賢者とマドレーヌ

kenja to madeleine

賢者とマドレーヌ
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神83
  • 萌×212
  • 萌5
  • 中立3
  • しゅみじゃない1

--

レビュー数
19
得点
481
評価数
104
平均
4.7 / 5
神率
79.8%
著者
榎田尤利 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

イラスト
文善やよひ 
媒体
小説
出版社
リブレ
レーベル
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784799756744

あらすじ

誰もが羨む美貌と聖職者としての高い地位。
それらを手にしながら無感動に生きる『風読み』は、忌み者として蔑まれる『アラズ』を物珍しさから助ける。
瀕死にもかかわらず、燃える瞳で抗うアラズ。
その輝きに風読みは気づかぬうちに心奪われていた。
人の言葉を解さぬアラズだが、傷も癒え、風読みとの生活に少しずつ馴染み、好物のマドレーヌを頬張るようになる。
やがてその身体が変化する『季節(ルトゥ)』が訪れ、二人の間にも…。

榎田尤利が描く、珠玉の異種間ラブストーリー

表題作賢者とマドレーヌ

風読み(ユーエン・ファルコナー),アーレの聖職者,108歳
マドレーヌ(ルドゥラ),アラズの青年,18歳

その他の収録作品

  • あとがき

レビュー投稿数19

骨太本格ファンタジー、素晴らしすぎる

羽音が聞こえるような臨場的な描写、こんな素晴らしい本が世の中にあるのを知らずに生きていたのか…です。本当に素晴らしかった。展開が予想できなくて、え?え?だし、物語が厚い。ファンタジーだけど人間の普遍的な部分を描いているので刺さる。「愛の素晴らしさ」「運命の二人」の描き方が洗練されている。なんじゃそりゃ?的なツッコミを入れるところがなくて物語に没入できました。(最初だけ造語に苦労したけどあるところからスッと入ってきました)「BL的萌」「性愛」も描かれてはいるけれどもあくまで物語の中に溶け込んでいて違和感が全くなくて、BL小説ではなくてファンタジー小説でした。あまり小説読まないのですが、ここまで素晴らしいと通常読んでいるコミックスがなんなのか…って気にちょっとなるレベルでした。続き早く読みたい!

0

お待ちしていました

榎田先生の完全書き下ろし新作BLと聞いたものですから、読めることが楽しみすぎていつ読もうかと寝かせておいたことを後悔しています。もっと早く読めば良かった…!
BLとしてというよりは、BL要素を含んだ物語を面白く読んだといった印象です。とても濃厚なファンタジー作でした。

新書サイズよりも大きく、300Pを超える上下段組で読み応えがあるこちらの作品。
ものすごく正直なことを言えば、とっつきにくいです。
個人差もあるかと思いますが、少なくとも私は序盤数十ページあたりまで読み辛さを感じました。
というのも、いわゆる普通のファンタジー作にあるようなカタカナが溢れる世界でもないですし、かといって中華風でもない。人物名も、その役職も、市井の人々の名称も、あまり普段の生活の中では聞き馴染みのないものなのです。

ただ、やはりそこはベテラン作家さま。
これはなんだ?と読み進めていく内に、丁寧に設定が練られた壮大な世界に読者を自然と導いていってくれるんですね。
主人公である「風読み」の視点をメインに、アカーシャと呼ばれる国の生活の一部が見えてくる。
全く知らない世界のお話なのだけれど、風読み視点で文字を追っていくと「こんな感じなのかな」と想像したくなるような面白さがありました。

レビュー冒頭にも書いた通り、今作のBL色は決して濃いものではないのです。
けれど、真冬の休眠期の樹木のようだった風読みの世界が「マドレーヌ」と出逢ってからというもの、芽吹きの春を迎えたようにポツポツと新芽を覗かせては葉が開いていくではありませんか。この芽吹きの部分が非常に好みだったのです。
静かに紡がれる強い繋がりに胸を掴まれつつも、やはり萌え云々よりお話に惹き込まれましたね。続きが読みたくてたまりません。

先生の過去作品と今作のどちらが好みかと言えば、私は過去作品の方が好みかもしれません。
ですが、現在の榎田先生が書かれるお話だからこその深みのようなものも感じ、非常に魅力的だと感じるのです。
あとがきにじわりとしました。ぜひ、続編をお待ちしています。

2

続編希望!

