もう恋なんてする気はなかった

mou koinante suruki ha nakatta

もう恋なんてする気はなかった
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神28
  • 萌×229
  • 萌16
  • 中立2
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
15
得点
306
評価数
75
平均
4.1 / 5
神率
37.3%
著者
月村奎 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
竹美家らら 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
シリーズ
ずっとここできみと
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784403525605

あらすじ

中堅小説家・夏川晴樹の作品がTVドラマ化されることになった。しかも主演は推しの若手人気俳優・三島鼓太郎で……? 「ずっとここできみと」スピンオフ、大人のほの甘セカンド・ラブ♡

表題作もう恋なんてする気はなかった

三島鼓太郎,若手人気俳優,27歳
夏川晴樹,小説家,27歳

その他の収録作品

  • 二人の時間はいつも天国
  • 新しい恋はおろしたてのスニーカーみたい
  • あとがき

レビュー投稿数15

ネガティブ小説家とポジティブ俳優の応酬

たくさんニヤニヤさせてもらいました。めちゃんこ面白かったです(´∀`)
何と言ってもコミカルな会話や掛け合いが秀逸。笑いのエッセンスがすごい。

「ずっとここできみと」が大好きなので、夏川ターン楽しみにしていました。お相手はどんな人だろう…と思っていたけど、ポジティブワンコー!夏川(晴樹)のことが大好きで、めげずに追いかけくる爽やかな執着攻めのイケメン俳優でした。こういうキャラ好き〜


晴樹が過去の恋愛のトラウマから誰かを好きになることを異常に恐れていて、本当は鼓太郎のことが小説のモデルにするくらい大好きなのに、逆の言動をとったりします。それが前半部。

んーと…晴樹がちょっと面倒くさいんですよね。好きなのに嫌われようとしたり、タイプじゃないよと言ったり、鼓太郎があまりにもグイグイくるもんだから、負けじと応戦してる感じ。でもそれを鼓太郎が良い感じの天然論舌でひっくり返すから面白い!
マイナス思考とプラス思考がぶつかり合って、結果ゼロ(笑)胸がジクジク痛む描写が少なかったのは鼓太郎のお陰ですね。


過去の恋愛であまりにも相手を好きになり過ぎたためにダメージを受けてしまったから、自分の気持ちにセーブするのは分かる。けど、自分のことを好きだと真剣に告白してきた鼓太郎の気持ちに向き合わないのはどうかと思いました。自分が傷つきたくないのは晴樹自身の自己都合なのに、鼓太郎の想いはそれと関係ないのになぁと。

そんな感じで前半から中盤は晴樹の恋にオドオド&ビクビク感が満載で、焦ったい描写が多いです。

人を好きになって傷つくのが嫌だと晴樹は言っていたけど、私からしたら何を言っているんだー!と喝を入れたかったです。それだと何も始まらないし、そのチャンスすら掴むことも出来ない。逆に言えば、誰かを好きになって幸せな気持ちを抱く機会を手放すことにもなるんだよと。

この物語が、晴樹の焦れ焦れのまま進んでいったらどうしようかなと不安に思っていましたが、晴樹の気持ちが鼓太郎にポロっと伝わったシーン…これが神ってました(^ ^)えっ?ってなって、おぉっ!!となって、展開がすごく面白くて何度も読み返してしまいました。


後半の短編は心置きなく2人の仲良しラブを楽しめる内容です。鼓太郎と晴樹の友だちのようなラフなやりとりも、恋人としての熱を帯びた雰囲気も、とても自然体に描かれていてとっても良かったです。俳優と小説家カップルって、何だかゴージャスで華々しいカップリングなのに、この2人はほのぼのホッコリ感が全面に出ていて癒されました(^ ^)

鼓太郎と出会えたことで、晴樹は強くなった気がします。以前の臆病な彼の姿はもうありません。晴樹の恋の成長を見届けることができて嬉しく思いました。
「ずっとここできみと」の征矢と理玖も登場していて、相変わらずの仲良しぶりでした。また2人の物語もみたいですね。

