愛してると言う気はない

愛してると言う気はない
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神27
  • 萌×218
  • 萌11
  • 中立0
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
13
得点
240
評価数
58
平均
4.2 / 5
神率
46.6%
著者
英田サキ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
北畠あけ乃 
媒体
小説
出版社
大洋図書
レーベル
SHYノベルス
シリーズ
さよならを言う気はない
発売日
価格
¥860(税抜)  
ISBN
9784813011583

あらすじ

三年前に警察をやめ、現在、ひとり『陣内探偵事務所』を経営するしがない探偵、陣内拓朗には、とびきり特別な恋人がいる。それは新宿歌舞伎町一帯をシマに暗躍する、美形だが凶暴なヤクザ、天海泰雅だ。見てくれの繊細さとは裏腹に、東日本最大の暴力団組織、紅龍会の直系二次団体周藤組の幹部であり、『周藤の虎』と呼ばれ、恐れられている男だ。恋人になったとはいえ足蹴にされ、おまけに最近では、陣内の尻に執着を見せつつあるそんなある日、ひとりの青年がある人物の説得を依頼してくるのだが!? 悲しくも愛しいヤクザと探偵のラプソディ!!
(出版社より)

表題作愛してると言う気はない

もとマル棒デカの落ちぶれ探偵
美貌のヤクザ

レビュー投稿数13

前作読んだ方は必見!の続編だと思います!

「さよならを言う気はない」の第2弾。
前回は恋人になるまでのお話でしたが、
今回はその後のお話。
2つのお話に繋がりはないので、「さよなら〜」を読んでなくても大丈夫ですが、
今回のお話は主に天海の過去が掛かってくるので、
「さよなら〜」を読んでからの方がより話が解ると思います。
出来ることなら、「さよなら〜」を読んでからをお勧めします。

今回は陣内の株が更に上がりましたね〜。
元々陣内の事は好きだったんですが、
前回はおっさん度が高くって、
かっこ悪いけどかっこいいってのが、そこまではっきりとはしてなかった。
でも今回は天海を受け入れると決めた覚悟がとにかくかっこいい。
あ〜、これぞ大人の男の理想像。

天海の方は、今回彼が背負った過去のでかさ、深さ、
またそれによって彼が得たあまりに悲しい自己防衛が出てきます。
傷の痛さを感じない為に他に傷を作るなんて…いたたまれない。
始め、陣内はその天海を理解してなくて、
「逃げるのは楽。過去と向き合え」の心情で天海と母親が会う事を説得したけれど、
今回それによって彼が新たに受けた傷は本当に酷い。
病院での母親との再会にはこっちが泣きそうになりました。

最後天海に正面から向き合う陣内、かっこいい。
母親との再会を説得した事を後悔してない陣内、かっこいい。
また、答を出してきた天海をしっかり受け止めてる陣内も更にかっこいい。
そして最後の天海の
陣内を信じぬこう、
もし別れる事になっても惚れた男につけられた傷なら愛おしく思うだろう
っというのは、本当にこの2人いいなぁ…としみじみ思いました。
もう、完璧でしょ。
これでもう続編ない事確定だなとちょっと寂しく思いつつ、良かったなぁ…と、
せつなくもあり、満足感ありの最後でありました。

とにかく面白かったです。
もし「さよなら〜」を読んだとしたら、「愛してる〜」も必見!の続編であると思います!

8

想いは通じ合ったけれど…

「さよならを言う気はない」の続編に当たるこの本は飛びぬけた美貌の持ち主なのに、その顔に似合わず口の悪いやくざの天海 泰雅(あまみ たいが)と元マル棒デカで落ちぶれた探偵の陣内 拓郎の二人のその後です。

新しいキャラが数名登場しました、天海の実の弟である佐川泰智と組は違うけれど天海と関係の深い我那覇(がなは?)です、我那覇は変な男だったけど、そのぷっち切れたところが高坂は結構好きだったりします。

天海は相変わらず口が悪くて、あわよくば陣内のバックを狙ってやろうと思っているらしいですがでも、きっと本気でそんなことを思っているのではないような気がするよ、だって天海はなんだかんだ言いながら陣内にべたぼれだもんね。何しろはじめての男で、離れている間もずっと忘れられずに想っていた特別な相手なんだもん。

