夜も、朝も

yoru mo asamo

夜も、朝も
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神34
  • 萌×220
  • 萌12
  • 中立3
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
8
得点
289
評価数
69
平均
4.2 / 5
神率
49.3%
著者
 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
コアマガジン
レーベル
drapコミックスDX
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784866537078

あらすじ

学生時代からの付き合いである升麻と藤。
同棲を始めて早2ヶ月。お互い生活スタイルが異なるため、なかなか生活リズムが合わないながらも、なんだかんだと楽しく暮らしている。帰りを待ってくれる人がいることに喜びを感じたり、ささいな変化にときめいたり…
同棲ゆえのふとした幸せな瞬間を織りなす2人だけど…?

表題作夜も、朝も

若菜藤,高校生→27歳,書道家
朝見升麻,高校生→29歳,バーテンダー

その他の収録作品

  • 描き下ろし「そして真昼も」
  • カバー下 CP紹介

レビュー投稿数8

穏やかな幸せ、高校からの10年

藤× 升麻


高校時代からの付き合いの升麻と藤のお話。

一冊で、高校時代から10年間にわたる
2人の関係がしっかり描かれていて、
読んでいるだけですごく心地良い気持ちになるのだ。

帯の「穏やかな生活、切ない過去、幸せな2人」、
まさにそのまま。

2人はほんわか穏やかな生活を送っている。
何か特別なことがなくても、
真っすぐに愛し合って、
ただ一緒にいるだけで最高に幸せ。
過去には切ない出来事もあったりして、
その分、その幸せがもっと輝いて見える。

バーで働いている升麻は、
元ホストだったりちょっとチャラっぽいけど、
年下の藤の面倒をちゃんと見てくれる。

藤は書道の先生で、
大人っぽい雰囲気を漂わせているけど、
升麻の前では甘えん坊な一面も見せる。

エッチシーンは多くない、
激しいイチャイチャも少ない。
それでも、
軽いチューをしたり、
升麻が藤の頭を撫でたり、
藤が升麻の肩に頭を乗せたりするなど
さりげなくて仕草や、
やり取りのセリフや、
デートの場所と食事を決め方も、
2人の間にある特別な空気感や愛情が溢れていて、
すごく胸キュンとするのだ。

高校生時代の純粋さと
2人きりの書道部での絆がプラスされて、
彼らの関係がより一層際立っている。

「切ない過去」が
あまり明確に描かれてなくて、少し物足りないかな。
升麻の心細い理由や、藤の苛立ちとか、
空白期間での2人の心理や葛藤に
もっとスポットが当てられてたら、
さらに切なさを感じられたかもしれない。

升麻の帰る場所はいつもずっと藤だけ。
愛しさも、喜びも、悔しさも、心の痛みも、
全部分かり合えて、
お互いを一番可愛い存在として、
大好きな気持ちを大切にして、
これまでの10年間は、
これからの無限を見えてくるもので、
和やかで幸福感いっぱいの余韻に浸っている同棲物語でした。

13

守りたい場所

高校時代からの付き合いで今は同棲している藤と升麻。
ほのぼのとした雰囲気のふたりですが、ここに至るまでの道のりがずっと穏やかだったわけではなく…
好きという気持ちだけではどうにもならない現実を受け止めきれなくなった升麻が一方的に別れを告げた過去もあったりして。
藤のことを好きだからこそ別れを選んだ部分があるで升麻のことは責められないけれど、急に連絡も取れなくなって途方に暮れた藤を思うとすごく苦しくなりました。

別れていた期間は8年という長い時間でしたがその間もお互いに相手への想いを募らせていて、その純愛っぷりにたまらなくキュンとしました。
それぞれに葛藤したり消化できないモヤモヤもあっただろうけど、時間が経つほどにそれも愛に変わっていったんだろうなと感じてすごく幸せな気持ちになったのでした。

現在のふたりの暮らしを追いながら過去の様々なエピソードが回想シーンとして描かれているので、現在と過去のどちらの気持ちもよくわかるような展開になっていてすごく読みやすかったです。
最初の告白シーンを再現しているところはくすぐったい気持ちにもなりましたが、当時の甘さに今も浸れる関係ってめちゃくちゃ素敵だなーとほっこり。
表紙にもなっている描き下ろしのエピソードがものすごく好きでした…!

ふたり暮らしの日々はゆるめで、それほど大きな波もないけれど。
こんな何気ない日常こそ彼らの守りたい場所なんだよなーというのが伝わってくるような、とてもあたたかいお話でした。

6

ひたすら穏やかな日常

書道家・藤×バー店長・升麻

高校時代に1年程度付き合って、8年後に藤が升麻を探し出し、再会。復縁。同棲。

1話が短い上に、ものすごく盛り上がったりはしないので、雑誌掲載時は少し物足りなさを感じていたのですが。

一冊にまとまって、10話プラス書き下ろしを読むと…良いです。とても、良いです。

ひたすら淡々としています。別れも再開も。それぞれ内に抱えた激しい気持ちはあるはずなのに。丸ごと受け入れ、昇華してしまえる信頼関係なのか、愛情なのか、が互いにあるというか。
こと細かく、いちいち説明してくれてないんです(笑)汲み取れよ、という圧力を感じるほどに、まー淡々と、穏やか。
もちろんセックスもしてるけど、日常のセックスです。ラブホも行くけど、恋人の普通です。