不器用で臆病な小説家の恋物語。幸せいっぱいで面白さに満足です♪

15

爽やかで甘くて恋がしたくなる作品

春樹は自分に否定的で自信がなくて、生い立ちや苦い経験もあるんだけど繊細な人だと思った。
春樹の作品のがドラマ化され主演したのが鼓太郎、少し天然でおおらかで大型のわんこのよう。
気が合う2人が惹かれ合ったのは自然だけど、春樹が素直に受け入れられないのも解る。それだけ初恋のショックが大きかったんだろうし、それは認められなかった家族が起因だろうな。
春樹が好意を拒否してギクシャクしてるのは辛かった。鼓太郎が春樹を見に来たのは諦められなかったからだし、それがあったから2人は前に進めたと思う。

自分を認めて背中を押してくれる存在の大きさ、それが愛してくれる人って最高だと思いました。2人で高め合って進んでほしい。

親友だけど恋人であり理解者でありって、互いが最強なパートナーである2人は強いと思う。読んでてとても楽しかった。

6

会話がコメディ

「ずっとここできみと」スピンオフ、だけど、登場人物は別なので、
読まずに今作を電子版で読了。イラスト入り。
月村先生の作品は地味だけど、テーマが身近なものが多いので好き。
それと、語彙のリズムやテンポが良いので、音声化したら良さが上がると思う。


●夏川春樹:27才
15才から執筆、活動12年の作家 ラノベ➡ライトミステリ
容貌薄口の「雰囲気イケメン」、プライドが高い
過去の恋愛黒歴史から、恋愛にトラウマがある
春樹の作品がドラマ化;主人公のモデルにした俳優;三島鼓太郎に決まる。

●三島鼓太郎:27才
人気上昇中のイケメン俳優。礼儀正しいのに剽軽。
デビュー前から春樹のファン。
椅子が好き。

・・冒頭の背景の解説部分が、わざとらしくなくて、上手い書き方。
春樹の生い立ちと、作家を志願した動機が、気の毒。
今まで自分の居場所を持てず、恋も諦めていた春樹が、
憧れの俳優からグイグイ迫られて慌てる描写が面白い。
・・明るい結末、読後感最高。

5

「ずっとここできみと」のスピンオフ

作家買い。
月村先生×竹美家さんとのタッグ、どこかで見たような…?
と思ったら、月村作品の「ずっとここできみと」のスピンオフだそうな。あらまあ、それは読まなくっちゃね、ということで発売日を心待ちにしていました。

今作品は「ずっと~」の征矢×理玖の二人の高校時代の友人・晴樹が主人公のお話。また征矢×理玖の二人も登場はしていますが、基本的には前作未読でも問題なく読めると思います。

ということでレビューを。





若干15歳でライトノベル作家としてデビューした晴樹。
それ以来、売れっ子なわけではない、けれど細々と作品を書き続けている27歳の作家だ。彼(春樹はゲイです)には恋人が既婚者だったという黒歴史があり、ゆえに恋は封印中。

が、そんな彼にも良いなと思う男性がいる。最近人気上昇中の若手俳優の鼓太郎だ。ひっそりと「推し」を愛でる日々。そんなある日、とんでもないニュースが舞い込んでくる。彼が書いた作品がドラマ化され、しかもその主演を演じるのは鼓太郎でー?

