推しはα 3 終わりよければ、すべて良し

oshi ha alpha owari yoke reba subete yoshi

推しはα 3 終わりよければ、すべて良し
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神34
  • 萌×220
  • 萌10
  • 中立6
  • しゅみじゃない3

--

レビュー数
12
得点
286
評価数
73
平均
4 / 5
神率
46.6%
著者
夜光花 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
みずかねりょう 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
シリーズ
推しはα
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784773063462

あらすじ

俺の推しは簡単に変わらないよ

閻魔大王の力で記憶喪失になってしまった、佑真と蓮。
最推しイケメンαの蓮と結婚していることをすっかり忘れ、かくりよで閻魔大王の料理人として自称ド平凡な人生をエンジョイ中の佑真と、七星荘で仕事を続ける蓮。
全く進展しない二人に、さすがの閻魔大王も業を煮やし、絶対厳守の命令状を出して彼らを再会させるが、そう簡単にはいかなくて…? 無事二人の恋はリスタートできるのか! ?
奇想天外オメガバース完結編!

表題作推しはα 3 終わりよければ、すべて良し

人見蓮,28歳,アルファで妖怪専門旅館「七星荘」の息子
人見佑真,28歳,後天性のオメガで閻魔大王専属の料理人

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数12

佑真の「イケメン推し活」 コメディ3話目

推しはα・・平凡β・佑真のイケメン好きから起こるコメディ。
クサクサする今世なので、笑える話はメンタル上良いです。

---★佑真の「推し活物語」
①推しはα :  2020/07/10 
 平凡β佑真、イケメン蓮の推しになる。佑真は無自覚だけど、魂美人。
 蓮の実家の宿で、平凡β佑真は大蛸妖怪によってΩに変化。佑真は蓮の子・颯馬を出産。
⓶推しはα 2: 2021/07/09 
 「印」を取りに行く、佑真は閻魔大王の美貌の虜に。佑真は閻魔大王の調理人になる。
③推しはα 3: 2022/08/10 
 蓮も佑真も、記憶を失ったまま。閻魔大王が連を呼び、再会させる。
(注)途中で終わる2巻は「2-3巻で1つ」と捉えたほうが良いです。

推しはα2の続きの3巻。
イケメン好きの佑真は、美貌の閻魔大王の素顔を見たくて、そのまま閻魔大王の調理人として働いている。

閻魔大王に呼ばれて訪れた番の夫、蓮と再会しても、
好みのイケメンだと思うだけで、番だったことも、子供が居る事も覚えていない
・・蓮の指輪を見ても、妻帯者だと思うだけ。
・・閻魔大王の忘却術がバッチリ効いている。

閻魔大王は、佑真と蓮を会わせる。
隣に佑真の部屋を用意して、一週間たっても佑真は思いださない。
蓮がウツシヨに戻る時、「一緒に来て欲しい」と連れて行こうとしたけれど、
佑真は拒否。

佑真は、蓮より、閻魔大王の顔のほうがタイプだったのか?
カクリヨに、とても馴染んでいる佑真。
その後、すったもんだを経て、元の鞘に収まり、ハピエン。
一見凡庸なβが凄いモテ男で、イケメンαが実は情けなかったりで、面白かった。

巻末の閻魔大王の手紙のSSを読むと、続きがまだありそうで楽しみ。

3

終わるの寂しいよう!

2巻から発売を今か今かと待ってましたが、毎年1年ごとの発売だったんですね。3巻はひと月遅くはなってましたが、人気シリーズを多く抱える夜光花先生なのでホント凄いと思いました。


2巻の謎はちゃんと回収されててスッキリしましたが、佑真が妖怪の里で順応し過ぎてて笑っちゃうんだけどハラハラさせて頂きました。


2巻読了した時は佑真の自己肯定感の高まりが今後の鍵だと思ってましたが、3巻ではモブである自分と推しとは次元が違うという佑真のオタクルールであの閻魔大王も苦労してました。www


せっかくの閻魔大王のお膳立てになかなか佑真が食い付かないのと、蓮のヘタレ具合には可哀想を通り越して気の毒になりました。

それでも佑真と違って積極的だったので、蓮の愛情は本物だったんだと安心したんです。

でも佑真が一筋縄で行かないので、このまま2人は離れ離れになってしまうのではと心配になりました。
閻魔大王も佑真を気に入ってはいるけど、ここまでとは思ってなかったのではないでしょうか?


