カラダめあてで悪いか

karadameate de waruika

カラダめあてで悪いか
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神9
  • 萌×214
  • 萌22
  • 中立3
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
18
得点
170
評価数
50
平均
3.5 / 5
神率
18%
著者
湖水きよ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
ミリオンコミックス HertZ Series
発売日
価格
¥619(税抜)  
ISBN
9784813053071

あらすじ

蓮見は上級生に絡まれているところを同級生の角野に助けられる。 強くて美しい角野の体に心を奪われた蓮見は角野に体が見たいと言い、なりゆきからふたりは体を重ねるようになる。
もともと接点もなく、恋人とも友達とも言えない関係。 でも、角野が俺を見てくれるならなんだっていい。 蓮見はそう思っていたけれど…!?
(出版社より)

表題作カラダめあてで悪いか

角野 剣道部員
蓮見 同級生

同時収録作品夜は降る

喜久田志郎 元姉の恋人
白草 直弥 高校生

その他の収録作品

  • あとのしまつ
  • あとがき

レビュー投稿数18

ちょっと遠回りな恋

また最初に叫んでしまった!
どうしよ~すごい好きなんです。
絵もお話も、登場する主人公達も、全部ひっくるめて、みんな好きっ!!
初コミックということは新人さんなんでしょうか?
またまた超期待です!
攻めの男達の身体の描き方の具合が細マッチョで、タイプ。
ちょっと突っ張った風も見せながら、そこに色気は確かにある。
白黒は、何気にミナヅキアキラさんに似ているが、あそこまで白黒のコントラストははっきりしておらず、グレートーンの表現も多用され、最小限に抑えたシンプルな背景が白っぽいので人物が大変に目立つ。
かといって白っぽすぎて、空白が間抜けにはなっておらず、人物がきちんと大きく描かれているので見やすい!
もう、これは個人的好みの範疇でしょうが、どうしようもなく自分にぴったりな作家さんですーーー!

上級生に絡まれているところを助けてもらったのが縁で、角野に懐きだした蓮見。
彼等は友達以上恋人未満。
蓮見が、角野の身体が好きだから見せてといったのがきっかけで、身体の関係があるけど、互いに好きという言葉は出ていないからだ。
蓮見はツンデレのようでいて、天然でもあり、シラっとして何気に角野の気持ちを惹きこむのが上手い。
そんなことされたら気になるじゃないか!
急に喋らなくなったと思ったら、フェラを上手くしたいからいきなり舌ピアス。
角野にだけ見せる色んな表情はかわいすぎるじゃないか!
そんな色んな日常の二人のエピソードが繋がって、不器用な恋が成立していく。
この角野も、実にさばけた普通の男で、オスらしくて好きだ。
それはガっついているとかそういうことじゃなくて、何でつるんでるのかな~とか、どうしてかわいいって思っちゃうんだろう?とか深刻に悩んだりしたりしない。
蓮見にぶつかってちゃんと聞く。
シンプルな男前だからいいのだ。
全体が淡々としてシリアスな雰囲気がするが、実は思わずクスってする楽しい学園ものなのだ。
そのギャップもまた醍醐味だ。

もう一編、昔姉の部屋に通って来ていた男が、子供が少年になった数年後、再びその窓に現れる。
逃げているダメなろくでなし男をかくまう少年は、彼にうっせきしたうっぷんをぶつけるのだが。
ダメ男のユルさが、少年の緊張の糸をほどくのが優しい感じがする。
それがどうして恋愛になってしまうのか、それは過去の邂逅にあるのかもしれない。
互いに自分を解放してくれる存在、それでいいのだと思う。

全体を通しても、何も難しさはなく、絵から見るとっつきにくさはあるけれど一度入りこんでしまうと、それはとても居心地のよいシンプルな家具のようです。
期待大の作家さんです!!

7

角野大好き

角野の体が好き!からだめあてでごめんなさい!
話も大好きです!!
蓮見が一生懸命なところがとてもかわいい!

