運がいいとか悪いとか

un ga iitoka waruitoka

運がいいとか悪いとか
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神33
  • 萌×226
  • 萌18
  • 中立5
  • しゅみじゃない4

--

レビュー数
20
得点
328
評価数
86
平均
3.9 / 5
神率
38.4%
著者
館野とお子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

作画
館野とお子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
発売日
価格
¥619(税抜)  
ISBN
9784861344923

あらすじ

上司の国富へ密かに想いを寄せる岡田は、告げられない気持ちを妄想の中で消化する日々を送っていた。ある日、岡田は国富の後輩で他部署の加賀谷に国富への想いを見抜かれてしまう。「男とやったことないの?」と加賀谷は岡田を誘い、上司の代わりにすればいいと突然キスしてきて…。心を揺さぶる現実に、抑えていた願望が引きずり出された岡田は??。三角関係オフィスラブv 描き下ろし付き♪
(出版社より)

表題作運がいいとか悪いとか

他部署の社員 加賀屋
上司が好きな会社員 岡田

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数20

終わり方が素晴らしい

この作品がBLレーベルから出ている世界に、感謝している。
とてもオススメである。

【以下ネタバレ】

主人公は物語の終盤で、ずーっと好きだった先輩とセックスする寸前になる。
しかし加賀谷(当て馬)が部屋のドアを叩いて乱入してきたので、結局セックスしなかった。
かなり想いが通じ合ったところまでいったが、セックスはしないまま先輩は転勤で去っていく。
そこからのモノローグがとても素晴らしい。

「国富さんと俺は そういう関係にはならなかった」「あの時もしあのまま寝ていたら もし国富さんの転勤がなかったら」「俺たちに時間があったら 何か一つでも違っていたら 今頃 何か違った関係になっていたかもしれない」

「でも加賀谷が来た時 国富さんはほっとしたと思う」「そして 俺も確かに ほっとしたのだ」

主人公は先輩(国富さん)のことがずっと好きだった。性愛込みで好きだった。
ただ、その「好き」は、実際に先輩とお付きあい・セックスをしたいと渇望する類いのものではなかった。大切な唯一無二の後輩として扱われるだけで主人公は満足していたのだ。ひたむきな敬愛と片想いを向けていただけなのだ。
そして先輩は、可愛い後輩として主人公のことが好きだった。セックスしても構わないと思えるほどには好きだった。
もし何かが一つでも違っていれば、お付きあいしていただろう。

しかし結局、二人はセックスしないまま離れる。
そのとき二人は、ほっとしたのだ。
ほっとしたまま新しい日常が続いていく。

互いに好きなのは確かでも、本当にセックスしていいのか?という逡巡が発生することもあるだろう。それは主人公の語りからもわかる。
「ずっと好きでそばにいたくて」「でも」「本当に こんな風になりたいと思ってたわけじゃなくて 本当に」「ただ 好きだっただけなのに」

大本命の先輩とセックスしないまま離れたことに、ほっとする……ほっとしてしまうリアリティが絶妙に描かれている。読者はこの「ほっとしてしまう」心情を追体験できるだろう。どこか、よしもとばななの小説に通じるようなリアリティだ。
BL作品として、このリアリティが描かれたことに感動した。もっともっと広く読まれてほしいし、本作が長く愛されることを願っている。
(もし似たようなBL作品があれば教えてください。読みたいので)

5

大人のちょっとずるい3角関係

リーマン物です。
社内でも飲みの席でも上司の世話女房なんて言われてひそかに喜んでいる岡田。
ゲイなのを隠してるから夫婦なんていわれてもしれっとしてる。
本当はまんざらでもないしたとえヘテロで自分に興味がなくても仕事一本の上司のそばにいれるだけで幸せ。
突然自分が上司を好きだということを加賀屋に見抜かれ「理由をしりたかったら・・」と誘われる。
本気なのか冗談なのか「遊びだから俺をあの人と思って抱かれていいから」と誘われる。これってそういいながらそう思われながらやったら絶対加賀屋は傷つくはずなのにそれでも平然として言いきるんだよね。
岡田もだんだんとその行為になれながらも上司を好きな気持ちは変わらないのにどこか加賀屋を意識してる。
上司は上司で転勤話が持ち上がり今まで自分の可愛い後輩としてみていたはずなのに加賀屋に岡田をもってかれそうになってあわてるのがなんともいえない。
岡田からすれば嬉しい展開なのに告白もしてこれから先へ進めそうなのにお互いに先へ進むことをやめます。
実際、上司はヘテロでただただ自分のことを慕っていた後輩が違うやつとそんな関係なのを見てしまい自分にも・・・・と思って起こした行動なのかな。
岡田の中での加賀屋が存在が先へ進むことへのブレーキにもなったのかなぁとまさに恋愛です。
これ読めてよかったーー。
上司は気づくのおそすぎーー。今更可愛い後輩が違う男にとられそうになってあわてんな!って言いたい(笑)上司にとっては本当運がいいとか悪いとか。

