずっと一緒にいる恋愛するということを自分の中でようやく形作って考えていく。

宙は人としてはもともと結構成熟してる方だと思うんですが恋愛の部分で幼ないのでそうゆうところがでかすぎるてっちゃんとすれ違っちゃうんですよね。それでいててっちゃんは意外と大人なようで宙のことを本当の意味で理解してあげられなかったりするので(子供の頃のトラウマがそうさせるんですが。宙ブルブルしくしくしてたしね)。お互い人生のペースが違ったり価値観の衝突があってすれ違ったりするんだけど恋愛してくみたいなのがリアルで大人な感じでした。

経済的、精神的な部分では自立したいと考えてる宙(相手の負担になってはやっぱり関係も長く続かないだろうし)が体の部分ではてっちゃんにされる、受手になることに違和感がなく満たされてるっていうのも何か今の時代の男女の恋愛価値観に通ずる感じになってるような気がします。また宙の親友のリョーちんがカッコ良くていい。当馬の由衣ちゃんも可愛くていい女で女性読者として○。

BLでは受に男らしさを求める方がよくいますが、宙は外見は可愛くて性格もほわほわした天然系なんだけどこうゆう意味で男らしいと言えるのではないかなと思います。最近のBL作品の中ではかなり気に入って最終巻を楽しみにしていた作品だったので期待通りの内容で大満足でした。買って良かったシリーズ。

10

読み返してみて。

じわーっときました。少し時間がたってからほろりときました。

木下先生の描かれる作品は綿菓子みたいで、読後のほんわかした空気感が大好きなのですが、この作品はかなり毛色が違いました。最後まで胸が痛かったです。
紆余曲折あって結ばれる関係はもともと大好きなのですが、木下作品でこの感覚を味わうことになるとは…。

てっちゃんの大人のずるさだとか弱さだとかが透けて見えていたからこそ、この作品の現実味が増してたんだろうなあと思います。
すれ違ってすれ違って、お互いがお互いを好きで、どうしようもなく必要としているのに上手くいかない。好きという感情だけで一緒にいられるほど現実は甘くない。
高校生だった宙があのままてっちゃんに甘えてしまっていたら、この二人は上手くいかなかったような気がします。
一度ダメになったからこそ、めでたく幸せになれたんだろうなと。
自分が手を放さなければいい。
男前な宙が心の狭い(5ミリ四方くらい)てっちゃんを幸せにしてくれるでしょう。

9

明けない夜はないのだから。

幾千の夜を越えて、新しい朝に辿り着いた最終巻。
まさかとは思いながらも、二人には幸せになってほしい!と祈るような気持ちで読み進めました。
出だしでネタバレして嫌がられた事がありますが、ここはあえて「安心してください、ハッピーエンドですよ」と告げたい!(2015年末らしく…笑)そこに至るまでの過程が素晴らしいので、是非三巻続けて一気に読んでいただきたい。

ああ、よかった。
色々遠回りして、やっと結ばれてよかった。
最後ののろけ話も、当て馬(?)二人には大迷惑ですがめっさ可愛かったです。
本当に末長くお幸せに。

てっちゃんがヘタレ気味ですが、これが女相手だったら許せないほどのヘタレですけれど、相手が幼馴染の同性だったら色々悩んで迷っても仕方ないですよね。無理やり彼女作ったのも仕方ないと思います。本気で好きだからって選べる相手ではないのですから。
彼女もいい子だし、可哀想でしたけれど。

関係ないですがてっちゃんと苗字が同じなので、彼女に呼ばれるたびに「お、おう」と思ってしまいました(笑)

7

一夜からまとめた感想です。

運命の出会いが早かった2人のゆっくりとゆっくりと幾千の夜を超えていくお話です。
すごく切なくて一緒にいたいだけじゃだめなんだ、幸せってなんだ?とすごく考えさせられました。

宙を守りたいはずなのに宙を独占したい囲いたい、自分だけの宙にしたいとてっちゃんは優しい顔してかなり怖い(笑)

宙はてっちゃんへの負担になりたくない、父親との確執からてっちゃんと対等に頼れるようなりたい、自分のせいで犠牲になってほしくない、思っていた2人の関係が崩れそこから逃げることしかできなかった宙。
あれから数年たちお互いの道を歩みながら縛られる日々。
偶然から再開する2人だけど、今度は宙からてっちゃんが逃げようとする。

