チェンジリング3 黄泉篇Ⅰ: 白金のルカと黄泉の王子

Changeling

チェンジリング3 黄泉篇Ⅰ: 白金のルカと黄泉の王子
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神10
  • 萌×21
  • 萌0
  • 中立0
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
3
得点
54
評価数
11
平均
4.9 / 5
神率
90.9%
著者
沙野風結子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
小説
出版社
レーベル
風結び文庫
シリーズ
チェンジリング~妖精は禁断の実を冥王に捧げる~
電子発売日
価格
ISBN

あらすじ

妖精に取り替えられ、物心ついた時から妖精界で暮らすルシス(人間のルカ)は、みずからを異質と感じ、孤独感を抱えていた。そんな6歳の夜、青い小鳥が部屋に飛び込んでくる。その小鳥は、黄泉の王子の仮の姿で――。

チェンジリングシリーズ、三作目の第一部。世界の軋みの発端は、ここから。


1巻 チェンジリング~妖精は禁断の実を冥王に捧げる~(クロスノベルス)

2巻 黒妖精は聖騎士の愛をこいねがう~チェンジリング~(クロスノベルス)

表題作チェンジリング3 黄泉篇Ⅰ: 白金のルカと黄泉の王子

ロキ 黄泉の王子
ルシス 妖精界に連れ去られた人間 22才

レビュー投稿数3

名作ファンタジーの続篇

最後の1行まで美しく冴えた文章、胸が締め付けられるような切なさ…全てが沙野先生でした!

チェンジリングシリーズ
1作目「ゼイン×ルカ」
2作目「アンリ×オルト」

チェンジリング3黄泉篇は三部作になるとの事で1冊目が今作のルシスと黄泉の王子ロキ

1作目の妖精の取り替え子ルカの替わりに妖精界に連れ去られた白金の髪のルシス
連なる繭玉に住み、蕾から産まれる翅の生えた妖精たち
物心ついた時にはこの世界では異物で孤独だった「僕の場所は、ここじゃない」

6才の妖精の夜 繭の中に飛び込んできた青い小鳥は、 青い炎のような髪と眸をした男だった。
「お前は死にたいのか?人間が黄泉の国に行くのが、『死』だ」

見た目20代後半のロキと6才のルシス
毎年 妖精の夜にルシスを訪れる美しく怖いロキに『もう死んでもいいですか』と尋ねるルシス
『いや、まだ熟し足りない』と言いながらも約束のキスを残す
ルシスは妖精界で無菌状態なのでキスの意味も理解できず、茎が硬くなる病気に罹ったことを半泣きで相談したときは楽になる方法を教えてくれた
6才から着々と育て上げてるロキは中々手が早い!!


14才の妖精の夜
妖精界に現れたルカとゼインを陰から見つめるルシス
人間界の自分の場所を奪いゼインを手に入れるルカに対する羨ましさと惨めさでルシスは思わずロキに身を委ねようとする

この巻だけでも十分楽しめますが前2巻を読んでからを強くオススメします!
妖精の夜のシーンやオルト父の最期のシーン、2巻で不穏な動きをしていたあのキャラも…裏側が知れて何倍も楽しめます。
全てが繋がり人間界、妖精界、黄泉界と大きく物語が動き出しました。
ルシスの物語はこの後も続きますが、はっきり言ってすでに最高潮の盛り上がり!
不器用で嫉妬深いロキと運命の輪を回し自ら幸せを掴み取ろうとしたルシス
チェンジリングの世界観の素晴らしさを改めて感じました。とにかく面白い!

今作は商業ではなく沙野先生が個人出版された続篇です。美しい表紙も全て先生の手によるもの。高いクオリティとこだわりに本の隅々まで美学を感じます。
書きたいものを書いていただきたい。
読者にとってはたまらない喜びです。

次はゼインとルカの話が来年発売の予定とのことです。楽しみにしています。

8

ファンタジーですね

指輪物語とか連想する感じの、真面目なファンタジーって感じでした。
人間界、妖精界、黄泉と三つの世界があるのかな?
読みやすく、かつ世界観や雰囲気を感じる美しい文章でとても好きです。吟遊詩人がハープ鳴らして語ってそうな。良い。

三人称一人視点で、主人公であり受けのルシス視点がメイン、少しだけ攻めのロキ視点あり。

シリーズものらしいですが、この一冊だけでも楽しめました。

●主役の二人が萌えるけど不幸になりそうでつらたん
妖精の取り替え子であるルシスと、黄泉の王子ロキがメインです。
一年に一度だけロキがルシスに会いに来て、光源氏よろしく子供のルシスの成長を見守る感じに萌え。熟したら性的に食べる的な。
最初のうちは幼いルシスが早く死にたい、みたいになってたんですが成長を見たくてあと一年あと一年ってやってるうちに当て馬な女性が現れて…、プラス、死んだら記憶を失ってしまうのもあって、ロキがつらいな…!!となるお話でした。

シリーズもの、かつ続きも出る、という壮大なお話の一部を読んでしまった感じなのですが、この一冊だけでも割と満たされた気持ちです。マジでこの一冊しか読んでないけど(すみません)。美味しかったです。

むしろ続きを読んで悲しい気持ちになるなら私の中でのこの二人の話はここでストップしといた方が良いかもしれないとまで思ってしまう。
不幸になるのを見たくないんだぁ…でもなんか不幸になりそうな設定で、作中もそんな気配があるんだぁ…

というわけで神評価にしつつ、個人的にお二人の幸せを願っておりますエンドでした。

5

続きが待ち遠しいです!

待ちに待った「チェンジリング」の続編です。続きを出さないと決定した出版社をどれだけ恨んだことか!でも沙野風結子先生が続編を書いて発表してくださいました。
ありがとうございます!先生が苦労なさったイラストもとても素敵でした。

さて、内容ですが最初は読んでいてルシスに腹が立ってしょうがなかったんです。幼いとはいえ自分の事しか頭にないですからね。しかも見るから怪しいロキに懐いてしまってます。
私としては前の2作を読んでいるのでルカとゼインの苦難を知ってるだけに、勝手なヤツだなぁと思ってしまいました。

でもロキのルシスに対する執着とか、自分で自分の気持ちが分からないまま、ルシスを害する者は許さないロキに激萌えでした。

そして「黒妖精は聖騎士の愛をこいねがう」で気になってたカッツェの正体と目的が判明してました。こちらの作品ではルシスが6歳から22歳までのお話で、時系列的には2作目よりは前の出来事なんです。

なのでロキがルシスの願いを叶えると言って、まんまとカッツェの目的が果たされてしまったのが「黒妖精は聖騎士の愛をこいねがう」に繋がっていたのか凄く気になって来ました。
また大人になったルシスがロキの提案に素直に乗るのかも疑問です。

妖精王がルシスを見守ってるだけなのは何か考えがあっての事なのか、傍観者に徹するだけで終わるのかも分かりません。

そしてこのチェンジリングシリーズ「黄泉篇Ⅰ: 白金のルカと黄泉の王子」の黄泉篇が最終となるのか凄く気になります。
続編を楽しみに待ちたいと思います。

それと前作の2つは読んでいた方が絶対に良いです。1作目「妖精は禁断の実を冥王に捧げる」はまだ紙本がありますが、2作目「黒妖精は聖騎士の愛をこいねがう」は中古しか無いので、どちらも電子で購入する事をお勧めします。

3

レビューランキング

小説



人気シリーズ