月村作品は、家庭環境に恵まれない受けさん、てテッパンな気がしています。
今作品の春樹もそう。父亡き後、母の再婚相手とうまくいかず、自立するために作家を目指したという、そんな青年。

しかも、今作品の受けさんの薄幸さはそれだけに非ず。
作家としてデビューしたばかりの、まだ子どもだったころ。
編集者として春樹についてくれた男性と恋に堕ち、でも、その相手は既婚者だった。相手のクズ男は既婚者ということを春樹に告げていなかったので、春樹は知らないうちに不倫相手になっていたという泣きっ面にハチ状態だったわけです。

人前では明るく振舞う春樹だけれど、本当の彼は両親からの愛情を受けることはなく、仕事上でもプライベートでも信頼しきっていた相手に裏切られていたという過去を持つ、ネガティブさんです。

その過去がきちんと描かれているために春樹という青年の内側が読者にきちんと見えてきて、それゆえに彼のネガティブさもごく当然のように受け入れることができる。

そんな彼が出会った、推しの鼓太郎。
彼は春樹とは対照的な人物です。
明るく、人から愛される、そんな天真爛漫さを持っている。鼓太郎が光なら、晴樹はさながら影といったところか。

が、そんな春樹のうちに秘めた想いとは裏腹に、ストーリーとしてはコミカルに、サクサクと進みます。鼓太郎がワンコ攻め。だからかな。可愛いです。春樹が好きで好きで、彼の懐にストンと、するんと、入り込んでしまうから。

凄くお上手だなと思ったのは、二人を魅せるツールとして彼らの職業を用いている部分。

春樹は言葉で。
鼓太郎は仕草や表情、態度で。
自分たちの感情や想いを相手に伝えていく。

春樹はネガティブっ子ではありますが、自分の想いを認めてからは凄く素直っていうのかな。てらうことなく自分の想いを言葉で鼓太郎に伝えようとする。鼓太郎は、というと、自分の思っていることや春樹への愛情を素直に表現し伝えようとするので、全体的な雰囲気としてはほのぼので温かな空気感に満ちたお話です。

春樹の過去を鑑みたときに、もう少しシリアス風味というかダークな展開を予想しつつ読み始めましたが、その予想を超える、そんなストーリーでした。個人的にはもう少しシリアス展開の方が好みではありますが、まあこの辺りは完全に好みの問題でしょうかね。

竹美家さんの挿絵も相俟って、非常にハートフルな温かな、そんな1冊でした。

13

とにかく明るい攻

作家買いです。
いつもの月村先生でした♪なんといっても、本作で一番推したいのはスーパーポジティブで爽やかで天然な攻…!弾けたようにご機嫌なキャラクターに終始ニヤケてました。いいなと思ってたイケメン俳優と仲良くなるという、この非日常感、ゆるファンタジーと思ってます。

受さんは、陽キャに擬態する陰キャ、、、人生色々ありすぎてめんどくさい御仁なんですよね。ぐるぐる考えすぎる、月村先生の作品にはよくあるタイプなんですけど、本作の受さんはちょっと理知的がすぎて(?)、あんまり可愛げを感じられなくて、 “ちょ、酷くない?”って時々、攻さんが不憫になりました。この複雑さを抱える受さんが、華やかな世界にいながら純粋できれいな心をもっている攻さん(もう心根が妖精さんだもん)に惹かれるのはとても理解できましたが、逆に攻さんが受さんを“あらゆる意味で”好きになったというところが、ちょっと理解しづらかったかも。(たぶん、私が攻に対して高評価すぎるからw)

二人の初デートはもはやコントか!ってくらい笑わせていただきました。会話が面白すぎてムードもなにもありません。何度読んでも可笑しい。深入りする前に引かれよう…とした受の作戦がことごとく攻さんに返り討ちにされ、そこに入り込むのは超難関と思われる狭くて浅い受さんの交友関係の一員になった攻さんの、距離の縮め方スキルが尋常じゃなくて、そこから恋人になるまで時間がかかってることが、むしろ不思議なくらいですよ!