長編ファンタジーBL小説。
上下二段組の文章が載っているので、通常の2冊分ぐらいの内容です。それでも飽きることはありません。素晴らしい世界観に浸れるので、あっという間に完読しました。

読む前にタイトルの「賢者とマドレーヌ」ってなんだろう?と思って読み進めていくと、ふたりのことだとわかりました。
物語の中の名前や呼び名は外国のようですが、日本語にも繋がっています。
読んでいくうちに、異次元ファンタジーのように思っていた世界が実はわたしたちの世界の延長線上にあるのではないかと思われます。
驚くべき未来は、まるでわたしたちの後始末をしてくれているような申し訳なさもありました。

物語はファンタジーの中のミステリー色の方がBL色より多めな気がします。もちろん官能的なシーンはありますが、なくても満足できる愛についての作品になっています。ただドロドロなエッチを求める人には物足りないかもしれません。

愛を知って変わっていく主人公・風読みがだんだんと感情的になったりする変化が、「人間らしく」て微笑ましかったです。また、嵐のように突然目の前に現れて心を乱していくマドレーヌは、保護したくなるかわいさと「男らしい」決断と行動がかっこよかったです。
(人間らしいとか男らしいとかこのふたりにはそぐわない言葉だと思うのですが、語彙力乏しいので使用をお許しください)

「人は変わる」
「以前の人は、ある時から自分で考え、判断することをやめた」
「今ある平穏が永遠だと思ってはならない」
ちゃんと自分で考えて責任をもって行動しなくてはいけないな、とこの物語を読んで改めて思いました。

文善やよひ先生のカラー表紙も挿絵も素敵でした。さすが細部まで繊細な人外ファンタジーを描かれている先生です。

ぜひ続きを読みたいと思いますので、続編、お待ちしております。

2

「賢者とマドレーヌ」を読んで知った7のこと

ものすごい重厚なストーリーに度肝抜かれました。こんな凄い物語だったのかと驚きです。

実は気になっていた作品ではあったんですが、なかなか購入の勢いがつかなくて、今の今になってしまいました。『threesome』は読んだことありますが、この作品の分厚さと2段表記にビビってました。
ファンタジーは最近から読むようになってきたし、何より高評価。読みたい欲にはやはり逆らえず意を決して手に取ることにしました。


何でもっと早くに読んでおかなかったんだろう!過去の心根の弱い自分をぶん殴りたいです。
榎田先生が多くの読者から愛される作家さんだということも、たくさんの高評価が付けられている理由がこの一冊の本の中にありました。

とてもとても素晴らしいストーリーでした。
BLという枠組みに収まらない壮大な世界観。BL作品だと忘れてしまうほどの練りに練られたアカーシャの社会構造、社会的問題。もちろんBL部分は言わずもがなです。
それが「賢者とマドレーヌ」の世界。


この作品を読んで分かったことが7つあります。

①108歳の初恋の物語
②ものすごい歳の差ラブストーリー
③オメガバの「運命の番」的な要素がある
④日本の国家組織体系の類似
⑤古代神話や卑弥呼を彷彿とさせる「賢者」
⑥現代日本が抱える問題(少子化・環境問題)

最後の7つ目は、
⑦私も榎田先生の作品に虜になったこと

です。
「賢者とマドレーヌ」は独自の世界観ではありますが、どことなく過去の日本と現代の日本に通じる世界でした。
ニウライの神に信託を受ける「賢者」は、さながら卑弥呼のよう。アーレとジュノの関係は封建制や身分制を想起させています。何よりソモンたちの役割りは、現代日本の中央省庁のように感じました。

例えば。
風読み…気象庁
明晰…文部科学省
癒し…厚生労働省
芽吹き…農林水産省
礎…国土交通省
秩序…警察庁

「記憶」は国立国会図書館で、「無言」は国家機密を扱う内閣官房?と言ったところでしょうか。神話から古代・中世・現代の日本をまるっとブレンドした世界観のようです。それが見事にファンタジー色とベストマッチしていて、なんとも不思議な感覚でした。

