初恋アップデート

hatsukoi update

初恋アップデート
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神11
  • 萌×211
  • 萌7
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
8
得点
120
評価数
29
平均
4.1 / 5
神率
37.9%
著者
間之あまの 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
八千代ハル 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784403525735

あらすじ

堅物硬派男子・純人の再就職先にいたのは、高校時代に絶交した親友の支倉。かつて拒絶したことを謝罪し、支倉との友情を復活させる純人だったが……? 再会スウィート・レボリューション♡

表題作初恋アップデート

支倉千陽、玩具メーカー企画デザイン部社員
吉野純人、食品メーカーから転職してきた経理部社員

その他の収録作品

  • 恋愛アップグレード

レビュー投稿数8

恋も生き方もアップデート

いつも糖度高めの甘い作品を提供してくれる間之先生。こちらの作品も糖分不足の身体に染み渡る素敵な甘さでした!


高校時代、ケンカ別れした同級生に再会し恋が始まっていくっていう…この甘さしか感じられない設定のお話にワクワクドキドキ。ですが始まりは甘味ではなく苦味です。
最初、顔はめちゃ可愛いのに男らしい言葉使いの吉野に違和感を感じつつ、硬派すぎる彼の保守的な考え方にあまり良い印象を持ちませんでした。

しかし!
それこそがこの作品の面白さ。中盤以降急上昇していく胸の高まりとニヤニヤに包まれていきます。


この作品には2つの見どころがありまして、1つはもちろんラブ。間之先生ということで安心できる2人の恋愛ロードへの道しるべは超絶楽しいです。

残る1つは、吉野の凝り固まった考え方の変化です。
吉野の古い保守的な思考が、この作品の始まりと終わりで劇的に変わっていきます。私が最初、吉野に対してあまり良い印象を持たなかったのはそこで、女性は家事をすべきとか男が可愛い小物を持つのは変だとか…とにかく「こうあるべき」が強く、なかなか彼のキャラの魅力に引き込まれませんでした。

だけどかつての親友・支倉に再会し、友人として止まっていた時計の針が動き出すとともに、人としての生き方・あり方・思想が吉野の中でどんどん作り替えられていきます。それはもちろん吉野の自覚のない恋心にも大きな影響を与えることで、このストーリーの最も大きな核の部分です。


男同士だから…の理由で支倉との関係が崩れかけるピンチに、懸命に悩み考えて行動する吉野の姿がありました。一般概念や普通を重視してきた再会前の吉野だったら、無かった動きだと思います。

今まで自分が見ていてる世界が全てでそれが現実でそれが理想と思っていたことが、支倉の行動や考え方に触れ、母の言葉に気付かされ、吉野の凝り固まった考えがアップデートされていきます。
初恋もアップデートするけど、人生観もアップデートしちゃう2度美味しいストーリー。吉野の成長物語な側面が際立っていました。


吉野は硬派ですが、頑固ではないし割と柔軟性があります。支倉との考え方が違いすぎることにも拒否感ではなく、ちゃんと歩み寄って理解しようとする姿は素晴らしいです。そしてそんな姿にいちいち「可愛い」だの「好き」だのと褒めちぎり構い倒し、下心ありの触れ合いをブチかましてくる支倉のラブアピールに大いにニヤつかせてもらいました^ ^


恋を自覚してからの吉野は最高です。
元々の真面目で一直線な性格が、支倉のアンテナをビンビンに刺激して悶えさせます。初めて知るエッチなことへの取り組みと、支倉を喜ばせたい奉仕力に支倉が大爆発したことは言うまでもありません。ぜひ本編にて確認して下さいね。


支倉視点の「熱愛アップデート」編は特に最高でした。吉野の健気さや一生懸命さ、可愛いさが最大出力。支倉がどうなったか…それはもうご想像通りでございます(笑)


吉野の口調も最初こそ違和感ありましたけど、イチャイチャシーンのときのギャップが良くてかえって良いスパイスになっていました。
期待通りの甘い甘いストーリーに満足度はもちろん星3つの神評価です(^ ^)

7

うん、頑張った!

間之さん!楽しみにしてましたよ!
今回は珍しいタイプの主人公ですね。
美少年剣士が怪我で剣の道を断たれ男らしさを斜めに極めていくお話でしょうか?

最初は純人の男らしくない!とか軟派だ!な考え方にちょっと辟易してきましたが、支倉に再会してからはもう夢中で読みました。
甘いっ!イケメン支倉によって純人の価値観がアップデートされていく様子、なにげに支倉に言いくるめられてイチャイチャしてるのとか、美味しい!!