1

カラダもいいけど、この感性が。

すごく好き……とはちょっと違うけれど、妙に惹かれる絵だなぁと思っていたら、
榎田さんの「nez [ネ]」の挿絵を描かれている方なのですね。
そういえば「nez [ネ]」を見た時も、なんだか惹かれるなぁと思った記憶がありました。
(買ったはいいけど、そちらは積み本中…)

「カラダめあてで悪いか」のタイトルで想像していた話とは、内容はかなり違いました。
いい意味で、裏切られた。
でもこの受け(表紙の乗っかってるキレイな顔の子)自体が、そういう感じ。
いい意味で裏切ってくれる感じ。
無表情でクール、どこか無機質のようにも見えて、一方的になついてきたり。
真面目な奴だと思っていたら、
「舌にピアスつけてフェラすると3分で昇天ってネットで見たから」
そう言って穴を開けた舌を見せて、いきなり実践してきたり。
真っ直ぐに向かってくるようでいて、スルリとかわしたりして、でも、
……だからこそ惹かれて。

お互いに、思ってることの一部分しか口にしないふたり、
その間に時々生まれるたどたどしい雰囲気が、妙にリアル。
斜め上からものを見ているような感覚が、
でもその中に本気が見え隠れする様が、凄くいい。

絵もいいなと思ったけれど、
その絵も相まってこの作家さんの持っておられる感性に、非常に惹かれました。
次回作品が出るのはいつかな、凄く楽しみ。

4

受けの不思議ちゃん?さが面白

受けの子が殆ど表情を変えない何考えているのかわからないような不思議ちゃん?かと思えば、意外に服のセンスやら何やらは平凡だったり、掴み所がありません。一見 心理描写が希薄に見えますが、表立っていないだけで、だから分かりづらいんであって ちゃんと愛や攻めへの執着は見えました。

何で、どういう経緯でカラダの関係を持ったのかは謎ですが。

攻めは結構面倒見が良くて男前でかっこいいです。当て馬にもならなかったジャイアンポジションのいじめっ子も可愛かった(笑)

ラブが安直に華やかに表現されているんでなく、静かに溢れ出ている感じで
台詞回しやストーリー構成が文学的で美しい。

てっきりシリアスかと思えば、ただのコメディー?
不釣り合いなようで、お似合いなカップルですね。

2

どこかコミカルで読みやすい

1回読み終わった後に、もう一度表紙を開いて挿し絵(攻め二人)を見た途端に出た言葉は「あ、ろくでなし2人!」でした(笑)

表題作の「カラダめあてで悪いか」「夜は降る」の、中篇2本立てです。

「カラダ」は高校生同士、「夜は降る」は年の差カップルなのですが、攻めに同じような空気を感じました。自己完結型というのかな。それに対して受けはどちらも健気でした。可愛い。そして女装やズボンから脱ぐとか何故そこにいくんだという発想が面白かったです。

ちなみにカバー下は、表紙絵の色なしイラストでした。カバー下に色々描かれる作者様や出版社もあるので、つい見てしまいます。巻末の「あとのしまつ」でどや顔にキレるお父さんが面白かったので、何か読みたかったところです。

登場人物の表情が素敵なイラストです。どこかコミカルな雰囲気もあり、手に取りやすい作品だと思います。

2

深い味わいw

一冊の中に、2つのストーリーが入っていました。

初読みの作家さん。
絵は・・・特別好きなタイプではないのですが
何故かナゼかなぜか・・・惹かれて読んでみました。

読んでみると、絵だけではなくストーリーにも
とっても惹かれました。
ガチャガチャと楽しく笑える、というお話でもないのに
端々に“フッ”と笑える部分が入っていたり、
2人の心の中をガンガン台詞として出しているわけでは無いのに
絵や間でそれをちゃんと表現していたり。
不器用で変わっていて歪んでいそうなキャラなのに、
思わぬところで素直だったり真っ直ぐだったり。

とても味わい深いのに決して重くなく楽しめる良い作品でした!

1

素晴らしい独創性

よかった!
表題作は意外とサラっと読めちゃったんですが、同時収録作がとても好きでした。

表題作は「カラダめあてで悪いか」で、厳つい剣道部員・角野と美人同級生・蓮見のお話です。
カラダ目当てと言っていますが、蓮見が角野に触れる口実であり、好きな男の体が好みだったということです。
好きであることありきなので、全然やましい意味はありません。
むしろ蓮見は、都合のいい相手でもいいから角野のそばに居たいという健気受け。
角野もすっかり蓮見を手放せなくなっていて、2人は両想いでした。
甘い雰囲気ではないものの、独特な世界観と時間の流れを感じられる作品です。

同時収録作は「夜は降る」で、攻めの喜久田と受けの直弥は直弥が子供の時に出会っています。
姉の知り合いだった喜久田はどうしようもない男ですが、直弥はなぜか惹かれてしまう。
何度も離れては再開し、忘れようとしても忘れられない直弥が健気で切ない。
喜久田もまたずっと前から尚弥に惹かれていて、きちんとケジメをつけて直弥を迎えにくる。
でもまぁ、クズはクズといいますか…それでも幸せだと躊躇わずに口にする直弥にホッコリする喜久田と私でした。

