名作が新装版で、しかも2冊同時に!!(感涙)

花扇

hanaougi

花扇
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神31
  • 萌×22
  • 萌0
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
7
得点
163
評価数
33
平均
4.9 / 5
神率
93.9%
著者
剛しいら 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
山田ユギ 
媒体
小説
出版社
白泉社
レーベル
花丸単行本
シリーズ
座布団
発売日
価格
¥1,100(税抜)  
ISBN
9784592862765

あらすじ


人気落語家・山九亭感謝は何の未練もなく男を使い捨てた師匠・山九亭初助の孤独な生涯を芸に生きた人生と考えていた。しかしその裏には真(まこと)を貫いた驚きの愛情物語が秘められていた──。

表題作花扇

恋人 寒也
山九亭感謝(森野要)

その他の収録作品

  • 子別れ
  • 花扇
  • 夫婦茶碗

レビュー投稿数7

神以上の評価はないですか、ちるちるさん!

と言いたくなったのは読後ずっと経ってで、読み終わった直後はただただ呆然としてしまいました。
言葉がでない…。本当に、ただただ呆然としてしまいました。

山九亭感謝の元に、師匠であり「座布団」で亡くなった山九亭初助についての本を書きたいという男が現れたのをきっかけに、お話は過去へと掘り下げられます。

初助の人生は、それはそれは壮絶です。
初助は感情の起伏を表に出さないというより、起伏が少ない人のように感じました。根無し草みたいに、流れに身を任せて、よくも悪くも悪あがきをしないんです。
それはそれなりの幼少の頃の下地があって、ある種の諦めでもあります。

そんな初助が、ただひとつ、固執したのが…。

これまで初助は、「芸」を手放さないのでさえ、情熱というよりも、流れに身を任せていることが芸に活きているって感じでした。
けども、彼が「芸」に拘る理由が、ちゃんとありました。
「芸」のために生きていたわけではなく、ある理由(ネタバレしたくない!)のためにだけ「芸」を続けていたと言えます。
そのためだけに、生きてきたと言ってもいいのかも。

そして、初助の過去は過去として描かれていながら、その結末が弟子たちの視点で描かれていたことに、私は鳥肌が立ちました。
あれだけの出来事の幕引きを、あくまで他人からの視点で描いてあるって…。

結局初助の気持ちは、「弟子の目に映る初助の気持ち」でしかないんですよ。
最後の最後まで、初助という人は、手の届かない場所に居続けるんです。


もちろん、初助の人生を辿るだけでも充分素晴らしい作品でした。
けども、このお話の語り部や幕を弟子や孫弟子にゆだねたことで、この作品は言葉にならない読後感を私に与えてくれました。

誰にも心を語らず、手の届かない存在であり続けた初助の壮絶な生き様が、ちゃんと次世代に受け継がれています。
初助の残したものは多く、芸は弟子や孫弟子に、そして世間に、時代に、刻まれています。
だからこそ見える光もあれば、大衆芸能の終焉を肌で感じる侘しさみたいなものも伝わってきます。
初助が芸のすべてを与えた感謝が、初助とはまた別の形で幸せで居ること、初助の芸を感謝のものとして消化し自分の芸を身に付けていること、初助とは違ったスタンスで弟子を取っていること。すべてがもう、心に響きます。
これがあくまで「人の歴史」であって、こんな物語が人の数だけあるのだろう…と思わされます。

戦後から昭和、平成と時代を通して、受け継がれるものの儚なさに、身震いしました。
これを「山九亭初助の物語」とせず、「山九亭感謝が感じた山九亭初助の物語」であったからこその読後感です。
神がかっていました。

16

読んだ後はタイトルだけで泣けた

先に「座布団」を読んでいないと伝わらない部分が多いと思います。
どちらを先に読んだらいいのか凄く分かりづらかったですが、
続き物というよりも「座布団」「花扇」で一つであるが故の分かりづらさなのかなと思いました。

「座布団」の完成度が非常に高く感じたので、正直「これ以上書くことがあるのか?」と思いましたが今作も期待をはるかに上回りました。
まさかこんなに切ないお話だと思わなくて久々に泣きました。