自分だけを頼る宙が可愛くて可愛くてしょうがないってわかるー∑(゚Д゚)
好きだから支えたい好きだから甘えるだけじゃいたくない。
宙はえらくていいコだよ〜。
なんでもっと早くこの本に出会わなかったんだー_| ̄|○

5

宙を見つめるてっちゃんの瞳が好き

 最終巻を読んで、やはり木下先生の繊細な心情描写が好きだなぁと感じました。シリアスな雰囲気ではあるけれど、どこかにずっと仄かな甘さが漂っていて、終始湿っぽい雰囲気ではないんですよね。穏やかに、リアルな展開が続いていく。2度目の別れを経て偶然の再会を果たした2人は、お互いに今度はどういう風に相手に接するべきか悩みます。ずるずると曖昧な関係を続けていくくらいなら、拒絶し綺麗さっぱり忘れて新しい一歩を踏み出そうと考えるてっちゃん。真っ直ぐ想いを伝えてくれていたてっちゃんに、今度は自分から積極的に行動して簡単には諦めないようにしようとする宙。

 最初はお互いの方向性がずれていてすれ違ってしまいますが、やはりこの2人は出会えば相手に惹き付けられる運命のようですね。彼女がいても、相手のことはけっして忘れられない。離れていた期間で、宙はすっかり自立し、てっちゃんは宙の自立心を受け入れる心の余裕が少しはできていて。自分の駄目だった所、相手と一緒にいるのに必要なことを、きっとお互い何度も考えただろうと思います。2人にとっては必要な時間だったのでしょう。恋人として、穏やかな愛も性的な愛もようやく噛み合って、どの面でもどちらかがどちらかに寄りかかっているのではない関係性になれたことが嬉しかったです。てっちゃんにしてもらうのが好き、と言った宙が本当に可愛かった。これからは安定した甘い生活が築けそうですね。

2

宙は男前だよね♪

出会って別れて、再会して、そしてまた離れて、そんな繰り返しをする二人のお話がいよいよ最終巻!
宙を守ってあげたいと友情とは違う意味で愛しているてっちゃんと、
てっちゃんを好きだけど、守られているだけじゃなくて自立したいと望む宙とのすれ違いで、驚愕の別れでおわった2巻のその後・・・もうそれから5~6年経ったことになるんでしょうか?
今回も微妙に噛み合わない二人の想いのすれ違いに、
てっちゃんのヘタレぶりに「お前なー!」と本に向かって突っ込み(w)
宙がすごく男前になっていたことに嬉しく思うのでした♪

そんな二人の気持ちのやりとり展開に切なさをまた催しながらも、一番の萌えどころは、二人が気持ちを通わせて結ばれたその後の後日談『幾千のキス』です!
宙がてっちゃんと帰宅するとリョーちんが来ていて、一緒に食事することになるのですが、そこで臆面もなく宙がドッキリ発言v
リョーちんの質問に赤裸々に「してもらうのが好き」と答えるシーンとか、その後の積極的にリクエストする宙の言葉とか、読んでるこちらが赤面するほどの姿に、萌え死にもよおすかと思ったデス!!
本編が色々と切なかっただけにこの甘甘ぶりが。。。
宙がしてもらうのが好きって言ってるからリバはないんだよな~
宙はてっちゃんより男前だから、リバってもいいのに・・・チェ、なんてふくれてみたりwww
とにかく、このキスと、巻末のそれぞれの話は、幸せを感じることのできる話でよかった~んです♪

さて、本編の方は、
思いがけずてっちゃんの仕事の得意先の傍で働いていた宙と偶然再会した二人。
てっちゃんは宙が気になるのに、一人でやっていけるよ、という言葉にもう俺がいなくても大丈夫だな、って、、
何でそんなに後ろ向きなんだーー!!
その後もヘタレまくり、このままてっちゃんと切れてしまいたくないと歩み寄ろうとする宙の姿があって、初めて近づけるのに
またてっちゃんは、イライラしまくってる。
宙はわかってるんだと思うんです、てっちゃんの気持ち。
だけど、どうしてもてっちゃんが宙に守る存在でいてほしい、そこにまだこだわってるような気がしたんです。
だから、大人になった宙の粘り勝ちだとおもうんです。
しつこく、元カノが登場してもめげずにてっちゃんに真っ向から向き合う姿。
この逃げない姿勢が、宙のいいところだな、って思えます。
本当は二人の想いはつながっているはずなのに、いつまでも過去に囚われてるてっちゃんの姿に、これは歳の差のある種の特徴なのかな?っていう気配も感じてみたり。

