身代わりでもいい…あなたが好き。

寄せては返す波のように

yosete wa kaesu nami no youni

寄せては返す波のように
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神32
  • 萌×214
  • 萌3
  • 中立1
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
14
得点
226
評価数
51
平均
4.5 / 5
神率
62.7%
著者
六青みつみ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
藤たまき 
媒体
小説
出版社
海王社
レーベル
ガッシュ文庫
シリーズ
蒼い海に秘めた恋
発売日
価格
¥638(税抜)  
ISBN
9784877249717

あらすじ

“エリィは、おれの好きな人。でもエリィが好きなのは別の人。おれは身代わり”
記憶障害を持つルースは、忘れないようにそれを手帳に記した。研究所所長のエリィにとって、一時間程度しか記憶が保てないルースは、都合の良い存在なのだ。だからエリィは、去った養い子に似た容姿のルースを気まぐれに所長室に呼びつけ、身代わりに抱く。一方的で身勝手だけど、あなたが好き――。切なくも愛おしい恋物語。
出版社より

表題作寄せては返す波のように

エルリンク・クリシュナ、アストラン研究所所長、38歳
ルース・フォア、記憶障害を患う清掃員、17歳

その他の収録作品

  • 跡白波
  • あとがき(六青みつみ)
  • あとがき(藤たまき)

レビュー投稿数14

不器用な大人のみっともなさ

スピンオフ元を読んで、エリィことエルリンクのあまりの不器用さにああー…となり、彼が主役の作品も読んでみたいと手に取りました。
切なさとままならなさは流石六青先生と言いますか、どちらも甲乙付け難い切ないものがあったのですが、設定と展開的には前作の方がドラマチックで惹かれるものがあったかな。

記憶障害を患っていて、短時間しか物事を記憶しておけない少年・ルース。
この、忘れてしまうという設定が最大限に生かされているお話だなと。
何度も繰り返される初めましてと、何度も繰り返される偽りの逢瀬が少しずつ2人の関係性を変化させていきます。
本当に健気で切なくて不器用な人達でした。

萌えたのか萌えなかったのかで言うと、エリィのルースに対するみっともなさと狡さが目立ってしまって、グッとくる萌えを感じる前にルースは一体何度傷付けば良いのか…?と思い、若干のもやつきが残ったというのが正直なところです。
…だったはずなのですけれど、ラストの数行で見事に挽回されてしまいました。
たった数行でこんなにも味わい深くなるなんて。お見事です。

少々評価に迷いつつ、今回は3.5寄りのこちらの評価になりました。
ルースの見返りを求めない健気さと心優しさに、何歳も年上の大の大人が必死になる姿は情けなく、自らの行いを何度も後悔する様は、言葉を選ばずに言うのなら無様とも言えるものでしたが、とても人間味に溢れるものでもありましたね。
愛情を知ったエリィはきっとこれから一生ルースのことを愛するのではないかな。
そうであってほしいです。

0

波打ち際の砂浜のように洗われて消える記憶

大洪水の後の世界。地上と海底の二つの居住区に分かれている。・・という背景。
「蒼い海に秘めた恋」の続篇。

★「蒼い海に秘めた恋」のあらすじ。
”特効薬開発の生体実験を受けていていたショアは、養父である開発室長のエルリンクに裏切られ研究所を逃げ出す。そして幼い頃から憧れていたグレイに会いたい一心で彼の元にやってきた。
----
・・・と言った前巻。
養父のエルリンクは、裏切った訳じゃなくて、仕事以外が視野に無くて、ショアを構えなかっただけだった。人は感情で動く生き物だという事を軽視していたエルリンク。
家出したショアを取り戻そうとしても、拒まれて、謝ることもできず、それが心の傷になっていた。

夫々の立場と事情があったから仕方ないことなのに、お互いに慮る心のゆとりが無いキャラのショアとエルリンク。ルースは記憶障害があるけれど、とても思いやり深い優しい子。

清掃作業中のルースを見かけたエルリンク。
ルースは、瞳の色以外、ショアにそっくりな少年。ルースは、事故の後遺症で、記憶障害を持っている。
「寄せては返す波」が砂浜を洗うように、ルースは、寝て起きると前日の記憶が消えている。
事故の後遺症で、二年前に遭った事故の前の状態に戻ってしまう。
それが、機密保持の為に都合がよいと判断した、海底地区の研究所長エルリンクが、ルースを話し相手に研究所に呼ぶようになった。

