どうしようもない、ぼくの初恋。

dou shiyoumo nai bokuno hatsu koi

どうしようもない、ぼくの初恋。
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神55
  • 萌×227
  • 萌22
  • 中立8
  • しゅみじゃない4

--

レビュー数
16
得点
457
評価数
116
平均
4 / 5
神率
47.4%
著者
よも灯 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA(エンターブレイン)
レーベル
B's‐LOVEY COMICS
発売日
電子発売日
価格
ISBN
9784047370012

あらすじ

クールなオオカミ系×一途わんこ系のガチ恋ストーリー!

自分の気持ちを押し隠していた柚木。
ある日、片想いの相手の武内が
フラれたのを知り、お付き合い前提の友達に
立候補!!

突然の出会いから、迫りに迫る健気な柚木に驚きながらも
自分の変化も感じる武内…

恋愛下手な二人が不器用だけど
初めての恋に落ちる、青春ヒリヒリな物語。

表題作どうしようもない、ぼくの初恋。

武内将仁,高校3年生
柚木倫也,高校3年生

レビュー投稿数16

なんせ初心な作品!

私の場合、ボイスを聞いて買いました!男子高校生の初心な恋心…たまりません……見ててちょっと悲しくなるときも、ほっこりする時もあって、いろいろな気持ちになれます。
それでも、最後は、ふたりのイチャイチャが止まりません!2人それぞれの性格も相まって、とても、とても、可愛くて仕方ありません。表紙からわかるように、体格差もあり、学園モノでもあり、可愛いとかっこいいが同時に味わえます。あと受け様のわんこ感がたまりません!

0

終わり良ければ全て良し

前半と最後はすごく面白かったけど、付き合ってからは、あれあれ〜…とトーンダウン。柚木の前半の勢いはどこいったー?って感じです。

柚木と武内が付き合うまでは、柚木の武内好き好きが一途で一生懸命で、健気だなぁと応援していました。武内も最初は同性から告白されて戸惑っていたけど、柚木のことは割と早いうちから気になっていたっぽいし、好き寄りなのも伺えたから、これはいい感じで折り返し地点を迎えたなぁ〜…なんて今後の展開を期待してました。

柚木は武内と付き合いたかったし、両想いになりたかったハズですよね?
んーーー…付き合うと欲が出ちゃうのかなぁ。
「俺からはフることはない」って豪語してたのに、あれは何だったんだろ。
付き合ってから武内の言動に傷付いたり悩んだり不安になったり……。そんで武内のことを突き離すようなこと言うなんて、その態度の変化は急展開しすぎて驚きです。
いくらなんでも武内が可哀想すぎませんか。

武内のこと信用してないようなもんですよ、あんなに武内武内って追いかけていたのにこの変わり身は有り得ない。
柚木の前半の一生懸命さと一途さを考えれば、武内と付き合える喜びを簡単に手放すとは思えないんですけどね。

柚木のキャラ変に後半は戸惑いました。
ストーリーを盛り上げるため、すれ違いシーンを入れてテコ入れしたかも知れないけど、ちょーーっと無理があったかな。
ツッコミどころとしては他に、柚木の色気キャラ(←そうは見えない)、柚木を襲った2人の停学処分(←普通は退学もの)、などありました。


柚木のキャラがブレてるところは置いといて、武内の動きは良かったです。来るもの拒まずの恋愛下手な男が、心を乱して執着していく様はニヤニヤしました^ ^
それだけ柚木に惚れてるのに距離とられちゃうんだから気の毒です。


でも誤解が解けたあとのお待ちかねのイチャラブは、武内の独壇場でしたね!!!
プレイは激しいし、意地悪だし、柚木への溺愛と好きが溢れています(〃ω〃)
女子との経験値が高いようですが、柚木とのプレイも事前に勉強したのかめちゃくちゃ手慣れていたのが凄い。そうでなくっちゃ!って感じの最高潮のエロラブは甘くて最高でした。


終わりよければ全てよし。
読後感はすこぶる良かったです♪

0

青春!

