たとえ業火に灼かれても

tatoe gouka ni yakaretemo

たとえ業火に灼かれても
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神19
  • 萌×28
  • 萌4
  • 中立7
  • しゅみじゃない0

--

レビュー数
10
得点
146
評価数
38
平均
4 / 5
神率
50%
著者
水壬楓子 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
十月 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784199010743

あらすじ

大学近くの公園で、幼なじみが刺殺体で発見された!! 遺体を解剖することになったのは、法医学者で監察医の左季。14年前に渡米し、一年間限定で日本に帰国中の身だ。そしてその事件を担当するのは、幼なじみの刑事──やんちゃな面影を残す、初恋の相手・隆生だった!! こんなにも狭い範囲で、次々と昔の知り合いが繋がるのは偶然なのか…!? 封印したはずの過去と恋が、時を超えて動き出す!!

表題作たとえ業火に灼かれても

瀬上隆生,30歳,刑事
高倉左季,30歳,准教授,法医学者,監察医

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数10

きたか…!

意味ありげなタイトルと表紙絵に、「もしかして、水壬楓子さんに、久しぶりに痛い期が来たかな?」と思いました。以前、ブログかあとがきで、「5年に一度くらいの割りあいで、非常に痛い話が書きたくなることがある」と書いていらしたので。「スキャンダル」しかり、「ラブシーン」しかり。

アメリカで法医学の研究をしていた高倉左季は、1年間の約束で日本の大学に招聘され、14年ぶりに帰国した。そこで、ずっと会っていなかった幼なじみの殺人事件に、接することになり…

痛いというより、非常に重苦しいです。
作中のラブシーンすら、二人の背景と心情がのしかかり、まるで、心臓を圧迫されるように重苦しくてなりません。鈍痛がきますね、これは。
前半で、左季の背負っている過去にガツンとやられ、後半では、事件と過去の謎が解明されていきまたガッツーンとやられました。
これは、ぜひネタバレなしで、その衝撃を味わっていただきたい作品です。

8

サスペンス!

ボリューム満点クライムサスペンス!

攻め・隆生…刑事
受け・左季…監察医 

幼馴染な2人。
左季がアメリカから帰国し、現場で14年ぶりに再会。

かつて左季の実家の寺に集まっていた地域の子供達、左季の両親、こども達の家族…
登場人物多数。

こども時代の和太鼓クラブで一緒だったメンバーが殺されて…忌まわしい過去が蘇る!
みたいな感じ?
あとがきにあった、先生が見返してたドラマはクリミナル・◯インドよね、多分。
読んでる最中に思った。
そう。サイコパス野郎が絡んでくるのだけど。

実はこうなんじゃない?な予想が、私はことごとく外れました。

あくまでBLなので、やはり、読み手としては隆生×左季がうまいこと甘くなるように持っていくよね、と予測したのですが。そうくるんだ!と。
そのあたりの塩梅が絶妙。

事件としての面白みと、BL展開のバランス。

それぞれが抱えて続けていた想いが、ジワジワ切なくて、焦ったくて。

決して甘くはないです。エロも控えめ。
だけど、終わり方というか、まとめ方がすごく良かったと思う。 

余韻の残るラスト、たまらない!

2

面白くて寝不足です

お久しぶりの水壬先生の現代もの。面白かった〜!!
370P超と、文庫ではやや厚みのある本なのですが…
思わずページを捲りたくなる本と言いますか、話が面白くて早く先が読みたくなるような話運びと読めそうで読めない展開に夢中になり、あっという間に読み終えてしまいました。
もうこれはミステリーやサスペンスがお好きなら手に取ってみて!としか言えないです。
精神的に重ための作品や、読み応えありのシリアストーンの作品が読みたい方はぜひ。

14年振りに日本へ帰国した主人公の左季。
監察医・大学の准教授として勤務する彼の視点で語られる物語は序盤から非常に謎めいていて、何かきっと開いていけないパンドラの箱があるのだろうなと思わせられる危うい香りが漂います。
刑事となっていた幼馴染の隆生と再会するも、なぜか左季が再会を心から喜んでいるようには見えないんですよね。
やはり一体過去に何があったんだ?と気になるじゃないですか。
この辺りの塩梅が本当に上手くて唸りました。
あまり焦らしても待ち飽きてしまうし、あっさりと明かしても微妙に入り込み辛い。本当に絶妙に焦らされるんですよ。
焦らされた末に語られる過去に頭を抱え、再会した2人の側で起こる、偶然とは思えないかつての幼馴染達が関わる事件の謎に首を捻る。
すごいです。読みやすいように筋道がすーっと整地されていて、入り込みやすいスムーズさがありながらぐいぐい読ませてくれる濃厚さに魅了されてしまいます。

本音を言うと、事件部分があまりにも面白かったものですから、2人が体を交わすシーンに関してはいらなかったかな…なんて思ってしまったりもしたのです。ちょっと作品全体の雰囲気とは合っていないかも。
精神的な重みは強く伝わって来るので悩ましいところ。
ただ、トータルで自然とこちらの評価になりました。
この結びは個人的には非常に好み。面白かったです。