家出をした養子のショアの身代わりにされていることが寂しいルース。
手元から逃げ出したショアを失って、淋しいエルリンク。
二人とも、淋しい者同士。次第に深い関係に進展する。
だけど、ルースをショアを呼ぶ理由を理解させずに、淋しいすれ違いを続けていると、ルースを壊してしまうことは、話を読んで居るだけでも分かり切っている。

脆くて壊れやすい関わりをする二人の様子が、何時壊れるのかと考えながら読んだので、疲れてしまった。
事故にまた遭うルースをエルリンクが助けに行って、怪我を負う。でも怪我が理由で、ショアや弟と再会できた。

自分に欠けている何かを探す、エルリンクの物語でした。ルースを壊して失う前に、欠けていた大事なものをルースの涙を見て気づける程度の人でなしで良かった。

0

ピュアって最強

かなり前から読みたかったのですが、手に入らなくて。
電子で販売してくれてありがとう!一作目の『蒼い海に秘めた恋』と併せて、やっと読めました。
大人の身勝手さや狡さ、臆病さなどが、とてもお上手に書かれています。
それに向き合わないと幸せは掴めないよね。
だけど、それを自覚して更に立ち向かおうと決意するためには、かなりの犠牲が必要だった訳で。

今作の語り口もお伽噺風。藤画伯のイラストもその空気を体現しています。

お話の初めではエルリンクは「相変わらずだな、おっさん」と言いたくなる様なやな奴です。
ショアを失って、その穴埋めを彼によく似たルースでしようとする。
それもルースの記憶障害を利用して。

これは酷い。
40歳近い大人がやる事じゃないよねぇ。
その特権階級意識も鼻につく。

でも、エルリンクは気づくんです。
ショアに対してやっていた酷いことを繰り返しているんじゃないかと。
過去の失敗を繰り返す恐怖が、彼をまともにしてくれました。

ところで、エルリンクの変化は『一度手痛い失敗をしているから』というだけじゃないんじゃないかしら?
年端もいかない頃に『保護すべきもの』として出会ったショアは、エルリンクが纏っている心の鎧を解きほぐすのには、若干不向きだったのかもしれないなぁと思ったんですね。
エルリンク以外にも、親や、親亡き後はその親友、近所の人達にたくさんの愛わ注がれているルースは、エルリンクを甘えさせることが出来ました。
ここで色々と気づいたんじゃないかと思うんですね、エルリンクは。

ルースやその周りの人達との交流から、自分が生きて来る為に必要と考えて来た『勝ち抜くことが何よりも必要』という価値観について考え直すエルリンクは、お話の冒頭とは全く違う人になっています。
これぞ愛の力!
純粋ってすごいなぁ……

ラストのロマンティックさは秀逸。
うっとりを引きずります。

1

無意識で恋をするということ

前作はCDで聴き、続編もたいへん切ないと話題になっていたので手に取りました。
素晴らしい作品です。

個人的に『良い!!』と思ったポイントは
ルースが記憶を忘れても、夢を通してエリィを無意識的なレベルで認識し続けている点。
どんなに意識的な部分(すなわち記憶)を失ってしまっても、本人が統制できない無意識のレベルで恋情が蓄積されていく描写が印象的でした。

ルースが記憶障害であるがゆえに、エリィとルースが逢瀬を重ねる際は、何度も同じセリフではじめましてを繰り返す描写も素晴らしいです。ここを省略せず、丁寧に描いてあることで『あぁ、ルースは本当に忘れてしまうんだな…』と読者もエリィの気持ちになって切なさを体験することができます。
更にこの『はじめまして』の積み重ねがあることで、他のレビュアーさんも仰っておられたように、最後の二行が生きてきます!
中盤までは怒涛の切なさなのが、後半少しペースダウンします。最後まで切なさを継続させてほしかったな〜と思っていたところに、ラストの二行が効いてくるので、総合的に『神』評価です…!
是非、ハンカチをご用意ください笑

4

優しい想いに思わず落涙

『蒼い海に秘めた恋』の続編です。『蒼い~』でヒール役だった、エルリンクのお話。



ショアに去られ絶望の日々を過ごすエルリンクが見つけたのは、ショアによく似た面差しを持ち、そして記憶障害を持っているルースという少年。
けがの後遺症のため1時間しか記憶がもたないルースならば、何をしても記憶に残らないだろうという身勝手な感情でルースをショアの身代わりとして扱うエルリンクですが…。

今回もエルリンクは外道☆
というところから物語はスタートします。

ショアにだけ呼ばせていたエリィという愛称で呼ばせたり。
ルースの「俺」という物言いを「僕」と言わせたり。
挙句の果てにルースに泣きついてショアへの贖罪の言葉を口にしたり。

