羊とオオカミの理由

hitsuji to ookami no riyuu

羊とオオカミの理由
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神6
  • 萌×28
  • 萌29
  • 中立2
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
20
得点
151
評価数
48
平均
3.3 / 5
神率
12.5%
著者
杉原理生 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
竹美家らら 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
シリーズ
羊とオオカミの理由
発売日
価格
¥552(税抜)  
ISBN
9784344819252

あらすじ

玩具メーカーに勤める久遠章彦は「王子」と呼ばれるほどの美形なのに、自他共に認める極度のブラコン。弟・太一を中心に世界が回っているため、恋人もできないありさま。ある日、困っている友人をしばらく泊めてやってほしいという愛する弟からの頼みを断ることなどできず、その友人・高林亮介を居候させることにした章彦だが、やがて高林の妙な視線に気づき・・・!?

表題作羊とオオカミの理由

高林亮介,大学生,19歳
久遠章彦,玩具メーカー勤務,28歳

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数20

初心者も上級者も楽しめる!

何より、読みやすいです!
文章もしっかりしてるし、絵もふんわりしてて可愛い!!
何も言うことなし!です
兄弟の絆がすごくキュンとしました

2

ほのぼのブラコンズ

面白かったです!というか、面白いというより、和む。
ブラコンって可愛いですね…。

登場人物は結構なブラコンが多いです。
主人公・章彦は、弟至上主義な玩具メーカーの王子様。そんな章彦の弟・太一の部屋に居候しているのは高林というゲイの青年。ある日、章彦は太一が高林を好きなのではないかと疑い始める。大事な弟を守るため、自分が太一の身代わりになることを高林と約束して…?というお話。

文章も丁寧だし、各エピソードの回収がちゃんとされていて、すらすらと快適に読めた気がします。
高林の行動やら言動やら、萌えるシーンもたくさん散りばめられていましたし…。
ああもう可愛いなこのやろっと言いたくなります。あああ!
竹美家さんのイラストも作品にあった可愛らしい雰囲気でとてもよかったです!

1

ほっこりと可愛らしい2人。

無性に年下攻が読みたくなり、購入。
読み始める前は、あちらこちらで章彦(受)が「お花畑」だの「可愛い」だのと言われていたので、一体どんな不思議ちゃん受が来るのかと身構えていましたが、そんな心配は必要ありませんでした(笑)
全体的な雰囲気はほのぼのアットホームですが、章彦はちゃんと地に足のついた28歳の社会人男性(ただし極度のブラコン)としてきちんと書かれてました(笑)

最初は、重度のブラコン故に妙な勘違いをし始めた章彦を、余裕の態度でからかっていた高林(攻)ですが、本当に章彦に惚れていくうちに、逆にどんどん純情化していくのが可愛かったです。
当初は「(好みとして)アウト」判定だったのに、最後は自分の発言を想像して妬き始める始末。
でも、妬き方も可愛かったです。

読了後の後味がとても良い作品でした。

3

羊さんもオオカミさんも、お花畑で和みましょう♪

某所で出ていた羊話からの連想で読みました(笑)
杉原理生先生、「夏服」「ハニーデイズ」と私的にはイマイチが続いたのですが、
これは三度目の正直というか、三人目の正直というか
(だって、前二作受けがダメだったんだもん)好きな作品でした。

基本的に作者も後書きで述べているように、ラブコメならぬホームコメディです。

章彦(玩具メーカー勤務、担当はぬいぐるみ♡)は、弟の太一(大学生)と二人暮らし。
幼い頃母を亡くし、お母さんや兄弟がいたらいいなと願っていた章彦の願いがかなって、
父親が再婚して出来た新しい母と弟。
ところが高校生のときに両親は事故死、兄弟二人きりになってしまいました。
血の繋がりはなくても太一は章彦の大切な弟で宝物、
つきあう彼女に「私より弟が大切なのね」と見限られる程、愛情溢れるお兄ちゃんの
ブラコンぶりは会社でも有名。
そんなとき突然、太一の友人の高林という男が家に居候することになります。

このブラコン話が、ほのぼの暖かでコミカルで読んでいて楽しい。
実は高林にもまだ小さい双子の弟がいて、彼もまたブラコン。
あっちもブラコン、こっちもブラコン、ああ、美しき兄弟愛〜♪