1

法医学教室の事件ファイル

タイトル通りです。

某テレビ局の法医学教室の事件ファイルのようなストーリーです。("サキ"という主人公の名前も一緒で驚きました 笑)ちょっと違うのは、自分も事件に関わる当事者だということでしょうか。

昔起きた誘拐事件や失踪事件や自分の両親の死が、14年経った現在起きている連続殺人事件と誘拐事件に深く絡み合っています。

過去にトラウマを抱える法医学者の左季は、両親の死をきっかけにアメリカにいましたが、日本に戻ってきました。そこで出会ったのは、刑事になった幼馴染みの隆生。
小さな恋心を抱いていた相手である隆生と出会い静かな胸の高鳴りを覚える左季でしたが、彼を含めた過去の両親の死を想起させる人たちとの出会いに、左季のトラウマになっている悍ましい事件の謎が一つずつ解き明かされていきます。


えっとですね。法医学者と刑事とのBLをうひゃうひゃ楽しもうと思っていた私ですが、ガッツリ法医学教室の事件ファイルでして…しかも、人がバッタバッタ死んでいきます。過去も含め…。そりゃトラウマにもなるよなって左季に同情してしまいました。

事件ものあるある。意外なあの人が犯人パターンです。事件解明の終盤…確かに見応えありました。普通に2時間ドラマの事件もので出しても違和感ないです。なので、BLの部分が薄くなるのは仕方ないかもですが、そこが私には物足りなかったです。ちょいちょい2人のBLぽいやりとりあるけど、基本は事件のことです。しかも結構エグい内容ですから、BLは脳みそのどっかに追いやられがちでした(笑)

犯人判明を含めての細かい評価は盛大なネタバレに繋がるので控えますが、少しばかりスッキリとしない部分もありました。でも先生のあとがきに、アメリカの犯罪ドラマにハマっていたとの言及があったので、なるほどな。と思いました。
私も昔アメリカのCSI(科学捜査ファイル)ドラマに熱を上げていたことがありまして…日本の科学捜査ものと違うのは事件が必ずしもスッキリと解決しないことです。しかも闇に葬る系もあって、それがでもまたリアルなんです。日本の事件解決ドラマは必ず誰かにバレる、1から10まで全貌解明されちゃうので、キレイな締めくくりで終わります。
この作品に多少なりともスッキリしないところ(心に秘めて終わり系の)があるのは、先生が海外のドラマに影響を受けたからなのかなって思いました。


推理ものとか事件ものが好きな方は、好きだと思います。私はそれメインで楽しもうと思って購入したわけじゃなかったので、楽しむ以前の問題でした(^^;
事件の全貌的には超濃厚です。面白いけど、左季と隆生のBLをガッツリ楽しみたい方には、もっとBL要素くれーってなるかも知れません。


事件パート…神
BLパート…萌1
間をとって、萌2にしました。

12

そう来たか!と驚き

水壬楓子先生の作品を読むのは2020年の「装うアルファ、種付けのオメガ ~財閥オメガバース~」以来になります。
この先生初めてのオメガバ作品が凄く良かったんです。

そして今回の作品は現代物で刑事と監察医のお話なのでとても期待してました。
やはりベテラン作家さまなので構成力と文章力は間違いなく素晴らしかったです。読ませてくれました。

左季がアメリカから帰国して日本の大学で准教授で監察医になった事から、幼馴染みで刑事の隆生と再会したのをキッカケに、左季の周りで殺人事件が起こるのです。

被害者が幼馴染みだった事から左季の記憶と後悔が揺さぶられてとなります。
左季の周りに昔馴染みが集まったのは偶然なのか?それとも仕組まれた事なのか?…その辺りが面白くてですね、サスペンス映画を観ているようでした。

左季の後悔はどんなことなのかは直ぐに分かるのですが、黒幕が周到過ぎて終盤まで誰かに搾る事ができませんでした。

もうね、ネタバレ無しに楽しんで欲しいのでこれ以上は書けないです。www
最後の怒涛の展開に驚きました。そう来たか!と。最後まで読むと「たとえ業火に灼かれても」のタイトルの意味が分かると思います。

お互いに昔から想いあってて、でも相手のことを思うなら諦めずにはいられなかった恋。
左季視点しかありませんが、再会してからもお互いを思う気持ちに激萌間違いなしです。
でも、お話の展開上LOVE的なものは最後の最後にチョロっとしかありません。

お話の面白さ的には神ですが、BL的には萌2でしたので評価もそうさせていただきました。

8

一気読みしてこそかも

ぐいぐい引き込まれるお話でした。
作者さんのお話で現代物でリアルな感じはこれが初読みです。

しかもタイトルが壮大というか、すごいですよね!どんなお話なのか想像がつきませんでした。

夜に少しずつ読んだので感動が弱まったかな?
事件と主人公の左季の苦しみがほぼ続きます。全てに責任を感じている左季。
途中まで原因がわかりませんので、何をそんなに責任感じてるの?どんな過去が?とモヤモヤが盛り上がってきたところで過去へ。