天真爛漫な攻に対して元カレっていうのが受さんの黒歴史にあるんですけど、どちらかと言えば、こちらの若気の至り案件のほうが色っぽいなと思いました。妻子隠して付き合ったダメと依存しきったダメのダメダメ愛。不健全で色っぽいですw

というわけで、若干切ない描写もありましたが、攻さんのリードにつられて、おおむね笑顔で読めるお話でした。贅沢を言えば、この逸材・攻さんの内面について、もうちょっと掘り下げた描写が欲しかったかも~というところです。(裏表なさそうだからいらないのかも…)

11

きのこ受け

マッシュルーム(っぽい)カットの受けの話でした。イラストも可愛い。小説家で晴樹…字は違うけど何だかニヤニヤします。「ずっとここできみと」のスピンオフという事で晴樹は編集者と付き合っていたと思ってたのに色々辛い経験をしたのですね。

打って変わって今回の攻めはとても性格の良いイケメン人気俳優。そんな少女マンガみたいな!と思いましたが攻めの鼓太郎は腹黒とか裏のある奴とかの設定じゃなくて良かったです。長く腐女子やってると疑り深くなってくるので。

月村先生の話の受けはバックグラウンドが不幸で可哀想な話が多い。スピン元の受けとはまた違ったタイプの不幸で経済的には恵まれててもあまり親の愛を受けられなかった人。継父は自分の希望の学部じゃなければお金はあっても学費出さないって教育虐待だろって思いました。たまたま小説で自立できる才能があった子だから良かったものの!

恋の始まりはラブコメっぽく笑わせてくれる要素があったけど話が進むにつれキュンが増していく様はさすがベテランBL小説家!と唸らせられました。この前に読んだディアプラス文庫もたまたま菅野彰先生の同じく小説家が主人公のストーリーだったけど全く違うテイストでそれぞれ楽しめました。

9

新たな恋に踏み出せたのは

今回はドラマの若手俳優と原作小説の小説家のお話です。

受様が攻様との出会い2度目の恋を成就させるまでと
本編後の続編短編2話を収録。

受様は父を早くに亡くし、中学で歯科医師の義父をえます。

義父は息子となった受様に金も口も出すタイプで
進路はもちろん、生活全般にダメだししますが
受様の感覚と全く相いれません。

母も夫の意思が最優先で受様は鬱屈した生活を送る中
友人から借りたラノベを読んで創作に目覚め
新人賞に応募して準グランプリを受賞します。

しかしながら見本誌を発見した義父は大激怒、
その後も義父との諍いは絶えませんでしたが
受様は家庭不和などない快活な子供を演じ続けます。

大学進学で故郷を離れた受様はデビューを果たし
親身になってくれた男性編集担当と付き合うのですが
付き合いから3年過ぎたある日、
彼が1年前にデキ婚した既婚者と知るのです。

深く傷いた受様は編集担当と公私で縁を切り
新たに声をかけてくれた出版社で
ライト文芸作品を書くようになります。

そうして作家業12年目を迎えた受様は
自著のドラマ化の話を受ける事となります。

しかもドラマ主演俳優は
受様が主人公として思い描いた俳優だったのです。

この俳優こそ今回の攻様になるのですが
対談企画で現れた攻様はラノベ時代から受様のファンだと
サインを求めてきて!?

雑誌掲載のタイトル作に続編を書き下ろしての文庫化で
既刊「ずっとここできみと」カプの友人である受様が
若手人気俳優の攻様と恋する物語となります♪

受様は既刊カプの友人で本作で絡みも有りますが
本作単巻読みでも全く問題ありません。

受様は幼い頃から当たりの良い子を演じてきました。
それは受様自身の為というよりも母の為、揉めない為の
処世術であり、世間に解けこむ擬態でもあります。

対する攻様はなかなか目が出なかったものの
天才肌な演技力で人気を博してきた俳優ですが
素の攻様は天然系大型ワンコなのですよ。

攻様は受様と出来た縁を逃さず
仲良くしたいとグイグイ迫るのですが
機会が増すごとにLIKEはがっつりLOVEになっていて
受様にお断りされても押せ押せです。

そしてそんな攻様との付き合いは
受様が封印していた恋心をゆっくりと揺さぶり
受様がそんな自分自身に戸惑う様にニマニマ、
攻様に惹かれてぐるぐるしている様子にドキドキ
とっても面白かったです。

