ルビーレッドを噛み砕く

ruby red wo kami kudaku

ルビーレッドを噛み砕く
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神212
  • 萌×274
  • 萌13
  • 中立3
  • しゅみじゃない7

--

レビュー数
25
得点
1398
評価数
309
平均
4.6 / 5
神率
68.6%
著者
朔ヒロ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイオメガバースコミックス
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784799758076

あらすじ

先生の「特別」になりたい――。
人のフェロモンが色とりどりの“結晶"として見えるΩの朱音。
その特異体質のせいで孤独だった中学時代、養護教諭の牧瀬と出会う。
無色透明な結晶を身にまとう牧瀬に、朱音は初めての恋をした。
5年後、奇跡的な再会をした二人だったが牧瀬にはある秘密があって…?
ピュアな想いがきらめく尊さ満点オメガバース。
描き下ろしは甘々おうちデート

表題作ルビーレッドを噛み砕く

牧瀬実、看護資格もある養護教諭・ベータ29
朱音純多、フェロモンが見える特異体質・オメガ19

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • あとがき
  • 表紙撮影アフター(カバー下)

レビュー投稿数25

マキ先生かっこいい

朔ヒロ先生初読み。
試し読みもあらすじも読んでなかったので、ページを開いて初めてオメガバだと知りました。
正直あまりオメガバに興味がないのと、既にファンタジーであるオメガバに「結晶が見える」とかいうさらなるファンタジー設定があまり好きではないんですが、とにかくマキ先生が誠実でカッコ良かったです。
マキ先生の告白シーンは激萌えでした。
朱音の言ったことちゃんと覚えてたんですねー。
あとはエッチの時のマキ先生の雄味がいいです!!
普段誠実な男が理性飛ばすの最高です。

0

激萌え最高オメガバ

激萌えでした。
朱音がかっこいいのにめちゃくちゃかわいい。
Ωだからって襲われない襲わせない強さがいい。
でいて、マキ先生を好きだと思う気持ちがピュアでかわいくて(好き)
マキ先生はマジメなのにかっこいいし(好き)
やる時はやる男だし(好き)
いい男×いい男のカップリング大好きなので超好みだし、ストーリーもさすがの朔先生で最高でした。

特に好きだったシーンは(たくさんありますが)
─マキ先生の「特別」になるのはどんな人だろう
と朱音が思うところ。めっちゃわかる。

「君は夜中にイタズラ電話をしたりしない」とマキ先生が早朝訪ねてくれるところ。
そして朱音が照れて
─ヤバイ うれしい ヤバイ
マキ先生に両ほっぺ触れられ見つめられ、見つめ返す朱音がめっちゃ恋する瞳で
朱音の結晶(フェロモン)が溢れ出て
マキ先生を抱きしめキスする(マキ先生の透明な結晶も少し飛んでいる)
↑この流れが最高すぎて激萌えしました。

あと、マキ先生のターン。
養護教諭を目指すエピソード、朱音に「保健の先生がマキ先生でよかった」と言われマキ先生が涙ぐむところ。これはうれしい。いいシーン。私もうるっときました。
この時、マキ先生が「君が大人になった時 もしも会えたら」「色んな話がしたい」と思うの
偶然再会した時、朱音が「どっかで話さねー?」「話そう」につながっていて、こういうとこ朔先生うまい〜となりました。

マキ先生が抑制剤の効果が切れた時、朱音がこのまま抱かれてもいいとなったけど、マキ先生のことを思って踏みとどまったのがかっこよすぎる。
その後のセリフが最高。それをマキ先生が聞いていて後に朱音に言うのもまた最高。
「先生で いさせてやるよ…」が泣ける。愛だわ。
マキ先生が先生でいることがどれだけ大事か、α用の抑制剤を見てそこまで察して、先生でいさせてあげる朱音の愛が深い。

マキ先生が朱音に気持ちを告げた後の
「早く抱きたい」がストレートすぎて萌えだし
朱音の「先生じゃない先生ってヤベーかも…」がかわいいし激萌え。

マキ先生が「先生はナシ」と何度も言うの、先生トして朱音とつき合っているわけではないし、罪悪感がわくからかなとわかるし。
それでも朱音にとってはマキ先生だし、牧瀬と呼ぶのは慣れなくて照れくさいしというのもわかってこ乃やりとりも萌えでした。