0

美人の受けが奇妙な人

コメディ
体目当てのお話、二話。どちらも、美人の受けがとっても変人。

▶からだ目当てで悪いか
剣道部の角野君は、口が大きくて、雷魚のような顔。
蓮見君は会話を滅多にしない真面目過ぎる美少年。
ちょっとしたすれ違いがあったけど、誤解は解消。二人は仲良し。
蓮見君が、とても奇妙で笑っちゃう。

▶夜は降る
真っ白で綺麗な男の子、直弥君。
直君の年が離れた姉の部屋に、夜、遊びに来る男の人(夜這い?)が居る。
喜久田志郎さんが来るようになって、お姉さんは髪の毛をショートにした。
「あの人は、女の人が嫌い、男の人も嫌い」という姉。
高校生になった直君は、姉の片思いの敵討ちをしようと思って、姉の服を着て志郎さんに迫る。・・逆効果だった・・志郎さんがずっと想いを寄せていたのは、綺麗な直弥君。
これも受けの直君が奇妙で面白い。

二つとも、ハッピーエンド。笑っって懲りがほぐれました。

0

蓮見がかわいい

表題作の冒頭、ゲームやアニメのように、ストーリー中のある瞬間を切り抜いてきて貼り混ぜてあるので、アレっと思いますが、そこでグッと掴んでおいて、そこからだんだんに普通に恋愛話になっていきます。
蓮見は、自己完結しちゃっているツンデレさんなんで、最初の方では行動が突拍子もなくってメチャクチャですが、ストーリーが進むにつれ、少しずつデレが垣間見られるようになって、そこがなんともかわいい。
角野が蓮見のいろんな表情を思い浮かべて、かわいいって感じて、蓮見を好きだって認める、2話の終わりの方なんて、角野と一緒に、「可愛いじゃないか」って頷きたくなる。
3話の、蓮見の部屋で一緒にDVD見るシーンも好き。
1話と2話の間の埋め頁の小ネタのセンスもツボ。
他の作品も、お話にツボる所は多々あるんですが、如何せん絵が、、
攻めキャラのお顔が怖すぎて、、、
っていうか、これ絵の所為じゃなくて、基本的に私の好みが、この手の細目顔が単純に嫌いってだけなんですが、かなり劇画風のリアルな絵なので、どうしてもそこに引っ掛かって読んでいてもあんまり萌えられない。

というわけで、中立にしようか迷いつつ、展開その物は面白かったので、萌ひとつで。

2

湖水さんの初コミックス。

なんてキッパリとしたタイトル!
と、思いきや、実は実は…な感じでした。

湖水さんの初コミックス。
ちょっとクセというか独特の雰囲気のある絵。

「カラダめあてで悪いか」
カラダめあてと見せかけて実は違いました。
素直になれないゆえの発言ですね。
発言ですが、蓮見のそういう言わずに押し黙ってぐるぐるしてしまうところは好き。
後半はそれでもわりとどうしたいかとか言葉にしてる気もするけど。
でも、やっぱりあの突拍子のなさは角田じゃなくてもギョッとすると思う。
あのピアスは結局、あれきりなのかなぁ…。
部屋でのやりとりがかわいかったです。

「夜は降る」
きれいで正しいもの。
それは聖域のようで眩しくて触れられなくて。
そうして触れられないままに、それとなく逢瀬を繰り返して。
やがて、それは白きものの心を実らせる。
幻滅されて終わらせておけばよかったと思う。
そうすれば汚されなくて済んだのにと。
けれど、望んだのは白きもので。
だから、それはそれで良いのだろう。
白きもののために出来るだけ、自分も白くあれればいいだけ。
とはいうものの、この人にはなかなか難しいようだが…(苦笑)
そういや、裏表紙の2人はこの2人なのかなぁ?
それとも関係ない人たち?
2人の雰囲気がとても素敵なのですが。

特典ペーパーは「カラダ~」の4コマ+「夜~」カット。
4コマは、もう、さすがの蓮見ですね!
そのセンスに完敗です(笑)
なんだ、そのダサさ加減。
きっと蓮見的には大真面目なんだろうけども…。
あの写真集1冊読んだらいっぱい笑えそうな気がするのは気のせいか?(爆)

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う