愛しくて、憎い男……運命の出会いから数年。ずっと一緒にいたふたりだが!?

もう二度と離さない

もう二度と離さない
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神14
  • 萌×210
  • 萌8
  • 中立5
  • しゅみじゃない5

--

レビュー数
12
得点
139
評価数
42
平均
3.5 / 5
神率
33.3%
著者
樹生かなめ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
奈良千春 
媒体
小説
出版社
講談社
レーベル
X文庫ホワイトハート
発売日
価格
¥550(税抜)  
ISBN
9784062558945

あらすじ

日本画の大家を父に持ち、美貌と才能に溢れる若き洋画家・佐伯渓舟は、助手であり恋人でもある相良司とともに暮らしている。小さなトラブルが起こることもあるが、強い絆で結ばれているふたりは幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、司の過去を知る男、そして渓舟の過去を探る男が現れたことにより、平穏な生活は少しずつ狂い始めていき……!?
出版社より

表題作もう二度と離さない

佐伯渓舟(画家の父を持つ天才洋画家)
相良司(渓舟の恋人で助手)

レビュー投稿数12

どんでん返しに萌えられるかが鍵

前半はそれほど急展開はなく、この作者さんにしては普通すぎるかも?と思う展開が怪しくなるのは中盤。

途中催眠療法の話が出て来た辺りで、察しのいい人は話の行方が読めそうな展開に。
そして終盤信じていた攻めや自分の周りの人間の真実に気づく(思い出す)受け。
人間てこんなもんだよ、と思うか。
人間てそこまで変わるのか?と感心するか。
そんな酷い人間が幸せになったら駄目でしょ?と思うか。
受けを幸せと思うか、不幸と思うか。

これは読んだ人の受け止め方次第。
考え方ひとつ。
BLてファンタジーだから……というのが私の感想です。

普通の展開(カップル)でないという意味で「神」作品。

5

どんでん返し

すごくおもしろかったです(*^^*)
最初はふつうのカップルの話やんって思って読んでたんですけど、そこからのどんでん返しにびっくりしました。

まさかこんな重い過去が隠されていたなんてなぁ…

昔の渓舟ばかやろうですね。司のこと好きなくせに素直にならないからこんなことになるんだよ!って憤りぱなし(`ε´)

まぁ後悔した分、司にずっと尽くしていた訳ですけど若い頃の行動でも許されることと許されないことがあるんだよなぁ、と真面目に考えてしまいました。

渓舟は司に許されたのでよかったですね。一見弱そうに見える司の強さが見えました。

4

とにかくすごい作品

洋画家の渓舟と助手兼恋人の司。
渓舟は体の弱い司にいつも優しく過保護なくらい大事に接します。

幸せな二人の現在から話が始まっていったので、渓舟の美貌と才能を目当てにした人達に邪魔されながらも切り抜けていく二人の物語かと思いきや・・・。

司の過去があまりにも酷く衝撃でした。
こんな展開を描く樹生さんってすごい。

司の過去だけを思うとあまりに酷く痛い内容なのですが、
渓舟に大事にされている現在の司を知っているからか読むことができました。
今の二人が幸せであることが何よりの救いです。

そして深刻な話だけど、プチトマトのくだりとイラストは可愛くて微笑んでしまいます。

2

前半と後半のトーンの違いに驚きです。

 「答えて姐さん」のどこかで紹介されていて好きそうかも、とゲット。

 新進気鋭と評判の画家である攻め様の渓舟と助手として一緒に過ごしている受け様の司。
読み始めて始めは、司を真綿で包むよう大事にしている渓舟の溺愛ぶり、渓舟の両親をはじめ、絵の師匠や渓舟の友人など、周囲の人間が2人の仲を認めて暖かく見守っている状況に、え!?何このこんなに幸せでいいの!?な状況、と驚きつつ、甘々大好きなので、ほくほくと読み進めていくと、半分ちょっと過ぎたところで驚きの状況に。