この1~3巻をとおして、宙の成長が一番のポイントでした。
苦しかった分、甘い二人を見ることができたし、よかった、、って思えます。

10

スミマセン、ネタバレ無いですが、ただ読んで欲しい作品です。

木下先生、今回も御馳走さまでした。
木下先生の線の細い、どこか幻想的な絵柄が大好きです。

続きモノだと判っていましたので、最終巻がでるまで買わずに我慢の日々でした。もう待って、待って、待って…(しつこい!)
そして3巻まとめて一気読み。

もう満足ですっっ!(ゲフッ)
幼少時代から社会人まで、じっくり堪能させて頂きました。
幼なじみ→すれ違い→別れ→再会→すれ違い、両想いなのに くっつくまで長過ぎ!
思いっ切り焦らして下さり 有り難う御座いました!
途中「キス ブルー」と何となくデジャビュ?な部分もありましたが、大丈夫、スルー出来ます。
Hシーンも少なく、余りBLっぽくない作品ですので、評価は分かれるかもしれませんが、焦れったい話スキーな方、必読です。
次、脇キャラの八島の話は出ないのですか?(熱望)その場合、八島(受)でお願いしますっっ!

6

哲弥をぎゃふんと言わせたい!!

前回離れ離れになり、お互いからも連絡を取り合あないまま社会人になった二人。
哲弥は会社員、宙はパティシエになっていました。
そんな二人が偶然街中で再会し、哲弥は連絡先を渡します。未練タラタラで宙の居るお店にも様子を見に行く哲弥。けれど哲弥は宙が自分と「友達」として付き合いたいんだと勘違いして、また宙を遠ざけようとします。

未練を吹っ切るために由衣ちゃんとお付き合いをしようとする哲弥。
由衣ちゃんはそのつもりでしたが、結局哲弥の未練タラタラが吹っ切れておらず、由衣ちゃんが哲弥の背中を押す形で、哲弥は宙の元へ行くことになります。

由衣ちゃんは本当にいい子!私が男だったら嫁にもらってあげたのに。哲弥なんかにはもったいないんだから!と思った最終巻。
BLでまさかの女キャラ由衣ちゃん推しをする日が来るとは思わなんだ。

由衣ちゃんを救済してあげたかったです。BLの女性キャラは邪魔キャラが多いですが、由衣ちゃんに関してはそういう気持ちは無かったです。特に最終巻では同情しました。

三巻通して最後の感想が哲弥のせいでこうなっちゃいました。
哲弥は責任取ってよそ見せずに宙を溺愛すればいいと思います。
浮気なんかしたら、宙は私が頂いていく!!←

どこかで哲弥をギャフンと言わせてみせたいわ。
宙が攻めに回ればいいのに、なんてな…!!

この哲弥という男は本当にイミフです。一旦自分のモノ認識すると厄介な男なんじゃなかろうか。
宙に対しても中途半端だったと思うけど、由衣ちゃんに対しても中途半端です。
彼なりの理屈はあるけど、やっていることは優柔不断そのものな態度です。
このヘタレ具合は残念どころじゃねぇッス!もうね、変!変な人レベルです。
でも案外面倒見いいし。心底悪い奴じゃないし。
余計に悪いわホンマ(笑)

この物語は、攻めの哲弥が残念すぎる男ですが、友達などのキャラはみんな良い人たちです。
脇役がしっかりしているので脇役の存在意義が感じられる作品でした。
宙も最初はなよなよしていましたが、最終的に将来のことを彼なりに考えて手に職をつけたことはとっても素晴らしいことだと思います。
哲弥、あんだだけだよ、おかしいの!!しっかりしろー!!(笑)

うん、いやまぁ…とりあえず二人のハピエンが拝めたので良かった良かった。

6

宙が頑張った。2人の夜は永遠に‼

最終章です。

哲弥はサラリーマンになり、宙はパティシエとして働き、それぞれの道を歩んでいる2人。
でも、いつも心の奥深くではお互いの事を考えている。
友人の話から、お互いの近況を聞いても行動に移せない2人。
でも、やっぱり偶然出会っちゃいます。
そのシーンが号泣でした。
哲弥が「頑張ったな 俺がいなくても大丈夫なんだな」って…宙の頭をくしゃって触って、携番は教えるものの、「バイバイ」って言うんです。
なんでなんだよ〜と叫びたくなりました。
宙が、可哀想…宙はただ迷惑をかけたくなくて、認めてもらいたいがために、一生懸命頑張ってきたのに…またそうやって気持を押し殺して、逃げようとする哲弥のヘタレっぷりに、ややイラっとしてしまいました。

