なぜあの方に恋したのかと聞かれたら…

naze anokata ni koisitanoka to kikaretara

なぜあの方に恋したのかと聞かれたら…
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神7
  • 萌×214
  • 萌14
  • 中立6
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
14
得点
139
評価数
44
平均
3.4 / 5
神率
15.9%
著者
小林典雅 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
山本小鉄子 
媒体
小説
出版社
白泉社
レーベル
花丸文庫
発売日
価格
¥562(税抜)  
ISBN
9784592876205

あらすじ

時は中世。欧州某国の片田舎を治めるライヒ家の末息子に、ある日、『王妃を孕ませろ』という密命が下った。清童・アルは仰天。断固拒否したが、宮廷長官のルトガーに無理矢理×××されて……!?
(出版社より)

表題作なぜあの方に恋したのかと聞かれたら…

ルトガー,26歳,宮廷長官
アルブレヒト,田舎貴族の十五男

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数14

なんちゃってヒストリカル

小林典雅月間、絶賛継続中。
今度の作品は、中世後期のヨーロッパが舞台らしい。
名前からして、ドイツあたり?

後書きによると「美男の達人」の箭内と碧海の前世ということだが、
前作は未読です。

そもそもこの時代は(新大陸発見後)中世と言うべきなのか?とか、
昔の17歳がこんなにおぼこいわけないじゃん!とか、
疑問やツッコミどころはなくもないのですが、
こういう設定は好みだし、キャラが好みで楽しく読みました。


とある田舎の領主の屋敷に、ある日黒髪の麗しい貴族が訪れる。
彼ことルドガーは王様の重臣で、「王妃さまの話相手」を探しているという。
白羽の矢を立てられた領主の十五男アルブレヒトくん、17歳。

共に王宮に向かう旅の途中、ルドガーは純情なアルに犬の交尾を見せたり
いかがわしい風呂に連れていって、壁に押し付けて触っちゃったり、
なにやら不埒なセクハラ系やりたい放題。
このあたりで、もう「話し相手」が一体何をするのか?は
読者は見当がつくのだが、(よく見たら、出版社あらすじでも盛大にばらしているしw)
肝心のアルは「ちょっと変じゃない?」と思いつつ
なんだか丸め込まれちゃっているのが面白くて可愛い。

そんなこんなで王宮について、勿論夜の指南なんかもされちゃって
でも段々そんなルドガーが気になっちゃって、
どこまでが任務で、どこかまでが任務じゃないのか……ぐるぐるぐるぐるしちゃい、
ついに、任務遂行の前に思い切ってルドガーに告白するのだが……。


個人的には、昔風の敬語でしゃべってる理屈っぽいルドガーが好き!

前半の掛け合い漫才のようなルトガーとアルの会話や、
王宮に到着してからのアルの田舎者丸出しの言動の可愛さ、
あれよあれよと騙されて、ルトガーに食べられてしまう天使のような萌え姿(笑)
美味しそうな脇役達や、素敵な女性も登場し、
見所満載、難しく考えずに
なんちゃってヒストリカルコメディを楽しむのがよろしいようで♪

2

セクハラ満載((´∀`*))ヶラヶラ

いやー…何で恋しちゃったんでしょうね?(笑)
読みながら何度ツッコミ入れたことかw
ルトガーは最初から最後までシレッとした顔で変態です。
もうねー…分かんないよねw
変態さが目立ってラブアピールというよりもセクハラだからねwww
そらもー任務を理由にやりたい放題…アル逃げてヾ(*´Д`*)
ルトガーの長い&上手い言い回しに丸め込まれまくりです。
気になるのは、陛下&王妃はルトガーがアルに対して行っている特訓をどんなことしていると思っていたんだろうか?ってことです。
まさかあんなことしているなんて考えてないんだろうな~( ̄∇ ̄)
そして粗雑で無骨な剣士クラウス×綺麗な王様ユリウスのその後が気になりすぎる!

今作品は『美男の達人』の箭内と碧海の前世モノのつもりだそうで…未読なので読みたくなっちゃいました(*´▽`*)

2

素敵な変態攻めがここにいます☆

こちらでこの作品を教えていただいたので手に取ってみました。教えて下さった腐姐さま、ありがとうございました☆この作品も面白かった~~。

おぼこいアルも非常に可愛かったですが、何といっても変態な(←褒め言葉です☆)攻め・ルトガーに腹筋崩壊させられました。一歩間違えると、まだ子どもで何も知らないアルに悪戯するただの変態オヤジになってしまうところなのですが、それがこんな素敵な変態(←褒め言葉ですってば)になってしまうとは、さすが小林さん、て感じです。

