つごもりの夜にもういちど

tsugomori no yoru ni mouichido

つごもりの夜にもういちど
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神16
  • 萌×29
  • 萌7
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
10
得点
137
評価数
32
平均
4.3 / 5
神率
50%
著者
中原一也 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
小椋ムク 
媒体
小説
出版社
二見書房
レーベル
シャレード文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784576230481

あらすじ

別荘で暮らす吉乃は「よそ者」の向葵と恋に落ちる。だが彼は会うたびに急速に成長していて、まるで違う時間を生きているようで!?

表題作つごもりの夜にもういちど

向葵(こうき・愛称はひまわり),4歳→26歳
吉乃,療養のために別荘で暮らしている青年,23歳

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数10

惹き込まれてしまった

なぜなのかはわからないけれど、こちらの評価ボタンを真っ先に押した自分がいました。
読後すぐにレビューを書いているのですが、なんというか…夢を見ていていたような、とても不思議な読後感に包まれています。
ページをめくり読み進めるにつれて、魔法にでもかけられたかのようにどんどんとこの物語に魅了されていってしまうんです。

決してややこしくも、小難しいお話でもありません。
ですが、非常に魅力的な作品です。
山中の別荘で暮らす吉乃の穏やかすぎる日常に突然飛び込んできた、ひまわりのような子供。
吉乃と向葵が出逢い、一体どんな関係性になっていくのか?
攻め・受け2人の両視点で丁寧に描かれているので展開に置いていかれることもなく、むしろ「何がどうなっているのかを早く知りたい」と、2人と一緒に作品の中で少しずつ重なっていく違和感の謎を追いたくなる。
終始そわそわとしながらページをめくり続けてしまいました。

地域の伝承等も交えながら、人が人を想う深い愛情がしっかりと描かれています。
読みやすいけれど読み応えがあり、ほんのりと現代の御伽話のような雰囲気も感じられる。
そんな作品が読みたい方にはぴったりかもしれません。
BLとしての大きな萌えを感じたというよりも、どちらかというと物語として本当に面白く読めた作品でした。

4

ネタバレ無しで読んで欲しい

と言いつつあらすじからもしかして号泣の展開になるのではと警戒して、先に皆さまのレビューを読みながらある程度を予想してから読み始めました。

ちょっと身体の為に余計なストレスをかけない様に過ごしているので、いつも心を平坦にしようと心がけているんです。www

で読み始めて吉乃パートはレビューでヒントを貰ってたこともあり、吉乃を慕う向葵の少年から青年にかけての恋心を楽しむ事が出来ました。2人が初めて結ばれた事をキッカケに何かが変わるのかと勝手に想像もしてました。

でも向葵と吉乃視点が交互に表れるパートに入ると、自分の想像力がいかに貧困かを思い知りました。www
もともと中原一也先生の書くお話は凄いと思ってましたが、作家さまは凄いと再確認しました。

もうね、後半の怒涛の展開が凄かったとしか言いようが無いです。決して派手な展開では無いけど2人の幸せにホッコリしてジワリと来た後に、この世は無情で非情なのかと悲嘆に暮れた後の、やっぱりそうなってしまったのかという諦め、その後の向葵と吉乃の関係にやっぱり号泣していました。

こんなに心構えして前日は面白い青年漫画を読んで爆笑して体調を整えて臨んだのにです。ただ個人的な比較として「拝啓、百年先の世界のあなたへ」よりは泣きませんでした。あちらは嗚咽が止まりませんでしたから。www

