仙愛異聞 凶王の息子と甘露の契り

senaiibun kyouou no musuko to kanro no chigiri

仙愛異聞 凶王の息子と甘露の契り
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神13
  • 萌×215
  • 萌3
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
8
得点
134
評価数
31
平均
4.3 / 5
神率
41.9%
著者
佐竹笙 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
高崎ぼすこ 
媒体
小説
出版社
KADOKAWA
レーベル
角川ルビー文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784041135228

あらすじ

裕福な質屋の一人息子である優瑶は、義賊の襲撃を受けて女衒に売られるが、悪鬼退治を使命とする道士・羅に保護される。そこで優瑶は父親が悪鬼に憑かれ、高利貸しになって恨みを買っていたことを知る。恩を返すためにも羅の元で、彼に癒しを提供する係になった優瑶だったが、飄々と掴みどころがない一方、「人を愛せない」と諦観の表情を浮かべる羅に惹かれていく。優瑶を可愛がるくせに、心のうちを見せない羅に切なさが募るが、彼が道士となった驚くべき理由を告白され…?

【電子特別版】佐竹笙先生の書き下ろし「楽天地」を電子版だけに特別収録! 羅の留守中に霊獣たちが人型になってしまい…?

表題作仙愛異聞 凶王の息子と甘露の契り

羅九(羅亨将)、悪鬼を退治する道士
蔡優瑶、17歳、羅九の侍童

レビュー投稿数8

中華ファンタジー

 受け 蔡優瑶(ツァイヨウヤオ)、愛称で子猫(シャオマオ)、瑶瑶(ヤオヤオ)
 攻め 羅九(ルオジウ)
 ルオ・ジウという区切り方なのか、地の文では「羅は〜」「羅を〜」って表記。慣れるまでは毎回「ら」って読んじゃう。

 出だしから、早く優瑶を愛してくれる攻めよ現れろ! って強く念じてしまうほど、結構しんどい人生を送っている優瑶。
 案の定、店を襲ってきた賊に拉致られて、監禁されてるところに羅九がやってきて優瑶を買う。
 登場シーンから既に、溺愛攻めやスパダリ攻めの雰囲気があります。

 世界観やキャラが好きだから、字が読めない事だけがネック。
 キャラの名前や地名にチャイナネームはいいんだけど、服とかの名称に難しい漢字を使った用語を使われると、ルビがない場合ググれなくてわからないまま……。

 一般向けの本を読めないので、BLでガチめの中華ファンタジーを楽しめました。

0

圧倒される世界観

最初のうちは、まぁ割と良くあるパターンよね、と余裕で読んでいました。
薄幸の主人公が攫われ、人身売買マーケットで「お金持ってそう」な男に買われ、飼われ始める、みたいな。

そこに仙術やら、伝承の生き物やらが登場して、「なんちゃって中華」な世界で悪鬼退治が繰り広げられて〜…なあたりから、ワクワク感が止まらなくなりました。
なんだコレなんだコレ、と。
余裕綽々で読んでいたのに~(笑)。

攻めの力があるゆえの葛藤、受けの将来を考えての自制に悶えたり。
受けの健気な片想い(じゃないけど)にホロリとしたり。
会話部分は軽妙でクスッとしたり。
バトルシーンには、肩に力が入ってしまったり。

もうねー、良い意味で「ごった煮」なんですよ。
ちゃんとBLなのに、BL要素以外の内容も濃い!んです。
よくぞこの作品を1冊にキレイにまとめたな、と改めて先生の文章力、構成力に唸りました。

バトルのラストは、感動的でした。
そう来たか、と。
泣きました。
ご都合主義的展開ですが、私は好きです。

2

先生買いです!