 えーーー、なんなの、その重たい過去。
渓舟や悪友達の過去を、若かったから、で済ますんじゃないよ、と苦々しく思うけれど、今の司に見せる姿も本当なのだろうと思うし。
かと思えば、司以外に見せる、司との生活を奪おうとする人間に対しての苛烈さに対して、人間って変わらないんだなぁ、とため息をつきたくなるし。
ただ、司を失いたくない、愛されたい、と願う渓舟の気持ちは本物で、穏やかに愛情深く築いてきた数年間も本当な訳で。
 渓舟の司に対する深い愛情を信じられるので、過去を知ってもイチ読者としては嫌いになりきれず、ともかくも、これからもしっかり司を抱きしめていけよ、とどやしつけたいです。

 そしてまた、過去の罪を忘れて幸せに暮らすことをよしとせず、きちんと罪を背負って渓舟と生きていこうとする司の姿に物語の美しさを感じました。


 読んでいる最中、ムカムカもしたし、これからも2人の生活を脅かす存在が現れたらまた容赦なく排除していくんだろうなぁ、とこの先の心配もして、評価に悩むところでもあったのですが、でもそう思いつつ何度でも読み返したくなる小説なので、やはり゛神゛だなぁ。

1

余韻

この作品を読んだのは約二ヶ月前です、執着系としてどなたかが紹介されていたので、興味が湧きました。が、期待していたのと違うなと、読み終えた感想は微妙の一言に尽きました。
主人公は相楽司。身体が弱く、家族もいない彼は若き洋画家の佐伯桂舟に愛されて暮らしています。冒頭のサナトリウムでのシーンからトリックが仕掛けられているのです、催眠療法による記憶操作、本当の司はひ弱な青年ではなく、桂舟も全く違う顔を持った男だった。
何といいましょうか、消化不良気味に思ったのですよね。司を助けようと登場したホストの和弥もボコられてフェイドアウトなのが可哀想だったし、その後が都合よく治まり過ぎなような、釈然としない読後感だったのです。濃い展開の割にはセックス描写に欠けるのも、助平な私には不満でした。
そーれーなーのーにー、忘れられないのですよ。作品全体に漂う奇妙な雰囲気が日増しに色濃く迫ってくるのです。
私、霧笛丸(新人)は定期的に本を処分していて、この作品も一度はドナドナ箱に入れたのですが棚に戻しました。
奈良千春先生の表紙といい、後からじんわりと余韻を引く、不思議な魅力がある作品です。

4

これわ・・

ちょっ・・えーーーΣ(゜ロ゜;)!!
な後半が怖いこの作品。
だけど、執着しちゃう攻が可愛いとか思っちゃうわたしってやっぱりちょっと病気なのではないかと思ってしまう。
思春期ってこんなもん?あれれ。

話の始まりは、何気ないゲイカップル。
仲もよく、お互いにはお互いしかいないという気持ちは揺るがない。
しかし、それは、忘れてしまった過去を受が思い出していない故のこと。
傷んだ心を癒すために忘れさせられた過去。
それが、ふとした再会から呼び起こされ~なお話。
ただ甘い話ばかりじゃない。
樹生さんでもこんなぬるい作品書くんだなと、一瞬でも思って申し訳ない。

隠された過去。
いまは相思相愛、ラブラブ。なんの問題もなくと思っていた二人
けれど、過去、受が攻に与えられた恐怖で支配する淫猥な好意の数々。
むりやりに押さえつけられ犯され続けた過去。
飛び火した相手との行為と、心が受け止められなかったトラウマと

ただ、そんな中でも、描かれた攻の気持ち。
どんなに執着した相手でもほかの仲間にも抱かせていたものを
この受だけは誰にも渡さず自分だけが支配し
自分の目のつくところに置いた。
自分のそばに置きたがる執着。
家族の前でも問答無用に犯し、家族をも黙らせてとか。
心に傷を負い、どーしようもなくなった受のために
更生して~のくだりには思わずキュンときた。
これまでやってきたことは無くならないにせよ
今、現実なエンドはすごくホッコリしました。
やんちゃな時代もあったとさ。そんなラストはすごくよかった。
まぁ、途中がグロいので苦手なかたは・・・苦手かも