まず絵が凄く綺麗です!
受けの柚木ちゃんは見た目とかえちえちなのにめちゃくちゃピュアで可愛い!でもそれだけじゃなくて男気もちゃんとあるのが良かったです!
攻めの武内くんは見た目は真面目なのにクズ男…と見せかけて実は誰よりも誠実な愛を求めてるのが人間性がしっかりと描かれていました。
2人だけの関係だけではなく周りの女の子達との関係や、イザコザがあった男の子達との関係もちゃんと描かれていたのが良かったです!
ちょっとしたすれ違いも恋愛ベタな2人の感じが凄く出ていて高校生らしくて好感が持てます!
えちえちシーンも凄く綺麗でドキドキしました!

0

イケメンの空回り

柚木が幸せになれて良かったです。

来るもの拒まずさる者追わずのイケメン竹内が、本当に恋に出会う話です。
エッチの数は多いけど、まだ恋を知らない設定って、興奮します。

タイトルの「僕の初恋」の「僕」は柚木であり、竹内だったんですね。
今まで恋愛に苦労してきて、辛い思いばかりしてきた柚木と
誰とでも付き合うけれどすぐに振られる竹内。

柚木が一途で応援したくなりました。勇気を出して声を掛けたり、小さなことでも喜んだり。こんなに一生懸命な彼は幸せになってほしい。

さて竹内は柚木が好きなのかも、っていう感じなのに、初恋のせいで自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、自分の行動でのせいで柚木が距離をとったりと、イケメンの空回りっぷりが見れました。
今まで簡単に彼女と別れた罰ですね。

竹内はおそらく嫉妬深いのです。柚木君は独占されたい系だと思うので、2人はお似合いだと思います。

よも灯先生は初めてのコミックスですか?
絵柄が安定していてとてもお上手です。女の子が可愛いところも高得点です。
これからの活躍も楽しみです。

2

やばばばば‼️

今まで読んだBL作品の中で最上位に位置しちゃう作品を発掘しちゃったよ

3

言動に一貫性がない

優しいのは不安、でも強気にでられると怖い。

ならどーすりゃいいんだよっ!
と思ってしまう一作でした。
表紙、タイトル、試し読みを見て読んでみようかと思った人はやめておいた方がいいです。
ピュアでもライトでも初恋でも甘々でもないです!
むしろ襲われまくりヤりまくりです。
受けがレイプまがいされるのシーンも多くかなり胸糞です。

レビューのタイトル通り、登場人物全員が言動に一貫性がなく、いまいち何がしたいのかわからないお話でした。

受けは過去何度か襲われて生きてきたことで、行為事態に恐怖心があるのにもかかわらず、自ら攻めに色仕掛けするんですよね。
それに見事につられた攻めが少しでも強気にでようもんなら、自分から色仕掛けしといて「怖い」と拒絶。
えぇ…って感じです。どーしたいんだ…。
レイプのトラウマがあって怖いのに自分から攻めを襲いにいって「攻め怖い~」ってコントか!!!

そして恋愛に関しては自分の望む反応が攻めから貰えないと逆ギレし、勝手に不安になり攻めを一方的に拒絶します。
あげくのはてには、自ら攻めをふって号泣。
お前はめんどくさい女子か!女子なのか…

攻めも攻めで一途なんだかなんなのか…。
たいしてクズでもなくむしろ優しい人間。
レイプ未遂犯も、その後さらに余計なことをしといてそれで何かするでもなく素直に平謝り…。
もうみんな何がしたいんですかね?