こんなに泣いた話をしてますが悲劇ではなくて、ハッピーエンドなのは確かです。中原一也先生やっぱり凄いです。

3

よく読むと惨くて怖い民話調BL

ネタバレを読まずに読むべきだった・・

「つもごり」とは 月の下旬や月の最終日。 みそか。月の最後の日 「晦」
=最後の夜、という意味のタイトルみたい。

吉乃:よく狐の面を被っている長髪美人、
吉乃の素性が、この物語の肝。

向葵:鎮守の森で迷子になっていた里の子

柊:吉乃に尽くす執事

吉乃は、年を取らない。
たまに訪れる向葵だけが成長して老いていく。

その訳が分かっても、変わらない向葵が吉乃に注ぐ純愛が、なんとも言えない形で完結する。
日本民話が土台の、誰かの幸せの礎になった人の不思議物語。





2

泣いた。泣き疲れた。

泣いた。泣き過ぎて。目の周りが痒いわ。

攻・向葵
受・吉乃

あらすじ割愛。

読んでいて、多分こういうことよね?という予想はつく。つくのだが!
じゃあ、この2人が幸せになるにはどうしたら良いのだろうか、と読みながら悩む。。

わからないんです。出会うはずのなかった2人、
恋に落ちるべきではなかった2人…

と、思うのだけれど。
出会って、恋に落ちたからこその痛みであり、
何も知らずに過ごしていた方が幸せだったとは、決して言えないと思うのです。

ネタバレしたくないけど、タイトルの意味、泣ける。
あまりにも切ない、切なすぎるハピエンです。
愛とはなんぞや、と考えてしまったわ。

1

幻想的なお祭りシーンからの官能表現が素晴らしい

このお話は、ネタバレ無しで読んで欲しいです。以下重要なネタバレは、書いていません。
攻めと受けのどちらかの時間速度が違っているのかな?向葵が病気なのか、吉乃が病気なのか?最初から不思議な感覚を感じながら、そこには一体どんなカラクリがあったのか?!謎解きしながら読み進める手が止まりません。

ただ、そんな中で、一瞬ですれ違ってしまうような時間の中を、向葵と、吉乃の2人が過ごす時間がとてもキラキラしていて、1回目に読んだときよりも、2度目に読んだ時の方が、その2人で過ごす時間の大切さがいっそう愛しい時間に思えて、1度目もかなり泣いたのですが、2度目に読見返すと、より涙しながら読んでしまいました。

特に、中原先生が書きたかったと、あとがきにも書いておられるのですが、神様に捧げる為のお祭りの幻想的な雰囲気の中で、初めて、二人が結ばれるシーンがなんとも官能的で、とても素晴らしかったです。特に、攻めの向葵はわんぱくな子供の頃から、だんだんと男性としての魅力に溢れてくる表現が、とても良かったです。とにかく向葵が魅力的なんです。受けの吉乃は、病弱で謎めいていて、世間知らずな所があり、不思議な人物でしたが、最後まで読むと、とてもキャラ設定に納得してしまいました。

小椋ムク先生のイラストが、とても素敵で、特に、一番ラストのイラストは号泣です。
私は受けに共感する場合が多いのですが、このお話は、最初から最後まで、一生を吉乃だけを真っ直ぐ見ていた攻めの向葵の男っぷりに惚れてしまう。そんなお話でした。

0

二転三転するストーリーに翻弄されっぱなし。

作家買い。

中原作品に、小椋さんが挿絵を描かれているとか、めっちゃ最高やん…!と思いつつ手に取った今作品。普段ネタバレ上等でレビューを書いていますが、いやいやいや。これはあまりネタバレしたらダメな作品。と思ったので、なるべくネタバレなしでのレビューを書こうと思います。





主人公は吉乃。
25歳の彼は身体が弱く、田舎の山中にある別荘で暮らしている青年だ。彼の世話をしてくれている柊と、料理担当の房江さんとの三人暮らし。柊さんたちのおかげで生活に困ることはないが、テレビもなく家に閉じこもりきりの生活はいかんせん暇なのだ。

そんな彼はある日子どもの泣き声を聞きつけ、裏山で迷った子供がいるのではと心配になり見に行くと、はたしてそこには4歳だというユウという名の男の子が迷子になっていた。食事を食べさせ、そして一緒に遊び、夕方には山を下りて自宅まで届けることに。

そして1年後。
今度は川で遊んでいる中学生くらいの「ひまわり」と友人たちから呼ばれている男の子を見かける。

そしてさらに時が過ぎ、ひまわり、と呼ばれる青年がもっと大人の姿になって吉乃の前に現れー?

ひまわり、が、実は幼かったユウと同一人物だと話は繋がっていきます。いわく、ユウは早く大人になってしまう病に罹っているのだと。毎年夏休みに祖母の家に遊びに来るひまわり(ひまわりの本名は向葵ですが)は、祖母の自宅の近くにある山に立つ別荘に住む吉乃に会いに来ていているのだと。