上司の転勤し一時はどうなるかと思った関係も意外と良好で
加賀屋と向き合うことに決めた岡田はこりゃリアルだな
加賀屋はちょっとつらい経験だったけど運がよかったのかな(笑)

2

好きな人にはたまらない

行動を起こすきっかけや、登場人物の気持ちが流れる様、そういった心理とストーリーがうまく絡み合いページをめくる度に飲み込まれました。
すばらしいです……。
淡々と静かなようでいて、だけどそれがとてもリアルに感じられます。
ご都合主義ではなく、丁寧に織り込まれた必然性によって物語が進んでいくのでそう感じたのかもしれません。
心に残る一冊です。

2

最後までドキドキ

表紙がスーツ姿のイケメンが3人、あらすじを読むと三角関係ものということで、絶対に私のストライクゾーンど真ん中だろうと思い読んでみました。大当たりでした。この作者の作品は初めてだったのですが、すっきりとした絵柄で読み易かったです。

三角関係ものが好きで、何作か読んでいるのですが、この作品は最後までどのような結末を迎えるのだろうかとドキドキしました。実を言うと、ちるちるさんの作品検索で、加賀谷×岡田となっていたのを見ていた為、国富は飽くまで片思いの対象で終わると思っており、後半のまさかの国富の巻き返しで先が読めなくなりました。

岡田視点なので、加賀谷の本心や国富の感情があまり描かれていなかったのですが、ストーリーに違和感はありませんでした。

恥ずかしながら、本編の結末では岡田の選択が分からなかったのですが、その後で描かれているので理解出来ました。

私は当て馬を好きになる事が多いんですが(今作品では国富派です)、同じように当て馬好きな人には、楽しく読める作品だと思います。

2

やっぱり好き

館野さんは、BLを読み始めた当初に好きになった作家さんの一人。
寡作なのでなかなかコミックスに纏まらないけど、そのかわり、1年かけてじっくり連載→コミックス化のパターンは、1冊の本の中できちんとお話が完結するので、コミックスとしての完成度は、その分高くなる。
この本も、期待に違わない出来栄えで、
ああ、こういうお話が読みたかったんだなぁ
って、読んでいて、乾いた砂に水がしみこむように、実にしみじみと嬉しかった。

ノンケのラインはどの辺?
とか、
3人、果たして運がよかったのか悪かったのか?
とか、後書きに作者様も書いているように、
こういう、微妙なラインのストーリーを、これだけ絶妙に描いてくれる作家さんて、実はなかなかいない。

絵も好き。
繊細な描線でスッキリ描かれた表情
必要最低限の背景と、余白
コマ割のバランス
私の「好きの基準値」がここにあるの。

1

ノンケリーマンだからこそ

うわー!待ってました、こんなリーマンもの。
ノンケのリーマンが恋する過程ってこんな感じなんだろうな?
微妙な三角関係ではあるんだけど、それぞれの想いと気持ちを推し量れてすごく切ない気持にさせられました。
結末は、きっとモヤモヤするものがある方も多いのでしょうが、これは実際大アリなんだとおもうんですよ。

岡田は上司の国富が好きで、抱かれたいと妄想するほどまでになってしまった。
だけど、その気持ちを悟られてはいけないと必死で押し隠して、よい部下であろうとしている。
国富の後輩の加賀谷は、国富を見ている岡田の視線に気がついて気にしているうちに興味を持って、ひょっとして好きになったんじゃないんだろうか?
加賀谷のカマかけとその挑発に乗る岡田の動機は互いに不純ではあるけれど、一方通行である者同士の切なさが伝わってくる。

肝心要の国富は、良くも悪くも鈍感な人なんですね。
転勤の話が出て、岡田と加賀谷が最近仲が良いとか、岡田に彼女ができたんじゃないかとかの噂とか、極めつけ!加賀谷と岡田の接触を見てしまって初めてという部分、彼は完全にノンケで自分の気持ちを深く考えもしない、男としては当たり前の思考の人だったんですよね。

だからラストの展開についても、岡田が考えたように”もしも”があったとしたら確かに変わったかもしれないけれど、転勤という遠距離はかなり難しい問題を落とすと思うんです。
なんといってもあまりにノーマルな国富だから。

かとって加賀谷と岡田がくっつくことに多少の疑問を感じなくもないけれど、それはそれ!自分的にもありなんだな~w
熱い熱はないけれど、じわじわ焦がす熱と、空白とコマの隙間からあふれる情感のにじみ具合がなんとも、なんとも心をゆさぶります。
とっても大好きなリーマン作品の一つになりました。

6

リーマンラブの上位に食い込む作品!

すみません、館野さんの作品初読みです…。
あっさりした感じだろうなーと思いきや、
淡々としつつも味がある!!