受様が不憫な子供であったことは否定しませんが
初めて愛される事を知った受様が元カレとの恋愛を
"全て"としてしまっただろうことは想像に難くありません。

受様が元編集担当と和解する展開も無理がなく
受様の初恋が哀しみだけで塗りつぶされず
次の恋へのステップにもなっていたのが
良いなと思いました。

8

無自覚天然人タラシ攻

こちらの作品は雑誌で前編は読んでて後編は未読でした。なので読んだことあるようで無いと混乱しながら読んでました。

実は雑誌のレビューにはスピン元の「ずっとここできみと」より好みだと書いていて、「過去の恋愛のトラウマから、頑なな晴樹が後編でどう変わって行くのかが楽しみです。」って書いてるのに、「小説Dear+ Vol.84 2021フユ号」は買ってさえいませんでした。トホホ。

スピン元の方は理玖の意地っ張り具合にイマイチ萌えられなかったんです。こちらの晴樹もだいぶ頑なでしたが、鼓太郎の人柄に助けられていたように思いました。
無自覚天然人タラシの鼓太郎の前では意固地になりようがなかったです。それに交流を持ってからが短かったし仕事の関係者だし、大人になってからなので10代の理玖と征矢とは違ってました。

途中で今の担当編集と元カレである前担当編集が仕事上でやり取りし出した時にコレは一悶着あるのかなぁと思ったんです。
読みは半分当たって大分外れてました。

前担当編集者との関係は現担当編集者は知らないので、晴樹に取ってグサグサ来る事を言っていたのが印象的でした。悪気が無くて知らないって怖いですね。でも彼女のおかげで思わぬ事実を知る事が出来て晴樹の心の枷が一つ外れます。

真っ直ぐで裏表のない鼓太郎の愛情表現が凄く素敵でした。鼓太郎と出会った事で晴樹も変わることが出来たんだと思います。

でも凄くハマったかと言われたらそうでもないので萌2になりました。

7

こういうのでいい

月村先生の新作は出たら必ず読みます。
また俺様攻め書いて欲しいな。

昨今ファンタジーや異世界ものが流行りですし、好きなのでランキングが埋まるのも全然良いのですが、こういう現代が舞台のリアル(ではないかもしれないけど)な物語を書き続けてくださるのはとてもありがたいです。

ランキングを遡れば現代舞台の作品はいくらでも読めますが、やはりリアルタイムでそういった新作が出ると嬉しい。と同時に時代の流れを感じます。

内容は属性がはまらなかったので萌え×2
わんこ攻めが好きな方はハマると思います。
フラれた=嫌われてるって思ってしまうところが愛おしかったです。
受けもそこそこ強い受けだったし、自分のことは自分で解決してくれたので好感持てました。
月村先生といえば健気受けだと勝手に思っているので、ちょっと可哀想になるくらいの健気な子をまた拝みたい。
次回作も期待しています。

4

ホッとする月村奎先生のストーリー

『ずっとここできみと』のスピンオフ
前作のメイン2人のお友達だった晴樹が大人になって登場です。

育ってきた環境や過去の恋が原因で、自己肯定感が低く恋にも臆病になっている晴樹。表向きの仮面を身につけて、周囲とは上手くやっているけれど、心の中では小説家としても自信がない。
晴樹が小説の登場人物のモデルにしていた俳優の鼓太郎は、天真爛漫で天然で人たらし。言葉もストレートで裏表もない人。
恋に臆病で小説家としての自信もない晴樹が、天真爛漫な鼓太郎と出会ってどう変わっていくのか?

安心の月村奎先生ストーリー。読み終わる頃にはホッと癒されます。

出番は少しだけですが、相変わらず理玖と征矢が仲良しで良かったです…!

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う