佐竹笙先生の作品はこれで3作目となりますが、相変わらず構成と文章力の優れた作家さまだと思いました。

優瑶(ヨウヤオ)を虐げる義母とか羅(ルオ)が悪鬼退治をするようになるキッカケとか、優瑶の悪鬼となってしまった父親の秘密は何となく想像がつくんです。

その推察が当たっているかが気になってしまって、最後まで夢中で読んでいました。特に優瑶の義母の正体が分かった時はやっぱりと納得して、優瑶の父親の愛に涙が出てしまいました。

この羅は凄く男前で強くて頼りになって優しい人物なんです。でも決してスパダリじゃないところが魅力的なんですよ。

優瑶が羅に買われて一緒に暮らすようになってから身体も元気になって、初めて心も平穏を取り戻すんです。この一生懸命に働いて頑張っているシーンが凄く良かったです。
そして羅に向ける気持ちに気が付いて、初めて独占欲と嫉妬を覚えるんですが、羅と親しいようでいて距離がある事に心を痛める様子がとても切なかったです。

なんで神評価にならないかと言えば、優瑶の名前でした。驚いたのは章が変わる度にちゃんとルビが振ってあって、こんなに親切な本は初めてでした。中華風のお話は名前の漢字読みが難点なんですが、驚くほどフリガナのある作品でした。
ただね… 優瑶(ヨウヤオ)という名前が頭に入って来ないんですよ。振り仮名見ててさえ頭の中で違う読みに変換されてしまうんです。もう少し違う読みにして欲しかったです。

事が落ち着いてから2人は結ばれるので、最後の最後にやっとエチシーンがあるんです。このシーンしかないからなのかルビー文庫にしては凄く長くて疲れました。もっとギュッと詰めて短くして欲しかったです。
とはいえルビー文庫で面白い作品を書いてくれる貴重な作家さまなので、これからも応援して行きたいと思いました。

変わり者でこの人は敵なのか味方なのかと気になってた、景弐秋官が途中消えたのでエロを減らして彼とのその後を書いて欲しかったです。

それと高崎ぼすこ先生ファンの方には申し訳ないですが、女性が登場するまで中華風だと分かりにくくやはり現代が舞台の作品向けの作家さまだと思いました。
この本を予約する時も間違いではないかと、表紙とあらすじを何度も見比べてしまいました。

3

中華物の漢字に弱かったのを忘れてた…

薄幸健気で病弱な主人公と精悍だけど身だしなみはくずれた道士さま。

出だしから漢字の羅列にくじかれました。
中華ものは漢字とくに固有名詞に弱いんです。毎回せめて名前にはふりがなをふるか、カタカナにしてくれるといいのになあと。人物名以外の物はそこまで漢字にしなくても…というくらい漢字が多いです。

お話も義母に虐げられる病弱な主人公が一人ぼっちでひっそりと。
再婚以来父にも会えなくなって…。
ひしひしと薄幸さが迫りますね。

悪鬼が好む魂は欲や苦しみだというのに、主人公のきれいな魂も欲しがるってあたりで(かなり前半)もういいや…となってしまいました。どっち?どっちも?それとも奪った魂の執着した魂がたまたまきれいなの?

多分こんなところでつまずくということは、今は読めないということなのかな?なら書くな!なんですが。

作者さんの他の作品は大好きなので、おそらく続きを読むととっても良いお話なはず!ごめんなさい。

3

漢字の名前

ぼすこ先生おっかけで購入。お話は楽しめる部分もあったのですが、なんといっても漢字名前がどうにも苦手で苦しんだので、中立より萌にしました。本編220P弱+あとがき。なんちゃってチャイナはどうにも苦手になってきた気がする。

質屋の大店に生まれた優瑶(ようやお)。店が義賊に襲われ人買いのところにいたところ、金魚を買いに来たという身なりをかまっていなさそうな男に二両で買われてしまいます。何をすれば・・?と尋ねると「俺の魂を慰めろ」と言われ・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
虎斑(白虎、喋る)、縄縄(白蛇、しゃべらない)、受けの義母、景仁章(弐秋官、えらい役人)、悪党、小者少々。景がイケメンっぽかったんだけどな。