今回は主人公の要(かなめ)の師匠である初助がメインです。
「座布団」での初助は魔性のビッ〇受け、だけど人情に厚く筋が通っていて薄情さと情の深さが両立していました。
矛盾するようなその性質に謎めいたものを感じましたが、今作で明らかなったような気がします。
それは初助に生涯をかけて愛する人がいたということです。

その相手は寺田銀次郎というヤクザで、最初から最後まで筋の通った素晴らしい人物でした。
そうは言っても所詮ヤクザ、という考えもあるかもしれませんが、
特攻隊の生き残りという生い立ちと戦後の貧しさと混乱を考えると現代の感覚で捉えるべきではないのかもしれません。
なにより寺田本人がヤクザ者であることをわきまえている所が切なくも素敵でした。

寺田と初助の愛情関係が静かで美しくてひたすら切なくて、恋人に必死になる初助の姿に驚き、より愛おしくなりました。

切なくもあり、また温かい気持ちも残りました。
それは、初助から役得なしに愛された主人公、要の存在が大きいと思います。
明るい要を通して見る初助は温かくユーモラスですらあります。
あとがきでは「初助が主役カップル(要と寒也)を食うほどの人気」とありましたが、主役カップルがいたからこそだと思います。
捨てられた男たちからすれば初助はとことん薄情で酷い男でしょうから。

一つだけモヤモヤしたのは、年代がざっくりしすぎて時代感覚が定まらなかったことです。
旧版が刊行された2004年の時点では良かったのだと思いますが、時間がたてばたつほど主人公の「現在」がいつ頃なのかボヤけると思います。
ラストで具体的な数字が出てきたのでスッキリしましたが、時間も前後するので時間軸もぐちゃぐちゃになりました。
年表がほしいと思いました(笑)

4

芸人も一人の人間

師匠がその生き様でもって、芸の磨き方、愛するものとの向き合い方を弟子に示す。落語の師弟関係を軸に人間模様を描いた『座布団』の続編です。

山九亭初助は、落語で女を演じさせたらピカイチだが、弟子は感謝一人だけ、生涯独身。若い頃から頭角を現し、それなりの固定ファンを抱える彼は、上辺だけ見れば全く私生活の見えない落語家ではありました。初助が亡くなって一年。彼の評伝を書きたいというライターが現れ、初助の胸のうちだけに秘めていたある物語が徐々に暴かれていきます。

本作を読むことで「落語と心中した男」初助が、「人を思うってのはね。自分ばかりが辛く思えるのが本当だよ。」と語った、彼の生き様丸ごとが芸に生かされている所以がわかります。その芸に別の者が感銘を受け、同じように己の人生を賭けてその人なりの芸に塗り替えて次へ繋いでいく。芸の中に故人が生き続けていくと思うと、感動的です。

物語の構造や作品の素晴らしさについては、しの様のレビュー以上に申し添えることは何もございません。JUNE作品ですので、いわゆるBL小説とはいえないのかもしれませんが、このような作品に出会えると、細々とでも腐活動を続けて来てよかったな、としみじみ思うのでした。

3

俺の俺の俺の話をきけ~

前作は読んでません~。

先に花扇を手に入れたので我慢できず読んでしまいました。

たぶんですが、「座布団」の二人のその後からはじまります。
師匠の愛人だった攻めが弟子をやめ父親のあとを継ぐため植木屋になり
愛嬌のあった受けはテレビに出るようになり二人の間で格差・・・すれ違いが大きくなっていきついにあるきっかけが原因で受けが別れを切り出します。
師匠に慰められ励まされ男同士という難しい関係に逃げずに向き合うことを決意する二人
そしてその親のように大事にしてくれた師匠の過去へとつながっていきます。

「一人がさびしいなんて思ったことないよ。」
一人をさびしいとは思わないのか、女とは寝ず男と寝るのか
一番弟子の受けにも何も昔話をせず一人で死んでいった師匠の最初で最後の恋が明かされます。
師匠の過去はなんというか昭和の艶かしさがありドキドキでした。
成り上がるため男と寝てきた師匠にとって唯一利益のためじゃなくほしいとおもった男があわられます。
ずっと一緒じゃなくてもいい。最後まで愛したい。
普通のカップルのような関係じゃない二人の最後の恋が始まり終わるまで・・・。
剛しいらさん作品は本当波があるんですけどこれはとてもよかったと思いました。
blというより男の生き様のように思えました。