1

タイトルに裏切られました

ちるちるさんの記事で「衝撃の結末を迎える」作品であげられていたので、気になって手に取りました。

ゆるりと甘ーいムードで流れる前半の後、中盤くらいから衝撃の事実が明かされて、主人公を取り巻く世界が一変します。物語から受ける印象も異なったものになり…。
色々な人達の過ちや若気の至りが描かれていました。皮肉な事に今の彼らより、昔の彼らの方が鮮明に目に浮かびます。育った環境に原因があったとしても、許される話ではないですが、多感な時期の必死さは人間の本能であり、生の証でもあり。荒みの後に一皮向けた彼らの姿にこみ上げるものもあります。タイトルも暗示する贖罪の物語であると同時に依然大切なものを守る瞬間に見せる非情さが垣間見え、過去も現在も何処か物哀しく不穏さを感じさせられる物語でした。

贅沢を言えば、最後にもう一捻りあった方がもっと印象に残ったかもしれません。主人公の人物像もぼやけ気味なのも気になりました。

0

予想外の展開

最初はすっかり出来上がっていて、お互いの信頼もあってと風に見えるカップルの渓舟〔攻〕と司〔受〕
この2人の恋人ライフに、色々女性が絡んできて邪魔したり当て馬が出てくるんだろうなーって感じで読んでたんですが、展開が進むにつれて……ええええええ!!!って今までの甘さが吹っ飛びました。
ともかく渓舟の司への過去の行いが酷過ぎる、酷いなんてもんじゃない。
悪友達と司を性的奴隷扱いで酷い事をやりまくり。
その結果、司は自分を強姦しようとした5人もの男を殺してしまった。

封じられていた過去を思い出す司。
けれどそれでも司は渓舟から離れないし、渓舟も司を離さない。
かなり痛い系な話です。

2

闇を抱えて

答姐にておすすめいただいた作品。
「予想外の展開」と聞いて構えていたにもかかわらず、まんまと意表を突かれてア〜ッという読後感。
最初の方の甘い雰囲気、病弱な司をとことん甘やかす、美形でセレブで優しい、パーフェクトな渓舟。
前半から種明かしのエピソードがチラホラ出てたんだけど、気付かなかった…。
中盤に、司が2人をつけ回すフリーライターの原に身に覚えのない事を言われたその瞬間!ビビビビッ‼︎
展開分かった〜…怖い〜!と衝撃受けた。
だけど、欲を言うなら。
最後にもう一回何かあるかな?と期待したけど、そこはすんなり進んじゃったので…でもこれは贅沢な要求です。
思ってもみない展開やその真相はミステリー的でもあり、その過去は恐ろしいホラーのようでもあり、抱えて生きるべき未来はスリラーのようでもある。凄まじい暴力や狂気の時間を経て、でもやはり最終的に恋愛。
恋の不条理、愛の不思議、哀しさが何故か漂っている。

1

設定が良いだけに残念

野沢尚脚本の『眠れる森』という昔のドラマを思い出しました。

幸せそうな恋人とその周囲の人間の衝撃の過去が後半になって明かになるミステリー風の作品。

設定はとても面白かったのですが、肝心の、受けが記憶の奥に眠らされていた過去を思い出してからが残念な展開で、勿体ない。

いくら二人で過ごした穏やかな近年があるにしても、攻めや悪友達が受けにした罪をもっと追及・深堀りしてほしかった。
「若かったから」「どうしようもなく好きだったから」では言い訳にもならないし。悪友たちの前で攻めが受けを犯したことが全ての原因だし。
受けは実は強い人間だから大丈夫だった、めでたしめでたしだと、この設定は勿体ない。過去は自殺未遂と精神異常をきたすほどだったのに、現在は何でこんなにあっさり許せる?「あんなこともあったよね~」とむしろちょっとほのぼのしちゃってるし。
もっと受けに過去と現在の攻めへの感情の間で揺れて葛藤してほしかった。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う