おいおい、オッサン…。

と思ったのはきっと私だけではないはずだ。

けれど、記憶障害というハードルを持ち、それでも前向きで、明るく一生懸命生きるルースに、エリィの気持ちが徐々にほどけていく様がなんとも涙を誘う。

このルースという少年もなかなかの健気ちゃん。
両親を亡くし、自らも記憶障害というハンディを持つ。
エリィに徐々に惹かれていく想い。
ルースに嫉妬した研究員にショアのことを吹き込まれ、自分は身代わりだと気づき、それでもなおエリィを想う。

ルースとエリィ。
早々に両想いになる彼らですが、簡単にあっさりと終わらせないのが六青さんならではか。

様々な出来事が彼らを襲いますが、結果、それらが二人の想いを近づけ、そして結び付ける。
ルースの記憶障害、そしてエリィとショアとの過去。それらがうまく生きていて、切なさをアップさせる。
ストーリー展開の素晴らしさに圧倒されっぱなしでした。

正直ショアにしてもルースにしても、エリィのどこが良かったんだい?と思ったりもしたのですが、子どもだったショア、そしてハンディを負っているルース。
曇りのない目で見ることができた彼らだったからこそ、エリィの隠された優しさに気付けた、という事なのでしょう。

エリィの冷たさは、彼が優しくないという事では決してなくて、冷たい家庭で生まれ育った彼には「愛情」をどう表現していいのかわからなかっただけのこと。そういうところも描かれていて、ますますエリィ派になってしまいました。

エリィに愛されたことを忘れたくない、と告げるルース。
忘れてしまうルースに、何度でも愛をささやき安心させようと心を砕くエリィ。

思わず落涙してしまうけれど、哀しいからではなく温かな気持ちになれるから。

今作はエリィ救済の作品ですが、エリィだけではなくってキールも幸せになっている様が読み取れてそこにもほっとした。キールもいい子だったので、ぜひとも彼主役のスピンオフを描いていただきたいなと思います。

前作も良かったですが、個人的にはこちらの作品のほうがツボに入る作品でした。

2

じわっとくる

こっちのほうが好き。
育ての子、ショアを失って、後悔に押しつぶされて。
似た少年に許しを請う姿に胸が痛かった(´;ω;`)ウッ…
いつも失敗した後に気が付く。
だから私は・・・
でも、だからこそ今度は。それが今回のお話し。

ある日、エリィはショアによく似た面影の少年に出会う
記憶障害を持った彼はすぐに記憶を失ってしまう。
だからショアの代わりにした。
本人にかけられない言葉をかけて、ショアにしか呼ばせなかった
呼び名で呼ばせた。
でもいつしか~と変化していく様子がすごく良い。
本当は誰よりも愛情深くて、本当は誰よりも寂しがり屋で
本当は誰よりも。
そんなエリィが愛しくてたまらないお話しでした。
記憶を失ってしまう少年、ルース。
毎日忘れないように、忘れないように。
二人の紡いでいく日々がすごく愛おしい作品でした。
繰り返し繰り返し。
でもその繰り返しがなんとも甘いのです。
誰しも失敗はする。それをどう取り戻すか。なのかもしれませんな

9

最後の2行・・・

ヤラレました。
たった2行で、最後の2行で、評価を迷っていた私の気持ちを一気に「神」にまで、もっていきました!

正直、読んでいる最中、こちらのほうが評価いいみたいだけど、私は前作の「蒼い海に秘めた恋」の方が良かった・・・と思ってました。

物語の途中で主人公に辛いことがあって号泣したりすることは、他作品でもいくつかありましたが、最後の最後、一番最後の2行で一番胸にしみわたる感動を与えられ涙したのは初めての経験です。

前作から何だか気になっていたエリィ。
ちゃんと幸せになってくれて良かった~。

6

エリィ救済編

エリィ救済話でした。
前作で主人公カップルよりもせつない役どころ、可哀そうなエリィことエルリンク・クリシュナが、漸く手に入れた幸せの相手は記憶障害の男の子でした。
もうね、記憶障害ってだけでもせつない匂いするのに、それが1時間しか記憶を維持できない少年ってネタが……嗚呼……(涙)

『エリィを忘れたくない…』

そう言って泣いたルースに、もう胸が詰まる詰まる。
あんなに好きなのに、愛しいのに、それなのに眠りに落ちれば初対面。
それを、毎日、毎日、気が遠くなる月日を繰り返していかないといけない二人は、見ているだけでせつなく苦しいものがありました。

