聖なる黒夜 上

聖なる黒夜 上
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神52
  • 萌×24
  • 萌1
  • 中立1
  • しゅみじゃない0

144

レビュー数
10
得点
280
評価数
58
平均
4.8 / 5
神率
89.7%
著者
柴田よしき 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川文庫
シリーズ
聖なる黒夜
発売日
価格
ISBN
9784043428083

あらすじ

東日本連合会春日組大幹部の韮崎誠一が殺された。容疑をかけられたのは美しい男娼あがりの企業舎弟……それが十年ぶりに警視庁捜査一課・麻生龍太郎の前に現れた山内練の姿だった。あの気弱なインテリ青年はどこへ消えたのか。殺人事件を追う麻生は、幾つもの過去に追いつめられ、暗い闇へと墜ちていく――。
ベストセラー「RIKO」シリーズから生まれた究極の魂の物語、ついに文庫化!上巻に本書サイド・ストーリー『歩道』を書籍初収録。

表題作聖なる黒夜 上

色々…まだ未確定
男娼あがりの春日組企業舎弟・山内練(19~29)

その他の収録作品

  • 歩道

レビュー投稿数10

黒く底の見えない

単行本版と文庫版、更に電子書籍版まで購入するほどこの作品を愛しております。キャラクターの設定は刑事×美貌のヤクザでよくあるBL作品のようですが、ミステリ、ハードボイルド、同性愛、警察小説を濃縮した様な作品なので非常に読み応えがあります。

広域暴力団の大幹部韮崎誠一の殺人事件をきっかけに一人の刑事とヤクザが再開する事により物語は始まります。現在の事件と過去の事件が複雑に交差し、これ程までにストーリーに引き込まれ、ページをめくる毎に明かされる過去に胃と心を痛めた作品はありません。


なんと言ってもこの作品の魅力は美貌のヤクザ山内練に尽きます。同作者のRIKOシリーズでサブキャラクターとして登場し、悪魔のような男と恐れられている彼の物語。私はRIKOシリーズから読んだ為、当時彼の冷酷非道っぷりに吐き気すら催しましたが、この聖なる黒夜を読んで山内練の魅力にどっぷりハマりました。

その山内練と彼を過去に逮捕し今回の殺害事件の担当となった麻生の暗く重く救い様のない泥沼の恋愛です。
BL作品ではありませんが、性描写はしっかりあります。

内容が内容だけに好き嫌いが分かれそうですが、密度の濃い暗めの作品が平気な方にはオススメです。





18

魅力的な登場人物達

「刑事」「ヤクザ」「推理小説」なんてキーワードから、なんとなくむさくるしい想像をしてしまい、なかなか手が出せずにいました。
しかし、読み始めて数十分。すっかり山内練(受)の魅力の虜になっていました。悪魔の様な残虐な男かと思えば、弱々しく脆い面を見せたり、アルコールに溺れたり、何かと危なっかしい人物ですが読んでいていい意味でハラハラさせてくれました。
練をはじめとするこの作品の登場人物達は、色々な心の揺れを見せてくれます。「この行動はどんな感情から起こしたのだろう?」と考えて行くと、グッとくるシーンがいくつもあります。
私は時系列的にこの本の後になる「聖母の深き淵」「月神の浅き夢」(RIKOシリーズ)の後に「聖なる黒夜」を読みました(文庫収録の読み切りも含め)。RIKOシリーズには麻生も練も登場しますが、あくまで視点は女刑事・緑子です。彼女の視点から練は悪魔の様に映り、何故麻生は練を愛せるのだろうかと考えますが、この「聖なる黒夜」では練の、麻生曰く天使のような部分を知り納得することが出来ました。
ちなみに、練は「ツンデレ」だとは思いますが、初々しく頬を染めて恥ずかしがったりするタイプのツンデレでは無いようです(笑)。性に対してはかなり奔放で歪んだ変態性も持っていたりするので、王道の分かりやすいツンデレを期待される方にはオススメできないかなと思います。ただ、そんな練が好きな男にだけ見せてしまう「分かりにくいデレ」が最高です。