記憶を無くしても再び恋に落ちることで佑真のこれまでの不安は払拭されましたが、反対に妖怪たちに人気の佑真に蓮が焼き餅焼いてましたね。でも、妖怪が苦手な蓮なので、複雑な胸の内は理解出来ました。


人間界と妖怪の里の時間の流れの差に驚きましたが、七星荘に戻ってからの皆の反応に爆笑させて貰いました。


モブで一見すると何処にでもいるような外見の佑真ですが、めげずに頑張り屋なところは主役級で、閻魔大王にも負けない美貌だけど中身はヘタレで普通の常識人の蓮が「運命の番」であることに納得でした。とてもお似合いです。www


あまりにも逞しい佑真が自分の店を持つという夢を叶えた所で終わってましたが、大円満だけど終わるのがとても寂しいです。
佑真と同じく妖怪の里に馴染んでる子ども達のその後とか、もっともっと読んでみたいです。
スピンオフをお願いいたします!

1

終わりよければ、すべて良し

2巻の終わりが終わりだっただけに、心配なまま読み始めた『推しはα3』。正に終わりよければすべて良し、想像の斜め上を行く面白さでした。
閻魔大王は佑真を気に入った故の親心なのか、単に美味しい物が食べたかったのか‥だけど、不安を抱えたまま結婚生活を続けるよりは良かったのかな〜佑真は楽しそうだったし。
対して蓮がね、大変やったと思う。今回もめちゃくちゃ頑張ってました。運命の番ではあるけど、蓮のように強く求めてくれたらすごく嬉しいと思うし蓮の一途さに拍手。
佑真は益々パワーアップしてるし中身が佑真似の子供達もいて蓮は大変だけど幸せであってほしい。
表紙が幸せ家族でめちゃくちゃ素敵✧*。どのイラストも良いけど、特に前半と後半の佑真の表情の違いが良かった。
最高に楽しい作品でしたパチパチ(。>ω<ノノ゙

1

終わりよければ、すべて良し

前作の内容をすっかり忘れてしまっていて、読み始め、???、となったため。前作から読み直し。
前作を読んだとき1巻を読んでおらず、この機会に合わせて購入して読んだ。
馴れ初めからここまで、ふたりの温度差をだいぶ感じてしまった。それでも、佑真がどのような状況でも前向きに乗り越えられる精神力を発揮して、羨ましいと思った。推しパワー偉大さを知った。
前回の颯馬の逆バージョンに人見ファミリーの慌てぶりが微笑ましかった。
閻魔大王の良かれと思って対応に邪推しちゃったけど、邪推だった。

0

楽しかった

佑真って本当に不思議な魅力を持っていますよね。
嘘をつかないって、すごく貴重で美しいものなのかな、と佑真を見ると思います。
イケメンの蓮にはすごく愛されているし、閻魔大王にも気に入られている。
閻魔大王は佑真の性格が大好きみたいですね。物おじしないところとか、正直な所とか。
そして、妖怪の世界で大人気、うつしよには戻りたくないって、流石としか言いようがありません。
蓮は佑真と再開したら、すぐに恋に落ちちゃったけど、佑真はそうでもなかった。
それもあってか、蓮は余計に妖怪が嫌いになったみたい。

うつしよに戻った佑真が息子を抱っこして、小さい時の息子と一緒に過ごせなかった時間を悔やんでいるのがジンとしました。
自分の体から生まれた大事な子供の成長を見る機会を失ったのはショックですよね。

その後もいろいろありましたが、夫婦仲も良く、正義感正しく、自分に正直でポジティブな佑真に読んでいる私も勇気をもらいました。
やりたいことには挑戦してみること。私も、少しはマネしたいです。

