光が死んだ夏 3

hikari ga shinda natsu

光が死んだ夏 3
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神16
  • 萌×26
  • 萌5
  • 中立1
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
7
得点
120
評価数
28
平均
4.3 / 5
神率
57.1%
著者
モクモクれん 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA
レーベル
カドカワコミックス・エースエクストラ
発売日
価格
ISBN
9784041137000

あらすじ

ある集落で共に育ってきた少年、よしきと光。よしきはある日、光が別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。姿かたちは同じ、見た目完璧な「ヒカル」。しかし、確実に「人」ではない内面も感じながらよしきは「ヒカル」に寄り添い、いつも通りの日々を過ごしていく。理解を示すことで、距離が縮まってきたある日「人」ならざる者との、埋められない価値観の溝を実感する事件が発生し――。巻末には、クラスの日常が垣間見える描き下ろし短編も収録。

表題作光が死んだ夏 3

(仮)忌堂光,高校生
(仮)辻中佳紀,高校生で光の幼馴染

その他の収録作品

  • 特別篇
  • 質問コーナー
  • あとがき

レビュー投稿数7

3巻も安定の面白さ!そしてまだまだ続きそう

1〜2巻をざっと読み返して3巻読みました。ネタバレ少なめでレビューします。

「このマンガがすごい!2023」で第1位をとった大人気作ですね。ほんのりBL風味のホラー漫画といった内容です。ちるちるのインタビューによると、こちら商業デビュー作とのこと!

主人公のよしきは、おそらく居なくなった光のことがかなり好きでした。一方光のかわりに山から来たヒカルはよしきが大っっっ好きで、その気持ちを真っ直ぐぶつけてきます。よしきはいけないと思いながらも絆されて葛藤します。その辺にBL的な萌えをほんのりと感じられる作品です。

ホラーなんですけど、コミカルな部分もあって、読みやすくて大変面白いです。
また絵も緻密で綺麗です。これでデビュー作とは…!絵もお話もすごい完成度です。

3巻では田中という新キャラが登場します。
山から消えたケガレを探し出そうと行動を開始します。今後どうなっていくのか…。
また終盤ある出来事があって、それまで悶々と葛藤していたよしきが、ある決意をするところで終わります。まだしばらくお話が続いていきそうです。

3巻の続きはwebで公開されています。嬉しい!

まだ読んだことがなくて気になるという方は、シーモアで1巻が立読み増量中なので、ぜひ読んでみてください♪

3巻もとても面白かった!続きが楽しみです♪

4

「オカルト」だけでも、「恋愛もの」だけでもなく。

『光が死んだ夏』の3巻目。
3巻目、ということで、前巻が未読だと理解できません。そちらから読まれることをお勧めします。前巻までのネタバレを含んだレビューです。ご注意ください。






光とヨシキ。
小さな村で、幼馴染としていつも一緒に時を刻んできた二人。
が、光が山で死に、そして光の「中」に何かが入ってきてー。

というお話。

光の中にいる「もの」。それが何かを知っている村人もいるようで…?

じわりじわりと、その「もの」の正体が少しずつ見えてくる。
村そのものの、存在意義とか。
光の苗字である「忌堂」とか。
そして、光が書き残したのであろう、メモとか。

何か、が視える村人も数人いて(今巻の表紙の女の子・朝子ちゃんも同じ)、この村自体に何かがあるのだろうと。そう感じました。

あのですね、文字の書き方がすんごい怖いんですよ。
怖い何か、も怖いんですが、もうずっとじんわりと怖い空気が漂ってる。

光の中にいる「もの」。
彼が、ヨシキとともにいることで少しずつ「人」になっている気がしました。
でも、生と死、人と妖、それらを明確に区別するものは何だ?「それ」は人と表裏一体なのか。読み手の数だけ感想も変わりそうです。

その人をその人たらしめているもの。
1巻はホラーとBLが混在しているお話かな?と思いました。光とヨシキの二人が紆余曲折を経てくっつくお話なのかな、って。でも、今作品が訴えかけるものは、もっと壮大なテーマなのかもしれません。

2

光とヒカル

ちょっとちょっと…ぉ……
ヒカルの捨て身な必死さにウルっとしちゃったよぉーー…

ヒカルはさ、山の「ケガレ」って事なんだよね?(チガウ?)
で、光が忌堂のお役目として山に入った時に光の体に入る事でヒカルになって山を降りたって事だよね?
で、ケガレってのはノウヌキ様?ウヌキ様?なの???

で、今の所この不思議なケガレ?を感知出来るのが「田中」と山岸家=朝子の家系と暮林理恵さんって所なんかな???

あーーー……何かが見えて来ているようでそもそもの元が分からないからやっぱりずっとドキドキしながら読んでしまうーーー‼

先ず大きなカギになるのは光のお父さん含めた忌堂家の役割と「ノウヌキ様」「ウヌキ様」との関わりだろうなぁ。。。
そしてこのクビタチ村と山の関係、そもそもの存在だなぁ。。。
惹き込まれちゃうなぁ。。。とっても…!