この高林くんがゲイだと知ったお兄ちゃん、弟の防波堤になろうと我が身を差し出し(笑)
キスなんかしちゃうんですが、何故か高林くん、途中から手を出してこなくなって…
その方がいいはずなのに、なんだかモヤモヤしちゃって…ふふふ。

という展開です。
ラブ&Hは後半あっけなくトントントンと進んじゃって、物足りない感じがありますが
全体としては、楽しめた物語だったと思います。
血の繋がらない弟、もしやお兄ちゃんが好きとか?って途中まで疑いましたが、
それはなし。そういう展開に毒され過ぎたワタクシの邪推でした(笑)

お兄ちゃんのキャラがなんともいいです。
美形だけれど、色気がなくて、所帯染みているけれど、純粋、
「天使のようなお兄ちゃん」wだけれど、ちゃんと社会人している。
竹美家先生のイラストは話の雰囲気とはよくあっているのですが、よーく考えてみると、
え?これ28歳ですか?と思わずにはいられません。
でもそこはほら、3頭身のヌイグルミみたいなノリで、見逃してさしあげましょうww!

5

面白かったー

大好きです、こういうお話。
杉原理生さんの文体が大好きで作家買いしてるんですが、この作品のポップさはツボにきました。明るくてポップでコミカルでホノボノしてるんだけど、ドタバタ感がない。上滑りしてる感じもない。

キャラみんなが生きてました。
みんな最初と少しずつイメージが変わってくるんですよね。
で、私、攻めの気持ちとずっとシンクロしてました。
冒頭で「このブラコン兄ちゃん、あんまり好きになれないかもな…」と思ったんだけど、物語が進んで、このお兄ちゃんの性格が少しずつ分かってきて、どんどん彼に惹かれていきました。
天然で鈍感だけど一生懸命で。根っ子の部分が強烈に優しいお兄ちゃん。

「恐れていたよりは……なんとかなった」

兄ちゃん、それをキヌギヌの言葉にするのはどうかと思うよw

受けの弟くんも良かったな。スーパーブラコンオチにニヤニヤしました。

杉原さんは切ない系のお話を書かれることが多いのですが、こういう雰囲気の作品も、もっともっと書いて欲しいなァと思いました。

3

ブラコン兄萌え

この作家の作品はどちらかというと静かな印象を受けることが多いのですが、これは予想外にポップで「この人がコメディを書くとこんな感じなのか」と新たに知らされた気分でした。コメディといっても大笑いするものではなくクスっと笑わせるタイプで、馴染み易い反面個性が薄まりやや凡庸な感じがしました。個人的にはブラコン兄弟のラブラブっぷりが好きなので楽しめましたが。

因みに基本弟バカな兄(主人公)ですが、デキる男でもあります。特に過去揉めて音信不通になった同級の謝罪に対する返答などはスマート過ぎて感心させられるほど。よく考えれば兄ってブラコンでやや鈍感という部分を除けば料理は上手いし、子ども好きだし、仕事も順調で、イケメンで優しいという完璧さなんですね。ですが本人の持つふわふわとした陽の雰囲気と純粋さがそのあたりを厭味なくさせているようです。そんな兄に愛されて育った幸か不幸か、兄が初恋の弟はゲイとなり、さらには恋人に兄と同じレベルを求めるあまりあちらこちらへ渡り歩く恋多き男に・・・w兄の前では良い子を装っていた弟の思わぬ一面にニヤリとしました。

濡れ場がラストに一度だけというのも良かったです。雰囲気がコメディタッチなのもあり、恋愛を楽しむよりはブラコン兄が弟(とその友人←攻)の事で頭を悩ませる姿をニヤニヤ楽しむことがメインの作品だと思います。禁断の兄弟愛に至らないブラコン兄弟はほのぼので気軽に読むのに最適です。

2

良質なホームドラマ

弟の友人×ブラコン兄。
お兄ちゃんのずれっぷりが可愛い。
高林の悪い所にイライラするのではなく、料理上手だったり面倒見がよかったりに弟と自分の居場所を取られたように感じてイライラしてしまう空回りっぷりがまたなんとも。