キスや絡みのシーンは抜群にいいし。
タイトル回収もさすがです。
朱音にとって結晶が見えるのは嫌でしかなかったけど、マキ先生に噛み砕かれて初めてうれしいと思った。泣いちゃうのがかわいい。
自分の結晶(うなじ)を噛み砕かれるのって愛されてるってことですもんね。
苦しみが愛になる。これ以上のことはない。です。

今回のあとがきもうれしい。
朔先生の自画像は白うかりでしょうか(羅城恋月夜で初めてこの妖怪を知りました)。めっちゃかわいいです。
そして続編が決定している! うれしい!!
マキ先生が朱音にメロメロになるのも、朱音がマキ先生なしに生きていけなくなるのも(マキ先生の独占欲〜)いい。とにかくラブラブが見たいです。
(大きな声では言えませんが、BL続編によくある新キャラ当て馬が登場→嫉妬→仲直り→絆が深まりましたパターンはできるだけなしの方向でお願いしたいゴニョ…)
朔先生の続編には期待しかないです!

個人的に好きなオメガバ作品トップ3に入りました(ちなみに他2作は、滅法矢鱈と弱気にキス、52ヘルツの共振です)。うれしい。

0

学生のころも、現在もキラキラ

フェロモンが結晶として見える朱音。朱音の中学乃保健医牧瀬。結晶が見えるせいで、体調を崩しがちや朱音を保健室で看病したのが出会い。
そんな2人が数年後偶然街で出会い。。。

朱音がチャラそうに見えて、純真なところが可愛くもあり心配にもなる。たぶん牧瀬先生はこんな気持ちからだったのでしょうね。受にばかり目がいく私ですが、この作品攻の牧瀬先生の人柄が本当に良くて、保健医をするために無理にα用の薬を服用していたり、朱音が助けて欲しいときに駆けつける!
ほんわかしてるけど、いざって時とHの時はガラッと変わる!そんな牧瀬先生が良い。
キラキラした結晶が散らばる美しさや、噛み砕いた時の感じがすごく綺麗でカラーで見たくなりました。
朱音の友だちのα君の話しも見たくなりました。

0

優しい養護教諭β✕健気な特異体質Ω

朱音が中学生のときに養護教諭のマキ先生として出会い、5年後に再会してから恋人になるまでのお話です。

朱音がマキ先生に片想いしてるところは健気で応援したくなります。
マキ先生は朱音をただの生徒としか思ってなかったのに段々と朱音が気になる存在になっていき、Ωと番になるのはβじゃないと身を引いているところは切なかったです。

抑制剤が切れたマキ先生に襲われた朱音がマキ先生を先生でいさせてあげるために抱かれずに抑制剤を飲ませたところは最高としか言いようがないです。

DMMは白抜き修正でした。
両想いになってからのえっちは最高です。
ルビーレッドを噛み砕くというタイトルの伏線も見事に回収されており凄いとしか言いようがないです。

続編が今から待ち遠しいです。

2

つづきが楽しみ!

受けの容姿がめっちゃ好みだったので即買いました。

フェロモンが結晶化して視えるΩとか、αじゃない攻めとか、本作の設定はすごく新鮮で面白かったです!
βだと番になれないんですね… 数々のオメガバース作品を読んできたはずなのに初めて知りました。(^^;)

あと、見た目的にマキ先生ってもしかして隠れ腹黒ドS?と思いきや、最後まで意外とアレで安心しましたw

まだまだ可愛い二人の関係が見たかったので続編がすごく楽しみです!

3

オリジナル設定に引き込まれる

オメガバースのお話はオメガの子が辛い思いをするお話が多く基本苦手なのですが、このお話はオリジナル設定もあり(フェロモンが結晶になって見える、α寄りのβ等)凄く引き込まれました。
マキ先生は物腰が柔らかく真面目だけど、キメるところはしっかりキメてくるイケメンでとてもかっこ良かったです。
朱音は気の強い美人ですが根は可愛くて良い子。
切ないストーリーも遠回りの理由も無理がなく納得の展開で、読後は幸せな気持ちになります。
続編も決まっているとの事で、とても楽しみです!!

