山田ノノノ 初期短編集

yamadanonono shoki tampenshuu

山田ノノノ 初期短編集
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神47
  • 萌×215
  • 萌6
  • 中立1
  • しゅみじゃない1

186

レビュー数
15
得点
314
評価数
70
平均
4.5 / 5
神率
67.1%
著者
山田ノノノ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784403680069

あらすじ

デビュー作「俺の愛は重いって言ってるけど俺の方が重い」を含む初期の読み切り作品を余すところなく収録した珠玉の短編集がついに発売! 山田ノノノの萌えの原点がぎゅっと詰まった一冊!

表題作山田ノノノ 初期短編集

大学生、愛斗の幼馴染
大学生、亮平の幼馴染

同時収録作品結局言うまで1時間以上かかった

大学生,翼の幼馴染
大学生,祐人の幼馴染

同時収録作品すれちがいコミュニケーション

高校1年生,彩瀬の後輩
高校生,拓の先輩,バンドのギター

同時収録作品恋愛イデオロギー

高校3年生,暁の幼馴染
高校3年生,,一輝の幼馴染

同時収録作品本能と差の最適解

生花店勤務・Dom
モデル・Sub

同時収録作品想定内の恋なんて

高校生,Dom
高校生,久我の先輩・Sub

その他の収録作品

  • 俺の愛は重いって言ってるけどやっぱり俺の方が重い
  • 作品小話

レビュー投稿数15

とても好き♥

まず先生の絵がだいすきなんですが、
短編たちの設定が大大大好きでした。
幼なじみ最高!
両片想いさいこう!
激重サイコ一!
ついでにひとくせあるDom/Sub大好き♡

0

普段は全く読まないDom/Subが2作も含まれてるけど、そのうちの1作が一番良かった!

「手を伸ばしたら、つばさ」が大好きなんですが、他著作はDom/Sub系が多いのがネックで…短編集ならいけるかも?と思いポチリ。
絵がほんっとーーーに美しいです。
以下6つのお話が収録されていて、⑤⑥がもともと自分からは行かないジャンル(Dom/Sub)だったんですが、⑥がなぜか本作で一番好きな作品となりました。
普段読まない層も簡単に納得させてしまうほどの、作者さんの並々ならぬ実力を感じます。
⑤以外すべて学生モノで、うち3つが幼馴染同士なので内容も似てきそうなのに、どれも全っ然違うのホントすごい。
「一見受けの方が執着してるように見えて、実際は…」系が多め。

①(=表紙、描き下ろし含む)幼馴染同士でDD同士「女生徒にモテモテのイケメンx可愛い三白眼」
試し読みの時点ですでに素晴らしく、14ページの攻め笑顔とグラスが「買う!」ってなった決定打となりました。
変な薬じゃなくてホッとしたw

②幼馴染同士でDD同士「黒髪ヘタレx言動がちょっとヤンキーっぽい美人」
催眠術BLあるあるですねぇ~

③DK同士「短髪、高身長の後輩xバンドのボーカル、黒髪先輩」
あの人が当て馬かと思ったら実は…!

④幼馴染同士で男子校のDK同士「短髪x黒髪」。
攻めが③の攻めとソックリなので最初同一人物かと思った…
当て馬的存在が重要な役割を果たしてるのが良い。

⑤「花屋xモデル」
これだけはカブった独り言の尺が長すぎて自然に見えなかったのと、痛そうだったのがネックでこの評価となりました。
でも関係性は良かった!

⑥DK同士「性格悪い黒髪メガネ、後輩xメンヘラヤンキー先輩」
心理学あるあるで、
・A:最初っから最後までずっとイイ人
・B:もともと印象サイアクの人の印象が作中で良くなる
最終的に一番印象が良くなるのはBなんですよね。
まんまと山田さんの術中にハマりましたよ…素晴らしいです。

以上、私みたいにDom/Sub読まない人にも読まれてほしいです。
中扉のカラー絵はあのお兄さんと(作中には出なかった)恋人なのかな?と思ったんですが、泣きぼくろがあるので違いますね。
気になる~

<注意点>
④受けが幼少期に性被害に遭いそうになります(攻めが救出)

2

No Title

初期短編作品集で、以下の①〜⑦の作品が入っています。ネタバレなしで軽く紹介しようと思いますが、さすがにあらすじ程度のネタバレはありますので、些細なネタバレでも絶対ダメな人は読まないでください。