設定が細かいし深いし、それに広い。
深くて重い話かと思っていたけどとんでもない。話の合間に挟まれるクスッと笑ってしまう質の良い笑いが、緊張と緩和を絶妙に生み出していて、それが更にこのストーリーに沼らせる素敵効果を発動しています。
こうした物語の中でイキイキと動く魅力的なキャラクターたち。彼らの言動が「賢者とマドレーヌ」を高評価に導く立役者なのは言うまでもありません。それは味方でも敵でも例外じゃない。

特に、主人公の「賢者」こと風読みの親友2人(明晰&癒し)は最高です。彼らの存在があるから、ストーリーがより面白くなっています。この親友ズ、本当に大好き。


風読みとマドレーヌのBLパートは、作品全体のウエイトとしてそんなに多くはないですが、それなのに十分に存在感がある。
心臓の所在の認識、何十年かぶりに笑ったこと、嫉妬や執着を感じたこと……人間らしい感情を抱くようになった風読みの変化にニヤニヤせずにいられません。
感情が欠如していた男がマドレーヌを激しく求める姿は、ヤーバーいー。萌えの破壊力が凄まじい。

マドレーヌに出会ったことで風読みの様々な変化が、自分自身もこのアカーシャの世界も変えることに繋がります。その変化を嬉しく思う者、疎ましく思う者…まだまだ全貌が明らかになっていません。このアカーシャの世界がたどり着く先の未来が明るいのか暗いのか。賢者とマドレーヌの出会いは必然か偶然か…「神」の導きの意図はどこにあるのか。
まだこんなにも分からないことがあります。

…なので、早くも続きを欲しています(拝)

続刊がいつ頃発売になるのか分からないですが、心臓の場所が分からなかった風読みが、更に心臓の存在感を感じ取るほどのBL描写を期待しています^^

5

語彙力を無くす壮大なファンタジー小説

この本の感想を言い尽くせない自信があります。それくらい凄いファンタジー小説を読んだなって気分です。

ニウライという神を信仰するアカーシャの地でソモンという聖職者に就く風読み。幼い頃からの友は明晰と癒しのソモンにそれぞれ就いている。

アカーシャにはアーレとジュノという2種類の民がいて、居住区も仕事も明確に線引きされている。

風読みは人の名前は覚えられないが珍しい動物は好きで自宅で色んな動物を世話している。

そんな風読みが出会ったのがアーレでもジュノでもない、アラズ。目と目が合ったその瞬間に射抜かれるように惹かれ、処刑されそうなところを自宅に連れ帰る。そこから風読みとアラズの生活が始まるが、アラズは人の言葉を話さないし理解しないので、自分の胸の内を人に話すのが苦手な風読みもアラズの前では多弁になる。

アラズも徐々に人の世の生活に慣れ、甘いマドレーヌを好むことを知り、アラズと呼ばずにマドレーヌと名付ける。そのうち、風読みをよく思わない秩序のソモンがマドレーヌを匿っていることを咎めてきて…。そこからが怒涛の展開で全く先も読めないし、「どうなるの、どうなるの?」とページをめくる手が止まらず一気に読み進めてしまいました。


まずアーレとジュノの身分や身体、寿命の差がありすぎる所や、ニウライ信仰が徹底しすぎている所にこの世界の歪さを感じずにはいられないです。そこに風読みは一石を投じるわけですが…。

そしてアーレやアラズの語源にすごく鳥肌が立つような、今後を示唆するような含みを感じます。

一番萌えるのは、初めは無表情で感情の起伏もほとんどない風読みがマドレーヌと出会ってからどんどん感情を出すようになったり、最終的には笑うことも出来て周りを驚かせたりと大きな変化を遂げるところです。

そしてこの凄い世界観を余すことなく、いやそれ以上に表現された文善やよひ先生の挿絵がとても素晴らしかったです。電子で買ったのですが紙でこのイラストを堪能したく、紙での再お迎えも検討中です。