9

ヤクザの死を巡る、圧倒的ストーリー

blの沼に浸ったこの一年、読んだ本と購入した本はほぼ全てblでした。「聖なる黒夜」は久しぶりの非bl作品でして本当、圧倒されました。
ストーリーの詳細は控えますが、大物ヤクザの韮崎が殺されたところから始まります。捜査に当たるのは警視庁捜査一課の刑事、麻生龍太郎、そして運命的に再会する山内練。
この山内練が実に魅力的なのです!インテリで男娼上がりで韮崎の企業舎弟、練は前科者であり、ここが物語の大きな鍵となります。
他の皆様のレビューと他サイトでも「山内練に惚れたー!」など絶賛されていまして、読む前はふーん、ぐらいに思ってましたが私もまんまと彼に惚れてしまいましたよ!
練以外のキャラクターも魅力的で、上巻だけでも600ページを越えますが、引き込まれて飽きません。
ちるちるに入ってなかったら知らなかったままだったと思うこの作品、私が知らなかっただけでかなり有名とのことで、これから読んでみようか迷われてる方には是非オススメします。
ですが、甘キュンを期待されてる方、ミステリーがそもそも苦手な方、あまりボリュームがあるのはイヤな方にはオススメできません。
結構、ハードな描写もありますので不安な方は図書館などでトライされるのもよろしいかと。
私はすっかりハマりましたので、山内練が出ている作品は制覇するつもりです。

9

本格ミステリ、というより愛の物語

これは読み物として、いわゆるBLの1段上にある、本格ミステリーでした。構成、描写、文章力、どれもこれまで読んだBLノベルとは一線を画しています。
読み進むほどに、これまで読んできたBL小説は”ライト”ノベルのレベルなんだなと思わされました。
本作の評価は、ランク外、星6つ以上です。

しかし、上巻後半になってくると、どんどんとこれはBLだ、いやBLでなくしてなんであろう、と思えてきます。これはミステリというよりは、やはり非常に正しいBLです。二人の深い愛の物語です。

そして、ミステリ好きの私は、これほどに萌えた作品はありませんでした。抑制の効いたふたりのやりとり、表面上は事件を通しての関係を装いながら、どうにもできない愛情がにじみでる、そんなかけ合い。それが、通奏低音のように織られた謎解きの上に展開されています。

そして下巻へ続く。

8

事件を取り巻く愛の物語

上下巻合わせてレビューさせていただきます。
図書館で手に取った分厚い本。普段読書の嫌いな私が寝る間も惜しんで読み尽くすほど、引き込まれる作品でした!
もちろん非BL作品なのですが、男同士の愛がが物語の本筋となりすぎていて、BL作品のつもりで読んでも何の違和感もありません。上質な刑事・ヤクザモノを浴びるように摂取できます!

ここからは読んだことのある方に語りたいことなのですが、及川さん……!切なすぎませんか?及川さんに最大限感情移入しながら読むと、また違った愛物語を味わえます。

4

「昔、天使だった魔性」山内練の物語

ついに、見つけてしまった感が強い名作。
非BLに区切られているけど BL要素は濃い。
会話主体の進捗構成だから、読みやすい。

『RIKO』シリーズのスピンオフだけど、この作品のほうが人気があるし、
内容的にも先に読んで支障ない・・ように思う。

【この作品は、追記の短編が入っている「文庫版がお薦め」です。
但し、サイドストーリーは、本編を読み終えてから読まないと、面白みが削がれますので、ご留意ください】
・・と某ファンブログに書いてあった。

このシリーズはいまだに人気で、何度も読み返す読者が多い。
その人気の秘密は、「錬の 人格の壊れた二面性の危うさ・美貌と才能」に所以するみたい。

女性だけじゃなく、男性ファンもしっかりついているのは、
心理描写が綿密なミステリーで、意外性を持つしっかりした構成だからだと思う。

 姉が語る昔の錬は、「内気で優しいいじめられっこ」だった。
 それが、大学院在学中に、強姦未遂、暴行傷害容疑で逮捕される。
 冤罪で収監され、兄が自殺。誰も無実を信じない。そこから錬の人生が狂いだす。

刑務所で毎晩強姦される恐怖で錬は夜恐怖症になり、薬物等に依存するようになる。
やくざの韮崎の愛人になり、「復讐すること」を教えられ、生き直す。

錬は、徐々に狡猾で残忍冷酷な悪魔に変わっていく。
そして10年後、錬は冤罪の無実を信じなかったあの麻生と、韮崎殺人事件で再会。

韮崎と錬との関わりの記載はあっさり目で、著者にとってはそんなに重要ではないみたい。
再会した後の麻生との会話のほうが多い。

山内錬と麻生の憎しみが愛に変わる奇妙な物語。 
錬を救ったのに殺されてアッサリ消える韮崎が気の毒でした。

山内錬が登場するRIKOシリーズ、花咲シリーズも追って読んでみるつもり。

1

みんな大好き山内練

各所の情報から図書館で借りられるBLと聞いて読みました。
上下巻ともかなりの分量(厚さ)なのに、面白くてスラスラ読めます。内容は重い&暗いので苦手な方もいるかもしれませんが、登場人物が魅力的でBLファンにも刺さるのではないかと思っています。特に山内練の聡明さ・美しさ・強さに惹かれました。冷酷な部分もあるけど、根底には純粋な気持ちが見えるんですよね。サイド・ストーリーの「歩道」を読むと、彼の本質的な部分が想像できて苦しくなりました。
ちなみに、レビューサイトをみると及川ファンもかなり多いですね。本作は及川派、山内派に分かれるのかも?