余計なセリフがないし、
きっちり表情で語ってくれているところがすごく好みでした!
想いを寄せている上司の国富さんに世話を焼き
「嫁ならいいのに」みたいに言われて
「いいですね」って答えた岡田…。
切ないよ、うう。
私としては国富さんとラブくなって欲しかったんですが
叶わず残念でしたw

でもでも、加賀屋みたいな一見チャラそうな男が
実は本気モード発動していたってところも萌えます!!
相手は派手さもない、上司に片想いしている男なのにねぇ。

体から始まる恋、というのもツボでした。
岡田にとっては加賀屋は身代わりだったはずなのに、
いつしか誰にも代われなくなる存在に…。いい!!

しかも、最後、加賀屋と改めていたすって時に照れる岡田ぁぁぁぁぁぁ!!
可愛いじゃないの!!
ここは一人でジタバタしてしまいました。

…そして国富さんはどうなったのか気になりますが。
また戻ってきて、三角関係になってくれてもいいと思ってしまいました。
(加賀屋、ごめんよ)



6

相変わらずの館野ワールドww

今回は久々のリーマンものですね。しかも表紙とあらすじ見た感じでは社内で三角関係!?ってイメージだったので(←勝手に)、どんな修羅場が待ち受けてるんだ~とドキワクしながら読み始めたのですが、蓋を開けてみればいつもの館野ワールド全開でしたwwいや決してそれが悪いというのではなく、むしろ安心したというか…相変わらずな館野さん独特のノリとテンポにいつの間にかぐいぐいストーリーの中へ引き込まれてました。

テーマはノンケのラインはどの辺からなのか?という事らしいのですが、コレってお話によっては結構デリケートでシリアスな展開になりやすいと思うんですよね。でも館野さんはそんな重くなりがちなテーマでも独自の表現方法でサラリと描き上げてしまう。そして、その最大の特徴がキャラ設定にあると思うんです。

鈍くて無邪気なノンケの上司・国富に密かな恋情を抱く岡田。報われない想いを妄想でやり過ごしていた彼に他部署の加賀谷が思わせぶりな言動で近付いてくる。隠していた邪な心を見抜かれ、試してみないかと誘われるように関係を持ち始めた2人だったが……この加賀谷って男がね、ちょいと行動の読めないクセ者タイプで、故にこの中では一番館野さんらしいキャラだと思いましたw
自分を国富の代わりにすればいいと言いつつワザと岡田を焚き付けながら、しかしちゃっかり独占的も覗かせる食わせ物。掴みどころがない加賀谷の行動に最初はその真意がよく分からなくてモヤモヤしたんですが、再度じっくり読み返してみると実は彼なりのサインがちゃんと見て取れて「あぁそうゆうことね」と納得…みたいな?ww
最初はあまりピンとこなくても、読み返すたびスルメイカのようにジワジワと後から味が沁み出てくるんですよね、館野さんの作品は。
今回は加賀谷と関係を続けながら国富に対する想いに折り合いをつけていく岡田を中心としたストーリー展開だったのでラブ度に関しては少し薄めかなという気がしましたが、交錯する三者三様の想いが館野さんらしい切り口で表現されていてお話自体はとても楽しめました。
ただ国富より加賀谷派だった私としては結構ヒドい仕打ち?をされ続けていた彼にとって、もっとたくさん美味しい展開があったら良かったのにな~と、そこだけがちょこっと残念!w
でも描き下ろしを読んだ限りではそうなるのも時間の問題って感じなので、続きがあるなら是非ともその後の2人が読んでみたいですね♪

また次回作が楽しみデス!

4

オトナの決断

まるごと一冊ひとつのストーリーでした。

いやぁ、良かったです。うんうん。
とっても。

オトナが心で色々決断していますw

主人公の岡田くん、岡田くんの想い人国富さん、
岡田くんの遊び?相手の加賀谷くん。
この3人の心情の揺れがうまぁ~く描かれていて
とっても楽しめました。

ワタクシの勝手な欲を言えば、
加賀谷くんの心の中を、逐一全部全部ぜ~んぶ
すべてのシーンで言わせてみたい!聞いてみたい!
という願望が起こるほどw
加賀谷くんの一挙手一投足が(大げさ?(笑))気になりました。

背景はとっても白かったですが、そんなの気にせず
何度も繰り返し読み返してみたい作品です~。

1

大人の三角関係

大人の男たちの恋愛模様を描いています。
よく、これはBLじゃなくてもいい話なのでは?と、思うことがあるのですが、こちらは全く違います。
まさに、男同士の恋とか愛とかセックスそのものです。
絵は、どこか少女漫画らしさもありはかなくて切ない感じもあり、作品の雰囲気にとても合っていると思いました。

上司の国富に片想いする岡田と、岡田の想いを知って粉をかける加賀谷。
岡田と加賀谷の関係を知って、あせって岡田との距離を縮めてきた国富のそれは、独占欲だったのかな?
そして、岡田の思いは憧れ?
結局、ありのままの自分でいられる相手を選ぶというラスト、私は好きでした。

「国富さんプレイ」(笑)をやめて、初めて加賀谷と本気で向き合う岡田の照れが可愛かった♡
運が良くて悪かったのは誰なのか、本当の幸せとはなんなのか……それが分かるのは、きっとまだ先の事ですね。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う