続編が決まっているようなのでものすごく楽しみにしています。

4

タイトルと表紙で全然内容予想つかなかった

榎田尤利先生の作品が好きです。
でもファンタジー苦手なので、
発売日に買ったのに随分寝かせてしまいました。

現代モノにファンタジー混ざってるものなら
まだいけるのですが、ガッツリな場合、世界観を掴むまでに時間が掛かってしまうのです。
漢字、カタカナの名前とそれぞれの属性があって馴染むまでに時間が掛かったし、これはBLなのか?と思いながら読み進めてたら、出会いました。
この子と恋に落ちるのね。
元罪人の子孫に当たる[人に非ず]=アラズと呼ばれる森の住人。言葉による交流が図れなさそうだから身振り手振りでコミュニケーション。
最初は『アラズ』と呼ばれていた彼、初めて食べたマドレーヌが大のお気に入りになった事からあだ名が「マドレーヌ」に。どっちかってーと、女の子に付けそうなあだ名だなー。
タイトルは、賢者×マドレーヌって意味だったのか!よくある○◯くんと◯◯くんと同じタイトルの付け方!
マドレーヌが人の事を指してるとは思ってなかったなー。

人や物に執着しない主人公『風読み』は、珍しい動物は自分のものにしたいって執着がある。
『マドレーヌ』に対しても最初はそうなのかと思ってたら、オメガバースの魂の番の様にいい匂いがしてお互い惹かれあっていくんだー。どんないい匂いなんだー。こういう時いつも思うよ。

どちらかと言うとこの世界についてと『風読み』の変化がメインな感じなのでなかなかBL展開にはなりません。
ファンタジーを楽しむ作品。
とは言え、108歳にして初恋の賢者ことユーエンと18歳にして自分の半身を見つけたマドレーヌことルドゥラ身体の相性はバッチリみたいで最初から飛ばしまくっています。若くて体力のあるルドゥラ相手だから多少激しくとも全然オッケー。
しかし、90歳年の差カップルだよ。
賢者になっちゃったら超長生きになるって言ってたから途中からルドゥラが見た目抜かしてしまうし、先に年老いて死んじゃうんだろうか。

まだまだ謎が隠されているので、続編決定楽しみにしています。
キャラの名前が漢字由来の物が多い事「風読み」「明晰」「癒し」カタカナの名前も漢字に変換できる。「コユキ」「ロク」「ウイキョウ」「ダイダイ」
ニウライの部屋に入る時の「たなごころの扉」ってタッチパネルだよね?石の壁石の天井がほのかに光っているってめちゃハイテクやん。コンピューター制御されてるの?とかニウライについても謎がいっぱいで気になります。

表紙と挿絵が細かくて美しくてそれもとても良かったです。私は明晰が好きなので次のお話でもたくさん出てきて欲しいです。

4

思っていたのとは違った

電子書籍版を購入
「神」とめちゃくちゃ迷って「萌萌」評価です。

最近、老いの為か長編や壮大なファンタジーかしんどくなってしまいました。
BL愛は今もあるのですが、徹夜で読書にふけることもなく。。。

そんな現状なので、本作も購入したものの重い腰をあげることも出来ず、お盆休みに入り、やっと手に取りました。
榎田先生の新作なので、とても楽しみにしていたのですが。

で、本作、思っていたのとは違いました。
あらゆる意味で。流石です。


以下、微妙にネタバレ(勝手な妄想?)です。


時代背景が、ちょい昔?神話の時代?と思っていたらなんとなんと近未来。

猿の惑星を思わせる展開におお!!っとうならせられました。
そうか、そうくるか!
しかも、人工知能を神と奉っている世界。
しかも人工知能の遺伝子操作によって生み出された人間が支配する世界。

物語の途中で、星座が見えるようになるくだりがあります。点で存在していた星が突然、白鳥になり鷲になる。
それと同じで本作も突然、物語が変化します。

続くのかな、これで終わりかな。
読みたいけど、蛇足のような。
とにかく、素敵な物語、ありがとうございました。

9

がっつりファンタジー

とりあえず榎田尤利先生BL新作ありがとうございます!!
それがとりあえずすごいうれしかったです。
非BLも含めほとんどの作品読んでいるはずですが、ここまで世界観からがっつりファンタジーは初めてなのでは…?