どんなに口が悪くて凶暴でも天海は基本的に純粋というか健気な男だなぁ……高坂はそう思う。

それでも、想いが通じ合ったからと言って天海と陣内がラブラブな雰囲気になることは無くて、天海は今おかれている自分の立場や過去との確執からどうしても陣内に心のうち全てを見せることが出来ないのですよね。お互いを想っているのに微妙な気持ちのずれが生じてなかなかうまく行かない二人の関係にやきもきさせられてしまう…。

今回は前作にも増して重苦しい雰囲気漂いましたよね、特に、母親を父親の暴力から守るために自ら殺人を犯したのに、その母親に受け入れてもらえないまま終わってしまう件、あれはあれでよかったと思うのだけれど、やっぱり天海の心情を思うとただただ心が痛くて切ないんですよね。

この先何が待ち受けているかまったくわからない二人だけれど、前作では陣内が天海を受け入れることを選んだように、今回は天海が陣内のそばにいることを選んだことで少しでも彼の精神が癒される事があれば良いのになと心からそう思います。

5

英田サキさん、ノリにノッてます

ヘタレ攻め探偵の陣内と、誘い受けヤクザの天海のカップル、『さよならを言う気はない』の続編です。
あらすじは、前にレビューしてくださってるお二人のが完璧に近いので割愛します。そちらをお読みくださいませ。

英田サキさん、めちゃくちゃノッてた。
天海が陣内をいたぶるセリフひとつひとつが面白すぎて、めちゃくちゃ笑ってしまった。
英田さん、つくづくこういうのが上手いなァ。
主役二人の掛け合い漫才だけで、ご飯三杯はいける。

といっても、ストーリーじたいはシリアスです。
私が印象に残ったのは、天海と死に際の母親の邂逅のシーンでした。
母親に捨てられ、二度と会うもんかと思っていた天海は、弟と恋人に請われ、この二人の気持ちを満足させるために会いにいく。
この邂逅シーンを単純なお涙頂戴劇に仕立てあげなかったところが好きでした。
天海の気持ちを思うとかなり悲惨なシーンですが、母親が子供を必ず愛するなんていうのは、幻想だし。

ラストシーンでちょっと泣きました。
女王様な誘い受けの漏らした、気弱な一言に。

3

素直になれない弱さ

天海と陣内。
いい関係が続いていると思っていたけど、思っていた以上に天海の心の闇は大きかった。

天海が捨てられ、自分からも捨てた家族。
弟と陣内からの説得で、床に伏している母親の見舞いに行くことを決心した天海でしたが、母親の口にした言葉に絶句・・・。

いつも強気な天海が、荒れて自虐的になっている姿は痛くて見てられなかったです。
「俺と別れたいのか」「お前が答えを出せ」と天海の本当の心にかける陣内の辛さも、素直になれない天海の心も切なくて、二人のやりとりに泣けてきました。

「愛してる」なんて言葉で言わなくても、お互いがお互いを必要としているのが伝わってくる。
最高の二人です。

2

重い、切ない、でも名作。

重い、重すぎる、、、
キャストから気になり前作から読みましたが、前作でも軽い作品では無かったけれど、父親を殺めた罪を背負いながら、すれ違い、結ばれる、切ないながらもハッピーエンドだったと思います。
ですが今作は続編ですが甘い要素はほぼないと個人的には思いました。
母に捨てられた天海に対して、陣内と弟が綺麗事で向き合わせ、天海の心が固まっていくシーンから切なかったですが、そこからの母親のシーン、、、涙を流さずには要られませんでした、、
家族が出てくるBLは基本重いですが、これはもしかしたら天海に救いが、、と読み手側も思ってしまう分ダメージが大きかったです。
陣内の真っ直ぐさが問題になるのは作中でも大事な部分なのですが、あまりに真っ直ぐな事に苦しむ天海が切なくて、読んでるこっちが辛くなりました、、、
恋人同士のHシーンでの
陣内、言っておくが、俺が自分から望んで足を開く相手は、お前だけだ。そこんとこ、わかってくれよな
という台詞、天海の珍しく素直な可愛らしい本音が見える甘い台詞かと思えましたが、母親のシーンからの大嫌いな我那覇に連絡をするシーンから、、、この台詞を言った天海があの行動を取ってしまうまで天海は心がボロボロになってしまったんだな、と。
また罪を犯して這いつくばりながら上り詰めた兄と、辛いことはあったのかもしれませんが、金持ちの再婚相手にぬくぬくと育てられた弟の対比もなかなかでした、、、
最後も救いがあるのか、ハッピーエンドなのかと言われると、違う気がします。2人は結ばれる、そしてきっと互いを離さない、だが終わりに向かっていく、と、
きっと2人は幸せなんだけれども、幸せな未来は見えない、そんな捉え方をしてしまいました、、メリーバッドエンドですね。
私自身シリアスなBLが好きなこともありますが、御都合主義のハッピーエンドにはならない、どうか幸せになって欲しいと願ってしまう、
読んだ後に胸にジーンと余韻が残り、考えさせられる、名作でした。