子どもたちも妖怪と仲良くなったし、七星荘は益々繁盛しそうですね。
本当に楽しい三冊を先生どうもありがとうございました。

0

大団円。

『推しはα』の3巻目にして完結編。
続きものなので前作未読だと理解できません。未読の方は前2作を読まれてからこちらを読まれることをお勧めします。

さて。
妖怪専門旅館「七星荘」の息子である蓮(超絶イケメンにしてアルファというハイスペック男子)と、彼のご尊顔が大好き、推しと公言して憚らない連の番の佑真(こちらは平凡なお顔に後天性のオメガ)の二人のお話を描いた今作品。

結婚して、二人で七星荘で働き、可愛い息子も生まれて幸せいっぱい。

な、結婚生活を送る二人を襲ったのは、閻魔大王。
佑真の作る料理を気に入り、彼を自身の専属料理人として抱えるために佑真を地獄にとどめ、さらに佑真と関わりのあった蓮や連の家族たちから、そして佑馬からも、お互いの記憶を消してしまって―。

というのが前作までで描かれていた部分。

記憶を消された蓮は、息子の颯馬を七星荘で育てているし、佑真はというと地獄にすっかりなじみ評判の料理人として働いている。というところから3巻はスタートします。

そんな二人を、閻魔大王は再会させようと目論むが…。

閻魔大王は自分で二人の記憶を消したのに、なぜか佑真をもとの世界に戻そうとしたり二人をくっつけようとしたりします。んん?なんで?とか思いつつ読み進めました。

佑真はというと、楽しく地獄ライフを満喫。閻魔大王のお顔が大好きで、蓮への想いはどこへ行った?と思わなくもないのですが(その佑真の姿が少し軽薄な感じがするので、好みが分かれるところかもしれません)、あくまで佑真が愛でているのは閻魔大王のご尊顔「のみ」。閻魔大王自身に惹かれているとかそういうわけではないのが良い。自分好みの顔がただただ好き、という佑真のオタク気質はここでも徹底しています。

さて、再会した連と佑真の二人。その二人の行く末は―?

という部分を軸に描かれていますが、今巻もめちゃめちゃコミカルで面白かった。閻魔大王によって記憶を消去され離れ離れになった二人、というバックボーンなので、描き方によってはドシリアスにもなりえる設定でありながら、そうはならないのが今シリーズの面白さ。受け取り方によっては閻魔大王が外道にも見えますが、彼の真意もきちんと描かれているので閻魔大王の行動にも納得できるところが素晴らしい。こんなコミカルな地獄のお話もそうそうないなあ、と読んでいて思いました。

タイトルにつけられた「終わりよければ、すべて良し」。
この一言が、今巻のすべてを物語っている気がします。

天真爛漫で素直過ぎるのが玉に瑕、だった佑真が最後に決めた「己の道」がカッコよかった。しっかり蓮を尻に敷いた佑真と、佑真のことが大好きで常に佑真ファーストの蓮。いつまでも幸せでいて欲しいなと思います。

できれば、彼らのお子たちのお話も読んでみたいなあ。またどこかで彼らに会えることを願って。

9

隠り世と現世

前巻で、嘘をつく人の顔が黒く見える特殊能力を失った蓮と、もう蓮にとって自分は特別じゃなくなったと思い込む祐真。
2人の間にすれ違いが起き、閻魔大王に記憶を改竄されて妖怪の里に連れていかれた祐真と、祐真の記憶を無くした蓮。
閻魔大王の計らいで初対面となった2人が再び出会い、真実愛しあえるかどうか確かめることになるのですが…

今回も前半はオメガバースを全く感じさせない内容で、83ページまで読んで初めてオメガバースの設定の説明が出てくるのですが、それまでオメガバース作品であることを忘れてたくらいですw

祐真が妖怪の里に馴染みすぎて、あまりにも充実した日々を送っているので、このままでも幸せなんじゃ…?と読んでて錯覚してしまいそうになりますw
それくらい祐真は幸せに暮らしているのですが、一方の蓮は、幼い子どもを置いて出て行った妻の記憶が無く、やっぱりちょっと可哀想で……

そもそも、1巻も2巻も、蓮が何だかちょっと可哀想なんですよね。蓮は祐真と普通の恋人(夫婦)になりたいのに、祐真にとって蓮はあくまで「推し」で。
そこが面白いとこでもあるんですがw