普段よりキャラクター要素が控えめな感じで、どちらかというと世界観要素強めな印象でした。BL的な要素には十二分に萌えましたが、メインストーリー的な部分がまだ全然終わってない、むしろこれから。続きものなのでしょうか…?続きますよね??すごい好きな感じなんですが、明らかになってないことが多く、気になることが多すぎて…。続きがあるのか定かでないので今回は萌萌…、このストーリー部分完結までやるなら文句なしの神作品。

5

尊すぎて泣く。

少しずつページをめくって、大事に大事に読み進んでいたのですが、とうとう終わってしまった…。
最高です。それ以外の言葉がない。

ある時、主人公2人は衝撃的に出会います。そこからお話は民族間に横たわる問題や都市計画不備、国を治める難しさ、そこに関わる人々の葛藤。いろんなことをからめとりながら進んでいきます。
といっても、難解に描写されてはおらず物語は深いですが、そこは榎田先生。私たち読者が混乱しない様に分かりやすく物語は進みますよ。

癒し、風読み、秩序、明晰、これらは皆ある人々につけられた名前。後、マドレーヌ。これも名前。うん?漢字とカタカナ?ファンタジーですのでここら辺は大丈夫。お話が進むにつれてああ、本当の名前はこんなだったのか、と…。
ネーミングセンスが絶妙なんですよね。

世界観の設定が比較的シリアスなので
2人のイチャラブシーンが少ないのは逆に、そうよね、そうなるよね〜と私達の心が揺さぶられるほど、切なく熱いです。もう本当に胸がギュッとなるよ。

とにかく読んで〜泣。

永遠なんてひとつもない。攻め様が最後に話す言葉。常に人、物事は変化していく。
本当に素晴らしいお話をありがとうございます。
ところで、先生。このお話は続きますよね。
続いて欲しい。それくらいまだまだ語り尽くせない
魅力的な登場人物だらけなんですよ!
そしてこれからの2人はどう暮らしていくのか
知りたいです。

8

完璧な一冊でした

久しくBLを離れていらっしゃった榎田先生のBL本格的復帰作は(昨年ブロマンスを出されていますが)ファンタジーでした
(先生のお話は好きでだいぶ読んでいる方と思うのですが全部読んでいないのではっきり断言はできませんが、ここまで世界の構築から全くファンタジーのお話はBLでは初めてではないでしょうか?)
久しぶりのBL
尚且つファンタジー
でも間違いなく圧倒的に素晴らしいものでした


世界観などは他の方が言葉を尽くしてくださっているので簡単に

異世界のようでこの星の遠い未来のような不思議な世界アカーシャ
ニウライという神を信仰し
アーレという体格が良く長命な種の支配層の元、ジュノという小さき民の労働層がアーレに導かれニウライを信仰しながら共存している社会
アーレの中で優秀な者たちはソモンと呼ばれる政治を担うものになり、そのソモンの中には天恵と言う一種の異能を持つ者がおりその力を民のために使い敬われている
彼らの世界の端には大きな森がありそこに住むものはアラズと呼ばれニウライの加護がない者たちと忌避されていた

物語は異能を持つソモンの一人風読みがある日ジュノに囚われたアラズを助け出逢うことから動き始めます
風読みはソモンの中でもニウライの意思を直接聞き民衆に伝えると言われる賢者になるものと目されています


愛を通じて人が変わるお話はBLの基本と思っています
このお話は表現が難しいけど風読みと囚われていたアラズが出会ったことで
風読みの細胞核を揺らし生き物としての在り方自体を変えるお話だと思います
もちろんアラズも変わるのですが風読みの変化が物語になっています
そしてこの出会いは二人を変えただけに止まらない力を持っていました
まさに愛は世界を変えるのです
このお話はそんなお話です

読んでいた私の細胞も揺らされた気さえしました

挿絵も素晴らしいのです
文善やよひ先生の緻密な挿絵はまさに額縁に飾る一枚の絵画のようで、なのに臨場感がありまさに挿絵。
この素晴らしさは筆舌に尽くしがたいものがありました

序盤心が躍り
中盤震え
終盤読み終わりたくなかった

後書きに泣きました

おかえりなさい榎田先生
おかえりをずっと待っておりました
小説を読む腐女子の方
いえBLを愛する全ての方に読んでほしいです

17

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

小説



人気シリーズ

  • 買う