①俺の愛は重いって言ってるけど俺のほうが重い。

デビュー作だそうです。クオリティ高い。
重い受けからの愛のように見せかけて
攻めのほうが何百倍も重かった。みたいな作品。


②結局言うまで1時間以上かかった。
短いんですが、おらついてる感じのユウトくんが美人で可愛すぎて本当に好きな作品でした。
タイトル回収するところも秀逸

③すれちがいコミュニケーションズ
彩瀬さんが可愛い。DKの話
④恋愛イデオロギー
山田先生の描くDK&幼馴染ものだから、間違いない。好き。

⑤本能とその最適解
これが入っているアンソロジーを持っていたので、以前読んでいました。
山田先生のドムサブは個性的なので好き嫌い別れると思う。

⑥想定内の恋なんて
ドムサブユニバース。
山田先生のドムサブは個性的で好き嫌い別れると思いますが、これはドムサブ要素少なめなので、きっとみんな好き。

⑦俺の愛は重いって言ってるけどやっぱり俺のほうが重い
読切。①の続きが8ページ書かれている。りょうへいくんの怖い顔が見られます。

2

このクオリティで

初期作品…!?
ノノノ先生、さすがすぎます!
特に「俺の愛は重いって言ってるけど俺の方が重い」は雑誌デビュー作とのことなのですが、亮平と愛斗が好きで印象に残っています。愛が重めの攻めくん×チョロい受けちゃんはやはり最高です。タイトル通り、「受け→→→攻め」と見せかけて「攻め→→→→→→受け」くらいの重さだったのが!!!!!描き下ろしもこちらの作品だったのでそれも嬉しかったです!!他の作品も、幼馴染、すれ違い、両片思いとどれも良くて、萌えのたくさん詰まった珠玉の一冊ですね!

3

これが…初期!???

ノノノ先生の初期短編が読める!という事で発売を楽しみにしておりました!
加筆修正された部分もあるのか分かりませんが、これが『初期』!??嘘でしょ!??と叫んでしまうぐらい当時から絵が美しく、ストーリー展開も予想がつかず次々とページをめくってしまう面白さがあり、何より「あぁ、先生らしいなぁーー!!」と思わされるキャラ達に萌えが止まりませんでした!

先生といえば1冊通して"救済"がテーマで描かれる事が多いかと思いますが、短編はそこまで重いテーマではなく、DK、DD達の一筋縄ではいかない恋愛がストーリーの中心なのでドキドキの方が強く感じるかと思います。
中でも先生らしいな、と感じたのは1作品目の愛が重すぎる攻めくん♡
受けくんは攻めの愛の重さに気づいていなくて、自分の方が好きって思っちゃってるの可愛いですね♡(そんなわけないのにね( ͡ ͜ ͡ ))

そして"幼なじみ"を描かれているのもかなり萌えましたねー!ずっと一緒にいるからこそ言えずに秘めた思い…たまりませんね!!!
キリッとした受けくんも良いし、ぽやっとしたチョロい子も可愛いすぎる…!!!

ノノノ先生作品の原点を余すことなく読める、ファン必須の1冊です♡

注:)Dom/Subユニバースアンソロジーに収録されている2作品も入っているので重複買いする方注意です。

紙修正白棒線

1

”初期感”一切感じなかったーーーー!

私が思い描く”初期作品”という言葉から感じられる”初期感”が一切無い1冊でした!
完全無欠な単話集

次はどんなお話しが来るのかな???をワクワクしながらずっと読み続けられる1冊で、ページ数が多い訳ではないのにすごく読後の満足感が高かったです

多分多くの人の萌えセンサーが作動したであろう奇行ヤンキーことねむ先輩が可愛過ぎて、彼に出会えた事が幸せだし、彼を知らないままの人生にならずに良かった!とさえ思える位に可愛かったです♡

そしてミサキさんのモデルにもお会いできるとは!!
結構意外でしたが、それこそが凡人の私と才能を発展させられるプロの思考の違いなんだな!というのを実感出来て大変感慨深い気持ちと崇高な空間に触れた気持ちになれました

本当に何の不満も不足も無い完璧な1冊で、山田ノノノ先生を今から知る読者様にもとっても読み易い作品集だと思います

2

初期からノノノ先生作品の魅力満載!

読む機会を逸していたノノノ先生の初期短編が詰まっていました!(Collar me収録作品を除く)
どの作品にも、ノノノ先生作品の魅力が感じられます。短編なので仕方ないですが、「ここで終わりかぁ~!」と続きが読みたくなり、以前はこういう短編が多かったなぁ、最近は連載作品が多くなって読み応えがあるなぁと気付いたり。
連載でじっくり描いたら読み応えのある作品になりそうだな、と感じる作品もありました。
収録作品の中では特に「俺の愛は重いって言ってるけど俺の方が重い」が好きです。

