CURE BLOOD

CURE BLOOD

CURE BLOOD
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神28
  • 萌×29
  • 萌9
  • 中立4
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
8
得点
207
評価数
52
平均
4.1 / 5
神率
53.8%
著者
戸ヶ谷新 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784396785536

あらすじ

“死ねない”生涯に
ただ1人、あなたがいる。

魂を揺さぶるストーリーテラー、誕生。
血をくれる医師×老いない吸血鬼を描いた人生SF

新人医師の忠雪はある日突然、異常な体になった。
吸血鬼のように、血が欲しくてたまらないうえ、
老化がおそろしく遅くなったのだ。
忠雪は先輩医師の十字を襲ってしまい、
自分は化物になってしまったと姿を消した。
しかし十字は忠雪を探し出し、
「俺が診る。血も提供する」と手を差し伸べる。
それが2人にとって、
秘密の数十年の始まりになるとも知らずに──。

表題作CURE BLOOD

十字 健(たける)、先輩医師
上川忠雪、医師

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数8

是非読んでほしい、BLを超えたBL

吸血鬼がテーマなのかな?と思い購入しました。
人外の話が好きなんです。

でも、吸血鬼の話ではなかったですね。吸血行動がある患者の話でした。
なんで、忠雪はこんな病気になったんでしょう。病気を自覚したとき、絶望したんじゃないかな。何をやっても死ねない彼。
結局、何歳で亡くなったんでしょうか?
十字先輩と5歳差なので、十字さんが亡くなった5年後に老衰で亡くなったんならいいなと思ってます。
十字さんがいない世界で、長く一人でいさせてほしくないですね。

親の愛情で食事を食べるシーンも涙が出ました。食べられないのに、母親の愛情を感じて食べきる忠雪。父親の名前を付けた時の愛情。口うるさいけど、頼れる姉。
素敵な家族で、彼が奇病にかかったために、一緒に時間を送れなくなったのかと思うと胸が苦しい。

十字さんと忠雪の間にあったのは、人間としての信頼や愛情だったんでしょう。
とても強い結びつきで、恋愛を超えた愛情なんじゃないかな。BLの枠を超えた大きな男同士の愛情の話だと思います。
私はメリバが苦手なので避けてきたのですが、この二人は恋愛で結ばれなくて良かったと思います。恋愛で結ばれると、綺麗な感情なのに、周囲に申し訳なく思ったり、嫉妬や独占欲などで苦しい思いをしてしまうから。

忠雪に十字さんがいてくれて良かった。彼と出会えて良かった。
そして、死ぬことが出来て良かったと思います。
安らかに眠ってください。

8

with you

突然吸血鬼のようになってしまった若手医師の上川忠雪(28歳・受け?)と忠雪の上級医の十字健(じゅうじたける・33歳・攻め?)の、死ねなく老いなくなってしまった男と、共にあることを望んだ男の、人生を見つめるストーリーです。

参考までに書くと、死ネタありです。行為的シーンがないため、攻め受けは暫定になります。

「なぜそうなったのか?」を追求するミステリー的側面はほぼ無く、「こうなってしまった」人生としっかりと向き合うお話です。
それぞれの親族は少し登場するけれど、基本的に登場人物はほぼ二人です。
二人で過ごす人生を追いかけるなかで、忠雪の十字に寄せる信頼や感謝とか、十字の忠雪と、忠雪と共に過ごすことを大切に思う気持ちなど、二人の心情がしっかりと伝わってきました。

そして、印象的な草原のシーンや、それぞれのモノローグ、相手にかける台詞に心がギュッとなりました。

静かな短編映画を1本観たような、不思議に素敵なお話でした。

4

ジワジワときます

表現力と言えばいいのだろうか、魅せかたがめちゃくちゃ上手いです。はっとするコマが何度も登場してセリフが少なくても(全く無くても)感情がしっかり伝わってくる。才能すごい。

ハッピーアホエロBLをメインディッシュにして日々を生きてるのでラストどうなるのかドキドキしながら読みましたが納得の終わり方でした。最終話の最後のコマに見事にやられました。素晴らしい作品でした。今後のご活躍が楽しみです(皆さんレビューに書いてますが私も泣きました)