宙だよ…今まで見てきた哲弥が1番分かってるでしょう!
大丈夫な分けないじゃないか…一人で淋しいに決まってるじゃないか!
どうして気がついていても見て見ぬ振りをして突き放すの!
と完全に感情移入で読んでしまい、気分が向上状態で興奮のあまり泣きました(笑)

元カノに対しても優柔不断で、宙に携番渡したのに…二度と電話してくるなって言うし、哲弥ってこんなにヘタレタイプだったのかと残念にも思えちゃいました。

素直な宙の方が健気に頑張るんです。
どんな状況になっても、自分から手を離さなければいいんだって…強くなったなあ、凄いなあと、また泣きました。

哲弥も、ただ宙を守りたかったんです。でもそれが本当に自分でいいのか、グルグル悩むんですよね。
ヘタレだけど、本当に優しい人でした。

元カノや宙友人を振り回しながらも、やっとお互いに手を取り合った2人。山あり谷あり超えてきた2人だからこそ、恋人になってからは、あまあまラブラブで微笑ましかったです。
最後の日常のお話は、短いながらも2人の雰囲気が出ていて、笑もあっておもしろかったです。

幾千もの夜を繰り返し、別れて、再会して、やっとこれからは、2人きりの幸せな夜を刻んでいくんだろうなあと…。

読まれる方には、三冊同時に読む事をオススメします。

6

きれいな空

完結編。最終話まで話がどうなるのか分からない、はらはらした内容でした。
序盤、宙が「気持ちや努力だけじゃ、どうしようもないこともある。」と親友に話しているのを見て、辛い思いを沢山したんだな・・・と寂しく思えました。

てっちゃん(攻め)が、宙を凄く引きずって、ケーキ屋を見るとつい覗いてしまったり、やっと宙に会えても「ちゃんとやってるよ。もう1人でも大丈夫だよ」というのを聞いて、俺が居なくても大丈夫だな・・・ってネガティブ全開!!Σ(゜□゜)会話だけ聞くとそう取れるかもだけど・・・

宙の一人前になって、てっちゃんにとって相応しい人になりたいって頑張ったんだよ。という気持ちも伝わらず、てっちゃんは、もうどんどんヤケになったり、人の話は聞かないし、逃げ腰になっていって、彼女とよりを戻しかけたり・・・ずるいです。繊細なんだと思うんですけど、自分の気持ちも誤魔化して周囲を傷つけて。

宙にも彼女にも、酷いことをしてるという自覚があるみたいですけど、頭の中でグルグル考えすぎ!悩みすぎて行動にも口にも出せなくて、やっと彼女にビシっと言われた台詞、すごく心に残りました。思い切って平手くらわせても許されると思います(笑)この彼女、すごく頑張り屋だなーと思いました。てっちゃんには勿体無いです(笑)

宙は本当に中身が大きく成長したなぁと思いました。あの行動力、素直に気持ちを伝える勇気。てっちゃん見習ってください(笑)大人になると子どもの頃より更に臆病になって傷つくのが恐くて、考えずに行ける方に気持ちが行きやすい気がするんですけど、まさに、てっちゃん・・・(笑)

でも、てっちゃん好きです!!散々に言いましたが、ヘタレで、頭で考えすぎて、グルグルしちゃうけど、格好良い人。ずっと昔を探している感じで、子どもの宙と手を繋いでいる頃を思い出すシーン、泣きそうになりました。てっちゃんは必要とされたかったのかな・・・と思えました。

受けの宙が何度も、諦めずに頑張って気持ちを伝えようとする場面は感動しました。
複雑でしたけど、ふたりが幸せになってくれて良かったです。
最後にてっちゃんの心の狭さに笑いました。2巻といい、睨まれたり、りょーちん大変だなぁ~(笑)

あと表紙が3冊とも共通して夜空が背景でとても綺麗でした。なので特に2巻ですけど、ピンクとかオレンジなどの加工なしの絵も見てみたかったです。

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う