ストーリー全体として、昔携帯小説がはやったときの、某恋空や某赤い糸に倫理観(貞操観念)が近いです。
なので現代の価値観に多少あわないストーリーですね。
あと、学校で盛りすぎなので普通に迷惑。

もう少し各々の事情(両親のせいで恋愛に嫌悪感をもっている、レイプされて心に傷があるなど)を生かして、ちゃんと行動と一致させてれば深みのあるお話だったんじゃないかと思います。
ビッチ(強気)受けにしたいならトラウマ設定はいりませんし、不憫(一途)受けにしたいなら色仕掛けはいらない。
いまいち感情移入ができないお話でした。

ただ、りこまい(でてくる女の子)は普通にかわいくていい子でした。

2

大好き!面白いです

ピュアで一途な男子高校生が好きなら是非読んでみて下さい。もう本当に可愛くてたまりません。絵もストーリーも大好きで繰り返し何度も読んでいます。はぁー、青春!

2

想像よりねっとり感

DKの初恋もので爽やかな青春が味わえると思って読み始めたので、想像よりも濃い雰囲気でギャップを感じました。

攻めの武内は見た目と流れから真面目な優等生枠だと勝手に思っていたので、モテ男枠だったのかと驚きます。

受けの柚木は攻め大好きで、振り向いてもらおうと努力する姿が愛らしい。
攻めに触れてもらえてふわふわしているところも可愛かったです。

どうしても理解できなかったのが、さっきまで甘い雰囲気だったのに、急に感情がネガティブに振り切れる、というシーン。
これがなければ2人の関係は発展しないのですが、いきなり急展開で驚きました。

行為描写も結構盛りだくさんで、爽やかな雰囲気ではなく、ねっとりとした空気を感じてしまいました。

青春ものだと思っていたので違和感を感じてしまいましたが、先入観をなしに読めば純粋に楽しめるかもしれません。

2

青春ぽくて可愛い

試し読みで気になり、購入しました。

絵柄が好みでした。あと流されクズと一途わんこという王道なカプ設定が凄く好きで、どちらも恋愛に対して踏み込めない不器用なもどかしい感じが青春ぽくて可愛かったです。ただテンポが早いお話だったからか展開についていけず、お話に入り込めなくて気持ちがのらない場面が多かったです。

1

青春可愛い

武内くんが恋愛の意味で人と深く付き合うことになんとなく踏み込めないのとか、高校生にとっては知られたくない事情があるとは言っても、生活が乱れているわけでもないし部活も進学も我慢しなきゃならないわけでもなさそうでバイトすらしていない感じだから色んな苦労している作品を読んだ目にはぬるく見えるかもって思ったけれど、あれくらいでも引け目に感じたりするよね
そして、恋愛にしらけるのも解る
それでもお母さんのこと嫌いなわけでもなく嫌な目に会わないでほしいって思って迎えに行ったりしたい優しい子だよね、武内

自分はそうって自分で思い込んでいるとこあるから「好き」って言葉が出てこないんだよね
そんで心配とか言っちゃうんだけど、頭悪いわけじゃないから最後はそれが恋心だってちゃんと柚木に言葉で伝えてて良かった

柚木は柚木で過去に一度勇気を出してしたことが尾を引いて嫌な目に何度もあっている
一度のことで周りがしつこいだけなのに自分の性質みたいに思っちゃってるの可哀想
ただのいい子じゃん
過去のことがあるから、なんか弱みがあるのを嗅ぎ取られて事情なんか知られていなくても絡まれるんだと思うんだよな

親友女子達も女子からは浮くんだろうけど、浮いたら悪いわけじゃないんだもんね
友情に厚いいい子達で柚木の外見を整えるの手伝ってくれたんだろうし素敵だよ

付き合い初めのキスするだけで最高なのいい!
好きだからって何されるのも大歓迎とかじゃなくて、怖いって拒めたり、優しさじゃなくて好きの気持ちが欲しいって思ったり、柚木はトラウマなんかも深刻じゃないし強い子だ
女子に守ってもらってて情けないって言ってみたり、ちょっかいかけられたことなんかなんも気にしていなかったり、整合性のなさが本当にいる人みたいだった

加藤と雰囲気イケメンが襲ってきたとき「オマエはお下がりになる運命なんだよ」とか言ってたのウケる
よく考えているわけじゃなく相手侮辱するためだけに言った言葉って感じでなんか面白かった

そんなにどうしようもなくなかったよ
でも面白かった

2

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う