内容はちょっとシリアスともいえるストーリーではあるんですよね。
後継ぎを産まなくてはならないのに懐妊できない王妃。
その王妃の『種馬』として連れてこられたアルとクラウス。
王妃とルトガーの同僚・メルヒオールとの関係。
がしかし、シリアス度は一切なく、ひたすら面白かったです。

そして小鉄子さんの挿絵がこれまた非常に良かった。小鉄子さんもまた、最高な「ハイスペックかつイケメンでありながら、その実態は変態」攻めを描かれる作家さまなので、まさにうってつけな絵師さまだったと思います。真面目な顔して犬の交尾をアルに見せるルトガーが最高でした☆

1

中世物は普段敬遠気味ですがおもろかったー

帯『君は、人間の交尾…いや、人間の性行為を見たことは!?』

基本現代舞台好きなので、中世物にはあんま食指が動かんのですが小林さんなのと小鉄子さんのイラストに魅かれて読んでみたとです。

わーー、中世物なのに読みやすい、サクサク読めるよ!
たーのしーーーい!!
15兄弟末っ子アルブレヒト[受]のおぼこさと正義感(っていうか真っ直ぐな常識感)が好ましいです、かわうい!
ルトガー[攻]は真面目なんだか天然なんだかイマイチつかみどころがないけど要所要所でかっちょいい、その行動はラストで自分はすっきりしたです。
最後まで読んでからもいっかい最初から読んだら色々楽しかったー。
小鉄子さんの挿絵は好きだし素敵なんですがどうも「中世コスプレ」っぽく見えるんですよねー、んでもあとがきによると前世編って事なのでこれはこれで合ってるのかも。

中世物を敬遠気味の自分は楽しく読めたですが、反対に中世好きの方には物足りないかも。
でも自分はすんごく楽しめましたー。
全員大円団ってとこも読後感が良いー!

4

敷居の低い西洋物

ネタバレなしで書きます。

小林典雅さん大好きです!
この作品は『美男の達人』のサブキャラである箭内と碧海の前世の話だとか。
このふたりは当時から気になる存在でしたので、すごーく楽しみにしていました。

受けのアルブレヒト(アル)は片田舎の領主の息子でキラキラした金髪の可愛らしい容姿でありながら、畑を耕し領民と気軽に話し、素朴で純粋な清童。
しかも15人目、末子の17歳。

攻めの宮廷長官ルトガーは王の覚えも高い、洗礼された見目麗しい人物。
ある密命により多産の家系であるアルに白羽の矢を立て、ぜひ王妃のお小性として宮廷へ上がるようにと要請する。

アルは一生なこの田舎で暮らしていくものと考えていたので、家族に尻を叩かれ若干しぶしぶ気の乗らない宮廷への馬の旅となります。
その間、変態入っているルトガーにボディタッチされたり(尻タッチ?)、犬の後尾を見せられたり、共同浴場で激しいセクハラにあったりと盛り沢山。

アルの良いところは、『こういう人って危ない!』とキチンとした危機感を感じて行動へ移せる前向きさ。

ルトガーとアルの道行はクスクス笑ってしまう箇所が多く、その辺りが到着してからよりもメインかな?と思わされます。
だから中だるみしない感じです。

このカップルは前世も現世も、受けがシッカリ自分の意思を持っているのが魅力です。
ぜひ、現世のカップルも読みたいです。

4

小林典雅節だいすきです

中世を舞台にしたトンデモ設定なラブコメです。
改めて、小林典雅節好きだなーと思いました。
狙いすぎて過剰になってる面があるから、もう少し控え目にして欲しいなと思ったり(そうすれば万人受けするコメディになると思うんだよね)、いやいやこのしつこいぐらいの過剰さを無くしてしまうと小林典雅さんの個性的な魅力が薄れてしまうぞとも思ったり。
や、でもやっぱり今の作風を貫いて欲しいかな。削ぎおとした結果、毒にも薬にもならない十把一絡げな作品になっちゃう可能性を考えると、そのほうが損失な気がする。

あとがきで、カッコいいのにヘタレ攻と清純なのに誘い受がツボだと書いておられましたが、私もツボです!
攻めが受けを口説くより、受けの側が頑張って必死で口説いてる姿に萌える。
私、流されるだけの清純受けってあまりそそられないんだけど、小林典雅さんの書く清純受けにはそそられる。それは、受けが最終的に自ら行動して「相手から来てくれるのをただ待つ」ことがないからだと思う。
あと「やむにやまれずするエッチのレッスン」というのもツボ。
甘くてエロい濡れ場より、こういう変化球的な濡れ場のほうが、萌えるし楽しい私です。
殴りあって愛が芽生えてしまった王様カップルもいいな。殴りあった瞬間にくるぞくるぞと思い、お約束キター!とニヤニヤ。
なんだかんだで大円団になった王宮。ハチャメチャなのにハチャメチャなりに大円団してるのがすごい。
まあ、かつての中世の西洋貴族社会は、もっとずっとモラル崩壊が凄かったらしいしねぇ。