過去編も読み応えがありましたね。隆生が愛しくて、また左季の複雑な感情も子供や思春期ならではで。

なんてことしてくれてんだ!お前のせいで人生終わったわ!な事件があったんですね…。
左季が苦しんで罪悪感でかたときも心が穏やかになれなくて。

そして現在もあのときの仲間が次々と殺され…。まあ犯人はなんとなく想像がつくのですが、え?な主犯格もいて。

日にちをかけて読んだせいかラストは短かったなというか、あっさりと感じました。
二人だけの秘密を抱えてずっと一緒に…。

隆生の愛?刷り込み?依存?どれでもいい!な感じとか、あの過去を抱えての「お前を守るよ」の言葉とか。ジーンときます。

0

怖かったです!

サスペンス色が強い。中学生の時の同級生達が14年後、監察医・刑事・殺人事件の被害者として再会してしまうストーリー。シリアルキラーも出てきます。わりと読んでびっくりストーリーなので詳しくネタバレできませんが、ハラハラドキドキなかなか読み応えはありました。

こういうサスペンスって順序立てて読みやすくきっちり書くのは難しいと思うけど、水壬先生はさすがベテランなので最後までスムーズに読み切る事が出来ました。最後まで読むのが苦痛になるような作家さんの文章もたまにあるので。

とはいえかなりのトンデモ設定でダークです。芝居がかって大げさな感じのタイトルも読み終わって納得です。ああこういう系の話だったのかあ、と。

BLの萌えというのはあまりなく、サスペンスものでたまたま恋愛パートがBLの内容だったという感じです。なのでストーリーは面白かったですが萌評価で。

6

サスペンス

既刊の「スキャンダル」が好みなら、この作品も面白いかも。

時代設定は、現代
高倉左季は、両親の死亡を機に、米国に居住する美貌の医師。
職業は、アメリカでライセンスを取得した法医学の監察医。
1年だけ日本の大学で特別講師として指導するために来日。

左季は大学の解剖室で、学生に実際に指導しながら仕事を行う。

日本で久しぶりに再会した幼馴染や、父の友人。
未解決の、両親の焼死、幼馴染の兄の死、連続殺人事件・・の、真相が解明。

ホルマリンの匂いを連想する、生々しいテーマと展開は苦手。
哀しいハピエンは、メリバに類すると思う。

2

ただ、甘さはない。

14年ぶりに再会した幼なじみの刑事×法医学者。この作品はネタバレなしで最後まで読んでほしいです!!!


2人の幼なじみの女性が殺害されたのと同時に、偶然なのか必然なのか、受けの周囲には当時の知り合いが集まってきて…?!!

なんとなくこの人が犯人だろうなあ、、、という勘は当たっていたのですが、まさかのさらなるオチが。
読み応えのある…サスペンス?BLでした。

タイトルの意味も読み終わったあとに分かると思います。
甘さはないですが、面白かったです。


0

ダーーーーーーク

先生買い。えええええ………と思う最後でしたので中立にしました。超ドシリアスでも大丈夫な方でしたら、というところでしょうか。救いはどこ…?と思ったお話、本編370p弱+あとがき。

14年ぶりに日本に帰ってきた左季。両親を失ったあと、アメリカの親戚のもとで育ち監察医としてキャリアを築いていたのですが、一年との約束で帰ってきたところ、刑事となった幼馴染と再会し…と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
江ノ木(攻めの相棒)、美統(みのり、♂、受けの助手)、津田(美統の父、弁護士)、攻めの家族、受けの家族、攻め受けの幼馴染少々ぐらいかな。なかなかな方々ですよ。

++攻め受けについて

受けは母親が父親を刺し焼身自殺するところを目の前で見ることになってしまった方。まあよく生き延びてなんとか大人になったもんだわ。一生トラウマになってもおかしくないぐらいの凄惨な体験だと思うんですよね・・そんな凄惨な過去持ってい要るのにちゃんと監察医なんかになってエライ。なんとか呼吸して生き延びているって感じました。生きていくのしんどかっただろうなあ。

攻めもいやはやなかなかな過去持ちで。兄は行方不明、親はまともに面倒みてくれないって家庭の子。こっちはよくまあ警察官になれたもんだわ。自分の身は顧みず特攻捜査する感じです。危なっかしくて、バディになりたがる方がいなかったんだけど、二ノ木さんが良い方でちゃんとバディしてます!

アメリカから帰国し攻めに再会したら幼馴染が殺されるって事件もの。恋物語より事件の行く末の方が気になって萌えあがりはほぼゼロ、読み終わっても、どよーんとなってしまいました。救いがあってもなくても辛いなあ、この事件じゃ。ドシリアス事件ものが大好物な方でしたら是非是非。

7

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う