6

二人の結晶の美しさと、それを噛み砕く意味

好きな作家さんのオメガバ作品! オメガバ好きとしては見逃せない!
マキ先生が大事にしてきたもの、朱音くんが苦しんできたこと。出会って交わって、お互いの苦しみや大事なものが尊重される形で前に進めたことに感動と喜びを禁じ得ません。

第一話冒頭から引き込まれます。
オメガである朱音くんは、フェロモンが結晶として見えるという特徴を持っている。それだけを聞くと、きらきらして綺麗だろうな、と想像しますが、様々な色や光が目に飛び込んでくる視界は、眩しくてしんどい。幼い頃は朱音くんもそれを「キレイ」だと感じていたのですが、思春期頃になると、結晶が見えることで体調を崩すことも。
そんなときに朱音くんが唯一安心できる相手が保健室勤務のマキ先生だった。マキ先生の結晶は透明だから。
ただでさえ不安定になる思春期に他者には理解されにくい悩みを抱えている朱音くんに、たった一人だけでも理解者であり安心できる相手がいてくれたという感動的なエピソードなのですが、まさかそれが朱音くんとマキ先生を引き裂くような、心を本当に通い合わせる際の大きなハードルになるとは、何と言う皮肉。

中学卒業の五年後、マキ先生と朱音くんが夜の街で再会する場面から現在の二人のお話が始まります。
今でも結晶が見える上に、オメガというフィルターを通して周囲から見られる朱音くんにとって、マキ先生との偶然の再会はとんでもない幸運で、奇跡にも思えたと思います。そして、変わらぬ優しさを見せるマキ先生の結晶は、変わらず透明だった。
朱音くんのマキ先生に対する好意はわりと最初からはっきりとしているのですが、マキ先生がくれる優しさはあくまで元教え子に対するもので。朱音くんからの積極的なアプローチに動揺しながらも、のらりくらりと一見受け止めるかのように躱していく。
そこまで受け止めたなら、なんでもっとちゃんと受け止めてくれないんだ! と若干の苛立ちを感じるくらいに、朱音くんと対峙してくれないマキ先生の狡さ。
ですが、そこにはマキ先生にとって、自分自身の根幹や生きる支えにも関わるような重大な事情がありました。それなら、なかなか踏み出せないことも納得できる、と思うくらいの。何より、朱音くんとの過去もそこに関わっている。

朱音くんが救われた中学生の頃のマキ先生との遣り取り。それがマキ先生にとっても、救いとなっていた。
マキ先生のバース性に関する苦悩は特殊で、強い薬の常用によって本来は色の付いているフェロモンの結晶も透明になってしまう程。でもそれは後ろ向きなものではなく、強迫的ではありますが、マキ先生でいるための覚悟とも呼べるもの。
自身を追い込むような方法は褒められたものではないかもしれませんが、その影響で結晶が透明になり、それがきっかけで朱音くんとの遣り取りが生まれたのは紛れもない事実であり、それはお互いにとっての救いとなった。
マキ先生の無茶が二人のきっかけを作り、二人にとっての大きなハードルともなるという皮肉は、朱音くんがマキ先生の大事にしてきたものを尊重してくれたおかげで、運命的な繋がりとなったように感じます。
お酒に酔ったマキ先生が本心のままに朱音くんを襲いそうになってしまったとき、ずっとマキ先生に抱かれたがっていた朱音くんがマキ先生のために告白しながら拒否する場面。朱音くんのマキ先生に対する想いが溢れていて、思い遣りに満ちていて、切なさと感動で胸が締め付けられました。

そして、その後の決心したマキ先生の情熱的な愛の告白! マキ先生かっこいい!
朱音くんの涙も泣き顔も綺麗で愛おしくて、よかったねぇぇぇ!!!と心の中で叫びました。
チョーカーを贈る意味は「誰のものにもならないで」
ベータとオメガのカップルにとっては、切実な願いの象徴で、そこにどれ程の想いが込められているだろうか、と。
愛の告白後、自身のバース性についてもマキ先生が告白してくれてよかったです。朱音くんは結晶の色の濃淡で相手のバース性がどれなのか見分けがつくとのことで、マキ先生の告白もすぐに納得できたのですね。
そうして隠していることのなくなったマキ先生のストレートな愛情表現に、嬉しくなりながらも照れてしまう朱音くんが可愛い。