3

中世って

予想外な中世宮廷もの。
典雅さんで中世って…?と一瞬だけ怯みましたが、典雅さんならきっとどこの国だろうがどの時代だろうが宇宙人ものだろうが、絶対おもろいはず。
そう盲信しながら読みましたけどもね、ほーらね、やっぱり面白かったですよ。
中世後期の欧州の、とある王国の片田舎に暮らしている、領主の息子アルブレヒト。
アルは15人兄弟の末息子で、敬虔で純真で素朴で可愛らしい17歳。
畑を耕し牧畜に勤しみ庶民的な暮らしで満足していたアルの元に、ある日突然「アルを王妃のお小姓に」と、見目麗しい王宮の使者がやってきます。
この使者のルドガー、口八丁手八丁というのはこの人のためにできた慣用句じゃないのと思うほど。
なんでまたアルに白羽の矢が当たったのか、真の目的は教えずに生まれ故郷から遠く離れた王宮へ連れて行く間も宮廷に入ってからも、アルにセクハラ行為しまくりで、その辺のやりとりはほんとにおかしくて、よし今回はちゃんと誰もいない家の中で読んでよかったと安心しつつ、声を出して笑わせてもらいました。
『二十一世紀の男子高校生だったら「大昔の絵なのに無修正じゃん」とにやにやできたかもしれないが』という文章にブハハッとなり、尻を揉まれていやがるアルに「ご遠慮召されるな」なんてしれっと言うルドガーには「召されるなって~」と声に出してツッコみ…いやあこの人かなり変態臭ぷんぷんしてて好きでした~。
小鉄子さんのイラストでは、ずいぶんつるりとしたハンサムメンですが、もうちょっとごっつくて、剃ってなければヒゲの濃そうなムサハンサムがよかったなあというのは完ぺきな個人的希望です。
ただ!ただね、これ「美男の達人」のキャラ総出演なんですと。全員が前世の姿で登場しているそうです。
それを踏まえてしまうと、どうしても誰か出てくるたびに、この人はこれかなあれかななんて考えてしまって集中できず。
推理小説読んでても、あ、これさっき言ってたあれじゃない?と前のページを捲って探しまくるもんだから一向に読み進めないタイプなのですよ。そんな私のようなやつは、最初にそれを知らずに読んだ方がよかったかもしれません。
箭内と碧海だとわかって読む分には、ああ、いかにも箭内かも!なんて思えて楽しかったのですが…。
これは2冊セットで読んだほうが楽しさ3倍です。

3

理屈っぽいコメディが楽しい

面白かった。中世物でコメディが読めるとは思いませんでした。
小林先生万歳です。
作品としては、神にするほど非の打ち所のないものではないと思うので、萌にしましたが、小林さんの理屈っぽさとかおかしな発想には神評価を差し上げたい気分です。

お世継ぎ問題に巻き込まれた、田舎の領主の末息子・アル(金髪・菫色の瞳)と彼を「男性不妊の国王の代わりの子種候補」としてスカウトした宮廷長官・ルトガー(黒髪・緑の瞳)の、天然君とすっとぼけ兄さんの漫才のようなやり取りが最高に楽しいお話です。

ある意味、おかしな性教育のお話でもあると思います。
非常にデリケートな問題であろう“性”に関するあれこれを、バカ丁寧な口調で開けっ広げに話し実行するルトガーは、ああ言えばこう言う人なのですが、変に崩れることがないところがさらにおかしさを増していると思います。
他のキャラも含めみんな美形揃いなのに、微妙にずれている感じがさらに面白いし・・・
なぜか一番印象深かったのは、国王ともう一人の子種候補・クラウスの取っ組み合いシーンでした。彼らも幸せになれますように。

ちなみに、このお話は「美男の達人」の前世ものだそうです。
記憶容量の少ない私は、かの文庫本を引っ張り出してこないとハッキリと比べられないのですが、理屈っぽさに関してはまんま「美男の達人」を踏襲していると思います。
「コメディとしては面白いけど、BL的にどうよ」と言われる芸風だそうですが、私は一向にかまいませんので、このまま面白い作品を発表していっていただきたいと思います。

さて、美男~を引っ張り出してこようっと。

2

現世は関係なく

今回は王の命である人物を探している宮廷長官と
純朴な田舎領主の十五人目の末息子のお話です。

二人の出会いから
発端になったお世継ぎ問題が解決するまで。

時は中世、所は欧州もどき某所。

受様は
王都から早馬で七日かかるド田舎で
領主夫妻の十五番目の息子として
のびのびと暮らしていました。

受様の父は農具の改良に情熱を傾け、
領民と一緒に畑を耕すような人物で
受様もこの地で穏やかな一生を終えるはずでした。

しかし、
すぐ上の兄夫婦に元気な赤子が生まれた日、
領主の館を訪れた人物との出会いが
受様の運命を大きく反転される事になります!!