※シーモアで読みました。修正が必要なシーンは登場しません。

0

親が子を想うような愛

BLとして読むにはもったいないと言いますか・・・
恋愛要素は、ないです。でも愛はある。愛がないと成り立たないお話でした。

吸血鬼のように血を欲するようになってしまった新人医師とその先輩医師のお話。

生涯を与え合っている。人生を、全てを。
なんで、どうしてこんな、とボロ泣きでした。

2

泣ける

久々に泣けるBL、読みました。
いやー、いいですね。Hシーンは全然ないんですが、しっかりと読み応えあり、二人の関係がよく分かるいいお話。

医者同士のカップル。忠雪と、その指導係になった十字。
忠雪は吸血鬼化してしまい、体調が悪くなる。それを察した十字は、どうして俺を頼らなかった、と。。
吸血鬼という言葉は出てこないような気がします。お話自体はホラーでもファンタジーでもなく、いたって真面目な愛の物語。
誰かに打ち明けることも出来ず、一人悩む忠雪を、どこまでも支える十字。二人が次第に強い信頼関係を気付いていく課程が丁寧に描かれます。

吸血鬼ゆえに年をとらない忠雪と、人間である十字の関係はどんなラストを迎えるのか。。
感涙必至ですのでぜひみなさん読んでみて下さい。

1

ただただひたすら切ない物語

えっ?これってBL?BLを越えた人生ドラマのようなお話なのかな?あと吸血鬼のお話かな?と思って購入しましたが、化け物ということばは出てきても吸血鬼という単語がてて来ないので、そういう病気になったんでしょうか?
今まで読んだことないようなお話ででもとても胸に響きました。最後はもう涙しか出ない
よくある吸血鬼の子孫とかそんな話ではなくもっと現実的な、もしこんな病気が本当にあったら怖いですね。
忠雪が家族に会いに行くところは、本当に切なくて苦しかったです。以前大好きだったお母さんの手料理が食べれないとか、小さくなったお母さんを抱きしめるシーンとか泣
お父さんのエピソードとか…すごく悲しいけどなんて暖かい思い出なんだろうと思いました。
そしてなんといっても、十字さんです。最期まで忠雪と一緒にいてくれて、寄り添って見守って死後も忠雪の心に居続けます。本当に大好きです。ていうかいい人すぎませんか?
お互いの間に確かに恋愛感情は確かにあったと思うんです。でなければあんな情熱的なハグはせんでしょう!
でもそれは本当に見つめるだけのピュアすぎる恋だったように思います。死後再び生まれ変わって今度こそおもいっきり恋愛してほしい二人なのでした涙
派手さはないけど間違いなく名作です!

0

周りに置いていかれる人生ではなく

あらすじ読んで、おっ吸血鬼?イイネ〜と読み出すが。

ん?

ちょっとコレ思ってたのと違うというか。
こういう感じなんだ…

主人公は、新人医師の上川忠雪。
ある日から体調不良となり、食事が摂れず、吸血衝動が!
本物の吸血鬼に血を吸われたわけでもなく、
病原菌などのせいでもなく、
何の理由もなく、
なぜか血液しか受け付けなくなる忠雪。
それを知った先輩医師の十字は適当な病名を付けて「治療」として病院で血を提供し、それプラス自分も血を提供し、一緒に住むという提案まで…

ただし、ここで忠雪と十字さんの恋愛、みたいにはならないんです。
そうしてる間に時は流れ、だが忠雪は若いまま。
ついに十字にその時が来て。


↓↓↓

一方忠雪は不老だけど不死ではありません。
忠雪にもその時が来て、そこで思い出すのは十字の事ばかり。

忠雪に対して、「化け物」ではなくあくまで「人間」そして大切な友人としての付き合いをしてきた十字。
十字のそんな想いに包まれて「人間」として生きてこられた忠雪。
2人が一生を通してお互いを大切に思って過ごした人生の物語…だったのかな。
吸血鬼!耽美!なんて気持ちで読み出しましたが、読後感はちょっと厳かな気分。

8

とても不思議な感覚

BLか?という疑問さえ湧いてくるような、2人の人間の人生を覗き見た感じです。いえ、1人は吸血鬼?でしたね。

【研修医の忠雪と指導医の十字。あるとき忠雪の体に異変が起こり、死ぬことさえできないほどの治癒力や、吸血衝動などが現れる。それを知った十字は忠雪の治療として血液の提供を申し出る】

初めは確実に吸血鬼の話だと思ったんですが、いくら読み進めても忠雪が吸血鬼になったきっかけや、事実『吸血鬼である』という謎解きは出てこない。十字との間にもすごい信頼関係は見えるのですが、恋愛かというとそうでもない。ただその関係はひたすらにーーエモかったです。

年を取らない忠雪と普通の人間である十字との生活、人生の違い、寿命の差など、何もかもが隔たっているのに寄り添っている2人。そこかしこに儚げな雰囲気があり、いつこの関係が悲しい結末として終わるのか、ドキドキしながら読みました。結果的にはそんな悲しいことはなくて、忠雪は十字の最期まで寄り添うことができていたし、忠雪も不老不死ではなくその生涯を終えるという、ある意味新しい吸血鬼像でしたね。

月明かりが似合うような、静かで詩的な話でした。

1

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う