そして…。純人の男らしくありたい、アイデンティティや昔からの漠然とした人生設計などを支倉のために乗り越えていくところ!とっぱらってしまえばこの人しかいないんだよ!

頑張ったね!!純人。根は素直で実は柔軟なのかな?支倉のためにこんなことまで!?

短編は支倉視点で、もう俺の恋人が可愛すぎてエロくて男前で最高だなっ!なお話でした。

純人の男らしいところが良い意味でも発揮されてたり、堅物さも面白かったです。
支倉はちょ〜っと、ん?な所もあり。
でも浮きがちな純人を受け入れてくれたり、否定しずにアップデートしてくれたり、愛の力で料理男子に?純人の男とはこうあるべき!を崩してくれましたね。

あの吉野だもんな、とか、あの吉野が!?とか楽しかったです。

エッチが長い気もしますが純人の頑張りや男前さ?や支倉仕込みや読み応えがありました。

8

再会した二人が…

作家様買いです。


高校生の頃にとある出来事があって絶交した支倉と吉野。
そんな二人が時を経て再会してー…。
このような感じで話が始まるのですが
序盤から支倉の気持ちはわかりきっていました
でも吉野がお堅いピュアボーイなんですよね。
だから絶交しちゃったんですけど…。
そんなお堅いピュアボーイが、支倉と再会したことによって
考え方が変わっていく部分に感動しました。


甘いお話を読みたい時は間之先生に限る!と個人的に思っているのですが
今回も甘くて優しいお話を堪能すること出来ました(*´▽`*)
支倉視点がとにかく最高でした(*´▽`*)

甘いお話が読みたい!と言う方に是非読んで欲しいなぁと思う作品でした♪♪

4

忘れられなかった人と再会して

今回は玩具メーカー企画デザイン部社員と
転職してきた経理部社員のお話です。

受視点で気まずい別れをした攻様と再会し恋人になるまでと
攻視点でり続編短編を収録。

受様は歴史ある剣道道場の次男として生まれますが
母似の端正で線が細い体型はコンプレックスで
速さや技を磨くべく誰よりも練習と体力作りに励みます。

しかし高1の時に足首の腱を断絶、
趣味程度しか剣道ができなくなってしまい
受様はこの世の終わりというくらいに落ち込みましたが

さりげなくそばにいて自然体で励ましてくれた友人によって
徐々に立ち直る事ができました。
この友人こそが今回の攻様です♪

それでも受けに修練の道を究められない引け目は残り
今まで以上に"男らしさ"に拘る事となり、
それが原因で攻様と仲たがいをしてした挙句
卒業で彼との縁はぷっつりと切れてしまいます。

受様は10年たった今でも彼との縁を引きちぎった自分に
落ち込む時がありました。

そんな受様の転機となったのは
大卒で入った食品メーカーにて行われたリストラと
希望退職者の募集で退職した事でした。

資格取得をしていた受様はいざとなれば独立も考えますが
幸いにも大手玩具メーカーに採用されたのです。

そうして向かえた初出勤日、
受様はファンシーな自社製品の溢れる社内に驚かきますが
企画デザイン部から伝票提出にやってきた男性が
忘れられなかった攻様でさらに驚いてしまいます。

10年ぶりの再会で受様がとった行動は・・・

雑誌にて前後編てで掲載されたタイトル作に
続編を書き下ろしての文庫化で元同級生同士の
再会から始まるラブコメディです♪

既刊「2人暮らしハピネス」のスピンオフで
既刊の受様のグッズ作成の担当者が本作の攻様だったり

本作でも攻様のお気に入りのお店として
「ランチの王子様」の受様のお店が登場しますが
キャラは絡まないので単巻読みでも無問題です。

"初恋"と"アップデート"という意味深なタイトルで
10年過ぎても忘れられない、のか
10年ぶりの再会で新たに恋をする、のか
読む前から非常にワクワクでしたが

導入部から攻様と付き合いを断った受様の後悔が
伝わってきて、コレは受様の無自覚の"初恋"かと
ドキドキでスタート♪

受様は再会した攻様に潔く頭を下げて謝罪したのですが
頭を下げられた攻様も旧交をとても喜んでいて
攻様が昔も今も受様へ向ける恋心が感じられて
ワクワク増し増しです。

自分の考えや言動の非を認める事、謝る事って
なかなかできる事ではないですよね。
攻様が無意識的に放つ感想を意識的に言い換えているのも
きゅんきゅんさせられました♡