年を重ねるスピードが普通の人と違うひまわりは、吉乃と共に時を重ねていけるのか?と、その辺りを軸に進むお話なのですが。

なんて言うんですかね。
読んでいて、めっちゃ違和感があるんですよ。え、え、どゆこと?みたいな。

それが読み進めていくうちにきっちりつながっていくストーリー展開に圧倒されました。この作品の持つ世界観に、翻弄されっぱなし。中原先生、ヤバいです。さすがです。最高です。二人がどういう結末を迎えるのか気になって気になってページをめくる手が止められませんでした。さながらジェットコースターのように二転三転しながら進むお話で、まさかバッドエンド?とハラハラしながら読み進めました。

吉乃と向葵。
二人の相手を想う深い愛情に萌えが滾りました。
共にある時間の長さは、愛情を図るものではないのだなあ、と。
離れていても、身体がそばになくても。相手の幸せだけを願う二人の姿に終盤落涙しっぱなしでした。

そして、その二人を小椋さんが描いてくださっているという眼福さよ。
切なくも温かい、そんな世界観をきっちり描いてくださっていて、萌えは確実に上がりました。

7

最後の最後まで読めない展開

えーーー…これは衝撃。
めちゃくちゃに二転三転するストーリーです。
想像の斜め上をいくというか、予想がどんどん裏切られていく感じ。先の展開が全く読めなくて、この結末を予想できる人はいないんじゃないでしょうか。


物語冒頭は、素敵なイケメン(向葵)と美しい青年(吉乃)がお祭りでいい雰囲気な場面で始まります。
ちょっとおかしな部分というのは、どうやら2人の時間の流れ…歳の取り方が違うようだということ。吉乃が23歳のとき、4歳の向葵に初めて出会いました。
それから吉乃が向葵に会う度、彼の成長速度が早いことに気が付きます。5年で20歳くらい、つまり4倍の速さで向葵の年齢が進んでいることに彼が特殊な病にかかっているのではと吉乃は危惧します。

共に同じ時間を共有できない2人は結ばれてはいけない関係なのか、そうじゃないのか。それでも強く惹かれ合う向葵と吉乃の運命はどうなっていくのか。
神秘的だけど摩訶不思議なストーリーに最後まで目が離せませんでした。


前半は吉乃の視点でのお話です。2人の出会いから惹かれ合って気持ちが通じるまでが描かれています。
しかし中盤から攻め視点になると、物語の様相がガラッと変わります。真実に近づいていくって感じかな、謎が少しずつ紐解かれていくんですよね。
私は最初から主人公2人の時間の進みが異なることに奇妙な違和感を覚えていまして、もしかして時間のバグはこちら側の方では…?と思っていたらビンゴ。

これだけでもまぁまぁのネタバレになっちゃうなぁ(すみません)…とヒヤヒヤしながら今このレビューを書いているわけですが、実はこのこと以上の真実と展開が起こって起こって起こりまくります。
二転三転というのはまさにそれで、そうきたか!→え?うそ、そうなる?→そんなエンディングありかよー!?
な感じです。
この後半部からのこの物語の全貌は、誰にも聞くでもない、ご自身で読んでみて欲しいなと思うのであまり触れないでおきますね^ ^


この終わり方が良いか悪いかというと、私としては消極的イエス。
最高にハッピーエンドとは思えないけど、でも2人が完全に結ばれるにはこういう終わり方しかなかったかもなと思うからです。

最後のページのイラストが2人の辿り着いた愛の結末の全て。時間や肉体の壁を超えた恋人たちの運命の姿がそこに全て投影されていました。
田舎町の伝承や民俗学的な知見に基づいたBLは実に興味深かったです。

5

世界を変える出会い

今回は別荘で養生中の青年と成長速度が速い青年のお話です。 

養生中の受様が出会った攻様と友となり、恋仲になり、
ともに未来へと向かうまで。

受様は病気療養で両親と離れて別荘暮らしています。
受様の周りには世話役である執事をはじめとする
使用人しかおらず、時間は穏やかに流れています。

受様は23才の誕生日を迎えたものの
色白ではかなげな雰囲気で細身の体ゆえか
もう少し若く見えます。

ある時、どこからともなく聞こた泣き声に引かれ
森の中で4才の男の子を見つけます。
彼が後の攻様です♪

攻様は母と祖母宅に来ていて
知り合った子と遊んでいてはぐれたらしく
受様は別荘に連れ帰って昼食とおやつを与えて遊び
祖母の家へと送っていきます。

季節がいくつか巡った頃、
受様は中学生くらいの少年達が元気に魚釣りを
しているのを見かけ、羨まく眺めてしまいます。

翌日、一番はつらつとしていた少年が
別荘の堀をよじ登って覗き込んできたことから
受様はつい彼を追いかけたのをきっかけに、
彼の遊び相手として一時を過ごすこととなります。