はじめはショアの身代わりとして都合よく利用してたエリィが、だんだんとルースの優しさに触れて心を開いていく描写が本当に丁寧で、心の動きを表現するのに本当に優れてる作家さんだなと唸ります。
終盤、養い子であったショアと和解する場面があるのですが、心から良かったねと思わずにはいられなかったです。
血が通っていない機械のような男だったエリィにとって、もっとも相手にしたくないだろう面倒くさい子に陥落する姿は一見の価値があります。

8

忘れたい、忘れたくない

今朝読み終えたばかりです。
いや~、マジ良かった!!
これ本当にいい、大っ好きです♪

BLCDで聞いた「蒼い海に秘めた恋」のスピンオフ作品。
これ、分厚い文庫本なんですが。
夕べは続きが気になって、ほぼ徹夜で読んでしまいました。
興味ある方は、必ず「蒼い海…」を読むか聞くかしてから読むことをオススメします。

蒼い海…で、ショアが愛していた冷徹な養父、でも実は一番可哀想な人。
エルリンクことエリィ、彼が主人公です。
やった~!
これは絶対に読みたい!となりました。
読み終わって、私の好きな小説ベスト10に入りますね。
それくらい良かったです♪


「水腐病」の特効薬開発の貢献で、研究所所長となったエルリンク・クリシュナ。
愛する養子との別れ後は、空虚な日々をおくっていた。
ある日清掃員のルースという、養子ショアによく似た少年を見つける。
気まぐれに、ルースを執務室へと呼び出した。

ルースは事故で記憶障害を患っていて、30分から1時間しか記憶が続かない。
首から下げた手帳が記憶代わり。
しかしエリィは、自分と会っている間は手帳を隠してしまう。
二人きりの時はルースにエリィと呼ばせ、ショアと呼んですごす。
ルースは記録出来ない事に不安を覚えながら、エリィと何度も会ううちに、心の奥底に様々な気持ちが刻まれる。

手帳を確認しなかったり朝になると、事故の前の記憶(二年前)に戻ってしまうルース。
それでも、刻まれた奥底の思いがルースを惑わす。
エリィに対する好きという気持ち。
ショアと呼ばれ誰かの代わりにされる悲しみ。
なぜこんな偉い人が自分を気に入っているのかという疑問。
エリィと何度も会い、次第に夢の中にエリィが現れるようになって…?


記憶出来ない事は幸せなのか。
それとも不幸なのか。
毎朝、自分が記憶障害である事を知る事からはじまり。
自分が何処にいるのか、今日は何をすれば良いのか。
手帳という記録を見なければ忘れてしまう。

嬉しかった記憶も消える。
悲しかった、辛かった記憶も消える。
学習する事も出来ず。
ツラい事実も時に癒され薄れる事なく、知るたびに衝撃を受ける。
わあ~!これはツラすぎる!!

ただひとつ、幸せだと思うのは。
会うたびにエリィに恋をする初々しさ♪
これがなければ、たまらんツラい話ですが。
ルースがあまりにも真っ直ぐなんで。
お話の爽やかさがものすごいです。

エリィははじめ、気まぐれでルースの生活を振り回しますが。
次第にルース自身に恋をします。
恋したばかりの頃もかなり自分勝手なんですが。
ルースの養父や優秀な秘書の助言もあって。
ルースの気持ちを一番に考えるようになります。
それからのエリィの変わりように、キュ~ン!!と胸がしめつけられました。

いや~しかし、秘書さんすごく良かったなぁ。
仕事は出来るし余計な事言わないし助言は的確だし。
エリィが競争の世界で擦れすぎなかったのは、彼の存在が大きいのかも?
彼のスピンオフとか出ないかなぁ~。
他にも前作の登場人物も沢山活躍したりして、楽し~い続編でした♪

5

いつまでも幸せにと願う

前作で残念な人だったエルリンク・クリシュナの物語。
エリィはショアに似た記憶障害を持つルースと関わり、それを利用してルースをショアの身代わりにしてしまいます。
そんな自分に嫌けがさし、ルースとの距離をとろうとしますがエリィにとってルース自身がなくてはならない存在になっていました。
全てを記録したうえでルースが大切だと伝えるべきだったのにルースの記憶である手帳からショアの名前を消すという間違いを犯すエリィ・・・。
紆余曲折ありましたが海底都市でルースと暮らすことを決め、その家で弟と再会するラストに心温まる思いがしました。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う