高林の冗談から本気になっていく過程や、苦手が好きになっていくのが自然なので安心して読めました。

後半ちょこっとだけ出てきた高林の弟の双子ちゃんたちの可愛らしさと存在感が素敵でした。
そんなかわいい双子ちゃんたちを甘やかす久遠も可愛いぞ。
いつものペースを保てない高林も高林で可愛いし。

良いホームドラマでした。

2

お花畑兄弟恐るべし

『赤ずきんとオオカミの事情』のスピンオフ元です。
わたしは先に『赤ずきん〜』の方を読んでしまいました。
それでも問題はありませんでしたし、意外にこの順序で読んで、目からウロコな部分もありました。


受けの久遠章彦は、見た目は王子様系、中身は完璧な主婦というサラリーマン。
大学生の弟(太一・スピンオフ先では攻め)相手に世話を焼きたがるブラコンで、28歳。

攻めの高林亮介は、つねに人の目を引きつけるような容姿端麗で長身。
太一の友人であり、ただいま久遠家に居候中の大学二年生。


『赤ずきん〜』の方で、太一のブラコンぶり(大学生になってもお兄ちゃんと呼ぶ…)と実は腹黒計算ありな部分を読んでいたので、章彦が素直に太一を純粋だと称すると、思わずニヤニヤしてしまいます。
お兄ちゃん、天然過ぎ!
この作品だけだと、太一が良い子過ぎて気持ち悪!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、スピンオフも読むと角度が変わって面白く感じるのではないでしょうか。

こちらを読んで驚いたのは亮介。
『赤ずきん〜』では面倒見の良いイイ男という印象だったのですが、実はイケズーな部分があったんですねえ。
かなりなフェロモン系…
竹美家さんの描かれる亮介がカッコ良過ぎでウットリいたしました。

亮介と太一が実は…という想像に章彦がジタバタしながら中盤まで進みますので、その辺りはちょっと中だるみしがち。
章彦が亮介の出したとある条件を飲んだのは太一のためでしたが、それが太一だけが理由でなく好意だった!?というのがちょっと語り不足かなと思いました。
けっこう毛嫌いしていましたから、章彦は亮介を。
ただ反面、亮介自体は、章彦へ惹かれていく様、葛藤する様がひじょうにわかりやすかったです。

この作品は二冊で一作品かなと思います。
できれば二冊お読みになる方が楽しめますね。
ふだんの杉原さんの書かれる『切なくてもどかしくて』みたいなものも良いのですが、こういう作品も毛色が違って気軽に読めて好きでした。

2

とにかくイラストがかわいい

表紙に惹かれて購入しました。
竹美家先生の描いた人物はとにかく可愛いくて見ているときゅんきゅんします。
でも可愛いだけじゃなくて、温かみがあって血が通ってる感じが好きです。

で、内容ですが。
杉原先生の文章は読みやすくて、するする胸に入ってきます。
主人公の章彦は重度のブラコン。8つ下の弟(義理)が日々の癒やしのもと。
ある日、弟の友人が居候することになり・・・

ということですが、私は兄弟ものが好きなので、7割読み進めるうち弟とCPになるのでは?! と期待してました。
まあ、無事にブラコンを卒業できて良かったね、というところでしょうか。
ヘテロがゲイになるのにもう少し葛藤とか悩みとか、無くていいのかい? おばちゃんは心配だよ、と思ったので萌評価でした。

2

天使のようなお兄ちゃん

さすがに杉原さんというか、
竹美家さんのイラストそのままの
実にふんわかした、
天使のようなお兄ちゃんのお話でした。

血の繋がらない弟・太一を溺愛している章彦
二人のお花畑のような生活に闖入してきた、太一の友人高林はゲイで、、、

このお話、BLなので、色々反発しあいながらも、章彦と高林が惹かれ会う。
これは、まあ、当然。
で、それを知った弟・太一が、逆上して、兄ちゃんに襲いかかり、犯しまく…らない、、
章彦は、弟とその友人に二人がかりで攻められまくって、3P二本差し…にならない、、
そんな展開が、とっても杉原さん。

甘くてファンシー
読後は、自分も章彦みたいに、いい人になれたような気分。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う