また来年も来ると告げた少年と次に顔を合わせた受様は
彼が声変わりし、去年は目線があっていたはずなのに
軽く見下されるほどに背が伸びていました。

受様が13暗いと思っていた彼は17になっていて
受様は戸惑いながらも胸がドキドキしながら
彼がこの地にとどまる間、楽しい時を過ごして別れます。

そして秋の気配が強まった頃
山道で迷ったらしい20代半ばほどの男性を見かけますが
彼は受様が惹かれた少年と声も顔だちが
とても良く似ていたのです。

彼はいったい何者なのか!?

別荘で養生暮らしをする受様と出会うたびに
成長する攻様との不思議な恋物語になります♪

受様にとって攻様は
出会うたびに急速に成長する不思議な少年ですが
攻様に出会うたびに惹かれていきます。

受様視点で始まる物語なので
読者は受様と一緒に攻様の謎を追う展開なのですが

読み進んで行くと攻様視点に移り
今度は攻様から見た受様を見せられることで
今まで受様に見ていた世界と攻様の見ている世界が
大きく異なっていることに気づかされることになります。

正しい時を刻んでいるのが誰なのか
同じ時を生きていない2人が結ばれる未来はあるのか

受様にとって攻様との出会いが変化のきっかけであり
攻様と受様との出会いがもたらした変化こそが
世界を変える変化となっていく展開に
頁を繰る手が止まりませんでした (^O^)/

受様の負った業はあまりにも重すぎたと思いますが
受様の唯一無二となった攻様との出会いのためには
必然だったのかも思われます。

回る輪廻の中で2人の未来の幸せを切に願います。

4

つごもりの日に会いに来る

先生買い。これも忘れ無さそうと思ったので萌2にしました。都合よくバラ色って感じの終わり方ではないので、超お気楽ハピエンが好きなの♡という方は少しご確認ください。本編240P超+あとがき。泣き虫な方はおうちで読まれる方がよいかもです。つごもり=月末。

病気療養のため山の中腹にある別荘で、執事や仕える者たちとゆったり暮らしている吉乃(よしの)。ある日、どこからか子供の声が聞こえてきたので、探してみると、4,5歳の男の子が泣いていて・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
柊(受けの執事)、攻めのばあちゃん、攻めに一瞬言い寄る方ぐらいかな。柊大好き。

++攻め受けについて

攻めは5歳の時に受けに出会い、両親が離婚で揉めていた時期もあってか、ほんの数回会っただけの受けを好きで好きで好きで・・・という方。メンタル強いというか逞しい。いわゆる好青年?モテるタイプだけど、受けが好きなので言い寄られても見向きもしないですね。

受けは山の中腹で、町に出ることもなく、執事に世話され日がなのんびり過ごしておられる方。なんで町に出ようと思わないのかなあ?と思ってたら、あらまあな設定でした。迷子の子供がいたら、ちゃんと声をかけてあげる、ひねくれ要素は無い感じの方です。最後はすごい進化しちゃうし。

攻め受けのキャラ云々というよりお話に引き込まれて最後は陥落、落涙というものでした。あんまり待たせることなく、二人仲良く過ごせるようになったのは、良かったかもなと思います。長い間お役目を務めたんだし、神さまにご褒美いただかないとですね。その時には是非柊も一緒にご褒美いただいてほしいです。柊、有難う。

3

ネタバレなしで読むべし!

他の方も書いてらっしゃいますが、本当にネタバレなしで読んでほしい!
一読目の驚きや感動が薄れてしまうので事前知識なしに読んでほしいお話です。

冒頭は子どもの頃を知っている攻めの男らしく成長した姿にどきどきする受け、けれど受けは同時に切なくも感じているというはじまり。
最初は病気関連の泣いちゃう系かなと思いきや、読んでいくうちにもしかしてと思い、その答え合わせをしたくて、かなり駆け足で読みすすめてしまいました。
もう一度、最初からじっくり読んでみようかと思ってます。

登場する受けと攻めには個人的に萌え要素少なかったんですけど、展開にちゃんと動きがあって読み物として面白いです。

なので萌えるBLを摂取したいなって時じゃなく、しっかり小説を読みたいなって時におすすめです。

色々レビュー書きたいけど、書きません!とにかく読んでみてください〜。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う