記憶を無くした蓮は祐真を一目見た時から恋に落ち、結果的に祐真が不安になることなんて何もなかったのですが、それまでに随分と時間がかかり過ぎて、2人が再会するまでに隠り世時間で7年もかかることに!(現世では1年半くらい?)
7年生活してたらそりゃもう生活の基盤ができちゃいますよね。
この世のものとは思えない超絶美形の閻魔大王という推しもいることだし…

しかし再会しても中々くっつかない2人!本当に祐真はブレない!
大丈夫かなぁこの2人…と思ってたらここからがオメガバース的展開に。
祐真は一旦は蓮を避けたものの、やっぱり気になってしょうがない。
とあるお菓子を食べて発情期になった祐真と会った蓮は当然のことながら理性を失い、2人とも我を忘れて濃厚なエッチに突入!
長かったですw ラブシーンは10ページくらいありましたww

閻魔大王は初めから2人が(肉体的に)結ばれたら記憶が戻るように仕掛けてあったので、記憶を完全に取り戻した2人。
何だかんだで祐真はやっぱり蓮のことが恋愛対象としても家族として好きなのだと思うし、蓮は嘘をつく人の顔が黒く見えなくなっても祐真のことは特別な存在で好きでたまらないのがよく分かりました。

個人的にはキャラとして閻魔大王がとても気に入ってるので祐真といい雰囲気になっても悪くなかったかもと思うのですが、それだと蓮があまりにも可哀想すぎるし、やっぱりそれは無理かな…

その後、蓮とともに現世に帰った祐真の妊娠が発覚。
産まれた子は女の子で名前が妃和と書いて「ひな」と読むのですが、祐真の妹も「ひな(陽奈)」だし、これは作者さんのうっかりかな??

祐真の夢だった妖怪の里での甘味処経営をきっかけに旅館の規模を縮小するのですが、後継問題や人員不足もあり、将来的に旅館がどうなるのか少し心配になってしまいました。
どちらも両立させるというのは難しいですね。大和に嫁いだ都が旅館を辞めてしまったのでどうしようもない。
外部の人を雇うのは難しいし、家族経営だけでは限界がくる。
そのうち七星荘は無くなってしまうかもしれないという気がします。
結果的に落とし所としては正解なのに、何となく寂しい感じがしてしまいました。
祐真が隠り世で生き生きと働き、妖怪達にあまりにも馴染んでしまっていたので、あちらでお店を開きたいというのは当然のことで、あんなに楽しく充実した日々を見せられると、祐真は人間の世界で生きるより妖怪の里の方が合っているのかもと思ってしまうのですが、普通の人間は隠り世に長くいると具合が悪くなったりするし、蓮や女将もあちらで暮らす気は起きないだろうし、子ども達の気質は祐真に似て妖怪を怖がらないとしても、色々と考えるとめでたしめでたしという感じが薄かったです。

旅館の将来的なこととか、妖怪に馴染んでしまってる祐真、祐真が隠り世に馴染みすぎて半妖になるんじゃないかと心配する蓮。
そういったことが頭の片隅にあるせいか、スッキリとした終わり方という気がしないのですが、結末としてはこれ以上は無いと思ってますし、そういう余韻が残るほど好きな世界観だからだろうと思います。
また何かしらの機会があったらこの世界観で(閻魔大王が出てほしい!)作品を読みたいです!
蓮と祐真のその後も気になるし、続きが出たら嬉しいです!
クロスノベルスの全プレ小冊子クロほんで続きが読めるようなので応募しようと思います。

5

もう思い残すことはないです!