++しんどかったところ

優瑶=瑶瑶(ヤオヤオ)=死瑶(悪口と推測)というようにいくつかの呼び方があるのとか、羅(ルオ)などというルビがあるのだけど、全部に振ってあるわけではないので、なんて読むんだったっけ???と気になって気になって勢いで読み進められなかったのがしんどかったでした。

受けがちょっと食いしん坊なところもあって、色々な料理、スイーツが出てくるんですけど、それも本格的な漢字&ルビ。口に出して確認しようとしてしまい、やっぱり読み進めるのを阻害。

攻めさんは訳アリ能力者?長らく戦ってきて孤独を感じていたのを、受けに救いを感じたのかなあ・・?そのあたり、今一つシンクロできませんでした。

受けさんは義母に殺されかけていたのを攻めに助けてもらい、恩義を感じているしっかり者さんというところでしょうか。

攻め受けにそんなに入れ込まなかったのと、漢字トラップにはまって読むのに四苦八苦してしまった一冊でした。ちょっと残念。

4

世界観が面白かった。

裕福な質屋の病弱な一人息子受けと、仙術で悪鬼退治を生業にしている攻め。悪鬼や霊獣、攻めが仙の道に進んだ経緯など中華ファンタジーな世界観がとても面白かった。

ずぼらな攻めときっちりお金に細かい質屋の息子受けのやり取りも面白かった。汚部屋の言い訳に「人は埃じゃ死なない」と言った攻めに「いえ。僕は肺が悪いので…〜埃は時として命取りです」とマジレスするシーンに笑った。

当て馬ポジの貴族が用意した豪華絢爛な甘味に大喜びする受けに嫉妬して、普段は作らない甘味を作って「俺のところにいればいつでも作ってやるぞ」「これをすぐ食べたかったら、おれのところにずっといるしかないと思う」と対抗している攻めのシーンもバカ可愛くてお気に入り。

初めての契りが受けのおとぼけ発言と攻めの仙界アイテムや御託の合わせ技でちょっとトンチキな味付けなのも笑っちゃった。会話が面白いセックスシーン好きです。

そして悪鬼に取り憑かれてしまった受けの父親とのエピソードも、子を思う親の気持ちに泣いてしまう。

3

過去ではなく未来のために

今回は悪鬼退治する道士と質屋の病弱な息子のお話です。 

義賊で襲撃で何もかも失った受様が
攻様とともに新たな人生を歩き出すまで。

受様は大店の質屋の1人息子ですが
肺の病を患っており、高価な薬が与えられながらも
病が良くなる気配もなく、離れの部屋に隔離されています。

母は5才の時に亡くなくなり、父は懸命に質屋を大きくし、
後宮娼妓を後添えに迎えます。

義母が来てから商売はさらに繁盛しますが
義母は受様をくたばり損ないと呼んで蔑み、
父もいつの間にか離れに近づかなくなったのです。

そんなある夜、質屋は義賊の襲撃で全焼、
受様はなす術もなく連れ出されて人界の手に渡りますが
侍童を探していたという道士に買われることになります。
この道士が今回の攻様です♪

攻様は燕幕城にすみ、
白虎や蛇の霊獣を従えて悪鬼討伐をする道士です。

攻様によると受様の父は悪鬼がついていて
攻様が討伐計画を立てていましたが

受けの父の質屋は悪名高い高利貸しだったため
義賊に襲われる事となり、
攻様は悪鬼を捕縛できませんでした。

攻様は受様を侍童とすると買われますが
求めたのは「魂を慰める」事でした。

それって夜伽の遠回しな言い方なの!?
果たして買われた受様を待ち受ける未来とは!?

ある目的で悪鬼退治をする攻様と
父の質屋が襲撃されてヒト階にられた受様の
中華風ファンタジーになります♪

攻様が受様を買ったのは受様の父に憑いていて
逃した悪鬼の退治のためで
攻様は「自分は愛を知らない」とからと
閨の相手は求めていませんでした。

攻様は受様に医者に連れて行ったり
受様が父に抱いていた不安を宥める言葉をくれたり
細やかな配慮をしてくれ
受様は攻様に惹かれていく心を止められません。

攻様が贔屓にしている妓楼の美女の存在
皇帝の傍系だという弐秋官との関り
質屋を解雇された元店員との再会
今や周知の妾に修まった義母の企み

攻様の過去が詳らかになっていき
逃げた悪鬼を討ちに向かう攻様と
妖の策略で憑かれてしまう受様にハラハラMAX!!