個人的に加持と那波がめちゃくちゃ好きです笑

2

本物の優しさとは何か・・・

さよならを言う気はないからの続編~天海の弟、泰智が、音信不通の兄(天海)捜しのために陣内の探偵事務所に訪れる。ここから天海の過去の話に遡ります。

前編で、漸く恋人同士になった二人の心の距離が縮まることもなく、しっくりいかない様子、陣内は天海が心配で同棲したいようですが、天海は首を縦には振らない。”ありがとう”という言葉の裏には愛情深い陣内に対する感謝の気持ちと同時に、自分には幸せになる資格はないと言っているように感じました。

泰智の件で、我那覇の所へ話しをつけに行った天海でしたが、我那覇の策略で同伴していた陣内が天海の身代わりに・・・我那覇に暴行を受けている陣内を静観するしかない天海と陣内の心の内、とくに陣内の心中が、私は痛くて、痛くて・・・陣内は天海が強くて一人で生きていけると思っているようだけど、そうじゃない。陣内がいるから何とか踏ん張って生きていられるんだよって、言ってやりたい衝動に駆られました。そして、陣内の”殴られていた俺より、お前(目の前で殴られていた陣内を見ていることしかできなかった天海)の方が(胸が)痛かっただろう”の言葉に胸が詰まり、涙が止まりませんでした。

”傷の痛みから気をそらすためにわざと別の傷をこしらえる”自分への戒め、もはや自分を痛めつけるための罰のようなセックス、一方でセックスでしか自分を解放できない天海が不憫で可哀想でした。愛する人、陣内のためにももっと自分を大切にしてほしいと思う反面、自身の"弱さ"と向き合うことは天海には難しいのかもしれないと。天海の場合、弱さというより、常に自分の罪と向き合って生きているのですが、行き着く先には孤独と刹那な生き方しかない。やはり、その根底にあるのは天海と母親との関係性からの因果で、一生、この呪縛から逃れられそうもない天海がとても切ないのです。

そして、相手によって、場合によっては深愛、慈愛、親切、優しさは諸刃の剣になるときがある。最終的には、天海に進退を選ばせる器の大きい陣内、最初から最後まで男気のあるかっこいい陣内でした。

今作は、本当の意味での”優しさ”とは何かを考えさせられたお話のように感じました。

いつかその日がくるとしても・・・は、彫政ご夫婦や陣内とのほっこりしたお話で和みつつ、エンディングの天海のモノローグは名言、胸が熱くなりました。先生の作品は苦しいと思いながら読んでいても、所々、温かくて笑えるお話を挟んでくださって、とくに天海と那波や賀持との関係性ややりとりが微笑ましかったです。そして、小説を読んだことによって、二人の詳細な心情や描写が理解できて、この作品をより深く知ることができました。ドラマCD、小説とあわせてとても素敵な作品となっています。

2

❍❍探偵…

この表紙!帯を取って気づく恋人繋ぎ!ひー萌える。
『さよなら~』で、陣内がとうとう天海への自分の気持ちを認め、結ばれたはずの二人ですが、相変わらずいじめられてます陣内。いいぞもっとやれ。
天海がなにかにつけ❍❍探偵と、ひどいあだ名で呼ぶのが楽しみでした。
臆病探偵、無神経探偵、見栄っ張り探偵、変態探偵、老いぼれ探偵…呼ばれるたびにその場面にぴったりなの悪口なので爆笑でしたが、中でも三こすり半探偵がナンバーワンでした。ひどすぎる…(笑)

どう考えても一人っ子だったとしか思えない天海にいきなり弟が現れ、ちょっと白けそうになりましたが、流す流す!
子供時代の天海が親から受けた仕打ちを知らず、幸せに暮らしていた弟が持ち込んだトラブル。
天海の天敵とも言える我那覇という厄介なド変態美形ヤクザの登場。我那覇のお付きが双子の海坊主。
次々出てくる脇役もしっかりキャラが立ってるしで、テンポ良いお話の展開をわくわくしながら読みました。
しかし、母親のいまわの際の言葉…うわ言であれ本音であれ、むごい。
今さら殊勝に詫びたりしてほしくなかったので、お話としては正解だと思うのですが、後味は悪く、救われることのなかった子供時代の天海に同情しました。