1

及川の魅力再発見

名作というのは何度読み直しても何度も萌えられるものなのですね。聖黒ヒロインは魔性の美青年、でも本質は天使のような受けの山内練で間違いないのですが、攻め・麻生の元彼である及川純も相当な魅力的キャラです。何てったって私の大好きな刑事受けだ。麻生との関係では逆だったけど芯は受け体質。抱くより抱かれる方が絶対合ってる人。

麻生って誰に対しても優しく残酷な人なので及川は10年位付き合った末、手酷く振られているのに愛することを未だやめられない人。及川純、名前の通り純粋な人だ。そんな状態なのに同じ職場なので何事もなかったような顔で一緒に仕事をしなければいけない、BLなら相当辛い立場です。

及川は背が高いけど細くて華奢な体型で剣道世界2位の実力者(相手の失格による繰上げで後に1位になった)。しかし芯は女でそれを隠すために周りを男で固めている人。健気!切ない。萌えキャラすぎる。しかし練は麻生と両思い後も色々苦労してるから及川さんは同棲中の若いイラストレーターと幸せになってほしい。きっと麻生よりはいい奴のはずだ。

麻生は読めば読むほどなぜこんないい男2人から愛されるのかわからん。ダメンズだから?彼は自分を愛してくれる男2人の事は裏切り、自分が愛した女達からは裏切られる、そんな人です。確かに推理は冴えているんだろうけども!時系列的に後の作品でもちょっといい女に誘われると簡単に寝ちゃうしね。この流され侍があ!と言いたくなります。

1995年は高村薫さんの「レディ・ジョーカー」では合田が加納に名ラブレターを書いた年、今作では麻生と練が8年ぶりに運命の再会を果たした年。エモすぎます。この2作品のファンがすごく被ってるのわかる気がする。時代と警察という職場が被ってるから。彼らがどこかですれ違っていたらいいのに…警察BL好きの腐女子なら誰もが妄想してしまうと思います。

追記…今回、麻生の部下で同期の山背と練の刑務所の時の友人、田村もいいなあと思いました。洞察力があって聡い人は脇役でも素敵。改めてこの物語は麻生と練のどうしようもなくやりきれない激しい愛憎の話だけど、麻生と及川の関係も愛憎。麻生と女達とも愛憎。誰と恋愛しても同じ位憎まれてしまう麻生さんてやはり独特で業の深い人なのかも。

0

ずどん、と胸にクるものがある1冊。

かつて、honto×ちるちる不朽の名作 BL小説でスリリングな恋部門で入賞した作品の1つ。
上だけで600ページ越えの超大作。
まだ上しか読んでないので全体像を語れないのですが、ひとりの893の死によって始まるお話。


主役は捜査一課のバツイチの男、麻生。
そして容疑をかけられた美しい男娼あがりの企業舎弟の山内は、実は十年前、主役の男が刑務所に送り込んだ男だったという…
いや、これ、まだ下を読んでないから結末分からないのですが、それまでの人生が語られた山内の話を読むとなかなかに切なくて、辛いね、、、

最初の事件のあとの麻生への気持ちとか。

運命のいたずらが山内の人生を壊してしまったのだろうけど、一般書籍だから甘さなんてどこにもなくて、とにかく不憫すぎる結末で終わったし、で、真相はどうなの?? というお預け状態で終わってしまった…
時代を感じさせますが、スリリングでハードで甘くはないお話が読みたい人にはぜひ挑戦していただきたい1冊です。


0

非BLとはいえ

作者さんの他の作品を読んだことがなく、私はこの作品しか知らないです。
まだ上巻しか読んでいません。
ニアBLだと思って読み始めているせいなのか、腐女子脳のせいなのか、ノンケの麻生は誰とくっつくのか同僚の及川なんじゃないか、山内なのか、それか他の人なのか、それとも誰ともくっつかないのか・・・そこばっかりに意識がいってしまっています(汗)
あとは山内の免罪が暴かれて行く所は山内がかわいそうでうるうるしました。

ミステリーやサスペンスものだと再度自分で確認して下巻に向かいたいと思います。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う