なんだろぉ。。。
私、基本はほんとにめちゃくちゃチキンなんですが、、、
所々に挟まれるシュールな日常や、ヒカルがココロが無いからこそ無邪気に振る舞ったりするのに癒されちゃったりしてしまいながら読めるので。。。こんな夜中に読み始めてるのにビックリする事に結構イケてます、今の所!!
それどころかむしろハマってしまって眠れない…!

後はやっぱり背景含めて描写が上手いので世界観に入り込み易いのが集中して読めてるんだと思います
ただ、、、まぁそれなりに微グロ・グロな表現もあるのでその辺は誰もが読める!って感じではないんだろなぁ。。。とは思っています

これはホラーなのかなぁ。。。
普段からホラーを嗜む方ではないからホラーの定義は分からないけれど、、、人間の「業」「欲」的なものがチラホラしているからミステリー的な要素で読めてる気がします
もちろんゾクっとはしますが視覚的な怖さっていうより「見えない怖さ」「分からない怖さ」の方が今の所勝りつつもヒカルには「情」も確実に湧いている…その事実が1番ゾクッとしてしまう

自分でも驚く事に・・・
楽しいです‼
このシリーズ‼
(こんな感想を抱くとは思っていなかった。。。‼自分に驚きを隠せない‼衝撃です…っ)
何とな~く遠い昔に読んだ非BLですが「寄生獣」を読んだ時の衝撃と惹き込まれ方に感覚が近いです

今更ですが、、、「光が死んだ夏」
なるほど…光が死んでヒカルが居る
うん、なるほど……続きが気になります‼

キャラや背景の描写は勿論、そして擬音もそうですが文字の使い方も巧いですね
漫画で読むべき作品ですね!

2

あくまでも作品の雰囲気としてのの評価

この作品がとても面白いとは思いませんが、なんとなく雰囲気が好きで読みたくなります。光は朝子に正体をバレかけてしまい、咄嗟に朝子を殺そうとしたところによしきが到着しました。よしきはこの事実にショックを受けたのか吐いてしまいました。後日、よしきはいつものように光の家を訪ねます。光はよしきが起こっているのではないかと様子を伺いますが、変化はなし。と気を緩めた瞬間、よしきが光の腹をナイフで突き刺します。驚くようなシーンでしたが、何故だか何も思いませんでした。驚くようなシーンがあってもこの作風に慣れてしまえば決して特別感はなく、むしろ目新しさが欲しいなと思いました。

0

謎の深まりと広がり

3巻。

2巻終わりの脳みそタワーでガクッときたけど、この巻ではバケモノの本体がどうこうという展開にはならず、思わせぶりなオカルトちっく。
私にはこういう方が好みなので興味はつながったけれど、ますます謎は深まっている。
何か知っているサングラスの男。
村の男たちもグル。
実は「聞こえるひと」のクラスメイトの女子・朝子(←表紙の子)。
ヒカルになったナニカはそれなりに人間らしく。
逆によしきはヒカルの中のヒトとの違いを意識する。そしていっぱいいっぱいになっていく…
まだ2人とも子どもなのに考えて考えて。
「調べよう」という結論に達するんだけど…
それはおそらく暴いてはいけない村の秘密。
だからヒカルもよしきも朝子も、たぶん危険に晒される…のか⁈

またまた混沌の中に放り込まれてしまいました。作者様あとがきによると、次の巻から新しい章が始まるそうです。

1

光は何のために死んだの?

 この田舎町に蔓延っている不穏なものの正体に、前巻より少し近づけたかな、という印象の3巻でした。ノウヌキ様の生態はまだふわっとしているし、どのキャラクターがどこまで知っていて、何にどれほど影響を及ぼす存在なのかもまだまだ分かりません。一方、よしきはヒカルに生死の区別がないことを知り、荒療治的展開もあって、2人の間にはいろいろ波乱がありました。けれど、それでもヒカルと離れる選択肢はないよしきは、もう後戻りできない深い谷底に落ちているのかもしれません。ヒカルに寄り添って彼がどこまで共に歩めるのか、BL的展開にも少し期待しています。

0

ホラー過ぎて読むの怖い

これは個人的な感想なんだけど、やっぱり続刊が何巻も何巻もでてくると一巻の衝撃はもう越えられないというか、マンネリがくる。
相変わらず雰囲気は物々しいそのままだけど、新しい何か恐怖心を掻き立てる?展開がないと平行線でここまで人気出てるけど個人的に次巻は買わないかなーという感じです。

この漫画は目立つ登場人物が多いことに加えて彼らに際立ったキャラクター性が確立されていることで成り立っているのがすごいなぁと。キャラなんて大体似たり寄ったりか真逆な性格で区別しがちだけどこの漫画は個性として確約されててまじで世界観とかこだわりがすごいと思う。

3巻は朝子がメインの回。よしきの次に朝子が好き。3巻は怖い箇所あって相変わらずページめくるのが怖すぎた。(ほめてる)
この漫画の特徴だけど、文字だけで其れを表現するのが新しくて個人的に好きなとこだと思った。

0

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う