さて、脇役スキーの気になるところ…天海側近の賀持と那波の話はどこかで読めないかなあ~?(^o^≡^o^)

1

覚悟をきめたふたり

めちゃくちゃ好きでした…この二人のキレッキレの夫婦漫才をもっと読みたい、永遠に読んでいられるかもと思いました。ユーモアとエロとハードボイルドがいい感じに混在している極上のエンタメでありながら、人間の業や愛についても描かれているところがとても素晴らしいです。英田先生の描くアウトローって人間臭くて温かいですよね。むしろ、人間臭さにつながるところの義理人情を大切にしてしまうと、アウトローになってしまうのかもしれないとすら思えてしまうのでした。。

美人ヤクザに振り回されるおっさん探偵が最高にキュート!!いい!超高級マンションに住んでるくせに、古ぼけたアパートの汚い寝床に通いつめる天海も負けず劣らずかわいいんですけど、この物騒で厄介な恋人に対して、陣内が捨て身で発動する包容力や優しさから、愛するものをなんとしても守るという覚悟が伝わってきて胸が熱くなってしまいました。普段は圧倒的に優勢な天海が弱くなるときは、二人が出会ったときの立場(刑事と高校生)に戻ってる感じがして、なんだかキュンとしました。結局、陣内って天海の恋人以上に、過去捨てたはずの”良心”そのものなんだなと。

あと、今回脇キャラも魅力的だったんですよね〜〜。我那覇!!!顔がいいど変態ヤクザ、ナイス!!性癖含めてめちゃくちゃ好みのタイプでした〜。もっと活躍が見たかったです。

”いつかその日がくるとしても”、天海視点で語られる年末のふたりの掌編がめちゃジワるんです。”なんでこんなおっさんがいいのか…”って惚れた弱み全開の惚気話。天海がちょっとしおらしいだけでご機嫌になってるおっさんの平凡さすら愛おしい。んでもって、読後のカタルシスを連れてきてくれる最後の一文が、さすがのかっこよさなのです。”ー惚れた男につけられる傷なら、それすらも愛おしく思えるだろう。”
最高。

1

陣内の処女危うし?!

前作で天海と陣内はまとまったんですが、今回は、二人を取り巻く環境での事件が起こります。
ジョークで陣内にやらせろ!という天海はカワイイ。

メインのお話は天海の母が病床でもう時間がない状態。お見舞いに顔を出してほしいという弟から頼まれた訳ですが、過去の色々から天海は拒否します。。。さらには追い打ちをかけるような母の言葉。

天海が母親のことでかなりダメージを受けていることで陣内は支えになりたいと思うわけですが、天海は自分を痛めつけることを選びます。そして我那覇の元へ行ってしまうんですよね。
そこで言葉にできないようなプレイをされてボロボロになった天海を陣内は怒りを持ちながらも、愛を持って包み込みます。我那覇から、天海がどんな風に乱れていたか、陣内はどんな気持ちで聞いたんだろう。それでも、寄り添える陣内の想いは強いんですね。

いやぁ、英田さんの小説って、芯があるんですよね。愛情が深いのもそうだけど、単なる好きとか愛してるじゃない何か、が描かれていると思うんです。だから、読んでいてグッとくるし、心に刺さっちゃう。

0

とにかく会話がおもしろい

「さよならと…」で恋人同士になった陣内と天海。
関係は、作者のあとがきいわく、「どつき漫才」である。
話は、天海の実弟が「母に会ってほしい」と言ってきたところから始まる。母親は、天海が少年院に入ったあと、自ら一切の接触を絶ってきていたのだ。
前作では、凶悪なヤクザの中に「17歳の少年」を飼っているように思えた天海だが、この続編になると、中身は「少年」つーより「少女」に思える。どこまでオトメなんだ君は。
どん底まで堕ちて、初めて気持ちを吐露するラストに感動だ。
でも、私が一番萌えたのは、
「おれの最初の男はお前だろうがっ」
と、天海が陣内をいきなり張り手でド突き倒したシーンでした、ははは。
それと、今回あらたに登場した人物・我那覇、主人公2人を食いかねないギリギリラインのすごい存在感です。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う