受様が攻様の唯一無二の存在となるまで
たいへん楽しく読ませて頂きました ヾ(≧▽≦)ノ

世界設定もとても凝っていて
丁寧に張られた伏線が要所要所で活きていて
2人の会話もテンポもノリも良く
良い意味で先が読めない展開が面白かったです。

3

独創的な中華ファンタジーの世界

作家さんが何もない真っ白なところから、一冊の作品を完成させるのにどれだけ膨大な時間と労力を費やしているのか、とふと思う時があります。
設定を考え、プロットを作成し、情報・資料収集と取材etc……想像すると凄いです。

佐竹先生の作品をついこの間読んだのは、「冷酷な覇王の予期せぬ溺愛」で、今作の中華ファンタジー作品設定と被りナシ。
元々東洋系の宗教知識があったのか、この作品のために知り得たのか分からないですが、佐竹先生の知識もすごいし、それを活かしたオリジナリティー溢れる世界の構築がすごい!
中国思想を織り交ぜた独自の中華ファンタジーの世界観に酔いしれました。非常に興味深く面白かったです♪( ´▽`)


悪鬼に父を殺された優瑶と、悪鬼退治に奔走する道士・羅九との中華ファンタジーラブは、ジレモダで切なさいっぱいの恋物語。2人の恋愛パートと、悪鬼を成敗するバトルパートに注目です。

特にBLの部分はですねー…羅九の拗れ具合にムムムとなります。2人の間には確かに両想いの芽が育っているのに、肝心な気持ちの部分で羅九の拒否発動で何度ちゃぶ台ひっくり返したか分かりません!(脳内でね)

羅九からくっついたりキスしたり優瑶にお触りバンバンして独占欲を出すくせに、誰も愛さないし愛せないと優瑶の気持ちを拒否する羅九。

おまっっ…どの口がそれ言うんだよ!と。

優瑶がそんな羅九に気持ち振り回されて可哀想でした。羅九が優瑶を受け入れない理由もちゃんとあります。ありますが、それなら期待させないのが優しさでしょうが、と羅九の態度に「意義あり!」

でも優瑶が毅然とした態度で頑張ってくれたので、スカッとしました!大人しい子かと思っていたけど、言う時は言う。そんな彼に拍手でした(≧∀≦)


そんな感じのジレモダ恋愛とは対照的に、悪鬼退治は勢いがありました。鬼の退治する方法や、鬼を浄化する設定が面白かったです!霊獣たちとの絡みとか、羅九が鬼を退治してるときの姿や退治後の姿とかね、細かい描写一つ一つが本当に良いんですよ〜
ただドンパチバトルしてるだけじゃなく、心の駆け引きもあり見応え抜群でした。

…となると。気がかりな2人のBLも…はい♡
気持ちが通じ合って、やーーっと見たいものが拝めました。思いっきり焦らされましたが、収まるところに収まって嬉しい限りです。


この作品の世界観が私の好みドンピシャ。もっと読んでいたかったです。キャラも良いし、設定もいい、全部が魅力的に描かれていました。
羅九の住む城なんか、ちょっと千と千尋の湯屋っぽいなとか思ったりね。私なりにこの世界のイメージを膨らませて楽しんだりもしました♪



私は電子書籍を購入したので特典S Sを読むことができましたが、このS Sの内容がすんごく良かった!!
その後の2人+霊獣+変態さんのワチャワチャやりとりです。もちろん羅九と優瑶とのイチャイチャもあります。本編に入ってないのが勿体無いと思うくらい最高でした。

もし電子と紙で購入を迷われている方がいれば、 私は特典付きの電子をオススメします(*´︶`*)

10

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う