男前な受様と大型ワンコな攻様のカ組合せが大好きなので
本作はMYツボど真ん中でとっても面白かったです。

3

視点を変えると見えなかったものが見えてくる



高校の時の親友につまらない意地を張った結果、絶交てしまった主人公がが転職を契機に再会する話。


高校の時、親友と絶交してしまったことを10年経った今でも夢に見るほど後悔している純人(受け)は転職先でその親友・支倉(攻め)に再会します。
ずっと謝りたかった純人はすぐに支倉に謝り、再び親友に戻れたことを嬉しく思っていたのですが、同じ経理部の同僚に仲立ちを頼まれたことをきっかけに告白されてしまい戸惑います。


体格などのコンプレックスのため殊更に「男らしく」を自分に課していた純人は、「男らしく」と素直で純粋で空気が読めない、なんとも不思議なかわいい人です。ただ、高校の時は意固地な部分が前面に出ていて、多角的に見ることができず仲違いすることになってしまったと思われます。

「男らしさ」「女らしさ」というものを意識しすぎる純人に、初めはなんだこの時代錯誤な化石男子はと思いちょっと嫌な感じがしました。
ただ、固定観念に取り憑かれているというほどのものではなく、周りにそういう人がいるとか教育を受けたとかでもなく、ただただ尊敬する父のようになりたいと思っている純人にとって母に似てしまった体格や容姿はコンプレックスになり、ことさら男らしくという呪いにかかってしまっただけなのです。
だから初めは「女性は」とか「男は」とか言っていても、決して偏見の塊なわけではなく、ちゃんと話を聞く姿勢は持っていて、説明されると納得する柔軟さもあります。思春期の時の失敗をきちんと学習し、支倉と気まずくなったときは前回の二の舞にならないようにきちんと動けたのはよかったです。
そしてそに背中を押してくれたお母さんはナイスアシスト。

男子厨房に入らずを地でやっていた純人が恩返しとばかりに土鍋でお粥を作り始めた時は読んでいてヒヤヒヤしました。
何度もやめろーやめるんだやめてーと叫びながら読みました。
あの惨状のお粥を食べれるものにした支倉はすごい。

天然な純人は恋愛がわからず、よくわからない自分の心情に振り回されていたようですが、それよりも振り回されていたのが支倉で、支倉がうっかりそそられるとかかわいいとか口を滑らせそうになるのが、ほんと楽しかったです。
付き合いだしてからも可愛いと言われることに抵抗がある純人に気を遣って愛しいと言葉を変えているのもニヤニヤしてしまいました。



書き下ろしは支倉視点。

かわいいの大渋滞でもう甘々です。
本編の最後に出てきたひと月の長期海外出張から帰ってきた支倉の心情がこれでもかと綴られています。

出張から帰ってきた支倉に純人が食事の準備やアレコレの準備もして待っていてくれて、自分から動いてくれて、もうなにもかもが愛しくて可愛くて心臓止まりそうってなってる支倉の話でした。
砂吐きそうでした。(褒めてます)


ふたり暮らしハピネスの関連作品だそうですが、読んでなくても大丈夫です。
後半はとにかく甘い話でした。

2

「男らしさ」に誰よりこだわる受けが掴んだ愛と気付きとは。

間之あまの先生といえば、溺愛あまあま。

今作も安心して読める”溺愛あまあま”作品でした。

と言っても、受けの純人はちょっと受けとしては珍しいタイプだな、と思いました。

いや、どうもいけ好かない受けなんですよ!特に女性にとっては。(最初のうちはね)

兄・弟とかなり体格差があることがコンプレックスで、自慢だった剣道も足の腱をやられ断念せざるをなってから、頑なに「男らしさ」にこだわってきた純人。
「男子厨房に入らず」とか、「男が甘いものを好きだなんて」とか、とにかく考え方が古臭く、凝り固まっているんですよね…

自分で料理するという気は毛頭なく、その理由は「結婚して料理上手な嫁をもらえばいいのだから」。ムキー!彼女がいたこともないくせに!、であります。
女性はおかんじゃないぞー、と思っていたら、しっかり純人のお母さんが明言してくれて、スッキリ。
ここまで考え方にイラッとさせられた受け、今までいなかったかも。笑

「米を研ぐ」という言い方も知らず、洗剤を使って米を洗おうとするというね。
せせせ世間知らずにも程がある…!
これは、女性でなくても知ったら誰でも引くだろうな〜。攻め以外は( ̄∀ ̄)

そんな純人さんなんですが、妙な潔さというか、腹を括れる気概がありまして。

攻めの料理上手なところや、社内や社員たちのファンシーさ(中途入社したのはおもちゃ会社)を最初は「理解できない」んですが、支倉との再会・交流の中で自分の中の固定観念と向き合い、女性も男性も本来の能力に差があるものではなく、社会的な役割構造の中で自然と作り上げられてしまったものなのだーということに気づくんですよね。