気負いも何もなく、自然で。LGBTQでごちゃごちゃしてる昨今ですが、こんな風景が当たり前になれば良いな、と思います。
好きな人同士が一緒に暮らすのって、こんなに温かくて幸せなのね、と改めて感じました。

それから、コミコミさんの書き下ろしがまた良かった。ただの日常会話。ほんとにただの日常会話。狙ってない感じがすごく良い。
家族(夫)大事にしよう、と思ったよ。。

3

極上のありふれた日々

世先生の作品を読むとなんだか胸がぽかぽかとします。
ごく普通の日常が描かれているのだけれど、普通だからこそじわじわと心にポッと絶妙な温度のあたたかさが広がっていく。
幸せという言葉を極力使わずに多幸感に満ちあふれた日常を描くのが本当にお上手だと思います。
今作もとても心地良い小さな幸せが詰まっていました。

藤と升麻は同棲を始めて2ヶ月の恋人同士。
読者が知っていることはそれだけです。
生活のリズムも職業も異なる2人の穏やかでありふれた生活をゆっくりと追いながら、合間合間に2人の出逢いと過去がほんのりと香る。
推しCPを眺める壁か観葉植物になりたいなんて言葉がありますが、この作品はまさしくそんなスタンスで読み進められる作品かもしれませんね。
もう既に付き合っている2人の日常が描かれているだけで、特別大きな出来事は何も起こりません。
でも、ただ目で追っているだけで「ああ、これはいいなあ」と感じるものがある。
ありふれた普通の日常が一番幸せなのかもしれない。
そんな気持ちになる素敵な1冊です。

あまり多くを語らないこのスタイルが私は好きでした。
だって、彼らが感じている僅かな不安も幸せも愛情も信頼も十分すぎるほどに伝わって来るものですから。

1

2人がたどり付いた幸せの形

もう少しで「カム トゥ ハンド」の続編が出るんですよね。こちらの作品も恋人たちの日常が淡々と描かれていて、とても素敵なお話となっていました。

正反対にも見える2人が長い恋の期間を置いて、一度は離れたけれども再び再開して愛情を確かめながら暮らしている様子に幸せな気持ちになる作品なんです。

この体温の低いような作風が世先生の魅力だと思います。一度は藤から逃げた升麻が、周りに藤のことを日常的に自慢して惚気てるのが微笑ましく思いました。反対に藤は誰にも見せたくない独占欲を持っているんです。

こちらの作品も当て馬とかは特に登場していません。藤に見合いの話が来たくらいですが、升麻の目の前でちゃんと断りの電話を入れていました。

2人の現在だけではなくて、高校時代の出会いから交際、そして一方的な別れまで描かれていました。だからこその2人の再開シーンが活きていて、藤の強い思いと升麻の忘れ難かった気持ちに感動するんです。

派手なシーンは一切ありません。だからこそこちらの作品は非凡で美しいのだと思いました。

1

穏やかな日常

世先生の作品が好きなのでこちらの作品も購入してみました。
世先生の作品はとても日常が丁寧に描かれていて、ものすごく大きなハプニングが起こったりはしないのですが、そこが安心できるところです。
この作品も一緒に暮らしてる二人のちょっとした出来事を通して、すれ違いもありつつ基本愛し合っている二人なので読んでいてもほっこりします。
書道家の藤とバーテンダーの升麻。同じ家に住んでいるけど時間はなかなか合わせづらい。でもその会えない時間も何とか相手を思いやりつつ、時間が合えば一緒に過ごす。
ずーっと暖かい空気が流れてるのが本当に幸せなので読後もにっこりしてしまいます。未読の方にはおススメしたいです。

0

違うところ違わないところ

世先生の作品は『カムトゥハンド(1)』と、『カランドカラメル』既読で、こちらが一番好きでした。デビューから約3年、着々と絵もお上手になってますね。

そもそも別れる2人が好きなんですよ!別れた2人がもっかい付き合ってて、同棲してて、学生時代のイチャコラも小出しにしてくれるって自分としては理想の作品なのに、なかなか多くなくて。歩幅は揃ってるけど選ぶグラスは違う。かたや寒がりで、かたや寝る前にプリンが食べられて。違うところと違わないところがあって、それでも噛み合って好き合ってる2人が愛しい作品でした。

0

穏やかな日常

流れる季節と共に
穏やかなふたりの日常を見守る
そんな作品でした

先生の作品はどれも優しくほっこりして
とても気持ちが安らぎます(*´꒳`*)

カムトゥハンドよりもBL感ありましたね!

理解できること、できないこと。どれほど側に居ても、違う面は必ずある。それでも、いいんだよね。お互いを尊重し合い、豊かな時間を過ごす。それが何よりも幸せなんだろうな、って思いました。

「しあわせ過ぎだろ!」

こっちまで幸せのお裾分けをしてもらった気分です(笑)

2024/02/04 完走

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う