2

圧巻の表題作

流石表題作となった「花扇」は圧巻でした。前巻から紡がれた謎めいた部分の多い初助師匠の生涯のパズルのピースがこれで埋まったという納得感のある話でした。

 
 名落語家の初助師匠の知らざれる壮絶な生い立ちと最初で最後の愛が描かれていました。昭和の戦後の激動の中を生きた初助師匠ならではの凄まじい生き様でした。
その後の芸の道以外は浮き草のように後腐れなく生きる初助師匠の礎になった出来事の数々に合点がいきました。
平穏な時代に生まれ育った現代っ子の要や寒也は生き様も芸も叶う訳が無く、、。前巻からもそういう傾向はありましたが、完全に師匠にお株を取られた主人公要の巻でした。
銀次郎はあの初助師匠がどっぷり惚れたのも分かるきっぷのいい漢っぷりでした。下村との関係が本当のところどうだったのか…常人には理解の及ばない域ですね。
ここまで人物や情景が頭に思い浮かべられる読み物ってなかなか無い気がする。何度か涙でホロっとする場面が多く、ホント良い読み物を読ませてもらいました。

要と寒也のように長年連れ添い合う二人も素敵だけれど、成就はせずとも一世一度の燃え上がりを見せた後、灰になって燻り続ける愛も乙だなーと思いました。いい夢見させてもらいました。要と初助師匠の親子でも無く、師弟関係でも終わらない関係性も良かったです。
 お一人様の生き方が、昔よりは肯定されつつある今、先駆者である初助師匠の生き方はバイブルに思えて参考になりました。
こういう作品こそ映像化されたら、BLも見直されるだろうにな…と思わずにはいられない不朽の名作でした。
読後に他の方のレビューを読むだけで涙でいっぱいになる…そういう作品です。

1

初助師匠

「座布団」のレビューでも書きましたが、このシリーズは初助の物語です。あとがきに初助の人気ぶりについて書かれていましたが、そらそうだよと。多くを語らず、要に対して厳しさも優しさも持ち、一途だけれど遊びも粋に。そして去り際は人に見せない。創作物の登場人物らしい格好良さでありながら、時代や業界が今自分が生きる世界とは異なるため、ひょっとしたらこんな人もいたかも知れないと思わせる絶妙な具合です。
「座布団」で要に魅力をあまり感じられないと書いてしまいましたが、初助の人生を見せつつ、もともとは女性が好きだったけれど寒也とおそらく添い遂げるであろう真逆の要は重要。そんな真逆の存在も大事にし、かつ己の人生を自虐している様子もない初助の、人に寄りかからず立つ様が美しい…結局初助の魅力に行きついてしまう。

萌2〜神

1

復刻版

クリスタル文庫の「花扇」を購入しましたが、復刻版は、同人誌の二作が編入されている事を、アマゾンのレビューで見つけて知ったので、単行本版も買う事にしました。

自分用のメモ:

絶版になって入手困難だったクリスタル文庫『座布団 』と『花扇』が、読者の復刊を希望する声を受けて白泉社から再販。
四六版、ソフトカバー、山田ユギさんの表紙
文庫にあった白黒のイラストは未収録。
文庫版の話に、同人誌の作品が加わった。
 「蚊帳」(『座布団』に収録)
 「夫婦茶碗」「枕」(『花扇』に収録)

単行本sizeは、文字と行間が少し大きめで紙の厚みも少し増えて、読みやすい。
そして二冊揃えて置くと、雨上がりの空の色と濃紺に近い紫で、しっとりとても綺麗です。
どちらも耽美小説風で、BLにしては格調高い描写と思います。噺家のイキ好みの意地が盛り込まれていて、哀しい場面にも洒落た描写や、芸人のやせ我慢が描かれています。

他社ののレビューも読みました。
作品に好き嫌い別れるようで批判もありましたが、私は剛シイラさんの作風が好きです。
谷崎潤一郎風を意識していたのじゃないかな、私は読んで疲れないので好き。

他のレビューサイトで見つけたbL歴長そうな方の「座布団」への書評に共感。
「長年多数の作品を生み出されているBL作家さんは、恋愛やら人生描かせたら本当に繊細な物語になるのだなぁ~・・・」


0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う