0

普通ではない組み合わせが刺さる短編集でした

本作は山田ノノノ先生の初期作品を集めた短編集になります。

デビュー作である
「俺の愛は重いって言ってるけど俺の方が重い♡」他
アンソロジー収録作含む6話と描き下ろし番外編を収録。

同い年の幼馴染同士を描いた巻頭のデビュー作を
ご紹介しますね。

受様は幼馴染の攻様が大好きです♡

ずっと好きで好きで大好きでしたが
付き合ってもらえるなんて思ってもいなくて
同棲してセックスをする仲になった今でも
夢を見ているのかなと思う時があります。

それでも最近は慣れてきていたのですが
目隠しをされて拘束具をつけられて動揺してしまい
「そういうプレイは女とやれ」と思わず
右手が手でしまいます(笑)

結果、頬に大きな絆創膏を張って
学校に出てきた攻様の周りには女の子達が
わんさか沸くことになります。

攻様を見た受様は「デレデレしている」と怒りますが
友人には「このままだとフラレるんでねぇの」と
冷静につっこまれてしまいます。

攻様の腕に抱き着く女子ににっこり微笑む攻様に
涙が止まりません。

攻様に抱き着く魅惑のマシュマロおっぱいには
敵わないかもしれず

友人もに「お前も身体はんないとやべぇぞ」と言われた
受様が選んだのは昨日拒否した拘束具をつけて
攻様を待つことなのですよ♡

でもね、攻様は受様よりもずっと前から受様が好きで
受様が自ら差し出すように仕向けるくらい
攻様の愛と執着は受様よりも知るかに重くて
さわやかイケメンの深い闇が萌ツボでした ヾ(≧▽≦)ノ

その他の収録作は下記の通りとなります。

「結局言うまで1時間以上かかった」
大好きな年上の幼馴染の受様に催眠術をかける攻様の話

「すれちがいコミュニケーションズ」
バンドをする受様と付き合っている攻様が
受様とバンドメンバーの仲を疑う話

「恋愛イデオロギー」
男は無理という幼馴染の攻様に片思いしている受様の話

「本能と差の最適解」
パーティで知り合ったSubぽくない華やかな受様と付き合う
Domぽくない地味な攻様の話

「想定内の恋なんて」
奇行ヤンキーと噂のSubの受様に好かれたDomの攻様の話

巻頭策と最後のDomSubが
MYツボに激刺さりしたお話でした ヾ(≧▽≦)ノ

0

ノノノ先生の魅力が凝縮の1冊

ノノノ先生の初期作品集とのことで、瑞々しい中にもノノノ先生らしさがギュッと詰まっていて、ここから後の作品へと続く萌えもいっぱい感じられる。

デビュー作「俺の愛は重いって言ってるけど俺の方が重い」は、描き下ろしとメイト小冊子でもたっぷり読めて嬉しい限り。

ノノノ先生の描かれる執着とエロスと泣き顔が大好き。そして初期からとても絵が美しいです。
収録作どれもたまらないけど、特にDom/Subユニバースアンソロジーに入ってた2作品が好きだ〜。ノノノ先生のDom/Sub最高!

0

貴重なる初期短編集は、ぜひ必読あれ!!

山田先生の作品といえば、個人的にどこか哲学的で心にじわりとくる作品というイメージです。

では、初期はどうだったのか。
発売前から、非常に気になる楽しみな短編集でした。

結果、初期の頃からずっと作風は変わらず、魂に訴えかけてくるような作品ばかりでした。(そして当たり前ですが、どこかで読んだことのある作品が並んでいました!)

どの作品も印象的でしたが、とくに好きだった作品は、、、

◆「俺の愛は重いって言ってるけど俺の方が重い」
攻めが受けを好きすぎて、幼い頃から受けがなんの疑いもなく攻めを信じるように無意識に刷り込みしてきた、ド執着お世話ぶりが最高すぎました。
ド執着攻め好きには、堪らない一作。




◆「結局言うまで1時間以上かかった」
催眠術なんて関係ない!
結局、攻め受けお互いがお互いを大好きすぎる両片想いのテンポが心地好い超短編。
もっと読みたかったです。



◆「恋愛イデオロギー」
攻めへの恋を自覚した途端、その恋は終了していたという片想いのお話。
ずっと、攻めは男を好きなのが許せないのだと思っていたが、とある受けの行動をきっかけにその認識は誤解だったというパピエン展開は、イデオロギーから脱却したことによる迎えられた結末でした。
面白かったです!

などなど、、
どの作品もどこか、あっ! と言葉が洩れる作品ばかりでとても面白いので、未読の方はぜひに読むべしです!!(とか、言ってますが山田先生は有名作家様なので、すでに履修されていますよね?!!✧)

あと、巻末の先生の解説とあわせて読むとさらに作品への解析度が上がって、あ~なるほど! そんな裏エピソードが! となって、より興味深くなる作品ばかりでした。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う