一気読みでした。
2では佑真に不満があって、どうなっちゃうの?でも続きは絶対に読む!と思ってましたが。

一作目二作目の疑問や不満など全て解決してくれた今作でした。
なぜ佑真はそんなに自己肯定感が低いのか、いつまでも蓮を推し扱いして夫婦になって赤ちゃんもいるのに、まだ自覚がわかないとか。
蓮の特殊能力が無くなって、すっかり不安になって蓮を信じなくて。

閻魔大王がそんな二人とみんなの記憶をなくし、佑真は妖怪の里で記憶を改ざんされ閻魔大王専属料理人として生き生きと仕事に励み、推しの閻魔大王のご尊顔を拝んでは喜びの日々で。

そろそろ元サヤに戻そうと蓮を呼び出すのですが、いざ佑真と蓮が再会してもなかなか二人の仲というか主に佑真が進展せず…。

二人がまたやり直すのがとっても良かったです!
やっぱり二人は運命の相手なんだよ!佑真の不安の元もはっきりして、やっと前へ進めて。自分はモブだ、推しは愛でるものと言ってるのは、実のところ自分が傷つきたくないからなんですね。相手の気持ちまで考えてなくて自分ばっかり不安がって。

ヘタレな蓮も男を見せましたね。積極的でした♡

家族で過ごす描写や佑真が夢を叶えるところもしっかり読めて大団円です!
ちゃんとすごく過不足なく満足させてもらいました。もう思い残すところはないです。
しいて言うなら七星荘の今後が気になりますが。
なにより妖怪の里に適応しすぎた佑真にも7年かかった原因があるかもしれませんね。

帯にスペシャル小冊子の応募が1000円でできるようになってます。豪華ラインナップで半分くらい読みたかった作品があったので応募しました。

4

推しへの愛は2倍(≧∇≦)

待ちに待った続きで最終巻。
楽しく読ませて頂きました( ^ω^)

前作で、閻魔大王の策略で妖怪の里へと連れ去られた受け様の佑真。
記憶を改ざんされてるので、なんの憂いもなく閻魔大王の専属料理人として腕を振るう日々。

一方、攻め様の連は、一人息子の颯馬を育てながら妖怪専門旅館で働いていて。
こちらも記憶を封印されているので、颯馬の母親の事は一切思い出せず。
そんな中、連に閻魔大王からの召喚状が届き、不承不承妖怪の里へ出かけることに。

人間界と妖怪の里では、時間の流れがちがって、人間界では1年半経過してたけど、妖怪の里の佑真は7年を過ごしている事に。
すっかり妖怪の里に馴染み、居場所や夢も持ってエンジョイしてる佑真。
たまのご褒美は閻魔大王のご尊顔を拝すること( ✧Д✧)
いやはや、適応能力の高い佑真に脱帽ッスよ(^_^;)


妖怪の里で再会する2人。
なかなか進まない関係に、閻魔大王同様ジレジレでした。
佑真の「きゅんきゅんはしたいけど、ドキドキハラハラはしたくない」という気持ち、なるほどねぇ、でした。
うん、恋愛となったら、きゅんだけでは済まないものね。
でも、私はきゅんだけでなく、そんなドキドキハラハラも読みたいのよ~⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

無事人間界へ戻り、ハピエン終了かと思いきや、その後の姿も見れて、こう着地したのか、と納得。
お子様達の大物ぶりもなかなかで、将来が楽しみですね。



イラストは変わらずみずかねりょう先生。
口絵はコミカルで、うんうん、と頷くもので。
美しい閻魔大王と、スンッ( ˙꒳​˙ )とした佑真のイラストに笑っちゃいました。

1

うーん

1〜3巻まとめての評価です
1巻は設定がまず面白くてイラストも合ってて間違いなく神評価

2巻は連との子を設けてるのに、自分の存在と父子との間に一線を引く佑真にものすごくモヤモヤしました
そのことを我が子が寂しいとも訴えているのに、それでも蓮の伴侶である自分を否定して、結局夫ともすれ違って…

3巻は記憶を改ざんされていたとはいえ、佑真が一年間も我が子と離れて閻魔様に心を移して自分の居場所を築いている…という展開がキツい
閻魔様と文通続けて店を開く話進めてたのも、攻めと受けの絆が蔑ろにされているようで辛かった

最後流し読みになっちゃったけど、あの後旅館は縮小して潰れちゃうのかな
座敷童子が住まう温泉旅館を訪れる魑魅魍魎と、絆を深める家族たち…というジブリ的な設定がほんわかとして好きだったので自分的には残念な終わり方でした

9

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う