一度理解し覚悟を決めると行動が早いのも、良かった!
告白されて気まずくなった一ヶ月後、攻めの家で告白する純人、かっこ良かったです。
で、ローションとか諸々実は準備していて、お尻の方も自分で試してみてた…とかね!格好良過ぎます。

攻めは、間之先生らしく安心安全の溺愛攻め。純人の可愛い仕草や表情にいちいち「かわ…」と言いかけ口をつぐみ、「好きだな(付き合う前)」「愛しい(お付き合い後)」と言い換える様子にニヤニヤさせていただきました❤︎

本当に大切なことやもの・人は、”世間の目”ではなく”自分の目”を広げて見極めないといけない。

そんなことをあらためて考えさせられた一作でした✨

そうそう、八千代ハル先生のイラスト大好きなので、そちらも萌え萌えポイントでした☺︎

特にキューンとしたのが、風邪をひいた支倉のために純人がおかゆを作ってあげ(すごい!純人が料理をしようと思うなんて…!となんだか感動。)、感謝のしるしに…と支倉にハグされるシーン。
(あっ、支倉が純人のボタン付けをしてくれるシーン、”隣に移動して”と本文にあったのですが挿絵では正面に座っていたのだけ、ちょっと気になりました;)

0

作家買いですが

攻めの支倉がデザインする商品のキャラの名前に何だか見覚えがあったんですが、「ふたり暮らしハピネス」の受けの作り出したキャラでした。どちらも八千代ハル先生のイラストなのでピンと来た方もいらっしゃると思います。

そう言えば間之あまの先生デビュー10周年なんですね。おめでとうございます。先生の作品はなるべく購入するようにしているのですが、神!って思えるような作品にはなかなか出会えてないんです。

今回は大好物な再会物なので楽しみにしていましたが、受けの「拘り」がなかなか受け入れられずに読むのに難儀してしまいました。自分で硬派って言う人物は理解出来ませんでした。www

それでも純人がとても素直な事が分かってからは、漸く頭に入って来るようになりました。
古臭い価値観だけにこの時代にとても合ってるし、問題提起を投げかけているような純人だと思いましたが、途中までは受けザマァな展開にならないかと初めて思ったキャラでもあります。

ちょっと期待してたんですが支倉の一途さに救われた感じでした。個人的には支倉の過去の恋人達とか登場して純人に嫉妬させて欲しかったです。

でも支倉視点の「熱愛アップグレード」を読む限りは、支倉は純人一筋でした。こちらの支倉から見た純人の方が好感が持てました。

いつもの間之あまの先生作品より萌えられなかったのでこの評価になりました。

3

男子たるもの厨房へ入るべからず

先生買い。攻めはふふって笑える好きなタイプ、受けが面白かったんですけど、レビュータイトルにあるような古めかしい考えが最初あったのがひっかかったのか、めっちゃ萌えあがるって訳ではなかったので萌にしました。雑誌掲載分280Pほど+書き下ろし30Pほど。

剣道一家の次男坊として生まれ、古風な父、家庭を守る母という両親を理想像としていた吉野。転職先で、すれ違ってしまい連絡が取れなくなっていた高校時代の一番の友人に再会し・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
井川(支倉がいいなと思っている女子社員)、受けの家族ぐらいかな。オルトがちょこっとだけ伝聞形式で登場。

++良かったところ

攻め。断然攻めが好き。人たらし系のニコニコモテモテイケメン。高校時代に「ちょっと触らせて♡」などといって手などを触っているうちに、ふと胸を触ってしまってですね。そっから受けとこじれにこじれて。きっともう会えないと思っていたに違いないのですが、奇跡の再会。(間にあれこれ恋人がいたとしても)ずっと好きで忘れられなかった吉野、やっぱり好きで親切に構い倒してます。甘ったるいココアとか♡が描いてあるカフェラテとかってイメージなイケメンです。恋人になってからはゲロ甘い、間違いない。

受けが面白いんですよ、男前。いざ事をいたさんとなったら「・・うまく出来ないかもしれないが、よろしくたのむ」ってあんた、手術じゃないんだから!剣道嗜んでいて、父親、兄弟ががち剣道勢、そりゃがっしり男前であるべきだろうという刷り込みがなされている方が、最後の方は人たらしイケメンにいいように手玉に取られている様子が面白かったでした。

キャラとしては攻め受けとも好きなタイプだったんですけど、最初の方の受けの「男子たるもの」って考え方に過剰反応してしまったのが、自分として残念な一冊でした。うーん先生申し訳ないです。

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う