二人が初めて心も身体も繋げるところでは、感動や喜びだけでなく、美しさにも圧倒されました。マキ先生が朱音くんの項を噛んだとき、結晶も一緒に噛み砕いていた場面。
結晶を噛み砕く音に驚いた朱音くんが振り返ると、部屋中に散りばめられているルビーレッドとサファイアの結晶たち。見開きで描かれているので圧巻です。カラーではないのが残念ですが、モノクロでも充分に美しさが伝わってきます。
何より、それらを見つめる朱音くんの瞳がきらきらと輝いている。キレイだと思ったのはいつぶりだろう、という朱音くんの呟きが胸に刺さります。
最終話の最後のコマで、これからはマキ先生がうっとうしい結晶を噛み砕いてくれる、と嬉しそうな朱音くんを見られて感無量。

描き下ろしがまた、甘々で幸せ満載で、寝落ちするマキ先生の一言に期待が膨らんで仕方ありません。
続編も決定しているとのことで、とても楽しみです。

当て馬のようで全然当て馬じゃない朱音くんの友人、叶芽もいいキャラしています。彼の恋も応援したい!
更に装丁も美しい。表紙は真っ赤なルビーレッドですが、裏表紙とその折り込みだけに濃すぎない明るい青の結晶……。センスの良さ……!
コミコミスタジオ特典のクリアファイルがこれまたとっても美しかったです。作品にとって大切な二人それぞれの結晶が効果的に配置されていて、装丁と同じく真っ赤なルビーと濃すぎない明るい青が美しい。

1

キラキラと輝くフェロモンの結晶

やはりこれも新しいオメガバース!
オメガバースは本当に良いですね♡
作家様方の考えでどんどん奥行きが広がる♡♡

今回はとってもチャラく見えてしまう受けのオメガと、とってもお堅い攻めの養護教諭のお話し。

色々書きたいけれど、少し触れるだけでめっちゃネタバレをしてしまうので、なかなか難しい!

そんなにストーリーに関わらないように…と。
フェロモンがキラキラ光る絵が本当に綺麗でした。
常に見えちゃう受けにしたらたまらんのでしょうが、絵を見ているこちらでは、なんて美しい絵を描かれる先生なのかと目がハートになってしまいました。
チャラく見えちゃう受けのまぁピュアなこと。
思わず抱き締めてあげたいくらい。
そしてフェロモンが結晶に見えるせいで、とてもしんどい人生を送って来た。
攻めは攻めで、おぉっこう来るか!なバースを持っていて、やはりしんどい人生を送っているから、余計慎重に慎重に、もう行けーっ!と背中を踏んづけたいくらいに、慎重で。
まぁ養護教諭をしてるくらいだから、慎重は美徳なんだろうけど。
でも全てのタネ明かしがされた時、二人兎に角幸せになって、としか思えませんでした。

本当に美しい絵でした♡♡

2

タイトルが…

絵がとてもかわいくて、読み進めやすかったです!
設定がとても面白く、フェロモンが結晶で見えるとは… 引き寄せられる内容でした!

この一冊で過去から現在までの話を読むことができ、とても盛りだくさんでした…!
2人の宝石が出るシーンはとても綺麗で美しく、感動する程でした。
先生の告白のシーンはきっちりしていて、とてもかっこよかったです(><)
ルビーレッドを噛み砕く… なるほど… 題名が伏線だったのか…と。

この作者さんの作品は初めてだったのですが、過去の作品も読ませて頂こうと思いました!
続編も決まっているとのことで、とても楽しみです!

4

新鮮なオメガバース

初読みの作者様でしたがちるちるでの評価が高くとても気になっていました
読んでみて、とても良かったです!!!!逆に今までなぜこの作者様を知らなかったのか………もっと早く出会いたかったです。

フェロモンが結晶化して視えるΩと、親二人がαで期待されてきたβのお話です
βとΩは今までもありますが、フェロモンが結晶化して視えるという設定はとても新鮮でした
再開ものですが本当に出会ってくれてありがとうと心から祝福したくなる作品です!!!
また続編が決まっているということで楽しみでなりません………いくらでも待ちたいです
先生の既刊を読み返しながら待ちたいと思います。

3

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う