その人物こそ今回の攻様になりますね♪

攻様は王の命をうけた宮廷長官で
孫の誕生に際して領主に招かれていた司祭様を
訪ねて領主館にやってきました。

領主館についたその時丁度、
受様が門に面した中庭ににいた為、
攻様の来訪に気づいて対応するのですが、
攻様は気さくな様子で受様に接しつつも、
受様の容姿をしげしげと観察していて…

なぜ自分が凝視されているのか
不思議に思う受様でしたが
攻様との対面を果たした父親に
彼について王都に行けに命じられます。

なんと攻様は王命で
王妃の話相手を務める小姓を探して
ほうぼうを訪れていたと言うのです!!

領主の言に鷹揚にうなづく攻様に対して
二言三言話しただけで選ばれるはずが無いと
激しく動揺する受様でしたが、
父を始め兄達に名誉だ、出世頭だ、
希望の星だと言われては言葉も有りません。

その上攻様は
宮廷長官という身分をかさに着ることなく
受様に低姿勢で意向を問うのですが、
その愛想のよさがいっそ胡散臭い気がして
受様は素直に頷けません。

しかし陛下からの支度金まで下賜されては
興味も憧れも野心も上昇志向も金銭欲も無くても
受様には否と言う選択も有りません。

こうして受様は大家族に見送られ
攻様と共に王都を目指すのですが
王都を目指す道すがら受様は
攻様に人に言えないアレコレを仕掛けられ?!

既刊『美男の達人』のスピンオフになるのかな。
既刊の美男講座のオーナーと受講生の前世編で
策士な宮廷長官と純朴な田舎貴族のラブコメです。

実は攻様に下された王の命とは
「王妃の話相手の小姓」を探す事では無く、
幼少期の病によって子種が無い王に代って
「王妃を孕ませる男」を探す事でして
受様は男子ばかりの多産系家系だった為に
攻様に目を付けられたのですね(笑)

なので攻様は王都への道中
痺れを取る為と受様の尻を撫でまわしたり、
清童の彼を案じる兄心だと犬の交尾を見せたり、
話の種にと公衆浴場で客と娼婦の戯れを見せたり、
王妃の小姓として健康か調べる為と称して
受様をムリヤリ煽ってイカせちゃったりします♪

何も知らない受様が不振に思う度
受様を丸めこむ攻様の話術は見事ですが、
攻様に丸めこまれる受様も天然すぎ~!!!

王都についてからもまだまだ色々あるのですが、
王妃様は彼女に恋していた終史官によって懐妊。

それじゃ受様は
セクハラされ損か?!と思われますが、
攻様のソレに耐えられたのも
彼が好きだったからと気づいて大団円。
最後まで楽しく読めました♪

『美男の達人』の二人の前世編だと思うと
なんかムリヤリっぽくてモヤモヤしますが
単品で読めばこんな「萌」も有りかと思います(笑)

今回は本作同様、
セクハラな攻様に翻弄される受様のお話で
森本あきさんの『再婚相手をぶっとばせ』を
ご紹介作とします。

1

BLノベル界のお笑い担当

典雅さん初読みでした。噂には聞いていましたが、いました、BL界の笑いの神。
いやー、たっぷり笑わせて頂きました。思わず吹き出す箇所多数。

お話しがあまりにばかばかしくて、文字通り噴飯してしまうわけですが、それを中世の宮廷の格式で大まじめにやるのでいよいよおかしいったらないです。

何も世間を知らない田舎貴族のおぼっちゃま、アルをいいようにだましてあれやこれやしてしまう、美貌の宮廷朝刊、ルトガー様。
その弁舌が詭弁すぎてもう笑うしかない。。。

最後はDTの怖さを見せつけるかわいいアルと、本気の恋に勢いがにぶってしまうルトガーのあまあまなハピエンでした。しかしこれからあんまり会えないのはちょっとかわいそう。
SSで書簡など入れて欲しかったけど、面白かったので萌えです。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う